【ポケモン剣盾】「Top of three-man cell」に参加しました!③(準決勝)

どうもべるごみです!

 

こちらは「Top of three-man cell」の準決勝の記事になります!

 

bellegomez.hatenablog.com

 

↑前回の記事はこちら

 

なんとか2回戦を勝ち抜き準決勝!

 

準決勝の対戦チームは…

 

 

対戦チーム「シロワニRIVAL’s」

先鋒:ラムカさん

次鋒:ナインさん

大将:らぶらどさん



 このチームの名前に掲げているシロワニさんですが、絵に描いたような好青年で、チームや大会のためにすごく盛り上げたり、ランクマので頑張っている印象の方です!なんというか若い力もらえる感じの人なので是非フォローした方がいいと思います!

twitter.com

シロワニさんのツイッターはこちら

 

僕とシロワニさんとの(一方的な)思い出としては仲間大会でマッギョじわれのみ1on1という大会があって

 

シロワニさんとマッチングしたのですが、なんと1ターン目にじわれを当てられて敗北しています。

 

・・・

 

許せねえ。

 

今回ばかりは勝たないといけません。

 

あとシロワニさんは最近結婚したらしく

 

 

この試合に勝ったらその「おめでとう」気持ちを伝えようかなと思います(フラグ)。

 

さて、

 

今回の相手はらぶらどさん!

 

らぶらどさんともシロワニさんと同様絡んだことはありませんが、ツイートを見る限りまさにシロワニライバルの象徴の方だと思います。

 

共通の友人であるRさんによるとめちゃくちゃ強いらしいです。

 

レート2000も3回も達成している謎の天才美少女。容姿端麗、純真無垢、頭脳明晰、全知全能、綾羅錦繍、百花繚乱、跳梁跋扈、虎視眈々、徒手空拳、安全運転とすべてを兼ね揃えたすごいプレイヤーです!

 

とはいえ負けるわけにはいきません!

 

こちらのパートナーズをおさらいしていきましょう!

 

僕のパートナーズはこちら!

 

どん!

f:id:bellegomez:20220510233357j:image

 

パートナーズ考察

相手のパートナーズはこちら!

 

どん!

 

f:id:bellegomez:20220510233502j:image

強そうだ…

 

自由枠予想:

◎めちゃ来そう 〇来そう

 

 こちらのエースバーンを厚めに見てくると思うので、ランドロスは出てくるかなあと予想しつつ、先のアザレアさん戦でもトゲキッスカプ・レヒレが出てきたのでそのあたりが濃厚かなあと思いました。

 

 ただしとくせい:かげふみで交換を抑制してくるゴチルゼルもいますし、バシャーモも出てくると厄介。ドラパルトの壁展開もありうる。鉄壁ボディプレ型ジバコイルが急に出てきたらどうしようとか、フルパワーヒヒダルマが来るかもしれない。

 

 

 いろいろと考えましたが、今回のパートナーズはかなり噛み合っていると判断し、純粋な力勝負になりそうな気がします。

 

 やはり気になるのはゴチルゼルで、このポケモンに強くて汎用性の取れるポケモンを用意しなければなりません!

 

パーティ紹介

f:id:bellegomez:20220510234313j:image

今回は悪ウーラオスと水ロトムでサイクルを回しつつどこかで居座って戦うという感じで戦おうと思います!

 

個体紹介

ロトム@イバンのみ ずぶといHBベース

ハイドロポンプ/おにび/ボルトチェンジ/こらえる

 ランドロスやエースバーンを意識してHBに振りつつ、最後にイバンのみで仕事をしようという型です。ゴチルゼルにキャッチされないようにでんき技はボルトチェンジ

 

カバルドン@オボンのみ わんぱくHB

じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/あくび

 本当に普通の型。バシャーモランドロス相手に安心して行動できるのが偉すぎるが基本的に選出予定はない。

 

カイリュー@アッキのみ ずぶといHB

エアスラッシュ/でんじは/れいとうビーム/はねやすめ

 物理受けカイリュー。エースバーンとバシャーモを受けるために育成した。エースバーンが来たら出すかもしれないし、水ロトムに任せるかもしれない。

 

エースバーン@いのちのたま ようきAS

かえんボール/ふいうち/とびはねる/ダストシュート

 ランドロスカプ・レヒレといるので出しづらさはあるもののその2体を引っ張り出せるので採用。マジで普通の型。

 

 


