【ポケモンUSUM】BBP杯に出場しました!③(予選第2戦編)

どうもべるごみです!この記事は大会日程が全て終了した後に投稿していますが、僕が掲載しているのは予選ブロック終了後に寄稿が済んでいるため、テンポよく記事をあげることができています。いやあそれにしても記事が長いこと。

 

前回の記事はこちら!

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

今回はBBP杯ゼラオラブロックグループの予選第2戦目の記事になります!

 

今回の対戦相手ははるやまさん!twitterで僕がBBP杯のツイートをあげると必ずいいねしてくれる超絶いい人です!この方もタカタカ杯の出場者となります。

 

ちなみに僕はあおやまよりはるやま派!

 

 

 

まずは僕のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20190916090954p:plain

BBP杯予選第2戦目

そして相手のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20191012101414p:plain

強そうだ・・・

 

 

10パートナーズ考察

バンギラスバシャーモゲッコウガマリルリ、ポリゴン2

カイリュートルネロスアローラダグトリオラグラージ

デンリュウズガドーン

(自由枠予想)マンムー>>ジャラランガ

 僕のパートナーズはバンギラスf:id:bellegomez:20191012104156p:plainが重すぎる・・・。かくとうタイプがいないのとひこうタイプが多いのと、特殊アタッカーが多いため、メガバンギラスりゅうのまいを積まれてしまう一瞬でゲームセット。さらに裏からゲッコウガf:id:bellegomez:20191014011031p:plain(もしくはマリルリf:id:bellegomez:20191012103603p:plain)とバシャーモf:id:bellegomez:20191012103503p:plainがいたらあっという間に試合が終わってしまう。受けだしもポリゴン2f:id:bellegomez:20191012103540p:plainが大安定。ポリゴン2を突破する手段があまりにも限られている。

 

絶望的・・・

 

f:id:bellegomez:20191012102150j:plain

↑10パートナーズを考察している時の僕。

 

 しかし、一縷の希望が生まれる。なんと相手が僕をBPEで指名してきたことです。

 

f:id:bellegomez:20191012102438p:plain

↑BPEを行使された後の僕

これによって相手の選出はアローラダグトリオf:id:bellegomez:20191012103451p:plainの選出が確定。これによってかくとうの一貫のできてしまうバンギラスが選出しにくくなると考えました。ついでにゲッコウガの選出順位が下がりました。

 基本的な動きの予想としてはアローラダグトリオステルスロックを撒いて、ふいうちかおきみやげで退場し、裏のバシャーモマリルリで蹂躙するという戦術でくるかなと思いました。

 ただ、バンギラスがでてこないとは限らないので、ある程度汎用性を見つつ、メンバーを固めたいと思います。

 この時予想した対戦相手のパーティの並びとしてはこんな感じ。

f:id:bellegomez:20191012103451p:plainf:id:bellegomez:20191012103503p:plainf:id:bellegomez:20191012103524p:plainf:id:bellegomez:20191012103540p:plainf:id:bellegomez:20191012103603p:plain+自由枠

 

 自由枠については当初マンムーを予想していましたが、前述のとおりかくとうの一貫ができるため、多分でてこないんですよね。ただBBP杯の自由枠はKP30位以下のメガシンカしないポケモンしかこないので、それならどんなポケモンでもバシャーモマリルリバンギラスより全然マシと判断し、ほぼほぼ考慮しませんでした。カイリュートルネロスとの2択です。とりあえずひこうタイプは1枚は入ってくる。


BBP杯ゼラオラブロック予選第2戦目使用パーティ

f:id:bellegomez:20191012105222p:plain

f:id:bellegomez:20191012104156p:plainf:id:bellegomez:20191014011031p:plainf:id:bellegomez:20191012103540p:plainf:id:bellegomez:20191012103503p:plainをまとめて面倒を見れるのは僕のパーティでは唯一メガカメックスf:id:bellegomez:20191013154512p:plainのみ!ということでメガカメックス軸のパーティになりました!

