【最終349位・R2005】S13使用構築 ビルドアップ水ウーラオス対面構築 水流紙月



どうもべるごみです!

 

12月1日13:00から1月4日8:59にかけて開催されたランクバトルシングル(以下、ランクマ)で自身初のレート2000超えを達成したので記念に記事を書こうと思います!

 

 

はじめに 〜ルール説明〜

 

今回のランクバトルS13 ルールはレギュレーションE前編解禁 幻・禁止伝説ポケモンなし)の3シーズン目となります。

 

ただしDLC後編が12月中にきたため、S12にでは使えなかったテラスタイプ(ステラ)や技(サイコノイズやサンダーダイブなど)を使用することができるシーズンとなります。

 

sv-news.pokemon.co.jp

 

使用構築・最終結

使用構築

レンタルパーティを掲載しておきます。来季からレギュレーションが変わるので使う機会はないかもですが、もしよければ使ってみてください!

 

終結

 

悲願の初のレート2000を達成することができました!やったぜ!

 

↑【令和5年1月17日追記】レート2000を達成した記念にまめこじさんにイラストを描いてもらいました!
カイリューがおねむな証だったのでみんなで戦い終わった後をイメージしてもらいました。

 

構築経緯

nishinakaduki.hatenablog.com

 

 最終日の夕方まで西中つきひ(@Nishinaka_pokeさんのレンタルパーティを使用していました。

 簡単に内容を説明すると化身ボルトロスとブーストエナジートドロクツキのはたきおとすで相手の持ち物や型判別をした後、みがわりビルドの水ウーラオスで詰めるという構築です。

 

 基本的に今回のパーティもほぼほぼそのポケモンを採用()しています(型はちょこちょこ変えてます)。

 

 トドロクツキと化身ボルトロスのコンビもなかなか強かったんですが、今期は初手カイリューが多かった印象で、起点にされてしまう化身ボルトロスが安定しない、またブーストエナジートドロクツキも上からいろいろするのは偉いが火力が足りないと思いながら2000位から1000位をうろうろとしていてなかなか3桁より上に行けませんでした。

 

 もうちょっとで上に行けそうなのに行けないというもどかしい感覚にいたところ、FFのチームメイトが2000チャレンジの配信でハチマキトドロクツキを使っていて、これだなと感じました。

 ブーストエナジーが余るようになり前期使っていたハバタクカミを採用できるようになり、パーティ完成!

 

 

個体紹介

ガチグマ@マゴのみ

とくせい:しんがん テラス:どく

せいかく:ずぶとい 調整:219(244)-×-169(108)-167(92)-90(36)-76(28)

ブラッドムーン/だいちのちから/しんくうは/あくび

 

 でんじは環境の中でじめんタイプは一枚は欲しいため、ベースとした構築からそのまま採用。選出率は低かったが、水ウーラオスが選出できない時のエース枠として、もしくはクッション枠として活躍してくれた。

 基本的にはブラッドムーンで全てを破壊するのがいちばんの役割だが、りゅうのまいを積んだカイリューをあくびで流したりすることもできてここぞというときに頼りになった。選出率は6位。

 調整元はFFのチームメイトの調整をそのまま使わせてもらったつもりだったけど、これCとBの振りを逆にしてると思う。調整意図は両ウーラオスの攻撃を程よく耐えるのとハバタクカミの眼鏡ムーンフォースを耐える感じらしい(間違えてるけど)。詳細は下記の構築記事をご覧ください。

 

sukenbashipoke.hateblo.jp

 

オオニューラこだわりスカーフ

とくせい:どくしゅ テラス:ひこう

せいかく:いじっぱり 調整:167(92)-168(20)-112(252)-x-101(4)-158(140)

インファイト/フェイタルクロー/すりかえ/ほのおのパンチ

 

 ベースとした記事の努力値ふりと全く同じです。調整の意図としてはディンルーの地震を1発耐えるくらいの耐久。ダイマックスすると334になるHPがチャームポイント。

 使っていて微妙かなと思った枠の一つで最終日前くらいまではメンバーから外していたんですが、外すとディンルー、水オーガポン、パオジアンなどメジャーなポケモンに対抗できなくなったので最終日に戻ってきて、5000位くらいまで落ちたランクを1000位まで上げることに大きく貢献してくれた。

 基本的にはディンルーやカイリューにすりかえをして相手の攻撃をストップするのが目的で、あとはフェイタルクローでこちらに都合のいいようになるように願うポケモン

 サーフゴーとハッサムが重いのであまり出したくはないのだけどほのおのパンチで瞬間で狩ることもできた。選出率は5位。

 

nishinakaduki.hatenablog.com

 

