【ポケモン剣盾】第2回望琉杯に参加しました!⑤(予選ブロック第4戦)

どうもべるごみです!

 

今回は予選ブロック第4戦の対戦記事になります!

 

前回の記事はこちら

 

 

今回の対戦相手はアポロンさんです!

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

アポロンさんは7世代で行われたBBP杯でも対戦しましたし、最悪杯というあくタイプ統一での対戦したりなど、何度も対戦している方です。

 

bellegomez.hatenablog.com

 

twitcasting.tv

過去対戦した記事はこちら。

 

またその後、あくタイプ統一の仲間大会があってそこで再開

 

結果としては僕が不利な状況で回線エラーで終了

 

その後DMで「決着は望琉杯でつけましょう」

 

と約束し、まさか本当に対戦することになるとは…

 

今回もアポロンさんはゴーストタイプ統一です。ゴースト統一はギミックにも優れ、火力もあり良デザインも多く、好きになる気持ちもよくわかります。

 

それではおさらいに行きましょう!

 

僕のパートナーズはこちら!

 

f:id:bellegomez:20210820105620p:plain

 

パートナーズ考察

アポロンさんのパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20210821142627p:plain

強そうだ・・・。

 

うーむ。相手なんですが、ゴースト技の一貫性がありますね。なので、まずゴースト技でどんんどんせめていって、後ろのポケモンで他のポケモンを処理するというルートを取ろうかなと思います。

ただこの作戦で一番嫌なのがf:id:bellegomez:20210821143001p:plainトリックルームなので、それを封じられるようなポケモンを自由枠を選びたいと思います。

 

<自由枠予想>f:id:bellegomez:20210820114711p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plainf:id:bellegomez:20210820110326p:plain 

正直わからないので、自由枠次第で選出を決めれたらいいかなと思います。

 

第2回望琉杯予選ブロック第4戦使用パーティ

f:id:bellegomez:20210821143544j:plain

今回はかなりいつも使っているポケモンを使っています!

個体紹介

f:id:bellegomez:20210821143709j:plain

ロトムとつげきチョッキ ひかえめHC

10まんボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/あくのはどう

 いつも使っているf:id:bellegomez:20210820114711p:plainなので安定して活躍できるはず。のろいとかおにび、でんじは辺りの補助技は全てこのポケモンに請け負わせるといいかなと思っています。相手の自由枠がf:id:bellegomez:20210820114711p:plain

f:id:bellegomez:20201230203630p:plainだったら出撃濃厚。

 

f:id:bellegomez:20210821144054j:plain

カバルドン@オボンのみ しんちょうHD

じしん/ステルスロック/あくび/がんせきふうじ

 こちらもランクマッチで使っている方なので、特にいうことはないんですが、相手のギミックされる前に、起点を作ってこちらが有利に持っていけるポケモンだと思う。

 またタスキ持ってそうなポケモンf:id:bellegomez:20210821144441p:plainf:id:bellegomez:20210821144450p:plainも多いのですなおこしはシンプルに刺さるはず。このポケモンは自由枠に関わらず出すと思います。

 

f:id:bellegomez:20210821144614j:plain

カプ・テテフ@カシブのみ ひかえめCS

サイコショック/ムーンフォース/しぜんのいかり/スピードスワップ

 ゴースト技がいっぱい飛んでくるのであんまり出すつもりはないんですが、f:id:bellegomez:20210820110326p:plainが自由枠で出てくる場合は出さざるをえないかなと思っています。スピードスワップは相手がトリックルームをしてくるときに押せたらカッコいいかなというだけで採用しました。

 

f:id:bellegomez:20210821144959j:plain

クロバット@いのちのたま おくびょうCS

ぼうふう/わるだくみ/ヘドロばくだん/あくのはどう

 今回、一番出したいなと思っているポケモンf:id:bellegomez:20201230203630p:plainで起点を作ってダイジェットで全抜きを狙う型。出せない場合があるとすれば、相手がf:id:bellegomez:20210820110326p:plainを出してくるときだけ。f:id:bellegomez:20201230113116p:plainが自由枠の時は絶対に出すと思う。

 

f:id:bellegomez:20210821145437j:plain

ヌメルゴン@たつじんのおび いじっぱりHA

げきりん/ねごと/パワーウィップ/じしん

 f:id:bellegomez:20201230203630p:plainが普通の型なのでf:id:bellegomez:20210820115012p:plainが出番ないのでどっちかというとこっちの方が選出圧力になるかなと思いパーティ入り。出すことはないと思う。

