【ポケモンUSUM】仲間大会でポケモン USUMを振り返る③

それでは、その3です!この辺りからフォロワーさん主催の仲間大会が増えて、仲間大会らしい仲間大会が続きます!

 

前回の記事はこちら!

 

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

 

今回からここむぎROMでの参加も多くなってきます!

 

ウルトララブリィカップ

f:id:bellegomez:20191104160733p:plain


概要:

 人気実況者であるラブリィさん主催の仲間大会。レート準拠の大会である。

 

感想:

 特に思い入れはないけれども、前回ウルトラベルンカップ で失敗したルカリオの枠をゲンガーにしてみたら、うまいことハマり、レート用パーティその2として完成したことに意味のあった大会。

f:id:bellegomez:20191104160948p:plain

 

ふぃあカップ ブイズ de タイプとういつ

f:id:bellegomez:20191104161044p:plain

概要:

 フォロワーさんであるしろふぃあさん主催の仲間大会。ブイズを1匹選択して、そのブイズのタイプのタイプ統一のパーティを組むというもの。

 

感想:

 ランドロスバンギラスがいないとなるとブースターや炎統一がかなり通ると考えて、ほのお統一で勝負。これが奏功した。

 ブースターの型はこれが最強だと思う。タスキとあくびとニトロチャージフレアドライブの相性がものすごくよい。起点を作って裏のバシャリザYウルガモスにつなぐ。

 この大会でいちばんの思い出はバシャーモヒートロトムエスパーZで吹き飛ばされたこと。今でも忘れない。

f:id:bellegomez:20191104161545p:plain

 

だい7かい とんがりカップ

f:id:bellegomez:20191104162547p:plain

概要:

 フォロワーさんであるとんがりさん主催の仲間大会。とんがりさんは仲間大会のプロフェッショナルです。ルールはメガシンカ禁止とレート使用率上位ポケモンの使用禁止。できればコンセプトを入れること。

感想

 僕はジョウト統一で参戦。1年に1度くらいハガネールを使いたくなることがどうもあるらしい。カプ・コケコがいないのならライコウが刺さるんじゃないかと確か考えたような気がする。

 結果は振るわず、なんとか1500を維持するだけで精一杯だった。この辺からtwitterポケモン専用アカウントを使い始めた。

f:id:bellegomez:20191104162958p:plain

だい2かい かわポタたいかい はじまりのパートナーたち

f:id:bellegomez:20191104163138p:plain

概要:

 フォロワーさんであるかわポタさん主催の仲間大会。ルールは御三家の未進化ポケモンのみ使用可能というもの。

感想:

 このルールは非常に可愛い対面が多かった。僕はカントーポケモンが好きなのでヒトカゲゼニガメフシギダネをまず確定させて、後のポケモンは強そうな3匹を選んだ。

 ニャビーは意外にもめちゃめちゃすばやさが高いのが意外だった。ガオガエンになると遅いのにね。基本はゼニガメフシギダネで受けてヒトカゲケロマツで一掃する感じだった。1600超えて2位でした。

f:id:bellegomez:20191104163518p:plain

 

ぶひぃCUP 2nd

f:id:bellegomez:20191104161819p:plain

概要:

 ニコニコ動画ポケモン実況動画を投稿しているGAKUさん主催の仲間大会。ルールはレート準拠。

 

感想:

 いつものメンバーでいつも通り勝ちを目指したが、リザードンゲッコウガもご機嫌斜めで死ぬほど技を外しまくって負けた。10戦しかいないのに3敗したため、諦めた。

 GAKUさんはポケモンを擬人化するタイプの動画を上げている。好きな人は好きなんだろうなあと思う。

f:id:bellegomez:20191104162135p:plain

 

だい8かい とんがりカップ

f:id:bellegomez:20191104163738p:plain

概要:

 フォロワーさんであるとんがりさん主催の仲間大会。ルールはポケモンSMシーズン1準拠。できればコンセプトを入れること。

 

感想:

 種族値を下げれば下げるほど景品が当たる確率が上がるというものだったので思い切ってラブカスの雨パ。通称ペリカピカチュウ構築で臨んだが、当然ながら全然勝てず。そして景品も当たらず。

f:id:bellegomez:20191104164050p:plain

 

だいいっかい みがわりはい

f:id:bellegomez:20191104164317p:plain

概要:

 フォロワーさんであるミガワリさん主催の仲間大会。みず・じめんタイプのポケモンを必ず入れないといけないというルール。

 

感想:

 改めてこのパーティの意図がわからない。考察不足すぎるのではないかと思う。

f:id:bellegomez:20191104164611p:plain

 

クレセゲッタバンバン

f:id:bellegomez:20191104164727p:plain

概要:

 ❤︎みかえら❤︎さん主催の仲間大会。レート準拠。

 

