【ダブル大会】「STAR BURST」に参加しました!【ポケモンSV】

どうもべるごみです!

 

令和5年9月16日、17日に開催された「STAR BURST」に参加したので記念に記事を書いていきたいと思います!

 

 

 

構築も多少紹介しますが、参加しての感想や参加するにあたって考えたことなどを中心に記載していきたいと思います!

 

 

 

はじめに 〜「STAR  BURST」って?〜

「STAR BURST」はポケモン配信者でダブルの公式大会の実況も行っているRefuさん主催の非公式のダブルバトルです。

 

starburst.tokyo

↑要綱はこちら

 

ルールとしましては詳しくは上の要綱を読んでもらうとして、ざっくり説明すると

 

ダブルバトル

・3人1組(スリーマンセル)のチーム戦

・チーム内でのポケモンの重複は不可

DLCの追加ポケモン・技・もちものは3人のパーティのうち1体入れることができる。

・オープンシート(パーティの情報を晒した上での対戦)

 

となっております!

 

チーム結成「すいすい水族館🐟」

とりあえず、交流が深くてこの大会に大きく興味がありそうなラプラスさんに声をかけました!

 

その後、ラプラスさんと僕に交流の深い人を選ぼうと思い、ダブルバトルはあまりやってないだろうけど、ラムカさんが最適任として僕が声をかけ、多忙な中参戦してくれました!

ラプラスさんとラムカさん、そして僕はメタゲームというポケモン企画に高頻度に参加しており、その中での相棒ポケモンラプラスさんはラプラス、ラムカさんはギャラドス、僕が水ロトムという水タイプのポケモンたちだったのでウォーターパラダイスならびに水っぽいチーム名が良いということで

 

「すいすい水族館🐟」

 

に決定!

 

メンバー紹介

先鋒:ラムカ(@ramu_poke)さん

 直近のランクマS9(シングル)ではレート2000も達成している実力者で仲間からの信頼も厚い。ポケモン企画での勝率も非常に高い。ダブルバトルはほぼ未経験だが、僕のわがままに付き合ってもらう形で参戦。

ramu.hateblo.jp

 

次鋒:ラプラス(@laprass56131)さん

 ポケモン剣盾のインターネット公式大会「レジェンド オブ ラウンド」にて10位、仲間大会の中ではトップクラスの知名度をもつ「第2回TOP25%禁止杯」で優勝するなど実力は折り紙付き。「すいすい水族館🐟」の中ではSVダブル経験が多いのもあって頼りにしている。またマイナー・中堅ポケモンにも造詣が深く、このルールの最適解とも言えるスペックを持つ。ポケモン企画でもめちゃくちゃ強い。

laprass.blog.fc2.com

laprass.blog.fc2.com

 

大将:べるごみ

 直近のランクマS9(シングル)ではレート1900ちょっと、仲間大会(禁止杯)でもそれなりに結果を残しているし、公式大会も1700超えるくらい。ダブルバトル7世代のWCSで1700(何年前だ?)を越える程度には精通しているし、すべてにおいて中途半端!

 

この3人で「STAR  BURST」を駆け抜けます!

↑ラムカさんより。いいイラスト!

 

それでは…

 

行くぞ!

 

パーティ紹介

パーティ選定

まず3者で大きく軸を決めます。

僕がまず晴れパを選び、

ラムカさんがスタンパを選び、

ラプラスさんが残りのポケモンからトルネウーラを選択。

 

「すいすい水族館🐟」っていう名前だけど勝ちに行く必要があるので、僕は一番手に馴染んでいる晴れパにしました。

 

その後ランクマで修行しながら、チーム内で試行錯誤や意見を出し合いながらポケモンを入れ替えつつ、各パーティが完成!

 

チームのパーティ

 

↑WCSっぽくてすごくかっこいい

 

僕のパーティ紹介

個体については割愛します。

 

このパーティは、

まずヒスイドレディアかハバタクカミコータスを出して

 

上からで高火力で殴るか、おさきにどうぞ噴火して場を荒らした後、

 

クレセリアトリックルームを貼って、ガチグマコータスで暴れるというものです。

 

イッカネズミはそれらの動きのためのサポートという感じですね。

 

 

ランクマでも早々に3桁いったのでまあまあ自信をもって大会に挑みました!