 

f:id:bellegomez:20210821145811j:plain

ゲンガー@きあいのタスキ おくびょうCS

シャドーボール/ふいうち/トリックルーム/ちょうはつ

 初手シャドーボールでどんどん押していくのが今回の仕事。f:id:bellegomez:20210821143001p:plainが出てきたらトリックルームしてくると思うのでちょうはつで止められる。さらにメンタルハーブでちょうはつ対策してこようものならトリックルームを返せるようになっている。あとはゲンガーミラーもありうるかなと思い、シャドーボール+ふいうちという技構成になっている。

 

基本選出はf:id:bellegomez:20210821144441p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20210821150538p:plainなのかなと思っています。f:id:bellegomez:20210821150538p:plainは今のところ出番がないので出してあげたいかなあ。

 

 

見せ合い!

f:id:bellegomez:20210821150415j:plain

自由枠はf:id:bellegomez:20210820110326p:plainでした。うーむ。特殊f:id:bellegomez:20210821150538p:plainは出せません。というかゴーストタイプに弱いのにf:id:bellegomez:20201230113116p:plainを出さざるをえないですね。

 

対戦!

べるごみ       選出:f:id:bellegomez:20210821144441p:plainf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20201230113116p:plain

アポロンさん選出:f:id:bellegomez:20210821144441p:plainf:id:bellegomez:20210821144450p:plainf:id:bellegomez:20210820110326p:plain

 

1ターン目

f:id:bellegomez:20210821150949j:plain

 f:id:bellegomez:20210821144441p:plainミラーで対戦スタート。こちらはタスキなのでシャドーボールを押します。相手はf:id:bellegomez:20210820110326p:plainにバックします。ここで4分の1くらい削れてDダウン!

 このDダウンでシャドーボールで押し切れるようになったのでかなり大きいです!

 

2ターン目

 f:id:bellegomez:20210821144441p:plainシャドーボールf:id:bellegomez:20210820110326p:plainは確実にあと1発で倒せる範囲に。相手はパワーウィップ。っタスキと断定して、交代を読んだ感じでしょうか。

 

3ターン目

 f:id:bellegomez:20210821144441p:plainシャドーボールf:id:bellegomez:20210820110326p:plainダウン。

 

4ターン目

 相手の2体目はf:id:bellegomez:20210821144450p:plainf:id:bellegomez:20210821144441p:plainでとりあえずシャドーボール。タスキまで削った気がします(忘れた)。相手はシャドーボールf:id:bellegomez:20210821144441p:plainダウン。

 

【追記】確認するとHDシャドボ確定耐え調整でした^^;

 

5ターン目(すなおこし)

 僕の2体目はf:id:bellegomez:20201230203630p:plainf:id:bellegomez:20210821144450p:plainは砂で落ちるので、ステルスロックを選択。相手はリフレクターだったと思います(うろ覚え)

f:id:bellegomez:20210821152447j:plain

6ターン目(すなおこし、リフレクター)

 相手のラストf:id:bellegomez:20210821144441p:plainが降臨。ステロでタスキはつぶれたのでじしんで落としたいところですが、ダイマックスしてくることを考えるとじしんは押せません。がんせきふうじでもいいですが、あくびの方がアドが取れるのかなと思ったので、あくびを選択。相手はダイマックス。

f:id:bellegomez:20210821152625j:plain

 ダイソウゲンでカバルドンを攻撃されますが、さすがのダイソウゲンですが、f:id:bellegomez:20201230203630p:plainはきっちり耐えてくれます。相手はいのちのたまだったので、あくび有効!やった!

 

7ターン目(すなおこし、リフレクター、グラスフィールドミストフィールド

相手f:id:bellegomez:20210821144441p:plainはダイフェアリー!その手があったなあということでf:id:bellegomez:20201230203630p:plainのあくびは無効のままダウン!

 

8ターン目(すなおこし、リフレクター、サイコフィールド)

f:id:bellegomez:20210821153038j:plain

ラストのカプ・テテフでダイウォールでダイマックスをしのぎます。

 

9ターン目(サイコフィールド リフレクター)

f:id:bellegomez:20210821153202j:plain

シャドーボールをカシブのみで耐えて、返しのダイサイコでf:id:bellegomez:20210821144441p:plainダウン。

 

これでべるごみの1-0での勝利となった。

 

終わりに

 最初のDダウンが下がったのが大きかったかなと思います。おかげで強気で攻めることが出来ました。Dダウンがなかった場合、ヌメルゴンの技次第では立ち回りが変わってきたと思います。

 NAGIさん戦同様、運が良かったですね。

 

 とはいえなんとか2勝2敗まで持ち直して、望みを繋いでいたのですが、

 

 次の対戦相手である、はるさんが4連勝し、僕に勝った二人が3勝した状態になってしまったので僕は予選敗退になってしまいました。

 

 とはいえ、最後の最後までプライドを持って戦っていこうと思います。

 

 次の対戦が僕にとっての決勝戦だ。