【ポケモンUSUM】仲間大会でポケモン USUMを振り返る⑥

どうもべるごみです!

 

BBP杯記事を挟んだので間が空いてしまいましたが、やっていきたいと思います。

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

そしてもうポケモン新作出ちゃってるなあ。

 

新作出てもちょっと思い出す感じで読んでほしいです。

 

過去仲間大会はこちら


bellegomez.hatenablog.com

 

それでは早速やっていきましょう!

 

ポケモンGカップ(Gosankeカップ

f:id:bellegomez:20191114223300p:plain

概要:

 Ouiジンさん主催の仲間大会。歴代御三家から1匹選び、その世代統一で戦う事。もちもの制限あり。

 

感想:

 フォロワーさんからもらったモクローがいたので、このポケモン使わないとなあと思ったので7世代統一にしました。UB3体と守り神2体とかいう超絶ガチっぷり。

 とにかくガチだったので優勝できました!やったぜ!テテフとテッカグヤを入れたパーティの仲間大会であんまり負けたことがない。ジュナイパーはHAで育てたけどなんとも言えなかった。弱くはなかったと思う。 

f:id:bellegomez:20191114223854p:plain

 

だい2かい とんがりカップ

f:id:bellegomez:20191114230846p:plain

概要:

 とんがりさん主催の仲間大会。タイプ、UB、守り神、オニゴーリ、先制技、メガシンカなどの統一パで戦う。定員制であり、事前にどの統一するかとんがりさんに申請しないといけないルールでした。僕は先制技を選択。

 

感想:

 申請制で定員の枠を使っているのに申し訳ないが、反則で即終了。バレットパンチしんそくでんこうせっかしか先制技統一として認められていないのがわかっていたにも関わらず、ライチュウねこだましでんこうせっかに変えるのを忘れていた。

その後フレンドマッチをしてくれたフォロワーさんに感謝である。

f:id:bellegomez:20191114230912p:plain

 

Rare Color Cup

f:id:bellegomez:20191114231000p:plain

概要:

 とらまるさん主催の仲間大会。色違いのポケモンを入れると良いけど、もし色違いのポケモンがなければ使わなくていいよというルール。

 

感想:

 僕はカプ・コケコとゲッコウガチルタリスの色違いで参戦。チルタリスの色違いはフォロワーさんからもらったもので使う機会ができてよかった。

 めいそうカプ・コケコを初めて使ったが、なかなか強いものである。でも僕はボルトチェンジできるやつのほうが好き。

 結果は優勝!一回、超絶劣勢にもかかわらず凍らせて運勝ちしたのを鮮明に覚えている。めちゃくちゃ笑った。

f:id:bellegomez:20191114231040p:plain

 

だい3かい TOP200きんしはい 〜せんたくはきみしだいだ〜

f:id:bellegomez:20191114231102p:plain

概要:

 海鼠さん主催の仲間大会。ポケモン使用率上位200位以上のポケモンが使用禁止。さらに今回はアンノーンをパーティに入れることで禁止されていないメガシンカ勢が使えるという特別ルール。さらに第2回に違反が多かったため、事前にパーティを申請しないといけないというルールになった。

 

感想:

 第2回の違反が多かったのはルールが複雑だからだよなあと思いつつ、申請したが、申請はする方もされる側も大変だと思う。ましてやTOP200禁止杯ほどの仲間大会になるとさぞかし大変だっただろう。

 そんな中フォロワーさんからこの大会から優勝者が出て本当にすごいと思った。僕は第2回よりはマシなだけ。一番活躍したのはもちろんルージュラ

f:id:bellegomez:20191114231125p:plain

 

にげちゃだめだ!かちぬきはい!

f:id:bellegomez:20191114225726p:plain

概要:

 ユウキさん主催の仲間大会。交代や交代禁止技、自滅技などが禁止されている。

 

感想:

 積みの起点がたくさんできそうなので詰むのが得意なメガハッサムメガヤドランを軸に据えた。あとは対面有利なポケモンたちを加えて完成。

 とにかく先に積むのがこのルールで一番大事なこと。交代がないのでテキパキと試合が終わった。やっぱり対面構築が一番好きだわ。9勝1敗で2位だった。

f:id:bellegomez:20191114231151p:plain

 

J-Sports さいきょうのガブリアスをきめようJ!

f:id:bellegomez:20191114231212p:plain

概要:

 バクJさん主催の仲間大会。ガブリアスの1on1。

 

感想:

 じならしハバンガブが一番強そうだと思ったので、そのじならしハバンガブに強い、最遅ABハバンガブリアスを使うことにした。げきりんしか押す気はなかったので、あとの技はテキトー。多分じならしハバンASガブがじゃんけん状態になっており、結構げきりんを最初から押されると負けてしまうことがわかったため撤退した。負けJ!

f:id:bellegomez:20191114231235p:plain

 

だい2かい クルマユカップ ちゅうかんしんかげんていたいかい

f:id:bellegomez:20191114231257p:plain

概要:

 ふぁんてすさん主催の仲間大会。中間進化限定。しんかのきせきや、よくレートで使われる中間進化のポケモンの使用は禁止。

 

感想:

 前回のクルマユカップでボロ負けしたのでリベンジをしたかった。第1回でユンゲラーとゴーストが強いことが判明したのでその2体を軸にして、ガチガチに組んだものの、しっくりこないまま、終わってしまった。

 

ぽけます3しゅうねんカップ〜すきなポケモン3ひきのみ〜

f:id:bellegomez:20191114231429p:plain

概要:

 まとめ記事ぽけますの管理人主催の仲間大会。ポケモン3体のみの選出とする。他のポケモンはアイテムを持たせないこと。

 

