【ダブル最終954位・R1745】S10使用構築 晴れ+トリルガチグマ 青天岩熊【ポケモンSV】

どうもべるごみです!

 

 9月1日13:00から10月1日8:59までに開催されたランクバトル ダブル(以下ランクマ)で目標の3桁を達成することができたので記事として残そうと思います!

 

 

はじめに 〜ルール説明〜

 今回のランクバトル シーズン10はレギュレーションD(ホーム解禁 伝説なし)です。

 レギュレーションDとして3シーズン目のシーズンとなります。

sv-news.pokemon.co.jp

 

 しかし、このシーズン10は特殊で、シーズン途中DLCが配信されたことで、オーガポンはじめとして使用可能ポケモンが若干増えました(意味不明)。

 

使用構築・最終結

使用構築(レンタルパーティ)

 レンタルパーティも掲載しておきます!次のシーズン以降ルールが変わるので使うタイミングはないかもしれませんが、多分どんなルールでもある程度戦えると思います!(※すでにレンタルパは非公開となっています、どうしても使いたいという方はぜひベルごみまで連絡ください)

 

終結

最終成績 31勝14敗でR1745  945位でした!やったぜ!

 

構築経緯

 構築経緯といいますか、9月上旬に「STAR BURST」という大会があり、その大会に向けて鍛錬を繰り返したパーティをベースに作りました。

 

詳しくは下の記事をご覧ください!

bellegomez.hatenablog.com

↑こちらの記事は日記ベース

 

 僕は6世代からダブルをやっていて基本的には天候+トリルという戦術をベースに戦っています。

 まず天候のベースとして晴れパを使うことを決めて、トリル系統はガチクレセの並びを採用しました。

 残る1匹については、本当はテツノカイナとかを採用する方が安定感は増すんでしょうけど「STAR BURST」で一旦考察した関係で、どうしても使いたくて、岩オーガポンにしました。ごめんね

 

個体紹介

ドレディア(ヒスイのすがた)きあいのタスキ

ようき 145-157(252)-95-×-96(4)-172(252) ゴーストテラス

 ドレディアはねむりごなだったりおさきにどうぞだったりとサポートに回ることが多いですが、僕の性格としてはサポートと見せかけて殴るというのが好きなのでソーラーブレードでウーラオスを一撃で粉砕したり、インファイトで大きく削れるようにしました。通常のドレディアりもすばやさが高いので準速でもブーストハバタクカミより速いのですが、同速勝負になった時に先に動かれるのは致命的と考えて最速です。

 ゴーストテラスはねこだましを回避しながらおさきにどうぞだったり動かすために採用しており、なんだかんだよく切った気がします。

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

おくびょう 145(116)-×-75-187(252)-155-190(140) フェアリーテラス

 コータスの特性:ひでりによって素早さ(もしくはとくこう)が上がるので9世代晴れパには欠かせないポケモンだと思います。

 上から高火力を押し付けるのが強くて、基本的にスタンダードな追い風パに選出することが多いです。火力で押し切れればそのまま勝てますし、逆にあっさりやられたとしてもそれはそれで裏のトリックルームを展開して切り返します。

 配分はひでりなしで準速パオジアン抜きに留めて、余りをH Pに振ったことで結構耐えながら相手を削ることができた(「STAR BURST」のチームメイトからの助言その1)。

 

コータス@もくたん

れいせい 177(252)-×-160-150(252)-91(4)-22 ほのおテラス

 Hドレディアやハバタクカミのすばやさを上げるとともに高火力エースとしても活躍するポケモンで一番忙しい。あっさりやられてほしくないポケモンがやられると今度はトリックルームを使って下から殴る。

 晴れパは7世代から使っているけど、こうかはいまひとつなのに半分くらい削る火力が本当に病みつきになっちゃいますので一度使ってみてください!

 

クレセリア@メンタルハーブ

ずぶとい 227(252)-81-165(160)-95-152(96)-105 フェアリーテラス

 トリックルーム始動要員。トリックルーム始動後は9世代で新しく習得したみかづきのいのりでトリルエースを回復させたり、てだすけで火力をサポートしたりとコータスの次に重要なポジション。

 努力値配分についてはWCSで使用していた方(やなぎさん)のガチクレセの配分を参考にさせていただきました。原案はぼうじんゴーグルですが、僕のパーティにはがいるのでどちらかというとキノコのほうし等状態異常よりちょうはつ等状態変化の方が嫌だったのでメンタルハーブを採用することになりました(「STAR BURST」のチームメイトからの助言その2)。

 

note.com

 

 

ガチグマ(通常の姿)@かえんだま

ゆうかん 237(252)-198(156)-125-65-113(100)-49 ゴーストテラス

 物理のトリルエース。からげんきとじしんの火力が凄まじい恐ろしいパワーを秘めたポケモン。トリルエースとしてはそこまで遅くないのが難しく、僕は最遅にしているが、ミラーの時に相手に上を取られるときになんとも言えない気持ちになる。最後の盤面にいることが多い。

