【ポケモン剣盾】第2回望琉杯に参加しました!①(ドラフト編)

f:id:bellegomez:20210820105620p:plain



 

どうもべるごみです!

 

前回の記事で予告したとおり、あっしゅさん主催の第2回望琉杯に参加しました!

 

bellegomez.hatenablog.com

 

前回の記事では模擬ドラフトを行ってそのパーティで対戦したものをあげましたが、いよいよ本戦です。

 

出場するにあたって

 今回も前回の六花杯と同様、誘われたこともあって参加させていただきました。第1回望琉杯では出場せず、遠くから色々あーだこーだ言う老害の立ち回りを行っていたんですが、その中でもしっかり認知していただいてもらっていてありがたかったです。

 出場してない第1回から認知してもらって嬉しいです。

 

 なんで外からあーだこーだ言ってたのかというというと、ドラフトのルールが面白そうだったからの他ならず、第2回開催が決まってひょっとしたら、あっしゅさんに誘われずとも参戦を決めていたかもしれません!

 

 そして3位で終わった六花杯の雪辱を晴らすべく、優勝を目指すべく参戦を表明しました!

 

 

大会考察

 今回の大会はドラフト制です。今回の大会は24名が参加し、24名ごとにポケモンを1体指名し獲得していきます。それを7回繰り返し、最後に1体抜いてパートナーズを完成させます。自由枠としては相手のパートナーズから1匹選ぶことができます。詳細については下の要項をご覧ください。

 

t.co

 

とりあえずTier表を作成してからドラフトに望みました。

 

 Tier表の目的としては、獲りたいポケモンがどのくらいの順位で獲得されるのかというのを考えるために作成しました。

 

それでは早速、ドラフト開始!

 

ドラフト1位 水ロトム

f:id:bellegomez:20210813215559j:plain

 

 結局例によって僕の相棒ポケモンf:id:bellegomez:20210820114711p:plainを選びました!上のTier表を見てわかるとおり、

f:id:bellegomez:20210820114711p:plainは2位で獲れると思いました。また僕がBPP杯で相棒にし、2番目に信用しているポケモンであり、そしてドラフト1位でしか獲得できないであろう、f:id:bellegomez:20201230102442p:plainを指名すべきであるということはわかっていたのですが、仮にf:id:bellegomez:20210820114711p:plainを外れ1位や2位をにして格を下げるべきじゃないと思い、結局f:id:bellegomez:20210820114711p:plainを指名しました。またランクマでも暴れまくっているf:id:bellegomez:20201230102442p:plainは今回は敵にしたいと思っちゃいました。

 

 f:id:bellegomez:20210820114711p:plainだとエース枠がいなくなっちゃうけど、それは自由枠でカバーしようと思いました。これドラフト2位のフリじゃないですよ

 

twitcasting.tv

ドラフト2位 カバルドン

f:id:bellegomez:20210813221859j:plain

 

 第1巡目にf:id:bellegomez:20201230101015p:plainf:id:bellegomez:20201230102442p:plainf:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainf:id:bellegomez:20201230100726p:plainf:id:bellegomez:20210720004926p:plainなどなどを指名した人はこのポケモンを2位で獲得しにくるんじゃないかなと思い、また第1回望琉杯でも獅子奮迅(カバだけど)の活躍していましたし、六花杯でもかなり活躍していた印象があります。

 あとは蛇足になりますがf:id:bellegomez:20210222092009p:plainが止められるポケモンは絶対に1体は欲しかったのもありますし、第1回望琉杯の準優勝している方が愛用しているっぽく、その人だけには渡したくないなと思いましてf:id:bellegomez:20201230203630p:plainを指名しました。ステロあくびもさながら、物理受けもできますし、技範囲も広い、素晴らしいポケモンです。

twitcasting.tv

 

 エースをとった人たちはこぞってこのポケモンを獲得しにくるのかと思いましたが、結局僕の単独指名になり、僕がエースをとるタイミングがなくなってしまいました(やべえ・・・)

 

ドラフト3位 カプ・テテフ

f:id:bellegomez:20210813224250j:plain

 ダイジェットエースを取らなければ・・・と思っていたにも関わらず、僕がとったのは8世代ではあまり見かけなくなってしまったf:id:bellegomez:20201230113116p:plain。なぜ?と聞かれると六花杯で僕が選んだパートナーズで唯一残っていたからです。

 

bellegomez.hatenablog.com

 10体中、9体が1巡目で指名されてしまいました。

 

