【ポケモン剣盾】六花杯に参加しました!(予選黒馬ブロック第3戦)

どうもべるごみです!

 

前回の記事はこちら

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

六花杯予選黒馬ブロック第3戦の相手はぱっとんさん!

 

 

 ※今回の記事はなんJ用語を引用しての記事になります。口が悪いところはなんJを引用した基本的に冗談なので、本気にしないでくださいね;;

wikiwiki.jp

↑なんJ用語について知りたい人はこちら。個人的には知らなくていいと思う。というかハランデイイイイ

 

対戦相手について

 ぱっとんさんとはポケモンでの対戦等はしたことありませんが、多くのメタゲームに参戦しており、Twitterでも相互フォローでありすでに絡みはありました。印象といえば、タッグバトルの主催をやっていたことと、あっしゅさんのメタゲーム大会で受けループのパーティを採用していたこと。

 

 そして、HNやアイコンを見てもらえばわかるとおり、彼は横浜DeNAベイスターズファン。

 ↑球団のマスコットのタヌキかわいい

 

 オリックスファンの僕としては絶対に負けられない相手ですね。オリックスと横浜はずっと弱い球団、万年最下位の球団だったのに今では横浜DeNAセ・リーグでも強い方、オリックスは今でも万年最下位である。 

オリックスの球団マスコットもタヌキである

 

 言わば、マラソン大会で一緒に走ろうって約束してたのに簡単に置いていったのである。絶対に許せない。顔も見たくない。

 

 そんな宿敵との対戦になります!

 

10パートナーズ考察

 

まずは僕のパートナーズを振り返りましょう!

 

僕のパーティはこちら!

f:id:bellegomez:20201129110211j:plain

 

そして相手のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20201228090436j:plain

強そうだ・・・。


選出予想 

ドリュウズ パッチラゴン 火ロトム カプ・レヒレ テッカグヤ

ミミッキュ ゴリランダー 

アグノム ギガイアス トリトドン

<自由枠予想> エースバーン

 

 僕のパーティにはミミッキュf:id:bellegomez:20191229161655p:plainと水ロトムf:id:bellegomez:20191014183718p:plainがいるのでおそらくドリュウズf:id:bellegomez:20200314124835p:plainは出てくるでしょう。エースバーン対策としてf:id:bellegomez:20191021184011p:plainもくる。あとはf:id:bellegomez:20200222114918p:plainへの明確な回答であるパッチラゴンも出てきそう。火ロトムf:id:bellegomez:20201228091433p:plainも可能性は高いですが自由枠でエースバーンを起用してくると思うので出てこない可能性ありますね。

   

六花杯 予選黒馬ブロック 第3戦 使用パーティ

f:id:bellegomez:20201228091922j:plain

 

 相手のパーティの中で最も早いのがアグノムf:id:bellegomez:20201228090749p:plainなので、僕のエースバーンが一番速く動けるポケモンになります。ガブリアスf:id:bellegomez:20200224175258p:plainステルスロックを撒いてエースバーンを通すという作戦だ!シンプル〜。

 

個体紹介

f:id:bellegomez:20201228092023j:plain

ガブリアスきあいのタスキ ようきAS

じしん/ステルスロック/がんせきふうじ/スケイルショット

 

 タスキを持ってステルスロックを撒くだけの役割。6世代の王様にやらせることでもないかもしれないなあと思いつつ。ステルスロックを撒くのはドリュウズでもいい気がしたが、ドリュウズと対面した時に有利を取れるガブリアスを採用。スケイルショットはSが上がるので採用した。

 

f:id:bellegomez:20201228160048j:plain

テッカグヤ@たべのこし わんぱくHB

ヘビーボンバー/まもる/やどりぎのタネ/みがわり 

 

 ダイマックスはエースバーンにきると思っているので、今回はインキャ型。基本的にはドリュウズミミッキュを見るのが目的。つのドリルも採用されそうなので対策としてみがわりを採用している。ダイマックスを切らしたり、トリルを枯らしたりも役割の一つ。ガブリアスとエースバーンは確定しているので残り最後の枠最有力候補。

 

f:id:bellegomez:20201228093736j:plain

エースバーン@いのちのたま ようきAS

かえんボール/ふいうち/ダストシュート/とびはねる

 

 シンプルにエースバーンを通す。カプ・レヒレ意識のダストシュートもち。パッチラゴンだけちょっと嫌だけど、他のポケモンには刺さっている技構成。相手もエースバーンでくる可能性が高いので先にダイジェットを積みたいところ。

 

f:id:bellegomez:20201227235056j:plain

ゴリランダー@グラスシード いじっぱりHAベース

グラスシード/はたきおとす/じゅうまんばりき/つるぎのまい

 

  レヒレトリトドンドリュウズに選出圧力をかけるためのポケモン。一応ギガイアスも。シンプルに強いグラスシード持ちのゴリランダー。これはこうへいさんとめあさんがランクマで結果を出したゴリランダー、通称こめラン(以下略)

 

kohei-c130.hatenablog.jp

  

f:id:bellegomez:20201227235254j:plain

ミミッキュ@メンタルハーブ ゆうかんHA

かげうち/じゃれつく/のろい/トリックルーム

 

 HA最遅ミミッキュ。パッチラゴンが来たらトリルで切り返すつもり。とーまさん戦でのろい+まもみがで勝ったのでそれに引っ張られた感じ。テッカグヤと組む場合もあるが、ドリュウズが出てくるのが濃厚なので基本的には出さない予定。

 この個体はタイプ統一マルチ大会で使った個体と同(以下略)

