【ポケモン剣盾】第2回望琉杯に参加しました!③(予選Bブロック第2戦)

どうもべるごみです!

 

今回は予選ブロック第2戦の記事になります!

 

前回の記事はこちら!

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

今回の相手は六花杯でも対戦したぱっとんさん!

 

大会前に一緒にデリバードレイドに連れていってもらったので、感謝が尽きない方です。僕はライコウの巣穴をあげました。

 

bellegomez.hatenablog.com

前回対戦した時の記事はこちら

 

前回の記事ではふざけて、なんJ語で記事を書いたら予想以上に人気が出なかったので(ぱっとんさんごめんなさい)今回は普通に書いていきたいと思います!

 

まずはおさらい!

 

僕のパートナーズはこちら!

 

f:id:bellegomez:20210820105620p:plain

 

 

パートナーズ考察

そして相手のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20210820203451p:plain

強そうだ・・・・。

 

 

 かなりいいパートナーズだなあというのが本音ですね。ベースはf:id:bellegomez:20210720013243p:plainf:id:bellegomez:20201230203753p:plainで、残りの4体f:id:bellegomez:20210820204153p:plainf:id:bellegomez:20210820204213p:plainf:id:bellegomez:20210820204230p:plainf:id:bellegomez:20210820204246p:plainがめんどくさい動きをしてくるというパートナーズですね。f:id:bellegomez:20210820204246p:plainf:id:bellegomez:20210820204153p:plainのサイクルもf:id:bellegomez:20210820204213p:plainf:id:bellegomez:20210820204230p:plainのガン積みもめんどくさいです。めんどくさいというのは厄介ということです。

 この構築はかなり強い気がするので、僕のパートナーズから自由枠を選ぶとするならばf:id:bellegomez:20201230113116p:plainなのかなあというところ。

 

 これらに全対応できるポケモンは一体しかいないのでそのポケモンを中心に戦いたいと思います!

 

第2回望琉杯 予選Bブロック第2戦使用パーティ

f:id:bellegomez:20210820205007j:plain

初手でf:id:bellegomez:20210820110326p:plainダイマックスして数で有利をとって、あとはf:id:bellegomez:20210820204153p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plainでサイクルを回してなんとかしようという作戦!

 

個体紹介

f:id:bellegomez:20210820205511j:plain

ロトム@オボンのみ おくびょうCSベース

ハイドロポンプ/おにび/みがわり/ボルトチェンジ

 あまり出すつもりはないですが、このパートナーズに対して強い型はこれなのかなという型。f:id:bellegomez:20210720013243p:plainのあくびステロをみがわりで対処して、優位が取れるといいなという感じ。僕のパーティにはf:id:bellegomez:20210820110326p:plainがいるのでf:id:bellegomez:20201230203753p:plainf:id:bellegomez:20210820204213p:plainにおにびが刺さると良いかなと思っている。

 

f:id:bellegomez:20210820210611j:plain

カバルドンゴツゴツメット わんぱくHB

じしん/こおりのキバ/なまける/じわれ

 物理のf:id:bellegomez:20201230203753p:plainなんかを受けるためのポケモン。また正直f:id:bellegomez:20210820204213p:plainにてっぺきどわすれを積まれてしまうともうどうしようもなくなってしまうので、一撃必殺のじわれを採用してなんとかしようという型。

 このポケモンは結構出したくはないけどもこのポケモンを出さざるを得ないんじゃないかということですね。

 

f:id:bellegomez:20210820205954j:plain

ガラルヤドキングとつげきチョッキ ひかえめHC

サイコショック/ヘドロばくだん/かえんほうしゃ/れいとうビーム

 僕のパーティにはf:id:bellegomez:20210820110326p:plainがいるせいで、相手としては特殊ポケモンを選ぼうとすると自由枠f:id:bellegomez:20201230113116p:plainがいいんじゃないかという結論になりやすいと思っていました。そうなってくると安定して特殊受けができるf:id:bellegomez:20210820204153p:plainを自由枠として採用しました。くろいヘドロHDかとつげきチョッキで迷いましたが、最終的に積む時間はあまりなく、火力も維持したいということでランクマッチでよく採用とつげきチョッキ型を採用しました。相互フォロワーさんからNN付きのヤドンをもらっていたのでそのまま育成しました。

 

f:id:bellegomez:20210820211216j:plain

クロバット@くろいヘドロ おくびょうHSベース

ヘドロばくだん/ちょうはつ/ギガドレイン/ねっぷう

 自由枠でf:id:bellegomez:20210820204153p:plainを採用したので、出番はないかなと思い、クロバット使いのよーかんさんの調整クロバットを育成した。クロバットといえばよーかんさんとナツさんなのでこのNNになりました。今こうしてみるとかなり刺さりもよかったのかもしれない。

 

f:id:bellegomez:20210820220043j:plain

ガラルマッギョ わんぱくHD

じわれ/あくび/ステルスロック/がんせきふうじ

 f:id:bellegomez:20201230203630p:plainがランクマッチの型じゃないので、ランクマッチの型が欲しいときにこっちを出せるといいかもなという技構成。わんぱくなのはしんちょうミント使い忘れたため。

 

f:id:bellegomez:20210820220530j:plain

ヌメルゴン@たつじんのおび がんばりやHCベース

パワーウィップ/れいとうビーム/じしん/ヘドロウェーブ

 全てのポケモンに弱点がつけるのでダイマックスで優位をとっていきたいと思っている型。すばやさもとくこうもこうげきも守備面も削りたくないので無補正を選択した。

 f:id:bellegomez:20210820204213p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plain以外にはどーんといけると思っている(フラグ)。

 

 

 

見せ合い!

f:id:bellegomez:20210820221128j:plain

 お互いのエスパータイプf:id:bellegomez:20210820204153p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plainを入れ替えた形。自由枠はアタリなので基本選出どおりでいきたいと思います!