個体紹介

カイリューじゃくてんほけん マルチスケイル いじっぱりABぶっぱ

しんそく/じしん/ばかぢから/りゅうのまい

f:id:bellegomez:20191011223905g:plain

 アローラダグトリオf:id:bellegomez:20191012103451p:plainを強く意識した型のため、Bに全振りしている。あまり出すつもりもないが、初手のダグトリオステルスロックを撒かせるだけで仕事を終わらせられるようにしている。急にバンギラスがきた時に対応できるようにばかぢからを採用してしている。物理1本のバシャーモにもそれなりに強いかな?ゲッコウガにはしんそくだけでも当ててほしい。という型である。持ち物のじゃくてんほけんは特に意味はなく、たつじんのおびとかひかりのこなとかでもよかった。

 

カメックスカメックスナイト げきりゅう→メガランチャー ひかえめHCベース

みずのはどう/はどうだん/アクアジェット/あくび

f:id:bellegomez:20191012113144g:plain

 今回の主役。フルハウスでいうジェシーおいたんくらいの主役である。ASメガバンギラスを確定で1発で倒すことのできるような努力値振りにしてある自慢のメガカメックス。H252C204B48S4。ダグトリオバシャーモもタスキ持っていると困るし、バンギラスも少しHかDにふっているとはどうだんを耐えてきそうなので、アクアジェットを採用している。またマリルリの起点になってしまうため(といっても持ち物予想はこだわりハチマキかとつげきチョッキ)、あくびを採用している。ポリゴン2もあくびから入って、はどうだん連打で倒すことができる。多分初手で出してアローラダグトリオを最小限のダメージで倒して、裏に交代して再登場する運びになると思われる。

 

フシギバナフシギバナイト ようりょくそ→あついしぼう ずぶといHBぶっぱ

ギガドレイン/ヘドロばくだん/やどりぎのタネ/こうごうせい

f:id:bellegomez:20191012113914g:plain

 99パーセントカメックスを選出するため、お留守番はほぼ確定している。マリルリが嫌すぎるため、見せポケとして活躍してほしい。

 最初はにほんばれを展開するセルフ晴れ物理アタッカーを考えていたが、フシギバナがどくづきを覚えないことが判明し、その案はボツになった。そもそもそんなんうまくいくわけが無い。レートで使う個体をそのまま連れてきた。

 

カビゴン@バンジのみ くいしんぼう いじっぱりHBぶっぱ

すてみタックル/のろい/リサイクル/じしん

f:id:bellegomez:20191012115535g:plain

 後述のクレセリアを選出し、トリックルームを選ぶ可能性が高いため、トリルアタッカーとして優秀なカビゴンを採用した。そのわりに性格はいじっぱりだし、トリルアタッカーなのにAに努力値を振っていないという謎の個体である。

 正直、このポケモンは強いがゆえに、メタられている可能性が高いため、活躍するビジョンが全く見えてこなかった。活躍するとしたらのろいガン積みできた時だと思ったので耐久にできるだけ努力値を回したということである。選出する可能性は高い。

 

ピクシー@マゴのみ てんねん ずぶといHBぶっぱ

ムーンフォース/めいそう/コスモパワー/つきのひかり

f:id:bellegomez:20191011233343g:plain

(お、落ち着け)

 

 このポケモンフシギバナカビゴンの中間くらいのポケモンマリルリのはらだいこ抑制ができて、積めたら強いかもしれないポケモン。いい技持ってるし、特性もタイプもいいんだけどいかんせんスペックが低いので、バシャーモゲッコウガバンギラスに勝てないと思う。それに尽きる。

 ただし、ポケリフレするとめちゃくちゃかわいい。ピィほどじゃ無いと思っていたが、ピィには無い大人の魅力というかそんなのがある。ピィは幼稚園児的な可愛さ、ピッピは小学生的な可愛さ、ピクシーは中学生的な可愛さという考察に至った。

 あ、この考察についてですが、未成年としての可愛さ、「赤ちゃん可愛い」とかそういう意味合いであって決して僕が未成年に興味があるとか、ロリコンであるとかそういう意味合いでは無いことだけは心に止めておいていただきたい(スーパー早口言い訳タイム)。

 

クレセリアエスパーZ  ふゆう ずぶといHBぶっぱ

サイコショック/トリックルーム/つきのひかり/ムーンフォース

f:id:bellegomez:20191012121604g:plain

 今回の自由枠。最初はかくとうポケモンローブシンにしようと思っていたが、普通に上から殴られてやられそうだったので、重い重いと言っているバシャーモマリルリは物理アタッカーなので物理受けの代名詞と言えるクレセリアを用意した。自由枠できそうなマンムーにも手厚い(マンムーにボコられるクレセリアを最近動画で見たのでそちらは下にリンク貼っておきます。これは無考慮)。ゲッコウガが出てくる前になんとかトリックルームをしたい。トリックルームは絶対に決めたいため、ちょうはつやアンコールを無視することができるエスパーZを採用した。トリックルームエスパーZをきる必要がなければサイコショックをZに変えて攻撃できるようにしてある。

