【ポケモン剣盾】タイプ統一タッグチームトーナメントに参加しました!

f:id:bellegomez:20210222072641j:plain


どうもべるごみです!

 

 2月20日に開催された○きつね○さん(@0fox0_game)さん主催の「タイプ統一タッグチームトーナメント(略称#TTT)」に参加しました! 

 

 前回のタイプ統一マルチ大会では準優勝だったので、リベンジの機会が欲しいと思っていたところ、この大会がされたため、前回と同様、オトモさん(@otomootomo_poke)とタッグを組み、参戦しました! 

 

ルール説明 

13体選出マルチ 

バトルタワールール

・過去作ポケモン使用可能(過去作技を覚えていても使用可能)

・個体変更可能、フォルムチェンジ不可(特性で変わる場合は可)

・手持ちにはタイプの一貫性を持たせる

・各自のタイプはそれぞれ違うタイプでも可能

・禁止技などは特に設けない

・伝説、幻禁止

ダブルエリミネーション

 

前回のタイプ統一マルチ大会との違いをピックアップすると、

・チームのタイプ統一は揃えなくても良い。(前回は霊霊で組みましたが、今回は炎霊や水氷というような組み方ができる)

・負けても次がある。

・パーティは登録制。対戦相手に応じて個体を変更することができる。

・過去作技使用可能

 

 

bellegomez.hatenablog.com

 ↑前回のタイプ統一

 

今度こそ、優勝したい!

f:id:bellegomez:20210222100917j:plain

パーティ構築

f:id:bellegomez:20210222073750j:plain

 ↑左がオトモさん、右が僕です。スウェットパーカーだけ色違いで揃えてきました。

 

まずどの組み合わせのタイプ統一で行くかということですが

 

話し合いの結果、

f:id:bellegomez:20210222074615p:plain

 僕がフェアリータイプ統一、オトモさんがみずタイプ統一で行くことになりました!

 

 理由としては前回の大会で負けかけた(ほぼ負け)タイプと負けたタイプ統一がフェアリータイプとみずタイプだったから、というのが大きな理由です。その時で使われた戦術を使いつつ、自分たちのパーティを考えようということで組んだパーティがこちら! 

・べるごみのパーティ

f:id:bellegomez:20210222080119j:plain

・オトモさんのパーティ

f:id:bellegomez:20210222080150j:plain

 

 主に火力担当のみずと補助担当のフェアリーという感じですね。前回のゴーストはトリル一辺倒でしたが、今回はかなりギミックを詰め込みましたのでそのギミックを紹介します。

 

ギミック① ピッピマリルリ 

 f:id:bellegomez:20210222081612p:plainこのゆびとまれを使っている間に、f:id:bellegomez:20210222081622p:plainがはらだいこをし、2ターン目にf:id:bellegomez:20210222081622p:plainダイマックスして、ワンパンを繰り返すというもの。壁だろうがやけどだろうが関係ありません。f:id:bellegomez:20210222081612p:plainの特性フレンドガードでマリルリのダメージを軽減できます。前回のマルチ大会でこの戦術でやられたので、今回は自分たちでやってみようということで採用したギミック。試運転ができなかったので、ちょっと不安はありました。このギミックの試用感はねこだましきあいのタスキに弱いのであられやすなあらし、あるいはステロ、先制技あたりと組み合わせたい感じはありました。

 

ギミック② 戦慄のラプラス

 このギミックはシングルでもおなじみですが、はやいうちにf:id:bellegomez:20210222082405p:plainダイマックスして壁を展開、ダブルバトルなら効果も2倍です。f:id:bellegomez:20210222082405p:plainの素早が中速なので後述するギミックと合わせたいところですし、上のピピルリを使う理由以上、火力担当のダイマックスを2ターン目にしないといけないので、初手ダイマックスができないところが、難しいところと思いました。

 

ギミック③ 追い風スイッチトリル

 これはギミックというよりは基本戦術に近いかなと思いますが、こちらの火力枠のf:id:bellegomez:20210222083320p:plainf:id:bellegomez:20210222082405p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plainf:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20201230101324p:plainは中速であり、S操作が必要になります。そのため、f:id:bellegomez:20210222083117p:plainf:id:bellegomez:20210222083129p:plainのおいかぜとf:id:bellegomez:20201230101510p:plainトリックルームをかませる必要があります。

 またこれらを試合の対局の中で、見極めてS操作をしていくのがポイントで、トリックルームが切れるタイミングでおいかぜを展開するというのがスイッチトリルの醍醐味。前回のトリル一辺倒と比べて、相当ペアと息を合わせることが要求されます。

 また火力枠のポケモンはすばやさ関係を操作する必要があるので遅い個体と速い個体をほぼほぼオトモさんが用意してきました!