 そうなってくるとあまりにもかわいそうなので、これ以上順位を下げさせるわけにはいけないということでこのポケモンを指名しました。ただし、この大会のルール上、f:id:bellegomez:20201230113116p:plainの火力と技範囲を受け切れるポケモンはあまりいない気がするのでなんだかんだ活躍しそうな気もしていました。

twitcasting.tv

 

ドラフト4位 クロバット

f:id:bellegomez:20210813224859j:plain

 ダイジェットエース欲しい!高速ポケモン欲しい!f:id:bellegomez:20201230101510p:plain対策も欠かせない!どくどくカット要員も欲しい!ということでこのポケモンを指名しました。6・7世代のダブルバトルや仲間大会でかなり使っていた方なので、このポケモンを獲得。特殊アタッカー、物理アタッカー、どくまも戦術なんでもござれ!ということなんですが、本当になんでもござれなのか心配ながら獲得したポケモン。4位指名の中でなら上々のポケモンだとは思う。

twitcasting.tv

 

ドラフト5位 ヌメルゴン

f:id:bellegomez:20210813225523j:plain

 600族がこの順位で残っていたので、迷わず獲得に行きました。圧倒的に高いとくぼうと物理特殊どちらもいける器用さ、特性:そうしょくやぬめぬめなど、活きるところはどこにでも転がってそうということ、また僕が本格的にポケモン対戦を始めた6世代の本当に最初に勝てるパーティ入りしていた思い出あるポケモンということでここで獲得しました。

twitcasting.tv

ドラフト6位 アグノム

f:id:bellegomez:20210813231504j:plain

※一番左のポケモンです。

 

 6巡目までくるとどれが正解であるとか、不正解であるというのがわからず、なんでもいい気がしたので、f:id:bellegomez:20210602074450p:plainを指名しました。この動きとしては他の人にステロ起点づくりやら色々できるポケモンを与えたくなかったというところでしょうか。あとはあのとき一番ネタになったポケモンでした。アグノムf:id:bellegomez:20210602074450p:plain、お疲れ。

twitcasting.tv

 

ドラフト7位 ガラルマッギョ

f:id:bellegomez:20210813232056j:plain

 やはり6巡目と同様、7巡目にピンとくるポケモンはいなかったので、3人組のチーム戦でいつも出場するチームである「ラストマッギョ!」からガラルマッギョを選びました。

 あくび・ステロができることに加えて、ふいうちやトラバサミなど、f:id:bellegomez:20201230203630p:plainに似たポケモンではあるものの、ちょっと違う動きができるのが魅力です。またはがねタイプが欲しかったので、パーティ入りしました。なお第一希望はトゲデマルをだったことは内緒である。

twitcasting.tv

 

パーティ完成

 

 f:id:bellegomez:20201230203630p:plainが動かしづらいこと、f:id:bellegomez:20201230113116p:plainとあまりにも役割がかぶっていることを踏まえてf:id:bellegomez:20210602074450p:plainが抜けて、今大会のパーティが完成しました!!

 

 そして作成されたトレーナーカードがこちら!

f:id:bellegomez:20210820105620p:plain



やはり素晴らしい出来栄えですね!!

 

裏のパンのイラストは僕のTwitterのアイコンを描いてもらっているまめこじさんに絵本「カラスのパン屋さん」をモチーフに描いてもらいました!

f:id:bellegomez:20210813233303j:plain

 いやあ、めちゃくちゃ素晴らしい作品で、見せてもらったときは本当に心臓が飛び上がるのを感じました。このイラストはめちゃくちゃこだわっていて、パンにはコダックアローラダグトリオウツロイドラプラスアマカジモノズを描いてもらっていたりしています!

 あとはライチュウとかヤヤコマカゲボウズブラッキー、ドラメシヤ、チルットとかも入れられたら良かったけど当初案が良すぎてバランス崩れそうだったので依頼できませんでした(申し訳ない)

 コダック使いの人に気づいてもらえて描いてもらってよかったです!(結局Twitterのヘッダーにした。)

 

 さて、パーティですが、色々できるポケモンを揃えたという感じです。気になるところは火力の高いエースポケモンが獲得できなかったことですね。そのあたりは相手のドラフト1位ポケモンを自由枠として獲得して対策しようと思っています!

 

sucreineash.hatenablog.com

↑他の人のパーティはこちら。みんな強そうです。

 

予選ブロック

sucreineash.hatenablog.com

そして組み合わせですが今回はBブロックになりました!六花杯などのかつてメタゲーム大会で対戦した顔ぶれもいながら初対戦の方などなど楽しそうなブロックに入ることになりました!8世代ではあまり使ってないポケモンを駆使しながら楽しく、頑張っていきたいとお思います。次の記事からいよいよ対戦になります!

 

ではでは、では!!