【ポケモン剣盾】「Top of three-man cell」に参加しました②(2回戦)

どうもべるごみです!

 

こちらは「Top of three-man cell 」の2回戦の記事になります!

 

 

bellegomez.hatenablog.com

 

↑前回の記事はこちら

 

僕たち仲間大会大好きチームは幸先よく2回戦からのスタートになりました!

 

いよいよ僕たちの初戦がはじまります!!

 

対戦相手「メタゲしか共通点のない漢達」

 

先鋒:満足YPさん

次鋒:みょんさん

大将:アザレアさん

 

 

僕の対戦相手は大将のアザレアさん!

 

 アザレアさんとはほとんど絡みはありませんでしたが、共通の友人であるRさんが「アザレアさんはめちゃくちゃ強い」と言っていたことだけは覚えています。

 あとは黒帝杯でゴリランダーを使用してた印象が強い方です。

 

初戦ということでめちゃくちゃ緊張してますが挫けずに頑張っていきましょう!

緊張感MAX!!

 

まずはおさらい!

 

僕のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20220509221611j:image

 

パートナーズ考察

そして相手のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20220509221637j:image

強そうだ…

 

自由枠予想:>>>>

 

(◎:めっちゃ来そう 〇:来そう △:どちらかというと来なそう)

 

 相手としてはまずステルスロックを撒いて僕の最警戒ポケモンであるを止めてくると予想しました。

 

ではステルスロックを撒いているタイミングでアドバンテージをとる作戦で行きましょう!

 

そしてその役割を担うのは…

 

 

パーティ紹介

f:id:bellegomez:20220509223107j:image

 

状態異常に弱そうなポリゴン2を初手に出してラグラージステルスロックあるいはあくびを使用するタイミングでみがわりを貼って場を荒らして勝つという作戦です!

 

個体紹介

ロトム@カゴのみ おだやかHDベース

ほうでん/ハイドロポンプ/わるだくみ/ねむる

 ランクマ強者のぼんこふさんの型。ポリゴン2を自由枠で使用した以上、クレセリアや自由枠で来るであろうカプ・レヒレに強いポケモンを選ぶ必要がある判断してねむカゴわるだくみ型にしました。

詳しくは下の構築記事を読んでね!

bonkohu.hatenablog.com

 

悪ウーラオス@いのちのたま ようきAS

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/どくづき

フェアリーひこうタイプの多い相手のパートナーズになぜはいるのかというとクレセリアを出させないため。今回出す予定はありません。自由枠のポリゴン2を動かすための選出誘導になってもらいます。

 

ギルガルド@たべのこし なまいきHCベース

シャドーボール/キングシールド/みがわり/せいなるつるぎ

 ランクマで使っている型で、受けループに強い型。このポケモンを連れてきた理由は悪ウーラオスと同様で、クレセリアを出させないため。特に選出する予定はない。とりあえず言えることはダイマックスするとHP合計が334になるのがよくない。

 


カイリュー@あつぞこブーツ ようきAS

ダブルウイング/れいとうパンチ/じしん/りゅうのまい

 

 今回はステルスロックを撒かせてあげる予定なのでステルスロック無効のあつぞこブーツカイリューを連れて行くことにしました。ゴリランダーやバシャーモカイリューミラーを想定しています。選出は濃厚。ダイマックスをきるのもおそらくこのポケモンでしょう。このポケモンダイマックスするとHP合計が334になるのがよくない。

 

カバルドン@オボンのみ わんぱくHB

じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/あくび

 相手の物理ポケモンが強いのであまり出てこれなくさせるために連れてきた普通の型。カイリューが出てきにくくなるだけでも連れてくる価値ありと判断した。

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき ひかえめHC

トライアタック/みがわり/れいとうビーム/じこさいせい

 今回の自由枠。相手のポケモンに対してかなり有利に立ち回れるポケモン。めいそうするクレセリアカプ・レヒレに対しては若干不利をとってしまうものの刺さりはよい。

 それらに対して有利のとれるクレセリアの方がよい気もしたが、一回僕がクレセリアでハメたことがあること、めいそうガン積みは警戒されること、遂行処理を早めること、そしてルーナさんよりルアボポリゴンをもらいたかったことからポリゴン2を採用した。

 

エースバーンを連れて行かない理由は相手のクレセリアの選出率を下げるためです。

 

基本的に今回はポリゴン2+カイリュー+水ロトムで行く予定。

 

決戦当日

チームの状況は1-1。僕の試合で全て決まってしまう。

 

 

チームメイトには

f:id:bellegomez:20220510125011j:image

 

こんな感じで喋ってますが

 

 

f:id:bellegomez:20220510124831j:image

実際はこんな感じでの対戦。

 

 

見せ合い!