 基本的にはトリルエースにつなぐのではなく、クレセリア自身で殴っていくイメージではいる。そのためみかづきのまいではなく、つきのひかりを採用している。バンギラスがきた時だけ選出を見送る可能性があるがほぼほぼ選出予定。ちなみに今まで1度もクレセリアを使ったことはない。

 

基本選出はf:id:bellegomez:20191013154512p:plainf:id:bellegomez:20191013154527p:plain+1。ゲッコウガマリルリ以外にはカメックスは戦えるはずなのでこの基本的に受けだしができるポケモンが後ろに控えていれば、あとはカビゴンにせよカイリューにせよ対面性能が高いポケモンがいるのでおそらく大丈夫・・・、っていうかなんとかしよう。

 

当日の相手のパーティ

f:id:bellegomez:20191013155130p:plain

 自由枠はデンジュモクf:id:bellegomez:20191013160343p:plainでした。重いと思っていたゲッコウガマリルリもこなかったのは朗報だが、デンジュモクは全く考慮していなかった。よくよく考えれば僕のパーティみずタイプ3匹もいるんだった。さいみんじゅつZやられたらもうひとたまりもない。

 ひとまず、みず技とかくとう技の一貫性が取れるカメックスは確定。バシャーモダグトリオカイリューに有利の取れるクレセリアデンジュモクはさいみんじゅつZだとどうしようもないが、こちらが先にトリルするなり、高火力を叩きつけるなりするしかない。どんな状況でもほぼほぼしんそく必ず先制できるカイリューをラスト1に選んだ。カイリューの役割が薄いというかバシャーモのバトン展開やバンギラスの出落ちなども狙えるのでカイリューが先発で決まり。割とすぐこの結論に至った。

 

対戦経過 

 べるごみf:id:bellegomez:20191012103524p:plainf:id:bellegomez:20191013154512p:plainf:id:bellegomez:20191013154527p:plain- はるやまさんf:id:bellegomez:20191012103540p:plainf:id:bellegomez:20191012103451p:plainf:id:bellegomez:20191013160343p:plain

 

序盤戦

f:id:bellegomez:20191012103524p:plain-f:id:bellegomez:20191012103540p:plain

 こちらの初手は様子見のカイリュー。相手はポリゴン2スタート。相手がトレースし、マルチスケイル ポリ2とかいう意味不明のバケモノが生まれてしまう。

 ばかぢからを打ってしまうと相手が削れずにこちらの攻撃と防御が下がってしまうのでとりあえずじしんを打つ。こちらはれいとうビームが来るのを読んでじゃくてんほけん発動を狙う。

 マルチスケイル ポリゴン2には全くじしんは通らず。ポリゴン2の選択技はどくどく。普通にじゃくてんほけんが読まれていると判断した。マルチスケイル が潰されただけの初手になった。

 流石にマルチスケイル 抜きでれいとうビームは受けられないので、カメックスに交代。

 

中盤戦

f:id:bellegomez:20191013161240p:plain-f:id:bellegomez:20191012103540p:plain

 カメックスを繰り出した際の相手の選択肢は自己再生。またマルチスケイル が復活してしまった。ポリゴン2の処理方法は上で書いたとおり。あくびをしてはどうだん2発で落とす。マルチスケイル があるためおそらく3回攻撃しないと落ちない。

 こちらがあくびをしたターン、相手はどくどく。ラッキーにもどくどくが外れる(爆アド)。

 次のターン、僕の攻撃ははどうだん、ポリゴン2は交代せず、トリックルームを展開し、眠る。眠らせてでもトリルを貼ってきたということは裏に強力なトリルエースがいるということになる。まずf:id:bellegomez:20191013160343p:plainで間違いないと見ている。ある程度の被弾は致し方ないとみて、間違いなく交代するとみてカメックスは裏に一番ダメージが入るみずのはどうを選択。

 

終盤戦

f:id:bellegomez:20191013161032p:plain-f:id:bellegomez:20191013160343p:plainf:id:bellegomez:20191012103540p:plainf:id:bellegomez:20191012103451p:plain

