【ポケモン剣盾】第2回望琉杯に参加します!(模擬ドラフトエキシビション)

f:id:SucreineAsh:20210528215118p:plain

どうも!べるごみです!

 

この度、六花杯以来のメタゲーム大会、あっしゅ(@SucreineAsh)さんに招待され、

 

「第二回望琉杯」に参加します!

 

要項はこちら!

 

ルールはドラフトで指名したポケモンを6匹をパートナーズにして対戦するというものです!詳しくは上の要項をご覧ください。

 

望琉は「のえる」と読みます。ノエルといえばこれですかね。

Oasis - Don't Look Back In Anger (Official Video) - YouTube

 

僕はノエルもリアムも好きです。

 

さて、ドラフト考察などについては今後の記事で書くとして、大会に先立ちまして、模擬ドラフト(ドラフトの練習)が行われました。

 

その結果がこちら!どん!

f:id:bellegomez:20210601225818p:plain

SucreineAsh’s blog

 

ちなみに僕はどれだと思いますか?

 

そう!こちら!

 

どどん!

f:id:bellegomez:20210601225938p:plain

トレーナーカード、かっこいいですね!

 

ということで今回のドラフトはあくまで模擬であり本番ではないのですが、せっかく選んだポケモンたちなので、使いたいという気持ちが強くなりましたので模擬ドラフトエキシビションをやりたいなーとtwitterで発言したところ、

 

なんと!前回のメタゲーム大会「六花杯」で対戦したベロイさんが手を上げてくれました!

 

すげーありがたい!そして、模擬ドラフトが終わった2日後という割とむちゃなスケジュールの中で対戦が決定!

 

以前のメタゲームでは敗けてしまった相手です。そしてこの方は第1回望琉杯を優勝しています!

 

bellegomez.hatenablog.com

 僕が敗けた記事がこちら。

 

kyatapee.hatenablog.com

ベロイさんが優勝した時の記事がこちら。

 

相手に不足はありません!さあ、模擬ドラフトエキシビジョン!

 

はーじまーるよー!!!

 

模擬ドラフトエキシビジョン

 

さあ、相手のパーティはこちら!

 

どん!

 

 

f:id:bellegomez:20210601231342p:plain

強そうだ・・・。

 

とりあえず僕の模擬ドラフトのパートナーズの選出理由を手短に紹介します。

ベロイさんの相棒はウツロイドf:id:bellegomez:20201230100952p:plainであることは知っていたのでほぼほぼ模擬ドラフトのパートナーズは決めうちして4-7位指名は選んでいました。

 

べるごみ の模擬ドラフトパートナーズについて

1位指名 f:id:bellegomez:20210601232127p:plain(ドラパルト)

 いつ使ってもしっくりこない超優秀8世代600属。僕が使っているイメージはないはず。うーむしっくりこない。(模擬ドラフトは基本的に手の内を隠しています。)

 

2位指名 f:id:bellegomez:20201230110616p:plain(悪ウーラオス

 f:id:bellegomez:20201230100726p:plainを指名しましたが、ハズれたので指名した。順当に強い枠でネタ枠。

 

3位指名 f:id:bellegomez:20210601232424p:plain(アーマーガア)

 f:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20210601232127p:plainとくるとf:id:bellegomez:20201230101510p:plainが重すぎるので、指名。ひょっとしたらもっと下の順位でも取れたかもだけども確実に獲りたいのでこの順位で指名した。

 

4位指名 f:id:bellegomez:20201231120108p:plainラプラス

 みずタイプが欲しくて、BBP杯でもパートナーズに入れたんですけど、選出しないまま終わり、レート、ランクマでも使ったことがほぼなく、f:id:bellegomez:20210601232127p:plainと同様、しっくりこないポケモン筆頭。かわいいけど。かわいいけど!

 

5位指名 f:id:bellegomez:20201231173237p:plainクレセリア

 このタイミングでベロイさんのパートナーズは想定できていて、砂パのポケモンをゴリゴリにとっていたので、f:id:bellegomez:20201230205533p:plainを指名したかったが、競合し、獲得失敗。5位指名の再指名で残るようなポケモンじゃないので獲得した。はるやまさんとの対戦で自由枠で使用するポケモン

 

6位指名 f:id:bellegomez:20210601233252p:plainユキノオー

 くさタイプが欲しく、砂を霰でかき消せるのが強いかなと思い指名。

 

7位指名 f:id:bellegomez:20210601233647p:plainオニゴーリ

 ある実況者の顔が思い浮かんだのでこのポケモンを選びました。ネタ枠。

 

 この7匹からf:id:bellegomez:20210601233252p:plainを外してパートナーズ完成。f:id:bellegomez:20210601233647p:plainより普通にf:id:bellegomez:20210601233252p:plainの方がよかったなあと本当に思いました。

 