 ちなみにギミック①②の都合上、優先順位が下がりますがS操作と高火力を併せ持つf:id:bellegomez:20210222084112p:plainのダイジェットも一応戦術の一つになっています。

 

ギミック④ 雨

 横の並びにはできないですが、f:id:bellegomez:20210222083117p:plainf:id:bellegomez:20210222082405p:plainのダイストリームでf:id:bellegomez:20210222084310p:plainの素早さをあげて攻めるというもの。しかしこの雨は今回のパーティとしてはみず技の火力をあげるほうが重要で、

トリル下ならf:id:bellegomez:20210222083117p:plainf:id:bellegomez:20201230101324p:plainでタイプ相性を無視しながら火力を上げながら叩く事も可能。

 

 今回はこれらのギミックを対戦相手に応じながら、今回は試運転は1度しかできませんでした。f:id:bellegomez:20210222102047j:plain

試運転に付き合ってくれたかみなりさま、Pたろうさん、本当にありがとうございました!結果は敗けました。

 

試運転も敗戦し、基本戦術のピピルリも試せないまま、いよいよ本番!これはお互いを信じて勝負に挑むしかありません!

f:id:bellegomez:20200913111901j:plain

さあ、当日!

 対戦内容

勝ちトーナメント2回戦(チームFの猫二匹さん:むしタイプ+あくタイプ)

f:id:bellegomez:20210222085753j:plain

僕らの画面、死ぬほどかわいいぞ

 あくタイプとむしタイプということでギミック①f:id:bellegomez:20210222081612p:plainf:id:bellegomez:20210222081622p:plainで一気に制圧しようという作戦。1ターン目でうまくいったんですが、f:id:bellegomez:20210222090743p:plainのタスキでf:id:bellegomez:20210222081612p:plainを崩されるとf:id:bellegomez:20210222090809p:plainで崩されかけましたが、オトモさんの天才的なヨロギf:id:bellegomez:20210222083117p:plainからの追い風でなんとかまくって勝利!

 Fの猫二匹さん対戦ありがとうございました!

 

勝者トーナメント3回戦(チーム笑門蕾福(しょうもんらいふく)さん:でんきタイプ+くさタイプ)

f:id:bellegomez:20210222091502j:plain蕾の一文字で草タイプと雷を表現してるのめちゃくちゃかっこいいですね。

 

 こちらの火力枠の水タイプを完全に網羅したタイプ相性という事でかなり厳しいという中でf:id:bellegomez:20210222083129p:plainのおいかぜ+f:id:bellegomez:20210222082405p:plainで行こうと思ったんですが、f:id:bellegomez:20210218213215p:plainねこだましで戦術で崩され、f:id:bellegomez:20210222091959p:plainf:id:bellegomez:20210222092009p:plainで制圧され完敗。とにかく強かった。

 笑門蕾福さん、対戦ありがとうございました!


 

敗戦トーナメント3回戦(チーム TUMさん:ドラゴンタイプ+はがねタイプ)

f:id:bellegomez:20210222093902j:plain

今大会、親の顔よりこの顔みた

 ドラゴンタイプとはがねタイプとタイプ補完が完璧なペアリング。重たいポケモンf:id:bellegomez:20210222091959p:plainf:id:bellegomez:20210222092447p:plainf:id:bellegomez:20201230203723p:plainと高速なのでf:id:bellegomez:20210222081612p:plainf:id:bellegomez:20210222081622p:plainのギミックからのf:id:bellegomez:20201230101510p:plainf:id:bellegomez:20201230101324p:plainf:id:bellegomez:20210222083117p:plainの雨トリルで勝負!ねこだましとコマンド選択時間切れ、3連痺れなどでマリルリとピッピの組み合わせで失敗したものの、雨トリルでなんとか取り返して勝利。かなりキツかったです。チームTUMさん、対戦ありがとうございました。

