【ポケモン剣盾】六花杯に参加しました!(3位決定戦・大会振り返り・終)

どうもべるごみです!

 

準決勝でベロイさんに敗れて、失意の中、3位決定戦。

 

ですがここは切り替えて、3位決定戦を楽しみつつ、最後までこの大会を盛り上げていきましょう!

 

これで六花杯の試合が最後だと思うとさみしくなりますね。

 

前回の記事はこちら

 

bellegomez.hatenablog.com

 

  

そして気になる3位決定戦の相手はラプラスさんです!

 

 

 

 対戦相手について

 ラプラスさんは今大会で最も対戦したかった相手。個人的には準々決勝で対戦したティアさんと並んで今大会最強と認識していた方です。

 この方もタカタカ杯に出場しており、本戦では対戦はなかったのですが、僕が優勝した同ルールでエキシビジョンで対戦していますが、僕が敗戦しています。

bellegomez.hatenablog.com

 

  またポケモン剣盾の対戦びらきもラプラスさんにお願いしました!その時も3戦して3敗。

 

 

 そうです。僕はラプラスさんに勝ったことがないのです。

 

 またこの六花杯に参加しているラムネさん主催の大会やミカンさんが開催したやそ杯などのタイトルを総なめにしており、メタゲーム最強の名を欲しいままにしています。

 

 おこがましい話、僕も決勝戦ラプラスさんと対戦するつもり満々でした。ただ、思い描いていた場所とは違いますが、ラプラスさんと対戦できるということは光栄に思います。

 

 確かに僕はラプラスさんに勝ったことがないですが、メタゲームの公式戦では対戦したことがありません。

 

 ここで真剣勝負といたしましょう!

 

10パートナーズ考察

 

まずは僕のパートナーズを振り返りましょう!

 

僕のパートナーズはこちら!

 

f:id:bellegomez:20201230093112j:plain

 

そして相手のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20201231114934p:plain

強そうだ・・・。

 

選出予想

◎サンダー カバルドン ラプラス

◯ブリムオン ボスゴドラ アーゴヨン シャンデラ ゴリランダー オーロンゲ 水ロトム

△ 

<自由枠予想> エースバーン

 

 誰がきてもおかしくない。というのが率直な印象。ラプラスさんのマインドセットに寄ると思います。3位決定戦は次がないのでお互いのプライドのぶつかり合い。ただ負けたくないと考える人もいるだろうし、自分らしさを突き詰めたうえで勝とうとする人もいるでしょう。

 ラプラスさんがどちらで来るのかというのは正直わかりませんが、とりあえず確実に言えることはどのみち簡単に攻略 はできないだろうということ。

 

 想定しているのは、以下の3つの展開。

 1 ブリムオンf:id:bellegomez:20201231115952p:plainシャンデラf:id:bellegomez:20201231120006p:plainによるトリックルーム展開。トリルエースはf:id:bellegomez:20201231120256p:plainもしくは自由枠からのf:id:bellegomez:20201230101015p:plainf:id:bellegomez:20201231120006p:plain自身という可能性もないがf:id:bellegomez:20201230101510p:plainがいるのでまずないだろう。

 2 オーロンゲf:id:bellegomez:20201231120050p:plainもしくはラプラスf:id:bellegomez:20201231120108p:plainによる壁展開。f:id:bellegomez:20201230110616p:plainがいるのでf:id:bellegomez:20201231120050p:plainは厳しそう。あるとすればf:id:bellegomez:20201231120108p:plainを最後まで取っておいての感じになりそう。

 3 ランクマッチで大流行しているカバサンダーf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainの並びのサイクル寄り対面構築。f:id:bellegomez:20201231120147p:plainどうやって止めるの・・・?

 

六花杯 決勝トーナメント:準決勝 使用パーティ

f:id:bellegomez:20201231121945j:plain

 今回は比較的にとおりの良いf:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20201231122413p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plainを通し、その周りを自由枠のf:id:bellegomez:20201231120147p:plainf:id:bellegomez:20201230101015p:plainで固めるイメージです。

 1のトリル展開はf:id:bellegomez:20201231120147p:plainで時間を稼ぎ、2の壁展開はf:id:bellegomez:20201230113116p:plainf:id:bellegomez:20201230110616p:plainで止め、3のカバサンダーはf:id:bellegomez:20201230203630p:plainを起点にf:id:bellegomez:20201231122413p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plainが積むというもの。