 とはいえ、このポケモンたちよりベロイさんが選んだf:id:bellegomez:20201230100952p:plainf:id:bellegomez:20210222083320p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20210601234346p:plainf:id:bellegomez:20210601234356p:plainf:id:bellegomez:20210601234459p:plainの方が強いなあ。

  

考察

<選出予想>

f:id:bellegomez:20201230100952p:plainf:id:bellegomez:20210222083320p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20210601234356p:plain

 △f:id:bellegomez:20210601234346p:plainf:id:bellegomez:20210601234459p:plain

<自由枠予想>f:id:bellegomez:20201230110616p:plain

今回の自由枠は相手のパートナーズから1匹選べるものになります。 

 

 f:id:bellegomez:20201230110616p:plain重すぎ。そして、f:id:bellegomez:20201230203630p:plainとの相性もいいということでほぼ間違いないでしょう。抜けるのはf:id:bellegomez:20210601234459p:plainだと思う。そして砂パでくるとしたらすばやさ勝負でも勝てなさそうです。となるとあの戦術で行くしかないでしょう!

 

模擬ドラフトエキシビジョンパーティ紹介

f:id:bellegomez:20210602000808j:plain

個体紹介(手短)

f:id:bellegomez:20210601232127p:plainいじっぱりHAベース準速エースバーン抜き、弱点保険。砂パでなければ出せるかも。ある記事を参考に努力値を降りました。悪ウーラオスのあんこくきょうだ、ハチマキふいうちまでは(ダイマックスしたらだっけ?)耐えます。型については下に貼っておきます。

f:id:bellegomez:20201230110616p:plainレートでよく見る普通のようきASタスキ。受け出し安定。

f:id:bellegomez:20210222082405p:plainれいせいHC。相手の悪ウーラオスがタスキを持っていても倒せるよう、キョダイマックスしない、いのちのたま持ち。悪ウーラオスについてはダイアイスでタスキ貫通して倒す予定。ラプラスは僕の手にはいつも余っているが、僕はまあまあラプラス信者。H振りだけでもダイマックスすればハチマキインファイトまで耐えるので、HCぶっぱになった。S加工補正ですがカバルドンは大抵抜ける。前のTOP25%禁止杯ラプラスのおかげでいい成績を収めるができたので今回も恩恵を受けたい。

f:id:bellegomez:20210601232424p:plainわんぱくHB。相手のポケモンに対して受けられそう。てかこの子いないと本当に悪ウーラオスで終わってしまう。

f:id:bellegomez:20201231173237p:plainずぶといHB。トリルしてみかづきのまいをするのが仕事。悪ウーラオス対策のナモのみ。

f:id:bellegomez:20201230203630p:plain自由枠。ずぶといHBベース(H252B188S76)。悪ウーラオスのいじっぱりあんこくきょうだを確定3発で耐えられるまでBを伸ばして、ミラーを考慮して、Sに結構割いて、みがわりを採用した。ちょうはつも嫌だったのでメンタルハーブもち。

 

 HBが多いのはやはりf:id:bellegomez:20201230110616p:plainが重いからです。f:id:bellegomez:20210601234356p:plainf:id:bellegomez:20210222082405p:plainがなんとかしてくれる・・・はず。

 

 基本選出は砂パやダイジェットが嫌なのでf:id:bellegomez:20210222082405p:plainf:id:bellegomez:20201231173237p:plain+@1。基本はf:id:bellegomez:20201230110616p:plain

 裏選出としてf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20210601232127p:plainf:id:bellegomez:20210601232424p:plainも準備したものの、砂かきf:id:bellegomez:20210222083320p:plainを考慮するとf:id:bellegomez:20210601232127p:plainダイジェット作戦はきついかなあと思っています。

 

 基本戦術はf:id:bellegomez:20210222082405p:plainダイマックスして数的有利をとってf:id:bellegomez:20201231173237p:plainでトリルみかづきのまいをして再びf:id:bellegomez:20210222082405p:plainで暴れるというもの。ラストのポケモンはクッションポケモンになるポケモンがいいので場持ちがちょうどいいf:id:bellegomez:20201230110616p:plainかなと考えていました。

 

 相手の選出予想としてはf:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20210222083320p:plainf:id:bellegomez:20210601234356p:plainf:id:bellegomez:20201230100952p:plainから3匹。要はわからないってこと。

 

見せ合い 

f:id:bellegomez:20210602002806j:plain

自由枠はf:id:bellegomez:20201230110616p:plainでした(知ってた)。

 

 今回は6パートナーズなので、事前準備どおりにことを進められるかがおそらく鍵を握ると思います。

 

対戦!

ベロイさん対戦よろしくお願いします!