 ポリゴン2からデンジュモクに交代し、みずのはどうが直撃。赤ゲージにまで削れる。メガカメックスはひかえめでSにもちょっと振っているので、おそらくこのデンジュモクは最遅で下を取ってくることが想定されることから安全にアクアジェットで突破。f:id:bellegomez:20191013160343p:plain

 眠ったポリゴン2が出てくる。どっちが上をとっていたか忘れてしまったけれど、ポリゴン2をきっちりはどうだん2発で突破。f:id:bellegomez:20191012103540p:plain

 最後に出てきたのがアローラダグトリオ、最大打点のじしんを打ってくるものの、全く削られていないカメックスに半分もダメージが入らず、みずのはどうでタスキまで削る。次のターン、きしかいせいを打ってくるもカメックスを倒すにいたらず、みずのはどうでアローラダグトリオ突破。f:id:bellegomez:20191012103451p:plain

 

これで3−0でべるごみの勝利となった。

 

振り返り

考察について

 全く予想と違うパーティで相手がきましたね。f:id:bellegomez:20191012103603p:plainf:id:bellegomez:20191012104156p:plainf:id:bellegomez:20191012103503p:plainf:id:bellegomez:20191014011031p:plainばかりを考えていました。上からシンプルに対面でくると思っていたのを完全に裏をかかれた形になってしまいました。

 こちらは基本的に上から叩いてくるポケモンに対して攻撃を受けて返し技で返すという作戦だったのが奏功しました。上からでも下からでも相手が攻撃してくるのを受けて反撃で倒すということには変わりはないため、カメックスがどっしりかまえて対処することができました。

 ただ、自由枠にでんきタイプの予想くらいはしておけばよかったと思う。みずタイプのポケモンを3体いれているのはでんきタイプを誘うためなんだから^^;普通にZさいみんじゅつで来られてたら終わっていた。

 

立ち回りについて

  1.  カメックスとポリゴン2の対面で普通にポリゴン2がトリルせずに攻めてきて、死に出しで普通のエスパーZデンジュモクだったらこの時点で終わってたかもしれませんね。 カメックスが眠ったあと、裏からクレセリアを投げてトリックルームを展開することになると思うのですが、ほたるび10万ボルトを耐えられるかどうかは全くわからないので。多分耐えてトリックルームを貼ってエスパーZで削ってカイリューしんそくで落とすというムーブができると思うんだけど。(怖くてダメージ計算できない。)
  2.  交代読みでみずのはどうをデンジュモクに当てられたのがよかった。   僕のカメックスはCに極振りではないため、火力に不安があり、案の定、デンジュモクがみずのはどうで落ちなかった。はどうだんアクアジェットで落とせていたかというと、倒すまでに至らなかったかもしれないと思う。カメックスのCを削ったのは微妙だと感じた。Cを削ることでいつもなら倒せるはずのポケモンを倒せないで敗けるというのは虚しいものだ。   この辺は今、僕がこのブログを書いているときにやっている最強実況者全力決定戦内のシャーレさんのメタゲーしすぎて1番有効なポケモンたちを持ってきづらいという発言や、あゆみんさんの変なメタ用ポケモンを使いすぎてそのポケモンの本来の実力が出せないという発言をそのまま体現した形になったと思います。動画は下に貼っておきます。

 

 

なにはともあれ、2勝目。

 

・・・ 

 

やったぜ!

 

 

 

 これで勝ち数3になったため基本的に予選1位は確定するはずだったんですが、まだ予選突破は確定でないという^^;

 

次回はタイプ統一の方と激突!

 

お楽しみに!

 

参考にしているもの

・トレーナーズカードジェネレータ → https://tc.hnys.jp

ポケモンのアイコン

hikochans.com

 

・メタゲームで大事にしていること


【ポケモンUSM】Uと勝ちたい最強実況者全力決定戦【VS夢咲楓さん】


【ポケモンUSM】Uと勝ちたい最強実況者全力決定戦【VSベルンさん】

 


【ポケモンUSM】レート2500のプロが挑む”最強実況者全力決定戦”VSクロップ【メタゲームの落とし穴】

 

メタゲームに寄せすぎてはいけない。 

 

クレセリアマンムーに有利と思っていた時期が俺にもありました。

www.nicovideo.jp