ウーラオス(れんげきのすがた)@たべのこし

とくせい:ふかしのこぶし テラス:みず

せいかく:ようき 調整:193(140)-176(76)-151(244)-x-81(4)-123(44)

すいりゅうれんだ/アクアジェット/みがわり/ビルドアップ

 

 今期の大エース。本当に強いポケモンで他の2体があっさりやられても捲れるスペックを持っていた。でんじはやはたきおとす、すりかえで弱体化させた状態でビルドアップしながらできる限りみがわりを残すよう心がけていた。

 前期(S12)ははがねテラスのパンチグローブで採用していたが、たべのこしによってビルドアップやみがわりを積んでいる際にも回復できること、みずテラスによる火力アップがあったこと、先制技を持っていて倒しきれないポケモンの削りを入れることができることが大きな違い。

 またカイリューがこおり技を警戒して勝手にテラスを切ってくれることもしばしばあった。

 逆に悪いところはみずタイプの技しかないので水オーガポンに嵌められてしまうこととゴツゴツメットとさめはだがあまりに痛いこと。

 どちらがいいということはないけれど、きっとどんな型でもこの水ウーラオスは最強なんだろうなと改めて実感した。

 調整は原案通り。準速ガッサ抜きでできるだけ堅く振った形とのこと。ただ同じビルドウーラオスに素早さでかなり敗けたのですばやさラインは見直したほうがいいと何度も思ったが、めんどくさくて最後まで変えなかった。選出率は1位。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

とくせい:こだいかっせい テラス:ステラ

せいかく:おくびょう 調整:149(148)-×-90(116)-178(180)-156(4)-179(60)

ムーンフォース/ でんじは/みがわり/シャドーボール

 今期は最終日の夜までブーストエナジーをトドロクツキが持っていてお留守番予定だったが、トドロクツキの持ち物を変更したので構築に組み込めるということで最終盤投入して、結局いちばん役割を担うポケモンになった。

 テラスは今期の目玉であるステラにした。このポケモンでテラスを切るのはしんそくを上から撃たれてしまうのが嫌で、ステラがいいと思った。ほとんどテラスは切らなかったけど最終日最後の詰めの盤面でシャドーボールの火力をあげたいと思い一度だけ切った。

 みがわりは今期もかなり有効でキョジオーン対策にもなるし、相手のでんじは透かしもできるし、ゴールドラッシュのCダウンを狙うこともできる。相手のテラスを見ることもできる。最強の後出し虫拳(※ジャンケンのこと)だった。

 調整は前期と同じ。前期よりはブーストエナジーカミの最速が増えた印象で、抜けないシーンも多かったが、その分耐久ラインは生きた気がする。選出率は2位。

 

bellegomez.hatenablog.com

↑前期の構築

 

トドロクツキ@こだわりハチマキ

とくせい:こだいかっせい テラス:はがね

せいかく:ようき 調整:181(4)-191(252)-91-×-121-188(252)

はたきおとす/アイアンヘッド/げきりん/とんぼがえり

 

 今構築のMVP。最終日の前まではブーストエナジーを持って素早さを上昇させて上から色々していたが、火力もすばやさもうーんということでなかなか勝ちきれていなかった。それをこだわりハチマキを持たせることで火力不足を解消し、素早さについては割り切ることができた。ついでにサイクル性能も上がった。

 主に先発で選出。最速にすることでいじっぱりパオジアンや耐久調整されているメガネハバタクカミは抜くことができる(一応、念のためテラスは切る)ので初手に出てくるポケモンと初手のテラバーストカイリューみたいなポケモンをはたきおとす2発で落とすとひたすら簡単に勝てた。

 初手ウーラオス対面や次に出てくる2体目に簡単にやられてしまうのだが、相手がひこうテラス警戒でテラスを切ったり、高速はたきおとすで弱体化させるので、裏のポケモンで倒したり、起点にしたりする。本当に大活躍だった。物理耐久は想像の2倍くらい柔らかい。選出率は3位。

 


カイリューじゃくてんほけん

とくせい:マルチスケイル テラス:はがね

せいかく:いじっぱり 実数値:197(244)-199(212)-119(28)-108-121(4)-103(20)

しんそく/じしん/アンコール/はねやすめ

 あつぞこブーツやいかさまダイス、両刀、ゴツゴツメットHBなどいろいろ使ってみたが、やはり意表をつけるこのはねやすめアンコールのじゃくてんほけん型を前期の構築を調整を見直して、採用した。