 

大会当日

リーダーとして、オープンシートゆえに画像を共有するなど結構な仕事があります。時間もそこまであるわけじゃないのでテンパりながら頑張りました!

 

対戦

さあ対戦パート!いっくよー!

※対戦相手に無許可での掲載のため、問題あれば削除いたします。

 

第1戦 チーム:まま塩 まいたまさん 

8世代にドラパタンザンという構築がありましたがそれの9世代ハギギシリ版ですね。

ハギタンザンはなんとかなったものの残りこちらガチグマと相手ヤバソチャとなり、打点が乏しく敗戦。チームも敗戦。対戦ありがとうございました!

 

第2戦 チーム:SSS1st はすたさん

雪パ!さすがに晴れの相性がいいので勝てました!よかったよかった。と言いつつ

がメガネシャドーボールで落ちてなければわからなかったですね。チームも初勝利!対戦ありがとうございました!チームも初勝利!やったね!

 

第3戦 チーム:伝説キッズ ワタルさん

 ガチクレセミラー!コータスがいる分こちらの方がまともにやれば強いだろうという判断でしたが、相手の方がプレイングがうまく、相手のガチグマ

がこちらのよりはやく何もできず敗戦。チームも敗戦。対戦ありがとうございました!

 

第4戦 チーム:とりま yotsuさん

 寿司!寿司の対策がどうこうの前にが硬くて全て後手後手に回ってしまい敗戦。悲しすぎました。でもチームは勝利!対戦ありがとうございました!

 

第5戦 チーム:イエッサンはタブンネ Sさん

 壁+ドドゲザンニンフィア。高火力で一掃する僕のパーティと壁との相性が悪く、完敗。完敗が多すぎて悲しくなりましたが、完敗です。でもチームは勝利!対戦ありがとうございました!

 

第6戦 チーム:AS0ラブトロス ゴンゴルさん 

晴れパミラー!と見せかけてこちらがイエッサンアルマを攻略する術が乏しく完敗。これについてはもう見せ合いの時点で無理と理解してしまった。チームも敗戦。対戦ありがとうございました!

 

 

結果

僕個人の結果は1-5

 

チームの足を引っ張るだけで終わってしまいました。

 

ランクマではけっこう勝ってたんだけどなあ

 

いやあ強い人たちばかりでした。

 

チームの結果は3-3

 

あと1回勝てばトーナメントに上がれるという状況までいけた(僕が勝ててればいけた)のは

 

久しぶりダブルの僕やほぼ初挑戦のラムカさん(5-1の勝ち頭に)がいる中で上出来だったのかなと思います。

 

 

 

大会も人気配信者の今日ポケさんの躍進もあり、同接1万人越えと大反響!

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

 

そんな大会に参加できて本当によかったと思います。

 

終わりに

・チーム戦は素晴らしい

 勝敗の重みは大きくなってしまい、苦しい部分も否めないけど、やはり素晴らしい。というのはやっぱり構築を組むにあたって色々チーム内でいろいろ話し合ったり、実際にやってみたり試行錯誤しながら準備していく。この時間があまりにかけがえがない。

 今回の「STAR  BURST」では絶対優勝みたいな心持ちではなく、お祭りに参加するみたいな感覚がいつもより強かったと思う(無論すべて全力でやった。)。

 

 やはり学校祭と同じで学校祭当日よりさ、準備してる時の方が面白いんだよ。

 

 この感覚は色々なスリーマンセルチーム()を組んだけどいつも感じることだし大切にしたい感覚だと思う。

 

 そして俺は仲間に恵まれていると強く感じる。

 

 組んでくれたラプラスさん、ラムカさん本当にありがとうございました!

 

 

 また素晴らしい大会を開催してくださったRefuさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 チームメイトのラプラスさんも記事をあげているので、もしよければそちらもご覧ください!

laprass56131.hatenablog.com

 

 

 最後は大会中と大会後にユニオンサークルで打ち上げたスナップでお別れしたいと思います!

 

 ではでは、では!

 

追伸:チームであおじんべえで揃えました。