ウーラオス@こだわりスカーフ いじっぱりAS

あんこくきょうだ/インファイト/とんぼがえり/どくづき

 初手ドラパルトにもゴチルゼルにもヒヒダルマにも強いので選出濃厚。キャッチされたくはないので基本的にあんこくきょうだかとんぼがえりしか押さない予定。殴っているだけで強いクマ。

 


ポリゴン2@しんかのきせき ひかえめHCベース

トライアタック/かいでんぱ/れいとうビーム/じこさいせい

 今回の自由枠前回同様、火力のあるポリゴン2にした。相手のゴチルゼルカプ・レヒレのめいそう展開にも強く出られるようにかいでんぱ持ちを採用した。チーム内DMでルーナさんがオトモさんにHBかいでんぱポリゴン2はどうかという話をしていたときになるほど、それはこっちでもありだなと思ったので決定。

 すばやさは4振りゴチルゼルより1はやくすることにしたがゴチルゼル以外には上から殴られそうだったのでAが上がると腐ってしまうダウンロードではなく、今回はアナライズにした。

 

 

 基本選出は悪ウーラオス、水ロトムポリゴン2。サイクル回してポリゴン2で削り込む予定。自由枠でエースバーンが来たら水ロトムカイリューか検討する感じ。

 

試合前

例によって1-1で回ってきました。僕が勝たなければチームの勝ちはありません。

 

チームのみんなには

f:id:bellegomez:20220511000920j:image

 

とかなんとか言ってましたが、実際には

 

f:id:bellegomez:20220511001100j:image

こんな感じでした。

 

見せ合い!

自由枠はいませんでした。エースバーンがいなければカイリューを出す理由がないので基本選出できます。

 

べるごみ  選出:

らぶらどさん選出:

 

対戦!

1ターン目

 悪ウーラオスランドロスの対面でスタート。相手の型は初手ダイマ型か起点作りかわかりませんが、初手ダイマ型ならダイジェット、起点作り型ならステルスロックかがんせきふうじなのでとんぼがえりで水ロトムに引きます。

 相手はがんせきふうじ。ちょっぴり水ロトムが削れます。

 

2ターン目


 ランドロスじばく。起点作り型なのと終わってみればわかりますが、水ロトムが相手はめちゃくちゃ重いので削り込むの必要があったと思われる。赤ゲージで耐えてイバン圏内。ここで僕はおにびを押してるんですが完全にプレミですね。交代を考えてハイドロポンプが正解でした。

 ×

 

3ターン目

 イバン圏内になり水ロトムを最終版までとっておきたいのでポリゴン2にバックします。相手の選択はマジカルシャインポリゴン2に少々のダメージ。

 

4ターン目


 チーム内で模擬戦をした時にポリゴン2トゲキッスに怯まされ続けて負けたので、ここでダイマックス。相手の選択はわるだくみ。ダイアタックで半分以上削り込みました。相手のSが落ちます。

 

5ターン目S-1

 

 こちらが上をとってダイアタックでトゲキッスを倒します。×

 

6ターン目ミストフィールド

 カプ・レヒレ登場、相手が先に動いてめいそう。こちらはダイアタック。

 

7ターン目C1D1S-1(ミストフィールド

 こちらが先に動いてかいでんぱ、相手はめいそう。

 

8ターン目以降

 相手がめいそうすればかいでんぱ、しぜんのいかりを打ってくればじこさいせいという感じで相手の動きを止めます。こちらのポリゴン2にもあまり有効打こそありませんが、相手がポリゴン2を突破する方法がなくなりました。

 

 故意のTODは禁止なのでかいでんぱでC6段階ダウンをさせた状態でウーラオスに変えてどくづき連打で倒す予定でしたがその前に降参が選ばれました。

 

これで3-0でべるごみの勝ちとなりました。

 

終わりに

勝ったものの正直負け筋はいくらでもありました。

 

 まずランドロスが自爆した場面がダイマックスを切ってダイアタックだったら水ロトムが落ちて、その後の展開が怪しいですし、

 

 トゲキッスマジカルシャインを選択した場面もダイマックスを切られていたらどうなるかというところでもあります。

 

 いろいろうまく噛み合って勝利したというだけで実際はギリギリの勝負でした。

 

 最後にシロワニさんにおめでとうと伝えてもらうようお願いしました。またライバルが増えました。

 

 らぶらどライバルズ募集要項が発表されたら光の速さで申し込みフォームをダウンロードしたいと思います。

 

 次はいよいよ決勝戦!!続く〜!!