 奇しくも準決勝で使った5体(f:id:bellegomez:20201230102442p:plainf:id:bellegomez:20201230102421p:plainf:id:bellegomez:20201230101510p:plainf:id:bellegomez:20201230100726p:plainf:id:bellegomez:20201230205533p:plain)が外れることになった。(ま、意図的なんだけども)

 

個体紹介

f:id:bellegomez:20201231122533j:plain

ロトム@リンドのみ おくびょうCS

10まんボルト/ボルトチェンジ/おにび/ハイドロポンプ

 潤滑油として〜だの水を運べる〜だの就活でアピールするが、入社すると全くそんなことない典型。就活は終わったのだ。出番はあまりないだろうが自由枠f:id:bellegomez:20201230101015p:plainの選出抑制だけが役割。一応f:id:bellegomez:20201230205533p:plainが出てきたとき、何もできないのは困るのでリンドのみを持たせている。

 

f:id:bellegomez:20201231123620j:plain

ウーラオス(悪)@こだわりハチマキ ようきAS

あんこくきょうだ/インファイト/とんぼがえり/ふいうち

 

 壁展開に確定急所で崩すためこだわりハチマキで起用することとした。最後の全抜きも想定している。トリル展開f:id:bellegomez:20201231115952p:plainできた場合はとんぼがえりでf:id:bellegomez:20201231120147p:plainにつなぐ予定。試合の当日か前日に有名実況者スーさんが全く同じ型のf:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainでとんボルしてたので、ちょっとこの型を読まれるかもしれないと内心ヒヤヒヤだった。


 

f:id:bellegomez:20201231124052j:plain


テッカグヤとつげきチョッキ いじっぱりHA

そらをとぶ/ヘビーボンバー/ストーンエッジ/じしん

 

 とーまさん戦で使用したものと同一個体。f:id:bellegomez:20201231122413p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plainf:id:bellegomez:20201230110616p:plainでパーティの補完が完成しているなーと思っていてその中で相手のf:id:bellegomez:20201230205533p:plainが嫌だったので採用したが、おそらくダイマックスしたら相手の攻撃は全て受けることができ、返しの攻撃で倒せるなということにパーティに組み込んだときに思った。f:id:bellegomez:20201231120256p:plainが見えたときはf:id:bellegomez:20201231120147p:plainよりも有効な気がしている。

  

f:id:bellegomez:20201231130955j:plain

ガブリアス@ラムのみ ようきAS 
じしん/つるぎのまい/ストーンエッジ/げきりん

 テンプレラムのみガブリアスf:id:bellegomez:20201231120147p:plainが重すぎるパートナーズのため、必然的にエース採用となった。自由枠f:id:bellegomez:20201230102442p:plainまで考えるとげきりんよりスケイルショットの方が良かったかもしれない。相手の壁やトリルが切れていよいよラストとなったときに繰り出して全抜きするのが役割。

 また7世代の亡霊の僕としては、かつての王者が暴れるというのは象徴的かなと思ったのが最大の起用理由である。


 

f:id:bellegomez:20201231131429j:plain
カプ・テテフ@ビアーのみ ひかえめHCSベース H204  C166  S140 

サイコキネシス/ムーンフォース/ちょうはつ/めいそう

 エスパー技の一貫があるので起用した。唯一あくタイプのf:id:bellegomez:20201231120050p:plainはこの子に何もできないので、初手で繰り出せれば活躍すると思う。f:id:bellegomez:20201231120147p:plainに対してもf:id:bellegomez:20201230203630p:plain対面でめいそうを積むことができればかなり仕事ができると思っている。f:id:bellegomez:20201230203723p:plainだけ邪魔くさいのでビアーのみがなくても確定で耐えるように調整されているが、結局メガネだとやられちゃうのでビアーのみを持たせる運びとなった。素早さは最速f:id:bellegomez:20201231120006p:plain抜き。

 

f:id:bellegomez:20201231132135j:plain

サンダー@アッキのみ おだやかHD

ほうでん/じゅうでん/みがわり/はねやすめ

 