 努力値配分はと同じくやなぎさんの使用した配分。原案はつるぎのまいだが、火力過剰ではないかということでビルドアップを採用した。ぼうぎょアップが生きる場面も多かったのでこの採用は良かったと思う(「STAR BURST」のチームメイトからの助言その3)。

 

オーガポン@いしずえのめん

いじっぱり 187(252)-162(60)-109(36)-×-117(4)-150(156) いわテラス
 今回は耐久振り。この努力値振りを書くためにこの記事を書いていると言ってもいい。いじっぱり水ウーラオス@しんぴのしずくを最低乱数ギリで耐えて、つたこんぼうで大体のトルネロスをワンパンできる程度に攻撃に振った。すばやさは準速水ウーラオス抜き。

 役割としては高速高火力+このゆびとまれによるトリックルームのサポート、あとは苦手なイエッサンアルマや寿司にパッと見強そうなのが良いのがいいですね。実際に強いのかどうかはわからないですけど。

 晴れ下も面白そうだったけどパーティの相性を考えて岩にしました。

 

基本選出と動かし方

・晴れの展開を邪魔されなさそうな時

(先発)

 ドレディアのおさきにどうぞからのコータス晴れ下ふんかで相手を半壊させます。

 がやられたらを出してトリルを貼ってかガチグマ下から殴ります。この動かし方ができればまず勝てます。

 

・晴れの展開を邪魔されそうな時

(先発)@1

 トルネロスのあまごいなど邪魔しそうな相手には邪魔している間にの高火力で吹き飛ばしてから晴れを再展開する動きになります。トリルを貼る貼らないは相手に応じて。

 という感じなんですが、上手い人相手だと上手くいかないです。正直「STAR BURST」はこの動きを阻止され続けて、敗け続けたと思うのでこの辺りがこの構築の限界なのかなと思う反面、ダブルバトルに慣れていない人には使いやすいのかなとは思っています。

 

・さっさとトリックルームを貼りたい時

(先発)

 オーガポンこのゆびとまれトリックルームをサポートする動き。といいつつあえてで殴るみたいなのもいいと思うけど、ほぼほぼこの選出をしてないです。

 

苦手な構築

イエッサンアルマ

コータスが動かしにくいので辛いです(ランクマでは当たってない)。

 

寿司

クリアスモッグとか確定急所がないので倒すの難しそうです(ランクマでは当たってない)。

 

追い風スタン

このパーティが結論なのも理解できます(脳をフル回転させて勝て!)。

 

終わりに

 ここまで読んでくださりありがとうございました!ダブルももともと好きですが僕は基本シングルをやっている中、ダブルやってみようかなと思わせるWCSや「STAR BURST」があったことに感謝です。

 またその「STAR BURST」でチームの足を引っ張ったことが悔しくて3桁には乗せようと思ったこともモチベーションに繋がったと思います。

 

  本当はシングルとダブルで最終3桁!っていう目標があったのですが、動き出しが遅かったですね。来季からはだいぶルールが変わるのでシングルに注力したいと思っていますが、余裕があればダブルもしたいと思います!

 

 それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

 ではでは、では!

 

 

おまけ「日常で使える五条悟」

 

「呪術廻戦」でお馴染みの五条悟。

 

五条悟は最強で有名ですし、憧れちゃいますよね。

 

五条悟のセリフを日常で使いたい!

 

でもどうやって使ったらいいだろう。そう思う人に大して

 

僕の考えを記事にしてみました!

 

どちらかというとビジネスよりかもしれません。

 

たくさんあるので9選に留めておきました。

 

※若干のネタバレを含むかもしれないので気をつけてください。

図星 on X: "『そーかそうだなそうかもな』 どっかで聞いたことあると思ったら、源流にたどりついた気がする。 #呪術廻戦 #五条悟  https://t.co/zxhUc8swx5" / X

テキトーなこと言った時に正論で返された時に。

 

五条悟のかっこいいセリフ9選!【名言編・殺意編】 | マンガ談話

大して業務に詳しくもないのに偉そうに指示コメしてくる上司に。

 

呪術廻戦】作者から『五条悟は強すぎて封印した』と言われたけど実際滅茶苦茶強いよね… : あにまんch

部下がなんか報告したけど、なんの報告か分からなかった時に。

 

呪術廻戦ファンだけど、五条の退場のさせ方にどうしても納得いかない・・・ | やらおん!

上手くいかなかったことを誤魔化す時に。

 

上司から言われた仕事が自分の残業する時間と成果が合ってないと感じた時に。

 

呪術廻戦】五条悟が復活した時味方全滅してそう : あにまんch

失敗するのわかってる仕事を押し付けられた仕事の成果を尋ねられた時に。

呪術廻戦】五条先生の顔変わった? - 5chアニ速

Netflixを見た時に。

 

呪術廻戦】オマエが1番信用できる、そんだけだよ|名言名鑑

でんじはを打つ時に。

 

呪術廻戦】五条悟の最強っぷりがわかる名言・名シーン30選!五条悟のすべてがここに|アニメンタリズム

自分の一言で場の会話が止まってしまった時に。

 

 

思い浮かんだらまた追記するかもしれません。