【ポケモン剣盾】第2回望琉杯に参加しました④(予選Bブロック第3戦)

どうもべるごみです!

 

今回は第2回望琉杯の予選第3戦の記事になります!

 

前回の記事はこちら

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

今回の対戦相手はNAGIさんです!

 

NAGIさんとは今回初対戦ですが、第1回望琉杯にも参加している方です。ツイートを見て貰えばわかるとおり研究熱心な方ですね。

 

お互い連敗している状況ですが、ここで負けると決勝トーナメント進出はなくなってしまう大変重要な対戦です!

 

敗けるわけにいきません!

 

それではパートナーズをおさらいしていきましょう!

 

僕のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20210820105620p:plain

 

パートナーズ考察 

 

お相手のNAGIさんのパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20210821095000j:plain


強そうだ・・・。

 

相手のパーティは戦闘地方であるシンオウ地方ポケモンが多いですね。というかダイアモンドパールで組めるパートナーズで、相手のこだわり+強さという感じが出ていていい感じですよね。

 

 こちらとしてはf:id:bellegomez:20201230113116p:plainが刺さっているのでこのポケモンを通すのがいいのかなと考えています。

 

 あとはf:id:bellegomez:20210820114711p:plainも刺さっている気がするのでこの辺をベースにパーティを組んで行くのがいいのかなと考えてました。

 

 相手としてはf:id:bellegomez:20210821095623p:plainが刺さっていると思っていると思うのでこのポケモンをベースにパーティを組むのかなと思います。

 f:id:bellegomez:20201230203630p:plainにちょうはつをいれてステルスロックを止めてしまえば、f:id:bellegomez:20201230113116p:plainの全抜きを止めることができるだろうと。

 

 f:id:bellegomez:20201230113116p:plainを通すに当たって、相手は安定でf:id:bellegomez:20210821100016p:plainを繰り出してくると思うので、そのカウンターを用意する必要があります。f:id:bellegomez:20210820114711p:plainだと逃げられちゃうので別の策を考えねばなりません。

 

相手の自由枠予想:f:id:bellegomez:20201230113116p:plain(次点でf:id:bellegomez:20210820114711p:plain

 

第2回望琉杯予選Bブロック第3戦使用パーティ

f:id:bellegomez:20210821100321j:plain

今回は僕のパーティで圧倒的に強いドラフト1位〜3位を使うことになると思います!

 

また1戦目2戦目はかなり決め打ちして敗けたので、今回は決め打ちせず、当日のフィーリングも大事にしたいと思います。

 

個体紹介

f:id:bellegomez:20210821100925j:plain

ロトム@こだわりメガネ ひかえめCSベース

10まんボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/トリック

 いつものとつげきチョッキを別のポケモンにもたせているのでちょっと信用ならない気もしているが、僕のf:id:bellegomez:20210820114711p:plainは大会でハイドロポンプ外したことないので、メガネ持たせても強いかなあということで採用。基本的には相手のパートナーズに刺さっているので強気に出していきたい。

 

f:id:bellegomez:20210821101531j:plain

カバルドンとつげきチョッキ いじっぱりHA

ヘビーボンバー/じしん/こおりのキバ/ばかぢから

f:id:bellegomez:20210821100016p:plain対策ポケモン。多分こんな展開になるだろうという予想なんですが、

 

f:id:bellegomez:20201230113116p:plain<うひょーい 全抜きするぞーい

 

そうはさせない!行けっf:id:bellegomez:20210821100016p:plain!ラスターカノンじゃい!

 

f:id:bellegomez:20201230203630p:plainうおおおお

 

HDカバルドンかあ、ふふふ甘いぜ!f:id:bellegomez:20210821100016p:plainダイマックス!ダイソウゲン!

 

f:id:bellegomez:20201230203630p:plainうおおおおおおお

 

ダイマックスしてダイソウゲンを耐えてダイアースだと!うわあああああf:id:bellegomez:20210821100016p:plain

 

f:id:bellegomez:20201230203630p:plainうおおおおおおおおおお

 

f:id:bellegomez:20210821102331j:plain

カプ・テテフこだわりスカーフ おくびょうCS

サイコショック/ムーンフォース/きあいだま/しぜんのいかり

 ムーンフォースサイコショックで一気に全抜きすることができるだろうというポケモン。あとは上のf:id:bellegomez:20210821100016p:plainを誘い出して倒すためのポケモンです。僕のパートナーズにf:id:bellegomez:20210820110326p:plainがいるせいで自由枠にされすぎな上に、サイコショックを採用せざるを得なくなってしまうのがちょっと嫌だなあと思っていたり。

 最後のしぜんのいかりの枠ではエナジーボールの方がいいでしょとか、おくびょうにする必要はなくひかえめでいいんじゃないかとか思いましたが、何となくこうしちゃいました。

 

f:id:bellegomez:20210821103058j:plain

クロバット@いのちのたま ようきAS

クロスポイズン/ブレイブバード/とんぼがえり/くろいきり

 そろそろダイジェットで抜いていきたいなという型ですがf:id:bellegomez:20210821095623p:plainに縛られているので、出すことはないと思います。

 

f:id:bellegomez:20210820220443j:plain

ヌメルゴン@オボンのみ いじっぱりHA

げきりん/ねごと/パワーウィップ/じしん

 第1戦、第2戦で何もできず落ちてしまったので、今回は何があっても使わないと心に決めている。

 

f:id:bellegomez:20210821103703j:plain

ガブリアスきあいのタスキ ようきAS

じしん/アイアンヘッド/つるぎのまい/スケイルショット

 全抜きできるポケモンとして採用したもののやっぱりf:id:bellegomez:20210821095623p:plainに縛られているので使うか使わないかと微妙だけど、f:id:bellegomez:20210821100016p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plainに強いので採用した。あとはf:id:bellegomez:20210821104136p:plainf:id:bellegomez:20210821104205p:plainf:id:bellegomez:20210222081622p:plainにもかなり戦えるぞ!