 自由枠はf:id:bellegomez:20201231120108p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainf:id:bellegomez:20201231120256p:plainで迷ってf:id:bellegomez:20201231120147p:plainにしました。採用理由は2つ。壁貼りとトリルのターン稼ぎ、そしてf:id:bellegomez:20201231120147p:plainへの受け出しである。またf:id:bellegomez:20201231120147p:plainミラーで絶対に負けないようにHDでじゅうでん。この型だと相手のf:id:bellegomez:20201231120147p:plainを倒すことができないので、プレッシャーでひたすらPPを削る予定。多分見せられたもんじゃないがそれくらいしないとラプラスさんには勝てないと判断した。攻撃技もつばさでうつやでんきショックを採用すべきだったが、そこまではできなかった。一応f:id:bellegomez:20201231120108p:plainの一撃対策のためみがわりを採用した。

 

 今回の基本選出はカバサンダーならf:id:bellegomez:20201230113116p:plainorf:id:bellegomez:20201230110616p:plain+f:id:bellegomez:20201231122413p:plain+f:id:bellegomez:20201231120147p:plainorf:id:bellegomez:20201230101015p:plain。全く選出できていないf:id:bellegomez:20201230113116p:plainを出したいところですが、相手のパーティ次第といったところでしょうか。

 

 

見せ合い!

f:id:bellegomez:20201231160838p:plain

f:id:bellegomez:20201231160852p:plain

 

 トリルチームf:id:bellegomez:20201231115952p:plainf:id:bellegomez:20201231120256p:plainとカバサンダーf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainが同居してますね。そうなってくるとどちらにも対応しなければなりません。f:id:bellegomez:20201231120256p:plainがいるのでf:id:bellegomez:20201230113116p:plainは出しにくい。となるととんぼがえりで様子の見ることのできるf:id:bellegomez:20201230110616p:plain先発で行く。またf:id:bellegomez:20201231115952p:plainf:id:bellegomez:20201231120256p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainに強く出られるのは

f:id:bellegomez:20201231120147p:plainではなくf:id:bellegomez:20201230101015p:plainだろう。そしてやはりエースにおけるのはf:id:bellegomez:20201231122413p:plainだろう。

 

いよいよ僕の六花杯最後の戦い!相手に不足なし!いざ尋常に勝負!

 

対戦内容

選出

べるごみ  :ウーラオステッカグヤガブリアス

ラプラスさん:ボスゴドラ、サンダー、カイリュー

 

今回の試合もツイキャスでの生配信を行いました。アーカイブが残っていますので、その時の僕の感情だったり、慌てっぷりが伝わると思いますのでぜひご覧ください。

 

twitcasting.tv

  

また配信で伝えきれていないことを下の文章で伝えたいと思いますので、そちらも合わせて見てください。 

 

序盤

f:id:bellegomez:20201231162308j:plain

ラプラスさんのキャラがめちゃくちゃ可愛いですね。

 

 

 f:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20201231120256p:plainの対面でスタート。f:id:bellegomez:20201231120256p:plainはトリルエースだと認識していたが、この感じはステロ撒きであることがわかる。こちらがやや有利だが、初手で出てきたということはこのf:id:bellegomez:20201231120256p:plainはがんじょうを盾にS操作やステロなどの場づくり役の可能性が高い。ということを踏まえ、こちらも対面操作した方が良い。とんぼがえりでf:id:bellegomez:20201230101015p:plainバック。相手の選択は岩石封じ。f:id:bellegomez:20201230101015p:plainに1/4程度ダメージが入る。

 いくら等倍とはいえ、かなりダメージが入った印象。そうなってくるとf:id:bellegomez:20201231120256p:plainはSに努力値を振っている可能性が高くSが1段階ダウンしたf:id:bellegomez:20201230101015p:plainに対して、当初の目的であった場づくりを完遂してくる可能性が高いのでつっぱり。f:id:bellegomez:20201231120256p:plainステルスロックf:id:bellegomez:20201230101015p:plainのじしんでf:id:bellegomez:20201231120256p:plainを落とします。ここでビーストブーストが発動してAを1段階あげます。相手の出してきたのはf:id:bellegomez:20201231120147p:plain

 

中盤
f:id:bellegomez:20201231162241j:plain

 f:id:bellegomez:20201231120147p:plainはおそらくf:id:bellegomez:20201230101015p:plainを起点にダイマックスすると見ている。あるいはボルトチェンジダイマックスを誘発させるつもりかもしれない。相手視点からしたら持ち物は見えていない。裏を考える相手の裏はf:id:bellegomez:20201231120108p:plainf:id:bellegomez:20201230102442p:plainを想定しているのでどのみち岩技は一貫している。こうげきも1段階アップしていることを踏まえるとここは勝負所。f:id:bellegomez:20201230101015p:plainダイマックスを切リます。

 

 相手のf:id:bellegomez:20201231120147p:plainダイマックスせず10まんボルト。当然耐えて、返しのダイロックでf:id:bellegomez:20201231120147p:plain突破。こうげきもさらに1段階アップ!かなり大きいターンになりました!