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

f:id:bellegomez:20201228094443j:plain

ロトムとつげきチョッキ ひかえめHC
10まんボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/エレキネット

 お待たせ!大好きチョッキ水ロトム!火ロトムに圧倒的に強いので採用。エースバーンを通す上で対面操作したいので採用。ドリュウズがいるのであんまり出したくはない。

 

 基本的には、ガブリアスf:id:bellegomez:20200224175258p:plain+エースバーン+@1

 

 それしか考えていない。

 

 

 対戦前にこんな感じで心理戦をやってましたが、それでもエースバーンゲーが絶対に一番太い勝ち筋と見ています。

 

見せ合い!

f:id:bellegomez:20201228145426p:plain

 

f:id:bellegomez:20201228150656p:plain



 自由枠はエースバーンでした。エースバーン同士の殴り合いを想定しつつ3体を選出します。

 とにかくステルスロックを撒くことが先決ということで予定どおりf:id:bellegomez:20200224175258p:plain先発でエースバーン全抜き体制をとります。今回パッチラゴン がいないのでドリュウズf:id:bellegomez:20200314124835p:plainが嫌ですが、f:id:bellegomez:20200222114918p:plainf:id:bellegomez:20191021184011p:plainに強いのでラスト1体は水ロトムf:id:bellegomez:20191014183718p:plainで確定。相棒初選出。就活で猛アピールした程度には潤滑油やってくれよ。あるいは水を運んでくれてもいい。

 

対戦内容

今回の対戦内容はなんJ用語での解説になりますので、苦手な人は読まないことをオススメします!

選出

べるごみ  :ガブリアス、エースバーン、水ロトム

ぱっとんさん:アグノムドリュウズミミッキュ

 

序盤

f:id:bellegomez:20201228095529j:plain キャプチャーがゴミしかないンゴwwwwwwwww

 

じしんにきf:id:bellegomez:20200224175258p:plainとアッグf:id:bellegomez:20201228090749p:plainで対面でスタート!

 

ファッ!!!!?????

 

全く刺さってないf:id:bellegomez:20201228090749p:plainからきたのでビックリしたンゴwwwww

 

相手は初手ダイマックスf:id:bellegomez:20201228090749p:plainでダイアタック!

 

f:id:bellegomez:20200224175258p:plainに全然入らず、とりあえずがんせきふうじでSを下げようとしたら外したンゴwwww

 

えぇ....

 

次のターン、ダイアイスでぶっ飛ばされたンゴwwww

 

成仏してクレメンス・・・

 

ガブリアス仕事せえやカス(外れることもポケモンだから仕方ないね)

↑本音と建前が逆ゥーっ!

 

クライマックスシリーズ(CS)だと思ってたのにオールスター(AS)だったンゴねえ

 

全くf:id:bellegomez:20201228090749p:plainに負担がかからず、数的優位を取られてしまったンゴ....

 

やばい(小並感)

 

しゃーない。(エースバーン無双に)切り替えていく。

 

中盤

f:id:bellegomez:20201228095816j:plain

ダイマックスしてf:id:bellegomez:20201228090749p:plainにダイアークでワンパン!

やったぜ。成し遂げたぜ。

 

サンキューエッス、フォーエバーエッス。

 

次に出てきたのはじしんニキf:id:bellegomez:20200314124835p:plain

 

エースバーン相手なので最大打点のじしんニキを打ちたいところだと思いますが、エースバーンのダイジェットケアで岩技読み、キョダイカキュウ。

 

相手はタスキで耐えてきたンゴ。

 

岩技クレメンス。

 

相手はいわなだれ。おっけーーーい(古田)

 

相手が降らせた霰でじしんニキf:id:bellegomez:20200314124835p:plainが無事死亡。

 

っていうかこの記事書くのめっちゃキツいンゴ。

 

恥ずかしい上になんJの知識があるのがバレるのが本当に辛いンゴ。

 

しかも少し間違ってると思うからなんJ民にも白い目で見られそうなのもキツいンゴ。


相手のラストはミミッキュf:id:bellegomez:20191229161655p:plain

 

キョダイカキュウを選択すると相手f:id:bellegomez:20191229161655p:plainはまもる。しかし結構なダメージが入ったンゴwww

 

終盤

f:id:bellegomez:20201228095758j:plain

 まもる採用はのろい搭載型のf:id:bellegomez:20191229161655p:plainと判断する。水ロトムf:id:bellegomez:20191014183718p:plainボルトチェンジで回しながら戦うのが吉と見て行動したンゴ。

 

 こっから先はあんまり覚えてないンゴ。ロッテと阪神日本シリーズも霧のせいで中止になったことだけははっきり覚えてるンゴ。

 

 とりあえずことあることに僕が有利な技選択をしf:id:bellegomez:20191229161655p:plainを突破ギリギリまで行ったところで相手が降参。

 

 1−0でべるごみの勝利となった。


終わりに

 なんJ用語使いまくるの本当に辛いンゴ。今後使わないことを約束したいと思います(切実)。

 

 オリックスファンと横浜DeNAファンの対戦でしたが、結局活躍したのは大正義ウサギでしたね。

 

 がんせきふうじを外したf:id:bellegomez:20200224175258p:plainは絶対に許せない。顔も見たくない。

 

 ファッキューガッブ。

 

 ガブリアスが何もできず落ちたため、この試合が予選で一番焦りましたね。おかげでいいキャプチャーが取れなかった;;

 

 この対戦後、デリバードレイドやパワプロのドラフトに誘ってくれたりぱっとんさんと仲良くなれて本当に嬉しいです。

 

 これで3勝目!さあ、予選最終戦に続くよ!!