【ポケモン剣盾】第2回望琉杯に参加しました!②(予選Bブロック第1戦)

どうもべるごみです!

 

前回の記事はこちら

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

今回の対戦相手は六花杯でも対戦したチーム「ラストマッギョ!」のチームメイトでもとーまさんです!

 

この望流杯の前に行われ、僕とはるやまさんと共に「ラストマッギョ!」で参加したうずしお杯では葉桜杯(よくわからんけどレート2000を超える人たちが集まる大会)の優勝者を2人も倒すという快挙を成し遂げており、一筋縄ではいかないことを肌で感じている次第です。

 

チームメイトなので、殴りあうのはちょっと気が引けますが、大事な1戦目!

 

負けるわけにはいきません!

 

まずはおさらいといきましょう!

 

僕のパートナーズはこちら!

 

f:id:bellegomez:20210820105620p:plain

 

パートナーズ考察

そしてとーまさんのパートナーズはこちら!

 

f:id:bellegomez:20210820105549j:plain

強そうだ・・・。

 

 相手としてはこちらのf:id:bellegomez:20210820114711p:plainが刺さっていて、僕からするとf:id:bellegomez:20210222084310p:plainが刺さっているということでお互いに初手で出したい気がするんですが、僕のパートナーズにはf:id:bellegomez:20210820110326p:plainがいるので、f:id:bellegomez:20210222084310p:plainは確実に物理。f:id:bellegomez:20210820114711p:plainのおにびが刺さる分、こちらの方がやや有利だと思います。

 もちろん、おにびを考慮するとしたとして、ハイドロポンプ2発をガマゲロゲが耐えると思いませんし、この時点で択になっており、安直にはおにび対策はできないと思います。

 

 このとき僕が思ったのは、となると先にf:id:bellegomez:20210820114711p:plainを除去するルートをとると思いました。このロトムの対策できるポケモンであるエナジーボール搭載のf:id:bellegomez:20201230113116p:plainが自由枠とまず断定しました。

多分相手のパーティは役割の薄いf:id:bellegomez:20210820110933p:plainを変えてf:id:bellegomez:20201230113116p:plain

 

 そうなってくると相手のf:id:bellegomez:20201230203644p:plainもかなりイキイキしてくるんですよね。テテフグロスという並びは7世代のダブルでかなり使われていた並びで高火力のエスパー技を繰り出すことができる並びなのです。

  僕のパートナーズには鋼がGマッギョf:id:bellegomez:20210820115012p:plainしかいないのでエスパー技で押してくる可能性が極めて高いと僕は判断しました。

 また、抜き性能の高い相手のドラフト1位であるf:id:bellegomez:20210820115604p:plainも放置はできません。じゃくてんほけん+ダイジェットの作戦も考えておいて

 

 相手の選出としては初手f:id:bellegomez:20201230113116p:plainf:id:bellegomez:20201230203644p:plainorf:id:bellegomez:20210222084310p:plainorf:id:bellegomez:20210820115604p:plain


なのかなと僕は思っています。

 

 望琉杯 予選Bブロック 第1戦使用パーティ

f:id:bellegomez:20210820120313j:plain

 

自由枠はチョッキf:id:bellegomez:20201230203644p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plainの攻撃を耐えつつf:id:bellegomez:20210820115604p:plainの牽制もするためですね。

 

個体紹介

f:id:bellegomez:20210820120520j:plain

ロトム@いのちのたま ひかえめCSベース

ハイドロポンプ/あくのはどう/おにび/みがわり

 みがわりを採用したので16n-1でHPを整えて、とくこうはぶっぱしてあとはすばやさにふりきったと思う(もう結構前なので正直覚えていない)。でんき技を採用しなかったのはGファイヤーに対して安直にでんき技をうってじゃくてんほけんを発動させたくなかったため。ダイストリームで倒せると考えていた。

 

f:id:bellegomez:20210820121228j:plain
カバルドンゴツゴツメット わんぱくHB

じしん/がんせきふうじ/ふきとばし/なまける

 メタグロス受け。相手は結構物理ポケモンが多い印象なので物理型が強いんじゃないかと判断してこの形、カゴのみGファイヤーを警戒してふきとばしを採用して、ステロもあくびもない珍しいカバ。場合によっては出すが、基本的には出す予定はなかった。