感想:

 この頃はレートでこのバンギバナカグヤレヒレグライにハマってて、仲間大会でも強いだろうと思って参戦したらボッコボコにされた。割と凹んだのを覚えている。そしてこういう受けサイクルの構築は仲間大会とあまりマッチしていない。

f:id:bellegomez:20191104165030p:plain

 

だい9かい とんがりカップ

f:id:bellegomez:20191104165416p:plain

概要:

 フォロワーさんであるとんがりさん主催の仲間大会。ルールはゾロアークをパーティに必ず入れること。確か種族値制限もあったと思う。コンセプトがあるとなお良い。

 

感想:

 年明けということもあってコンセプトは干支にした。子(ライチュウ)卯(マリルリ)辰(カイリュー)酉(バシャーモ)戌(ゾロアーク)亥(イノムー)。

 コンセプトは後付けでバシャーモゾロアークが相性良さそうということで確か組んだはず。この頃からバシャカイリューが仲間大会の定番になってくる。1600超えた時点で対戦終了した。

f:id:bellegomez:20191104165821p:plain

 

たにぽけカップ

f:id:bellegomez:20191104170153p:plain

概要:

 なつねさん主催の仲間大会。レート準拠。

 

感想:

 結構強い人が集う仲間大会だった気がする。何回めかわからないいつものパーティで臨んで、この結果なのは割と珍しい。

f:id:bellegomez:20191104170403p:plain

 

ぶたにくカップ Part2

f:id:bellegomez:20191104172602p:plain

概要:

 フォロワーさんんであるぶたにくさん主催の仲間大会。コンセプト入り伝説入りパーティを作るというルール。

 

感想:

 エスパーZミュウツーが使いたくて初代統一でパーティを作った。エスパーZミュウツーがめちゃくちゃかっこよかった。カイリューとゲンガーがレックウザルナアーラに強くて突貫で作った割りには勝てた気がする。1回ミュウツー対ミュウの熱い試合もあった。

f:id:bellegomez:20191104172849p:plain

 

だいにかい ひだりしたカップ チラorニンフ

f:id:bellegomez:20191104170618p:plain

概要:

 ひだりしたさん主催の仲間大会。チラチーノニンフィアの絶対選出ルール。

 

感想:

 ニンフィアをメタったニンフィアをインターネット公式大会「シンプルシンフォニー」で育成したのでこのポケモンそのままいけるだろうとパーティをテキトーに組んで対戦に臨んだものの、そんなに甘くなかった。

 一番衝撃的だったのはギルガルドチラチーノのテクニシャンめざパほのおでぶっ飛ばされたこと。

f:id:bellegomez:20191104170957p:plain

 

かみなりフェスト-ロトムdeバトル-

f:id:bellegomez:20191104171150p:plain

概要:

 フォロワーさんであるかみなりさま主催の仲間大会。ルールはロトム入りパーティで対戦するというもの。コンセプトがあるとなお良い。

 

感想:

 ロトム入りのパーティということで水ロトムを愛用する僕としては負けるわけにはいかなかった。いつものガチガチのパーティで組んで、1600超えたとことで対戦を終了した。とりあえずロトム強者であることはアピールできたと思う。ただコンセプトなどはなくガチガチだった。

f:id:bellegomez:20191104171446p:plain

 

だい2かい TOP200きんしはい 〜じゃけん よるいきましょうね〜

f:id:bellegomez:20191104171737p:plain

概要:

 人気実況者である海鼠さん主催の仲間大会。レート使用率上位200位以上のポケモンの使用禁止というルールである。第1回以上にエントリー数が多かったんじゃなかったかな。

 

感想:

 ムラっけビーダルとふみんドンカラスが強いのではないかというトチ狂った発想でパーティを組んだがあえなく失敗。一度1300代になってしまうほどの完全な失敗だった。ムラっけがあったところでビーダルは強くないのである。一番活躍したのがルージュラってなんなんだ・・・。

f:id:bellegomez:20191104172049p:plain

 

だい10かい とんがりカップ

f:id:bellegomez:20191104173009p:plain

概要:

 フォロワーさんであるとんがりさん主催の仲間大会。ルールは種族値制限ありのタイプ統一です。

 

感想:

 ルーレットで決めたいわタイプ統一で臨んだが、あえなく撃沈。しかし何度考えてもこのルールではこれ以上のいわタイプ統一のパーティは考えられない。

 いわタイプは小回りも効かず、素早いポケモンがほぼほぼいないため、どうしても攻撃を受けて返すしかできないんだけど、種族値制限があってはそれもできないのだ。困ったタイプである。でもいわタイプはめちゃくちゃ好き。

f:id:bellegomez:20191104173346p:plain

 

 

今回はここまで。あと3回くらいに分かれます。