【ポケモンUSUM】仲間大会でポケモン USUMを振り返る⑦ 〜終〜

長々と続いた仲間大会の振り返りもこれで最後

 

そしてみんなガラル地方を謳歌していることじゃないですかね。

 

いやあ、本当に僕もガラル地方を行きたいですわ。

 

それでは早速やって行きましょう!

 

bellegomez.hatenablog.com

 

ウルトラみりあカップ

f:id:bellegomez:20191116212634p:plain

概要:

 ゲーム部プロジェクトの桜樹みりあの仲間大会。ルールはレート準拠で、夢咲楓が実況者大会に出場するのが悔しくて開いたという設定の仲間大会。

 

感想:

 ルカマンダに挑戦ということでパーティを組んだのかなあというパーティ。強そうなパーティだが、使い切れずに終わったっぽい。

 

f:id:bellegomez:20191116212934p:plain

 

アンチドリュウズカップ

f:id:bellegomez:20191116213125p:plain

概要:

 ルーナさん主催の仲間大会。ドリュウズのタイプであるじめんとはがねの弱点のタイプを持つポケモンしか使えないというルール。

感想:

 久しぶりにドヒドブルル使いたいなあと思って構築を開始した。生まれて初めて程品提供を行ったが、今大会は一身上の都合により、1試合しかできなかったので本当に悔やまれる。ちなみに僕もかなりのアンチドリュウズである。

f:id:bellegomez:20191116213421p:plain

 

ルカリオはい ルカリオぜったいせんしゅつのたいせん

f:id:bellegomez:20191116213524p:plain

概要:

 りおさん主催の仲間大会。ルカリオはいは2回目だが、今回は絶対選出であるということが違うポイントである。

 

感想:

 ある程度バランスを考えはいるものの、ぬめぬめヌメルゴンやジメンZペンドラーなどとにかく使いたいポケモンを詰め込みたいという感じでパーティを組んだ。

 ツボツボ戦術にみんなハマってくれるのは意外だった。やっぱり勝ちを一番に重きをおかないとこんなもんかなということだろう。まあ、お気に入りのパーティではある。

f:id:bellegomez:20191116213912p:plain

 

かわポタはい いちぞくとういつ

f:id:bellegomez:20191116213942p:plain

概要:

 かわポタさん主催の仲間大会。1進化系(ヒトカゲリザードリザードンなど)を使用できるという仲間大会である。

 

感想:

 ポリゴン2もポリゴンZもレートでよく使用されていることからポリゴン一族強いだろうということでパーティを作った。

 ポリゴン2は色違いアナライズでもらいものなのに一度も使っていなかったので使ってみた。正直、僕はHCよりHBやHDの方が好きだったみたいだ。

 優勝した方もポリゴン一族の方が優勝した。僕のプレイングさえよければもっと上にいけたのだろう。

f:id:bellegomez:20191116214341p:plain

 

だい5かい タイプとういつなかまたいかい りゃくしてなまタイツはい

f:id:bellegomez:20191116214432p:plain


概要:

halukiriさん主催の仲間大会。タイプとういつ限定。

 

感想:

軽い気持ちでいつも1600越えてくるパーティ使っておけば負けないだろうと思ったら普通に負け越した。これが慢心と言わずなんというのだろう。

 

だい1かいオトモカップ アブノーマルはい

f:id:bellegomez:20191116214531p:plain

概要:

 オトモさん主催の仲間大会。ノーマルタイプのポケモンとノーマルタイプの技の使用が禁止。

 

感想:

 メガバンギラスを使いたいというところから構築スタート。当然のようにカプ・テテフテッカグヤが入ってきて、パーティが完成した。

 僕のバンギラスのNNは「ドラゴン」で、色違いゲッコウガのNNは「クロノ」、マンムーのNNは「むしパン」でかなり気に入っている。

 結果は見事優勝。カプ・テテフテッカグヤの構築は正直優勝しなかったことの方が少ないくらい(少なくとも上位に食い込んだ)だったので自信はあった。

f:id:bellegomez:20191116215029p:plain

 

終わりに

 

仲間大会を通じて仲良くなった人は本当にめちゃくちゃいて、本当に楽しい機能だと思った。ポケモン剣盾でもまた仲間大会があるそうなので、またみんなも楽しんでほしい。ありがとうUSUM!

 

以上で僕の仲間大会の記事を終了する。

 

そして同時にポケモンUSUMの記事もまた終了する。

 

またガラル地方に行った時はひょっとしたらまた記事を書くかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

 

おまけ ポケモンUSUMでお世話になってポケモンベスト4

ちょっと短いのでこれも書いていこうと思います。好きなポケモンではなくお世話になったポケモンなのでご了承くださいませ!

 

1位:ムックル

 twitterのアカウントとしてめちゃくちゃ愛着をもって使っています。大好きなポケモンかと言えばそうでもないけど、お世話になっていないとは絶対に言えないポケモンムックルどころかムクホークすら使ってない気がするが・・・。

 

2位;ミミッキュ

 ポケモンUSUMを代表するポケモン。シングルでもダブルでも大活躍!準速ASもABもいっぱい使った。ダブルでもトリックルームを必ず展開できるポケモンとして使用したり、スカーフを持たせておさきにどうぞしたりした。僕はゴーストZより断然ミミッキュZ派である。

 

3位:リザードン

 かなりのレート用パーティで使用している。6世代も7世代もとにかく強かった。物理型のリザードンXも特殊型のリザードンYもとにかくどっちのリザードンも使った。最後の方はHBおにびリザXなんかを使っていた。

 

4位:水ロトム

 相棒と呼ぶに相応しい活躍だったかな。どんなパーティ組んでも、隙があればこのポケモンが入ってきたし、相棒絶対選出ルールの仲間大会(ますちるカップ、令和相棒自慢杯)でも活躍。初めて参戦した10パートナーズルールでも優勝に大きく貢献した。ミズZロトムやおにびロトムなんかも使ったけどもやっぱりチョッキロトムが最強。

 

 

いやあ、7世代楽しかったな。

 

本当に

 

ありがとう7世代。

 

 

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com