 

 

見せ合い

f:id:bellegomez:20210821105032j:plain

自由枠はf:id:bellegomez:20210820114711p:plainでした。いいとこくるなあ。という印象。てかやっぱりf:id:bellegomez:20201230113116p:plainエナジーボール搭載すべきだなあと思いました。

 

初手f:id:bellegomez:20210820114711p:plainf:id:bellegomez:20210821095623p:plainを読んで先発はf:id:bellegomez:20210820114711p:plain。あとはf:id:bellegomez:20210821100016p:plain対策で頑張って育成したf:id:bellegomez:20201230203630p:plain<うおおおと全抜きf:id:bellegomez:20201230113116p:plainで行こうと思います。

 

対戦!

べるごみ  選出:f:id:bellegomez:20210820114711p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plain<うおおお

NAGIさん選出:f:id:bellegomez:20201231122413p:plainf:id:bellegomez:20210821100016p:plainf:id:bellegomez:20210222081622p:plain

 

1ターン目

f:id:bellegomez:20210821110131j:plain

 初手はf:id:bellegomez:20201231122413p:plain。結構嫌なところきたなあというところ。こちらにはできることといえば、ハイドロポンプを打つことか、メガネトリックかどっちか。相手の使う技はステロかなと思ったので、できるだけ削っておこうということで打率10割のハイドロポンプを選択。f:id:bellegomez:20201231122413p:plainつるぎのまい(やべえ;)ハイドロポンプは当然ヒットして半分削る。

2ターン目

 相手のf:id:bellegomez:20201231122413p:plainはスケイルショット。ヒット数によれば耐えるなあと思いつつスケイルショットは2発でストップ。f:id:bellegomez:20210820114711p:plainはギリギリ耐えて返しのハイドロポンプf:id:bellegomez:20201231122413p:plainを倒します。

 

3ターン目

 相手はf:id:bellegomez:20210222081622p:plain。体力が削られていなければ、ダイマックスして倒すのが一番良かったんですけど、この赤ゲージまで削られたらどうしようもないということでf:id:bellegomez:20210820114711p:plainはそのままハイドロポンプf:id:bellegomez:20210222081622p:plainに当然ヒットして、返しのじゃれつくにポコポッテイトされてf:id:bellegomez:20210820114711p:plainはダウン。

 

4ターン目(サイコフィールド)

 僕はf:id:bellegomez:20201230113116p:plainを出します。こちらはサイコショックを選択。相手はf:id:bellegomez:20210821100016p:plainを繰り出します。全然入らない。

 

5ターン目(サイコフィールド、すなあらし)

 f:id:bellegomez:20201230203630p:plainを出します。相手f:id:bellegomez:20210821100016p:plainはラスターカノン。意外と結構入りました。

 

6ターン目(サイコフィールド、すなあらし)

f:id:bellegomez:20210821111833j:plain

 

f:id:bellegomez:20201230203630p:plain<うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
 

www.youtube.com

 

思惑どおり、ダイソウゲンを耐えて、ダイアースでf:id:bellegomez:20210821100016p:plainを倒しました!

 

7ターン目(サイコフィールド、すなあらし)

 相手はラストのf:id:bellegomez:20210222081622p:plainアクアブレイクダイマックスしているf:id:bellegomez:20201230203630p:plainを突破!ものすごい火力なのでハチマキかなあと思いました。

 

8ターン目(サイコフィールド、すなあらし)

f:id:bellegomez:20201230113116p:plainサイコショック急所にあたってf:id:bellegomez:20210222081622p:plain突破!

f:id:bellegomez:20210821113219j:plain

 

これでべるごみの1−0の勝利になった。



終わりに

 まずf:id:bellegomez:20210820114711p:plainf:id:bellegomez:20201231122413p:plainでスケイルショットが2発だったこと、最後のf:id:bellegomez:20201230113116p:plainf:id:bellegomez:20210222081622p:plain対面で急所に当たらなければ敗けていたということで、

 

 めちゃくちゃ運勝ちでした。しかも感想戦でダメージ計算間違えたりで散々でした。申し訳なかったです;;

 

 しかも、f:id:bellegomez:20210821095623p:plainが出てこない理由がわからなかったんですが、どうも選出時間切れによってf:id:bellegomez:20201231122413p:plainf:id:bellegomez:20210222081622p:plainf:id:bellegomez:20210821100016p:plainになってしまったとのことでした。それで運勝ちにしかならなかったので、ちょっと自分のパーティの組み方、在り方を見直さなきゃなと思いました。

 

とはいえ、なんとか勝つことができたので胸をなでおろしたというか、そんな感じでした。

 

Bブロックの他の対戦を見ているとやはり勝っても予選突破は厳しそうな雰囲気が出ていますが、とりあえず目の前の勝利に集中していきたいと思います!