 対戦相手がツイキャスで配信しておりますので、動画で見たい方はそちらで見たい方はぜひ見てください。対戦ありがとうました!

twitcasting.tv

 

敗者トーナメント4回戦(チーム ムックル  is GODさんでんきタイプ+フェアリータイプ)

f:id:bellegomez:20210222093515j:plain

出てくるレジエレキがみんな色違いなのすごい


 ムックルのアイコンを使っている僕としては神と崇められてる気持ちになりましたが、タイプ相性は絶対的に不利。でんきタイプはかなりはやいポケモンが多いので、トリルf:id:bellegomez:20201230101510p:plain+戦慄のf:id:bellegomez:20201231120108p:plainで勝負。オーロラベールで誤魔化しながら弱点保険f:id:bellegomez:20201231120108p:plainで攻める。ダイマックスf:id:bellegomez:20210222094036p:plainを急所で突破するなどちょっと気になるところはありましたが、なんとか勝ちました。

 ムックルis GODさん、対戦ありがとうございました!

f:id:bellegomez:20210222103329j:plain

調子乗りすぎの僕

 

敗者トーナメント5回戦(チーム 笑門蕾福さん(再戦):でんきタイプ+くさタイプ)

f:id:bellegomez:20210222101507j:plain

相変わらず息の合っていそうな二人組である

 

 事実上の2位決定戦。先ほどおいかぜf:id:bellegomez:20210222083129p:plainは失敗したので今回はf:id:bellegomez:20210222084112p:plainダイジェット+f:id:bellegomez:20201230110616p:plainからのトリルノラゴンf:id:bellegomez:20201230101510p:plainf:id:bellegomez:20210222083320p:plainという作戦。この作戦が奏功してf:id:bellegomez:20201230110616p:plainが草方向のf:id:bellegomez:20201230205533p:plainf:id:bellegomez:20210222091959p:plainf:id:bellegomez:20210222094953p:plainを3タテ!最後f:id:bellegomez:20210222092447p:plainf:id:bellegomez:20210222092009p:plainf:id:bellegomez:20210222084310p:plainf:id:bellegomez:20201230101510p:plainで制圧して勝利!f:id:bellegomez:20210222083320p:plain出番なし!うまくかみ合いました!

 笑門蕾福さん対戦ありがとうございました!

 

 

終わりに

 

f:id:bellegomez:20210222095403j:plain


 本来なら敗者トーナメント優勝と勝者トーナメント優勝の対戦があるのですが既に深夜1時を回っており、勝者側が優勝という事になりました。チームTPさん、おめでとうございました!

 

  結果はまたまた準優勝(と同等)でした。最後の試合があればワンチャン優勝もあったかなと思いましたが、仕方ありません。

 

でも、やっぱりそれ以上に楽しかった。

 

主催の○きつね○さん、運営のバモカモさん、対戦してくれた皆さん、参加された皆さん、試運転に協力してくれたお二人。頑張ってくれたポケモンたち、そして再び組んでくれたオトモさん、本当にありがとうございました。

 

 今回も例によって綿密なDMでのパーティ考察をしてくれたオトモさんには感謝がつきません。最初僕が提案したパーティがイマイチすぎて、かなり難航したのですが、本当にいいパーティになりました。最遅f:id:bellegomez:20210222083320p:plainなどかなり難易度の高いポケモンを用意してくれるなど本当にありがたかったです(出番がなかったのが少し不憫でした)。

f:id:bellegomez:20210222101749j:plain

 

 タイプ統一マルチバトルは本当に奥が深いのと勝利も2人なので2倍嬉しいという感じです。ちょっと敷居が高い感じですが、意外とそんな事もないです。強いポケモンが強いです。

 

 次こそ、次こそ、優勝したいという気持ちをもちましながら、今大会は終了。本当に楽しい機会をありがとうございました!

f:id:bellegomez:20210222101735j:plain

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

ではでは、では!

 

f:id:bellegomez:20210222101824j:plainf:id:bellegomez:20210222103636j:plain