 見直したといっても、ほのおのうずカイリューより早くしたかったのと、ウーラオスのすいりゅうれんだやこおりわざをある程度受けられるといいかなくらいの調整なのでもっといい調整があると思います。

 実際、テラス切った後にマルチスケイルがない状態でカイリュー地震で葬られたことが何度あったことか。

 個人的にはハバタクカミのムーンフォースをマルチスケイル状態で受けて、弱点保険発動。それをアンコールしてテラス切って余裕で受けながら相手を薙ぎ倒してくというのがオススメの立ち回りです。強い人もこの型使ってたので、結構先見の明あったと思います。選出率は4位。

 

基本選出と動かし方

①トドロクツキ+ハバタクカミ+水ウーラオスカイリュー

 トドロクツキで先発で出てきやすいカイリュー、パオジアン、ハバタクカミをテラスを切りながら、サクッと狩って、ハバタクカミで場を整えて水ウーラオスで積むというものです。

 水オーガポンがいるとこの動きができないのでカイリューがエースにおさまります。

 

②ハバタクカミ+水ウーラオスカイリュー

 ②は前期の構築と同じ立ち回りができる。ハバタクカミで一体突破するかまひを入れてウーラオスの起点を作って、ウーラオスでいけるところまでいってカイリューで〆る。

 

③ガチグマ(水ウーラオス)+オオニューラカイリュー

 キラフロル入りなど、どくびし展開にはこれ嫌なのでこんな並びになりますが、なんとも言えません。

 

④トドロクツキ+オオニューラ+@1

 受けループ系統などサイクル戦をするならこれだと思う。当たらなかったからわからないけど、はたきおとすを連打してれば相手は崩壊すると思う。じわれだけ警戒。

 

重いポケモン

・水オーガポンオーガポン

 ウーラオスが出せないのでだいぶ困ります。

・炎オーガポン

 トドロクツキが初手でどう動いたらいいのかよくわかりません。

・ディンルー  

 何をするのがベストなのかよくわからない。

 

重くないポケモン

・メガネテツノツツミ

 初手で出てくるが、トドロクツキでテラスを切って叩けば落ちます。

・初手のカイリュー

 ASのカイリューであれば、トドロクツキでテラス切って叩けば2発で落ちます。

・キョジオーン

 水ウーラオスの起点なので勝ちがほぼ確定になる。てっぺき水テラスキョジオーンにすら勝てた。どくびし入りはちょっときついかもしれない。

 

終わりに 〜感謝〜

 まず喜ばせてください。今回初のレート2000を達成することができました!!!やったー!!

 

 12月は年末年始を挟むので仕事がない日が多いので社会人的にはランクマに潜りやすい時期だったと思います。また初めて3桁を取ったのもこの12月だったことも思い出したりしました。

 

bellegomez.hatenablog.com

↑もしよかったらみてね

 

 さて、ランクマに潜ることは結構勝てないことも多く、潜るのが億劫になってしまうこともしばしばあります。

 しかしその中で見出せる何かが存在する気もしています。

 見出せる何かってなんだろうなと思うとやっぱり一緒にポケモンする皆さん、仲間なんだろうなと思います。本当に感謝しかありません。

 特に今回は最終日通話しながら一緒に潜ったらぶらどさん、ラムカさん、本当にありがとうございました。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

ではでは、では!

 

 

気になることがあればべるごみのX(旧Twitter)→@belle53_pokeまで!

 

 

追伸:ラムカさん、レート2100 最終2桁おめでとうございました。トドロクツキも最強でした。

 

 

 

 

 

おまけ 僕の今月のランクマのBGM集 3曲ほど

youtu.be

 おみやげでスノーグローブをもらったのでその曲が入っているアルバム「TIME」をよく聴いていたらメンバーが二人抜けました。「TIME」の中でいちばんメジャーで好きな曲です。ボーカルが意外にでかいのが特徴のバンドです。

 

youtu.be

 僕は実はディズニー大好きチャンネルなので映画「ウィッシュ」観に行きました。結構面白かったです。その映画のメイン曲です。この願い、諦めることはない。結構励まされた。なんとか坂はあんまりよくわかりません。

 

youtube.com

 フルで聴いたことはないですけど、耳にのこる曲ですね。意味不明に敗けた時とか意味不明に勝った後とかに口ずさみます。これでなんとかメンタルを保ってました。

 

 よかったら聴いてみてください!

 

 

 

おまけ②

 

仲良くしてくださる皆さんに感謝

 

【令和5年1月20日追記】ツイッターアイコン用で上で描いてもらったものを調整してもらいました!最高すぎる。