 

f:id:bellegomez:20210820121658j:plain

カプ・テテフ@きあいのタスキ おくびょうCS

サイコショック/ムーンフォース/ちょうはつ/エナジーボール

 自由枠が水ロトムだった場合は初手で選出する予定で、その受け出しでグロスに引いてきたら水ロトムやらカバルドンに引くというムーブができるかなと考えていた。先ほどのテテフグロスの可能性もチラつかせる意味合いも少しはある。エナジーボールは水ロトムガマゲロゲ意識である。

 

f:id:bellegomez:20210820121926j:plain

メタグロスとつげきチョッキ いじっぱりHA

アイアンヘッド/じしん/がんせきふうじ/かわらわり

 今回の自由枠は相手が自由枠で選んでくるであろうカプ・テテフを確実に受けることができて、ガマゲロゲウインディ以外には有利に運べるこのポケモンにした。

 カプ・テテフメタグロスの対面を作ってがんせきふうじでS操作していくというのが今回のコンセプト。チョッキを持たせたことでGファイヤーに対して強気につっぱれるような型にした。

 

f:id:bellegomez:20210820122327j:plain

ヌメルゴン@たつじんのおび いじっぱりHA

いわなだれ/パワーウィップ/まもる/いわなだれ

 今回のキーポケモン。このポケモンがいることで相手がガマゲロゲを安易に動かせなくなるため、基本的には連れて行きたいと考えているポケモン。またGファイヤーや水ロトムカプ・テテフを動かしにくくできると思う。

 できればくさ技を受けてこうげき上昇させて全抜きできると良いと考えている。もちものと補助わざのスペースはイバンこらえると迷ったが、うずしお杯でイバンのみ水ロトムを使っていたので、読まれるかもしれないということでシンプルに火力の上げられるたつじんのおびにした。まもるは本当にテキトーに入れた。

 

f:id:bellegomez:20210820123003j:plain

ガラルマッギョ@オボンのみ わんぱくHD

じわれ/ステルスロック/あくび/トラバサミ

 カバルドンが物理受けなので本来、カバルドンがするであろう動きができるポケモンとしてパーティに加えることにした。トラバサミは急にダイソウゲン打ってきたらビビるだろうなと思ってのこと。出す可能性は極めて低かったからあれだけど、しんちょうミント使い忘れている。

 

基本的には初手f:id:bellegomez:20201230203644p:plainf:id:bellegomez:20210820114711p:plainf:id:bellegomez:20210820110326p:plainで行こうと思っている。ただ、実はこの戦術なんですが、正直、初手ジャンケンなのではないかと思っています。

 

 というのは相手はf:id:bellegomez:20210222084310p:plainを大事にした立ち回りでくると思い、初手はf:id:bellegomez:20201230113116p:plainでくると読んでいるのですが、相手としてはそれを読んで初手f:id:bellegomez:20210222084310p:plainも全然ありますし、僕のパーティにはf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20210820115012p:plainもいるので初手から荒らせるだけ荒せれば御役御免としてf:id:bellegomez:20210222084310p:plainを出してくるのもあります。

 

 その時はf:id:bellegomez:20210820110326p:plainにバックするしかないと思いますが、この子のぼうぎょは頼りないので、正直難しいかもしれないと感じているわけです。

 

 おそらく初手で大きく決まる対戦になると思います。

 

見せ合い

f:id:bellegomez:20210820124115j:plain

相手の自由枠はカプ・テテフf:id:bellegomez:20201230113116p:plainでした。

 

自由枠は読み通りなので、初手f:id:bellegomez:20201230203644p:plainf:id:bellegomez:20210820114711p:plainf:id:bellegomez:20210820110326p:plainでいくのがベストと判断して、いざ対戦へ。初手f:id:bellegomez:20201230113116p:plain読み。

 

そうであってくれ!

 

それではラストマッギョ!最強を決めましょう(はるやまさん欠席)!

 

とーまさん対戦よろしくお願いします!

 

対戦

べるごみ 選出:f:id:bellegomez:20201230203644p:plainf:id:bellegomez:20210820114711p:plainf:id:bellegomez:20210820110326p:plain

とーまさん選出:f:id:bellegomez:20210222084310p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plainf:id:bellegomez:20210820124852p:plain

 

1ターン目

こちらの初手はf:id:bellegomez:20201230203644p:plain

 

相手の初手は・・・f:id:bellegomez:20210222084310p:plain

 

絶望のf:id:bellegomez:20210222084310p:plain

 

マズすぎる・・・!