 

対戦

べるごみ  選出:f:id:bellegomez:20210820110326p:plainf:id:bellegomez:20210820204153p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plain

ぱっとんさん選出:f:id:bellegomez:20201230113116p:plainf:id:bellegomez:20210820204246p:plainf:id:bellegomez:20210820204213p:plain

 

1ターン目(サイコフィールド)

 僕の初手はf:id:bellegomez:20210820110326p:plain。相手の初手はf:id:bellegomez:20201230113116p:plain。初手ダイマックスで荒らすつもりだったけれども、テテフ相手には分が悪いですし裏には受けられるf:id:bellegomez:20210820204153p:plainがいるのでそっちで受けることにしました。相手の技はサイコショック。半分ぐらい削れてしまいます。うーむ。意外に結構効く。

f:id:bellegomez:20210820222155j:plain

2ターン目(サイコフィールド、すなあらし)

 サイコショック連打のタイミングなのでf:id:bellegomez:20201230203630p:plainに引いて、砂ダメージを稼いでいきます。カバルドンのダメージは2割程度。

 

3ターン目(サイコフィールド、すなあらし)

 f:id:bellegomez:20201230203630p:plainのHP管理をしたいのでなまけるを選択。f:id:bellegomez:20201230113116p:plainのちょうはつでf:id:bellegomez:20201230203630p:plainのなまけるは不発。

 

4ターン目(サイコフィールド→グラスフィールド、すなあらし)

 f:id:bellegomez:20201230113116p:plainつっぱりならと思いf:id:bellegomez:20201230203630p:plainダイマックスしてダイアース。しかしこのタイミングで

f:id:bellegomez:20210820204246p:plain引き。この試合は本当に噛み合わない感じになってしまっています。

 

5ターン目(グラスフィールド、すなあらし)

  f:id:bellegomez:20201230203630p:plainがあまりにもf:id:bellegomez:20210820204246p:plainに無力なのでくさ技を読んでf:id:bellegomez:20210820110326p:plainに交換。相手の選択はしねんのずつきで結構ダメージをもらってしまいます。

 正直相手のプレイングが1枚も2枚も上をいかれている感じになっていて非常に苦しい展開。

 

6ターン目(グラスフィールド) 

 f:id:bellegomez:20210820110326p:plainヘドロウェーブを相手が読んでf:id:bellegomez:20210820204213p:plain降臨。書いてて思うけど本当にプレイングがダメダメすぎる。

 

7ターン目(グラスフィールド、すなあらし)

 f:id:bellegomez:20201230203630p:plainバック。相手はどわすれでDを2段階あげます。

 

8ターン目以降

f:id:bellegomez:20210820223748j:plain

 

相手f:id:bellegomez:20210820204213p:plainのてっぺきボディプレスもダイスチルもf:id:bellegomez:20201230203630p:plainに対して、有効ではあったものの、受けられる範疇だったため、じわれさえ当てることができれば!

 

 

f:id:bellegomez:20210820223827j:plain

f:id:bellegomez:20210820223900j:plain

4回打って4回とも当たりませんでした。相手のNNがじわれ当たらない特性だったのが効いたんだと思いました。

 

相手の相棒を指名して外したことが大きな原因だったんでしょうf:id:bellegomez:20210820110933p:plain

 

やむを得ません。

 

このまま他の2体も倒されて0−3でべるごみの敗けになりました。

 

終わりに

 シンプルにf:id:bellegomez:20210820204213p:plain対策がじわれしかなかったのがよくなかったのかなと思いました。ちょうはつだったりスカーフトリックだったりてっぺきめいそうだったり、他にもやりようがあったにもかかわらず、全対応を目指した結果、対策が弱目になってしまったのかなと思います。

 当たってさえいればカバルドンが倒されてGヤドキングを出せば一撃で落とされることはないので5分の戦いになってたと思うんですけど、3割を4回打って当たらない対策をした僕の負けである。※ちなみに上の対戦画像は後日収録のもので、その時も当たらなかったです。

 

 あとは初志貫徹できなかったこと。f:id:bellegomez:20210820110326p:plainを信じきれず、ダイマックスできなかったと言わざるを得ないですし、そのダイマックスの切り方も弱かったです。

 

 ここが6パートナーズの難しさだなと思いました。相手がどうくるとかよりもこちらが通したいことを通すほうが強いんじゃないかなと思いました。それがわかるにしては2敗目というあまりにも高い授業料でした。

 

 このタイミングでBブロックは3人が2勝、3人が2敗という明暗がくっきり分かれているブロックになっていましたので、正直もう厳しいのではないかと思っていたんですが、最後まで諦めずに頑張って行こうと思います!