感想:

 好きなポケモンと言われると迷ってしまうのがいつもの僕です。だいたいのポケモンが好きですからね。好きなポケモンの中でテテフを止めるのは難しそうだなと感じたことから、テテフから構築スタート。リザードンXとテッカグヤが入ってきてパーティが完成した。結構参加者が多い大会ながら結構勝てたと思う。

f:id:bellegomez:20191114231749p:plain

 

Come back to the だい5せだい だい2かい ぬカップ

f:id:bellegomez:20191114232138p:plain

概要;

 ぬさん主催の仲間大会。第1回と同じく5世代をイメージした仲間大会で、メガシンカなし。5世代までのポケモン、もちものが使用可能というもの。

 

感想:

 ハッサムバレットパンチの火力がないなあと思っていたら、むしのしらせだった。それに新型の水ロトムを育成したものの、手に馴染まず。やっぱり水ロトムはチョッキに限るぜ!改めてパーティ見ると強そうなのに、意外とチームとして成り立ってなかった。

f:id:bellegomez:20191114232231p:plain

 

かみなりフェストVol.3

f:id:bellegomez:20191114234006p:plain

概要:

 かみなりさま主催の仲間大会。今回はチーム戦でメインロムがウルトラサンチームとウルトラムーンチームで分かれて平均を出して勝敗を出すというもの。また相棒枠を決めることとコンセプトを作ることが大会の参加条件。また良いコンセプトには賞が送られる。

 

感想:

 僕は全く面白いコンセプトが浮かばなかったため、勝つことでチームに貢献しようと考えた。パーティコンセプトはトリックホリックに出場できるポケモンとかいうレートパその2で、1600超えたところで対戦を終了した 。主催さんと僕の相棒ポケモンが同じ水ロトムなんだけど、今回は譲ってもらったので、負けるわけにいかなかった。

 結果は僕が所属したウルトラサンチームが30ポイント差でウルトラムーンチームに敗北。いや、30ポイント差なんてほぼほぼないに等しいし、実質ウルトラサンチームが優勝。

 

f:id:bellegomez:20191114234037p:plain

 

ラクルこうかんバトル

f:id:bellegomez:20191114234139p:plain

 

概要:

 ポケ弾正さん主催の仲間大会。自分でルールを決めてミラクル交換をし、それで手に入れたポケモンのみ使うことができるというもの。

 

感想:

 僕は1ボックス(30匹)交換して、その中から6匹選ぶというものにした。なかなか強いポケモンが集まった気がしたが、じめんの一貫性が恐ろしく、大して勝てないことを察し、対戦を終了した。

 1度やってみたかったルールだったので楽しかった。育成しているときのワクワクはすごかった。

f:id:bellegomez:20191114234200p:plain

 

ウルトラチャンピオンズリーグ れきだいさいきょうけっていせん

f:id:bellegomez:20191114234223p:plain

f:id:bellegomez:20191114234522p:plain



概要:

 このはさん主催の仲間大会。前回のチャンピオンズリーグは申請が必要だったが、今回は不要で、好きなトレーナーを選んでそのキャラとして対戦するというルール。

 

感想:

 前回同様面白いルール。僕は前回も使ったアスナと結構自信のあるレッドパの2枚で対戦した。2ROMで潜る仲間大会はこれが初めてだったと思う。

 ちょっとレッドパの方に力を入れてしまったが、ゴーストタイプのいないパーティはいなかったため、案外ピカチュウが出しやすくてよかった。楽しかった。

f:id:bellegomez:20191114234236p:plain

f:id:bellegomez:20191114234541p:plain

 

だい5かい こうめいカップ 〜どんそくおう〜

f:id:bellegomez:20191114234730p:plain

概要:

 こうめいさん主催の仲間大会。すばやさ70以下のポケモンしか使用してはいけないというルール。

 

感想:

 なんというかまるでコンセプトがわからないパーティ。テキトーに組みすぎである。晴れパでいこうとするとヤドランともバクーダともシナジーが悪いという。ヤドランやハッサムで積みたくても起点作るのがコータスの意味がわからない。全てがアンチシナジーすぎる。

f:id:bellegomez:20191114235023p:plain

 

だい7かいミニトマカップ むしんかたいかい

f:id:bellegomez:20191114235349p:plain

概要:

 ミニトマさん主催の仲間大会。むしんかポケモン限定。

 

感想:

 ミミッキュが最強でしょ。ということで、ミミッキュに強そうなのがトゲデマルしかいないのでトゲデマルベースにパーティを編成。ふゆうのポケモンが2体もいるのはそのためである。

 それにしてもトゲデマルが強い。アイアンヘッドもびりびりちくちくも強いし、がんじょうつぶそうとするポケモンにアンコールしたら、後続に麻痺を入れたり、大活躍!1600を超えたところで対戦終了。

f:id:bellegomez:20191114235700p:plain

 

モクローrevenge

f:id:bellegomez:20191114235801p:plain

概要:

 ゆうちんさん主催の仲間大会。草御三家絶対選出+「モ」「ク」「ロ」「ー」の4文字のついたポケモンを使用することというルール。

 

感想:

 結構斬新なルールで楽しかった。やっていることはいつもの水ロトムにいつものバシャカイリューという感じ。

 他にもツイッター上でクイズを出したり、イラストを募集をしたりということで主催の熱が伝わるいい大会だったと思う。

 結果は優勝!やったぜ!

f:id:bellegomez:20191115000213p:plain

 

 

今回は以上になります。ポケモンの新作が出るまでに書き切りたかったですが、仕方ありません。とりあえず、この辺で。また。