 相手のラストはf:id:bellegomez:20201230102442p:plainf:id:bellegomez:20201230102442p:plainダイマックスをなんとか耐えなければ僕の勝利はありません。今のところかなり有利に見えているかもしれませんが、まくられる可能性は全然あります。

 

終盤

 f:id:bellegomez:20201230102442p:plainダイマックス。ダイドラグーンでf:id:bellegomez:20201230101015p:plainのこうげきを1段階下げます。この感じはじゃくてんほけんかもしれないなと思いましたが、かまわずにダイロックを押しています。

 理由としてはどのみちf:id:bellegomez:20201230101015p:plainf:id:bellegomez:20201231122413p:plainf:id:bellegomez:20201230110616p:plainとも上から殴られればこうげきが上がっていなくてもワンパン。攻撃力はもう関係ありません。大事なのはすばやさ関係。

 

 ダイロックがヒットしますが相手の1/4程度しか削れません。いくらマルチスケイル とはいえ、硬すぎる・・・。しかしじゃくてんほけんは発動しません。別の持ち物のようですね。

 次のターン相手はダイウォール。f:id:bellegomez:20201230101015p:plainダイマックスがきれます。次のターン相手は無理くりダイジェット。ここで僕はそらをとぶを押してるんですがここは完全にプレミでストーンエッジを押すべきでした(はねやすめを選ばれると苦しくなる)^^;。ダイジェットでf:id:bellegomez:20201230101015p:plainが落ちます(落ちてよかった)。

f:id:bellegomez:20201231162331j:plain

 2体目に繰り出したのがf:id:bellegomez:20201231122413p:plain。もはやf:id:bellegomez:20201231122413p:plainにほぼできることはありませんが、相手としてはげきりんしか押せなくなっていると思います。理由としてははねやすめをするとがんせきふうじやスケイルショットでS関係を逆転させる可能性があるからです。

 ま、どっちも持っていないのでげきりんを選択しているんですけどね^^相手はげきりんf:id:bellegomez:20201231122413p:plainが瞬殺されます。ただしさめはだで相手のHPは残り半分になりました。

 ラストターン。f:id:bellegomez:20201230110616p:plainを繰り出します。相手のf:id:bellegomez:20201230102442p:plainげきりんで固定。おそらくf:id:bellegomez:20201230110616p:plainげきりんを食らったら落ちてしまうでしょう。それならば、ふいうちで、準決勝では当てることができなかったふいうちでf:id:bellegomez:20201230102442p:plainを落とすしかありません。f:id:bellegomez:20201230101015p:plainのダイロックで全く入らなかったのでおそらく耐久振り。行けっ!行けっ!

 

 ふいうちでf:id:bellegomez:20201230102442p:plainが落ちてゲームセット。

 

 これでべるごみの1−0で勝利となった。

終わりに

 ギリギリのところでなんとか勝てました。1手でもズレていたら、ミスっていたら負けてたと思います。本当にラプラスさんが強かった。

 最大の勝因はf:id:bellegomez:20201231120147p:plainを出さなかったことでしょうかね。この子を出していたらf:id:bellegomez:20201230102442p:plainに無限龍舞編を決められて終わっていた。また配信的にも終わってたんじゃないかなと思います。相手としてはアドを取れてると思わせているところに要所要所ヒットさせられたことよかったんだと思います。正直3位も4位も変わらないんですが、ラプラスさんに勝ったということが本当に重要でした。本当に強かったです。対戦ありがとうございました。

 

