【ポケモンUSUM】仲間大会でポケモン USUMを振り返る④

こんばんは!べるごみです!

 

もうその4なのにまだ終わりません。

 

過去の記事はこちら!

 

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

 

 

15大会ずつ載せてるんですが、読むのは割と一瞬かもしれないですけど、書くの結構時間かかるんですよ。

 

ではでは早速やっていきましょう!

 

ゆるりんりんカップ VOL.3

f:id:bellegomez:20191104210623p:plain

概要:

 りんりんさん主催の仲間大会。一撃技の禁止以外はレート準拠。

 

感想:

 どんな仲間大会だったか覚えていないが、ガチガチの何時ものパーティで臨んでいる。ここむぎロムでこのパーティは珍しいなという印象ではある。

f:id:bellegomez:20191104210818p:plain

 

だい2かい ケンシンカップ ナチュラルはい

f:id:bellegomez:20191104212444p:plain

概要:

 フォロワーさんであるケンシンさんの仲間大会。フライゴン絶対選出でタマゴ技とわざマシン技の使用禁止。

 

感想:

 このわざマシン抜きでも強いポケモンとなるとギャラドスだった。他の人のギャラドスを使うと思ってカプ・テテフが入ってきて、そのテテフに強いギルガルドが入ってきた。ほぼほぼこの3体で戦った気がする。

 意外とフライゴンわざマシンなしでもいい技覚えるので、主戦力になった。1600超えて、結果は2回目の1位になった。

f:id:bellegomez:20191104213051p:plain

 

ウルトラずぃらいカップ りゃくしてすぃカップ

f:id:bellegomez:20191104213349p:plain

概要:

 人気実況者であるすぃかさんの仲間大会その2。メガシンカなしでその他ルールはなし。

感想:

 ちょっと参加しただけ。ギャラテテフアーゴを組もうとしたらメガシンカできないことが判明してやむなしHBゴツメギャラ使ったぽい。

f:id:bellegomez:20191104213615p:plain

Come back to the だい5せだい ぬカップ

f:id:bellegomez:20191104210930p:plain

概要:

 フォロワーさんであるぬさん主催の仲間大会。5世代のレート準拠(5世代までのポケモン、もちもの、メガシンカ禁止)ではあるが、Z技は使用可能。

 

感想:

 5世代といえばニョログドラの雨パなんだけど天候永続までは再現できないので、ローブシンのイメージなのかなあと思ったが、5世代にはいたけどもレアだった加速バシャーモが強いんじゃないかと思って、このパーティになった。

 1600超えたところで主催に当たってボコボコにされ、そのまま成績が急降下した。

f:id:bellegomez:20191104211324p:plain

 

だい2かい ふぃあカップ ブイズdeチャレンジ

f:id:bellegomez:20191104211503p:plain

概要:

 フォロワーさんであるしろふぃあさん主催の仲間大会。ブイズは絶対選出でレート使用率30位以上のポケモンの使用禁止。どくどく、まもる、みがわり、やどりぎは1つまでポケモンに覚えさせられるというもの。

 

感想:

 ブイズ(ブースター、リーフィア)のどっちかで起点を使って、ジャラランガやメガハッサムメガサーナイトで積んでいくっていう構築なんだけど、キュウコンも起点作りポケモンで、役割が被っている上に、ニンフィアの上位互換と思っていたサーナイトが意外に強くなかった。とりあえずパーティの完成度が低かった。あとリーフィアも使いこなせなかった。

f:id:bellegomez:20191104212029p:plain

 

だい2かいスポンジはい

f:id:bellegomez:20191104213941p:plain

概要:

 スポンジさん主催の仲間大会。レート準拠。

 

感想:

 たしか景品が豪華だったんだと思う。僕が使っているパーティは僕のレート用パーティその3。レンタルパーティであったものをそのまま育成したもの。

f:id:bellegomez:20191104214143p:plain

 

2ryuryuカップ

f:id:bellegomez:20191104214438p:plain

概要:

 フォロワーさんであるryuさん主催の仲間大会。伝説ポケモンを1匹のみ使うことができる竜王戦のルール。

 

感想:

 ウルトラネクロズマ使いたくて、それに合わせたパーティ。天焦がす滅亡の光の攻撃力をあげるテテフ。ミュウツーと組んで強かったカイリュー、ゲンガーと投入した。

 メガバンギラスの攻撃力は凄まじく、伝説に近い存在と感じた。バシャーモはなんで入れたか忘れてしまったが、またバシャカイリューを使っている。1600を越えることができなかったけれど、結果は堂々の2位。

f:id:bellegomez:20191104214830p:plain

 

だい3かい かわポタたいかい Type Multi Cup

f:id:bellegomez:20191104221824p:plain

概要:

 フォロワーさんであるかわポタさん主催の仲間大会。フォルムによってタイプが変わるポケモンロトムシルヴァディオドリドリミノマダム)のみ使用可能というルール。

 

感想:

 割とニッチなルールだったなあと思う。僕の自慢のチョッキロトムオドリドリの攻撃を全て受け切ることができるため、オドリドリは僕は全く選出しなかった。ミノマダムでステロを巻いて水ロトムシルヴァディニトロチャージを積むチャンスを伺うというパーティで8戦8勝。1600に到達して、対戦終了した。1位かもと思ったが、まくられて2位だった。ちなみにこのミノマダムは親がなぜかあの有名実況者のしぇいどさんである。

f:id:bellegomez:20191104222702p:plain

 

だい11かい とんがりカップ

f:id:bellegomez:20191104222833p:plain

概要:

 フォロワーさんであるとんがりさん主催の仲間大会。今回は種族値制限ありの色統一である(色違い統一も可)。

 

感想:

 こんなにも強そうなパーティ使っておいて惨敗である。ミズゴロウも1回くらい使いたかったなあと思う。

f:id:bellegomez:20191104223044p:plain

 

とういつぐらし!はい タイプとういつダブル

f:id:bellegomez:20191104215208p:plain

概要:

 フォロワーさんであるむらびとAさんの仲間大会。タイプ統一パーティのダブルバトル

 

感想:

 このルールでの対戦は本当にやってみたかった。どの統一パでやるかはルーレットで決めたが、トリルユキノオーはいつもダブルで使っているパーティなので意外と戦えた。パラセクトでいかりのこなで攻撃を吸って、その隙にアローラナッシーがトリルするというもの。

 基本的にパラセクトは1ターン目で死ぬのであとはふぶきで蹂躙する。やってみると動きは1つしかないし、意外と簡単に勝てて面白いのでトリル霰はオススメです。トリルがきれたらカミツルギで一掃という感じ。突貫の草統一の割にはよく頑張ったんじゃないかな。

f:id:bellegomez:20191104215838p:plain

 

だい1かい げきとうはい

f:id:bellegomez:20191104220204p:plain

概要:

 フォロワーさんであるとんがりさん主催の仲間大会。この仲間大会の上位の人が本戦に進めるというもの。種族値制限がある。細かいことは割愛。

 

感想:

 1600に割とすぐに到達し、種族値もいつものレート用のパーティのレベルを落としていたので本戦に出場したが、結果本戦では1回戦で負けてしまった。結局、僕に買った人が優勝した。この辺から妙にゴローニャに愛着を持ち始める。

f:id:bellegomez:20191104220633p:plain

 

かみなりフェストVol.2

f:id:bellegomez:20191104220836p:plain

概要:

 フォロワーさんであるかみなりさま主催の仲間大会。特性で技を無効にするポケモンひらいしん、よびみず、ふゆう など)を左上に配置するというルール。

 

感想:

 いつものレートパでいけると思ったが、技・もちもの・育て方を変えてみた。これでも結構勝てたが、都合により途中で抜けたため、1600を超えることができなかった。

f:id:bellegomez:20191104221234p:plain

 

ポタかいばんがいへん「ポタかいZ」Zクリスタルしかつかえません

f:id:bellegomez:20191104223219p:plain

概要:

 フォロワーさんであるかわポタさん主催の仲間大会。もちものZのみというルール。

 

感想:

 このルールはものすごい面白かった。とにかく演出が派手になったのがよかった。基本的に高火力を押し付ける対面構築が強いルールのなので速いポケモン勢揃いである。

 バシャーモがバトンタッチを覚えているが、なんのために、誰にバトンタッチするのか全くわからない。

 アロライZを打ちたくてパーティ組んだのが手に取るようにわかる。

f:id:bellegomez:20191104223510p:plain

 

だい12かい とんがりカップ

f:id:bellegomez:20191104223804p:plain

概要:

 フォロワーさんであるとんがりさん主催の仲間大会。今回は特に縛りなしで、コンセプトがあると良いというもの。

 

感想:

 コンセプトとして初代統一にしてみた。がむしゃらピカチュウもそれなりに活躍したし満足である。8戦8勝でレート1600を超えたところで対戦を終了した。

 このレッドパっぽいパーティだとカイリューフシギバナがいることによってリザードンはYだと読まれやすいため、Xでりゅうのまいをすることだけで勝つこともしばしば。

f:id:bellegomez:20191104224133p:plain

 

rufu of memorial

f:id:bellegomez:20191104224345p:plain

 概要:

 アリアさん主催の仲間大会。四足歩行のポケモンのみ使用可能。

 

感想:

 超突貫でパーティを組んだ。ハチマキマンムーが使いたすぎて、それをベースにパーティを組んだ。メガメタグロスは4足歩行としてカウントされるのか怪しかったためエスパーZを持たせている。

 潜り始めたのがすごく遅くなってしまい、あまり対戦できなかった。あまり対戦できなかったし対戦できても多分勝てていなかったと思う。

f:id:bellegomez:20191104224716p:plain

 

これでようやく今年の5月まできました!令和の仲間大会は次回から!!