 自由枠はカプ・レヒレでした。相手の自由枠候補が少なかったので当たった感じですね。ラグラージもいることですし、みがわりでアドバンテージをとる作戦決行!

 

ということで基本選出で行きます!

 

対戦!

べるごみ  選出:

アザレアさん選出:

 

1ターン目C1グラスフィールド

 相手はゴリランダー。こちらはラグラージを読んでいたのでなんとも言えない感じ。しかしダウンロードでCも上がっていることなのではたきおとすは嫌ですが、れいとうビームで突っ張ります。

 相手はレヒレバック。れいとうビームで効果は今ひとつですが、意外と削れる。

 

2ターン目C1ミストフィールド

 めいそうだったら嫌だなと思いつつもCも上がっていることなのでトライアタックで削ります。相手の動きを見てからでも水ロトム出しは間に合うと判断。相手が先に動いてくろいきり。想定外ですが、おそらくこれはもともとカイリューなどの積み展開を省略するためのものでしょう。

 

3ターン目ミストフィールド

 めいそうはないと判断してはいるものの技構成は不明。とりあえず状態異常は繰り出せない状況のため、トライアタックで押します。相手はムーンフォース。Cダウン狙いでしょうか。ダメージはみがわりが割れないくらい。

 

4ターン目ミストフィールド

 みがわりは割れないと判断してみがわりを選択。ムーンフォースを食らって後手みがわり。

 

5ターン目みがわりミストフィールド

 ムーンフォースを受けるがみがわりは割れず、こちらはじこさいせい

 

6ターン目みがわり

 ムーンフォースでみがわりが割れるもこちらもトライアタックでダメージを稼ぐ

 

7ターン目ちょうはつ

 みがわりを選択もちょうはつで防がれてしまう。

 

8ターン目ちょうはつ

 

 ムーンフォース。トライアタック。

 

9ターン目C-1 ちょうはつ

 ムーンフォース。ここでCダウン。トライアタックでレヒレを落とします。×

 

10ターン目C-1グラスフィールド

 相手はゴリランダー投入。はたきおとすを読んでカイリューに引きます。ゴリランダーははたきおとす。ステロはもう撒かれることはないがあつぞこブーツをはたきおとされます。

 

11ターン目グラスフィールド

 ゴリランダー引きを読んでりゅうのまい。相手が引いてトゲキッス登場。

 

12ターン目A1S1グラスフィールド

 ダイマックスきってダイジェット。相手のキッスダイマックス。ダイフェアリー。 お互いいいダメージが入るも落とせず。

 

13ターン目A1S2ダイマックスダイマックス(ミストフィールド

 ゴリランダーがタスキだと嫌なのでダイアイスを選択。キッスはダイウォール。

 

14ターン目A1S2ダイマックスダイマックス(ミストフィールド、あられ)

 こちらのダイアイスでトゲキッスダウン。カイリューダイマックスが切れます。×

 

15ターン目グラスフィールド、あられ)

 カイリューがグラススライダーで落とされます。ポリゴン2を出します。×

 

16ターン目C1グラスフィールド、あられ)

 よっぽどの技がない限りポリゴン2で勝ちだろうと思っていたものの、相手の攻撃はウッドハンマーポリゴン2が赤ゲージまで削られますが、なんとか耐えて、返しのれいとうビームでゴリランダーダウン。

 

これでべるごみの2-0で勝ちとなった。

 

 

終わりに

 ギリギリの戦いでした。ウッドハンマー下手したら耐えないかもしれないなと思いましたがなんとかポリゴン2が耐えてくれました。

 感想戦もかなり濃密にやってくれて本当にありがたかったです。相手としては自由枠をクレセリアと読んでいたらしく、確かに僕の思考の中でクレセリアの方が刺さってると感じてはいたのですが、ポリゴン2にしたのは結果的に正解だったと思います。

 ルーナさんからポリゴンを受け取っておいてよかった^ ^!

 本当のポリゴン2採用理由を言いますと個人的には自由枠は刺さりより少しだけズラしたほうがいいということを思っていて、それが奏功した結果になりました!

 それにしてもアザレアさんはめちゃくちゃ強かったです。またまたライバルが増えたなという印象です。

 

 何はともあれ、準決勝進出!!チームのみんな、パートナーズのみんなとともに戦って行きます!