 

しょうがないので弱い選択ではあるもののf:id:bellegomez:20210820110326p:plainにバックします。

 

相手はダイマックスしてダイストリーム。f:id:bellegomez:20210820110326p:plainの急所にヒットして、HPが半分もっていかれてしまいました。

 

マズすぎる・・・。

 

2ターン目(あめ)

f:id:bellegomez:20210820110326p:plainが何もできないレベルにHPが削られてしまったため、行動はテキトーに入れたまもる。少しでも相手のダイマックスを削ってもらいます。

 相手はもう1度ダイストリーム。赤ゲージで耐えてくれます。

f:id:bellegomez:20210820124418j:plain

厳しい・・・。

 

3ターン目(あめ)

f:id:bellegomez:20210820110326p:plainが本当にやれることがないため、2連まもる(多分)。失敗して、相手のダイナックルを食らってダウン。ダイマックスは終わるものの相手はこうげき1段階上昇・・・。雨が降っているのでロトムガマゲロゲから上から殴られる上に、相手はパワーウィップを躊躇なく使うことができる状況になりました。

 

4ターン目(あめ)

f:id:bellegomez:20210820114711p:plainを繰り出して、ダイマックスします。にも関わらず相手のパワーウィップを受けて、赤ゲージまで削れてしまいます。返しのダイストリームでf:id:bellegomez:20210222084310p:plainを落とします。

 

5ターン目(あめ・サイコフィールド)

相手の繰り出したポケモンf:id:bellegomez:20201230113116p:plain。準速のf:id:bellegomez:20210820114711p:plainでは対抗できないため、f:id:bellegomez:20201230203644p:plainにひきます。相手はエナジーボール。あまり削れません。

 

6ターン目(サイコフィールド)

 f:id:bellegomez:20201230113116p:plainしぜんのいかりf:id:bellegomez:20201230203644p:plainが半分まで削れます。こちらは交代読み(Gファイヤーと思っている)でがんせきふうじ。f:id:bellegomez:20201230113116p:plainのSダウン。

 

7ターン目(サイコフィールド)

 こちらのf:id:bellegomez:20201230203644p:plainが先に動いてアイアンヘッドf:id:bellegomez:20201230113116p:plainを落とします。

f:id:bellegomez:20210820145126j:plain

8ターン目(サイコフィールド)

 お相手のラストはf:id:bellegomez:20210820124852p:plain。かなり絶望的です。多分相手がSを落としている可能性はかなり低いですし、落としていればおそらくしんそくもちだと思っています。

 フレアドライブf:id:bellegomez:20201230203644p:plainダウン。

 

9ターン目(サイコフィールド)

 ほとんどHPのないf:id:bellegomez:20210820114711p:plainを出します。しんそくがなくて抜いていればワンちゃんですが、そんなこともなく、上から叩かれて、べるごみの敗戦となりました。

f:id:bellegomez:20210820151131j:plain

 

終わりに

 大事な初戦を落としてしまいました。とーまさんによるとチョッキf:id:bellegomez:20201230113116p:plainで水ロトムを見ていたそうです。なるほどf:id:bellegomez:20210222084310p:plainf:id:bellegomez:20210820114711p:plain対面でスタートしていた場合は、引きさきが用意されており、強気にf:id:bellegomez:20210222084310p:plainを初手で出すことができたとのこと。

 対する僕の方はというと装甲の薄いf:id:bellegomez:20210820110326p:plainを後出しするという作戦だったので、かなり厳しかったかもしれません。

 とはいえ、僕にもある程度勝ち筋はあって、まず初手でf:id:bellegomez:20210820110326p:plainバックを選択しましたが、f:id:bellegomez:20210820114711p:plainを経由してからf:id:bellegomez:20210820110326p:plainというムーブだったら、ダイストリームからダイソウゲンで無償でヌメルゴンを繰り出すことができたかもしれません。被害も最小限に抑えられたかもしれません。

 ただf:id:bellegomez:20210820114711p:plainを読まれてダイソウゲンもあると思うと、f:id:bellegomez:20210820114711p:plainに負担をかけたくなく、致し方ない部分だったかもしれないです。

 

 またHP半分以下になったf:id:bellegomez:20210820110326p:plainで無理くりダイマックスしてf:id:bellegomez:20210222084310p:plainをダイソウゲンで落とすというムーブもできた気がします。ただこの動きも結局後手後手の動きなので、これで勝てたかどうかというと難しい気がしています。

 

 相手の戦術とうまく噛み合わなかったですし、もし初手の急所がなければもうすこし落ち着いて対戦できたかもしれませんが、相手がうまかったと思うほかありません。

 

 初戦は負けちゃいましたが、まだまだ始まったばかり。ここから頑張って行きたいと思います!