 

今回の対戦はツイキャスにて配信を行ったので、動画で見ることができますので、もしよければそちらをご覧ください。

twitcasting.tv

 

以下よりテキスト実況になります。

 

べるごみ選出    :f:id:bellegomez:20210222082405p:plainf:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20201231173237p:plain

ベロイさん選出:f:id:bellegomez:20210601234356p:plainf:id:bellegomez:20201230100952p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plain

 

1ターン目

 f:id:bellegomez:20201231120108p:plainf:id:bellegomez:20210601234356p:plain対面でスタート。当初の予定どおりダイマックス。相手のf:id:bellegomez:20210601234356p:plainが当然先制してもえつきるを選択。結構削られてしまいました。そして返しのダイストリーム!


f:id:bellegomez:20210602003347j:plain

キョダイマックスしないラプラスかわいいですねえ

 

 f:id:bellegomez:20210601234356p:plain突破!これでかなり有利が取れました。

 

2ターン目

 相手の2体目はf:id:bellegomez:20201230100952p:plain。うーむ。難しい対面。結構f:id:bellegomez:20210222082405p:plainは削れてしまっているので、ダイロックで倒して、切り返しを狙ってくると思われます。f:id:bellegomez:20210222082405p:plainはもう1度出番があるのでダイマックスターンはもったいないですが、ここは受け出し安定のf:id:bellegomez:20201230110616p:plainを出します。相手はダイマックスしてダイロック。f:id:bellegomez:20201230110616p:plain耐えます。

 

3ターン目(すなあらし)

 f:id:bellegomez:20201230110616p:plainのふいうちでf:id:bellegomez:20201230100952p:plainをちょっと削ってダイロックで落とされます。f:id:bellegomez:20201230110616p:plainおつかれ。

 

4ターン目(すなあらし)

f:id:bellegomez:20210602005319j:plain

 f:id:bellegomez:20201231173237p:plainを出します。f:id:bellegomez:20201230100952p:plainのダイロックを耐えてトリックルームを展開。相手のウツロイドダイマックスが切れます。

 

5ターン目(すなあらし、トリックルーム

 ここは相手の裏のf:id:bellegomez:20201230110616p:plainを考えるとf:id:bellegomez:20201231173237p:plainも残したいですが、初志貫徹ということでみかづきのまいを選択。相手はサイコショックを嫌ってラス1にバック。f:id:bellegomez:20201230203630p:plainがでてきます。

 

6ターン目(すなあらし、トリックルーム

 f:id:bellegomez:20210222082405p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plain対面。相手としてはS関係がわからず、トリックルームが切れるまで粘ってf:id:bellegomez:20201230100952p:plainを出すというのが勝ち筋。f:id:bellegomez:20201230203630p:plainがこらえる。僕の選択はふぶき。f:id:bellegomez:20210222082405p:plainがきっちり当ててくれて、こらえるところまで到達。砂がきれます。

 

7ターン目(トリックルーム

 f:id:bellegomez:20201230203630p:plainがイバン発動であくび、f:id:bellegomez:20210222082405p:plainフリーズドライで落とします。ここでフリーズドライを打った理由としては相手が無理やりf:id:bellegomez:20201230100952p:plainを出すことはないだろうという読みです。

 

8ターン目(トリックルーム

f:id:bellegomez:20210602010324j:plain

 ドリルライナーを見事に当ててべるごみの勝利となりました。こらえる、イバンとトリルが関係のないターンが続いていたので、トリルが発動していたのを忘れていました^^;

 

対戦してくれたベロイさん、ありがとうございました!

 

気になったところ

 もえつきるを打ったf:id:bellegomez:20210601234356p:plainをいのちのたまダイストリームを落とせる確率はちょうど50%らしく、ひょっとしたらここでf:id:bellegomez:20210601234356p:plainが耐えていたら、バックしたりダイマックスしたりで切り返されていたかもしれません。

f:id:bellegomez:20210602010711j:plain

対戦相手が計算してくれました。ありがとうございます!

 

 あとふぶきを外していたら、普通に負けていた気がします。あと7ターン目は交換はないと踏んで、フリーズドライを押しましたが、ドリルライナーを押すべきですよね(当日の僕は95%を恐れました)。

 

終わりに

 前回負けていた相手だったので、なんとか紙一重で勝つことができてよかったです。おそらく前回王者であるベロイさんは本番までにきっちり仕上げてくるんだろうなあと思うと本当に怖いですが、逆に楽しみでもあります。

 

 そして何よりメタゲーム面白い!このような場を用意してくれたあっしゅさん、本当にありがとうございます!

 

 ここから本番のドラフトが行われ、本戦が始まります!それまでに僕も準備していきたいなと思います。また模擬ドラフトエキシビションの対戦相手は随時受け付けておりますので、ぜひともお声かけください。

 

 かなり長い記事になってしまいましたが、一読、ありがとうございます!

 

 それでは次の記事でお会いしましょう!

 

 ではでは、では!

 

参考

pokemon.fandom.com

ポケモンのアイコンはここから拾ってます。

 

arumix1010.hatenablog.com

ドラパルトの努力値振りはこちらを参考。