大会振り返り

 主催のベロイさんに挑戦状を突きつけられた形で参戦した六花杯でしたが本当にスリリングで楽しい時間を過ごすことができました。

 そのベロイさんに敗けたことは本当に悔しかったですが、はるやまさんやベロイさんなど戦った人たちが本当に成長していて驚かされるばかりでした。

 結果は主催のベロイさんが優勝。いやはや本当に主人公だと思う。そして何より感謝を伝えたいと思う。

 正直メタゲーム大会に出るつもりはあまりなかった僕を誘ってくれたおかげでまた熱い感覚を呼び起こさせてくれた。楽しませてくれたことに感謝が尽きない。

 主催のベロイさんだけではなく、予選で戦ったサザンさん、とーまさん、ぱっとんさん、はるやまさん、決勝トーナメントで戦ったティアさん、ラプラスさん。

 別ブロックの参加者の皆さん、Twitterツイキャス配信で応援してくれた皆さん。全ての人たちのおかげで僕はこんなにもこの大会を楽しめたと思う。

 メタゲーム無敗の冠が取れてしまったことは本当に残念だったけどそれを糧にまた強くなりたいと思います。すぐまたメタゲーム大会に出るか?と聞かれるとわからないですが、またこの大会に出ている皆さんと対峙したいと強く思っています。

 

beleuchtung-den.hatenablog.com

 

 本当に素晴らしい大会をありがとうございました!

 

 最後に一緒にポケモン達にお礼を言って終わろうと思います。

 水ロトムf:id:bellegomez:20200224175220p:plain!3回連れて行って1回選出!全く8世代の環境に刺さってないぞ!結局チョッキロトムしか使わなかったぞ!そして君だけまだ7世代のアイコンやぞ!

 カプ・テテフf:id:bellegomez:20201230113116p:plain!2回連れて行って選出はできず。君も全く8世代の環境に刺さってないぞ!でも拙者はロンゲの彼女(f:id:bellegomez:20201231120050p:plainじゃなくてf:id:bellegomez:20201231171916p:plain)よりもその少女らしいテテフの方が好きでござるよ!

 テッカグヤf:id:bellegomez:20201230101015p:plain!5回連れて行って3回選出!大車輪の活躍!8世代当初の触れ込みよりはランクマッチでは大人しめだけどやはりカスタマイズ性が素晴らしいぞ!そしてやっぱり個体確保が難しいのなんとかしてくれー!

 ミミッキュf:id:bellegomez:20201230101510p:plain!5回連れて行って3回選出!とーまさん戦以外は僕が不甲斐なくて活躍させられなかったけどいるだけで強いのが偉いぞ!

 ゴリランダーf:id:bellegomez:20201230205533p:plain!5回連れて行って1回選出!こめランダーしか勝たん!

 エースバーンf:id:bellegomez:20201230100726p:plain!6回連れていって3回選出!相手の自由枠で採用されすぎだぜ!とにかく強かった!AS振り、最強!

 ガブリアスf:id:bellegomez:20201231122413p:plain!3回連れて行って2回選出!とにかく活躍しなかったぞ!6世代の王者がこんなもんで終わるわけには行かないぞ!

 カイリューf:id:bellegomez:20201230102442p:plain!2回連れて行って1回選出!f:id:bellegomez:20201230102421p:plainのお守りしかさせずにごめんよー!多分君は一人でも活躍できると思うのでランクマではもっとお世話になります!

 ギルガルドf:id:bellegomez:20201230102421p:plain!2回連れて行って1回選出!7世代と比べて本当に信用がなくなってしまったぞ!ゲームフリークギルガルドになんの恨みがあるねん!とはいえ選出時はかなりいぶし銀な活躍をしてくれたぞ!

 ウーラオスf:id:bellegomez:20201230110616p:plain!3回連れて行って2回選出!エースバーンにはないよさがあってすごく強かったぞ!それにしても個体の確保が難しいぞ!

 自由枠のみんなf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20201230203732p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainf:id:bellegomez:20201231173237p:plain!特にいうことはないぞ!

 

 あとダイマックスアメとダイキノコの仕様をなんとかしてくれ!本当は各試合ごとに個体用意したかったんや!

 

 

 ここまで読んでくれて、本当にありがとうございました。考察+7試合ですから超大作ですし、読む方も大変だったでしょう^^;

 

 また別の記事でお会いしましょう!ではでは、では!

 

 

参考

pokemon.fandom.com

決勝トーナメントからはこちらの画像を使っていきます。

 

tc.hnys.jp

hikochans.com

予選までの画像はこちら。色違いとかサイズ感はこちらの方がいい。

www.youtube.com

 スーさんがとんボルする動画。

 

六花杯記事まとめ  

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com 

bellegomez.hatenablog.com

 

六花杯参加者記事まとめ(トップページ)

yukarizukiramuka.hatenablog.com

 

laprass.blog.fc2.com

tear-pokemon.hatenablog.com