【ポケモン剣盾】S31使用構築 黒バドザシアン軸 黒閃魚鱗【最終755位・1818】

どうもべるごみです!

 

6月1日13:00から6月30日8:59までの期間に開催されたランクバトル シングル(以降ランクマ)で好成績を残せたので記念に記事を書こうと思います!

 

 

はじめに ルール説明

今回のランクバトル シーズン31は禁止伝説ポケモン2体まで使用可能のシングル63です!

禁止伝説2体ルールは今シーズンが5回目だったのでまったく新鮮味はないですが円熟したシーズンでした。

 

構築使用経緯

 あるきっかけ(仲間大会の王が葉桜杯で結果を出す)があってランクマをやろうと思ったのですが、ランクマやるなら黒バド軸がいいなと思い、前期の1位の方の構築などなど触ってみたんですがピンとは来ず(僕の手に余るということ)、

 

 模索していたところ、葉桜杯の解説でおなじみのふとんさんの黒バドザシアン+バンギノラゴンの記事を見つけました!

 

ftn-poke.hatenablog.com

※こちらを読んでもらえるとより分かりやすくなるので先に読んでもらえると嬉しいです。

 

 それを使っていたら僕の手に馴染んだのでそのままランクマを潜っていたら、すぐに3桁に到達。修正案、僕の手により馴染ませるにはどうしたものかと考えた結果、特に何も思いつかないままランクマ最終日になったのでそのまま3桁をキープするためにこのまま潜りました。

 

なので今回の記事はふとんさんのパーティを使用した感想です。僕の感じたことやプレイングがその構築作成者の意図と離れていたりするかもしれませんが、そのあたりはご了承ください。

 

 また「ここが弱かった」など、ネガティブなことを言うことも多々あると思いますが、それは構築ではなく、僕の弱さの話だと思って読んでいただきたいです。

 

使用構築

※ふとんさんのパーティを丸パクリしたまま育成しなおしたものです。下にふとんさんのレンタルパーティを掲載しておくのでそちらをご利用ください。

 

前回僕が使った黒閃日食は積みや受けもやりましたが、今回のふとんさんのパーティはより攻撃的な対面操作を行う構築になっています。

 

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

個体紹介

ftn-poke.hatenablog.com

※詳しくはふとんさんの記事を閲覧ください

 

黒バドレックス@こだわりスカーフ ひかえめhBsベース(H124 B204 C4 D4 S172)

アストラルビット/ドレインキッス/トリック/サイコショック

 

 A特化244ザシアンのきょじゅうざんを93%で耐えるということでザシアンと初手で勝ち合うと非常に勝ちやすくなった気がします。ほとんどの確率で耐えるので。

 ザシアンやウオノラゴンが倒しきれなかったポケモンに対して死に出ししてエサにして全抜きするという扱いが一番強かったように思います。

 僕が今まで使っていたバドレックスよりもより耐久に振っているので、キョダイマックスいのちのたまサンダーやランドロスをアストラルビット2発で吹っ飛ばすパワーはなくなってしまっています。

 その2体に対してダイマックスをする必要があり、1回目のサイクルでその対面になると裏からバンギラスポリゴン2が出てくることもありますし、それを警戒したら初手ダイマックスされて黒バドが無防備でやられるということも多々ありました(このあたりは僕の構築理解度の問題)。

 むろんアストラルビットでの制圧力はすさまじく使っていて楽しいポケモンであることは間違いないです。

 

ザシアン@ふとうのけん いじっぱりHSベース(H252 A28 B44 D4 S180)

きょじゅうざん/こおりのキバ/インファイト/つるぎのまい

 上からきょじゅうざんを振り回すだけで強いポケモンですが、つるぎのまいからの制圧力は凄まじく、苦手とするポケモンがほとんどいないのも素晴らしい。

 やはりヌオーやサンダー、ランドロスあたりに苦戦こそするものの、状況さえ作ってしまえばそれらすら怖くないですね。

 ザシアンミラーにおいて、この振り方だと大体のきょじゅうざんとでんこうせっかを耐えることができる一方、こちらもきょじゅうざん1発では倒すことができず、Sも負けていることが多かったのでこのあたりは環境に応じて変えないといけないのだろうなと思いました。

 ザシアンをここまではっきりと使ったことがなかったので使って楽しかったです。

 

サンダー@いのちのたま ひかえめCS(C252 D4 S252)

ほうでん/みがわり/ぼうふう/はねやすめ

 

 3体目の禁止伝説級。僕はHBゴツメサンダーをよく使うので火力に振ったサンダーがこれほどまでに強いのかと思わされました。

 様子見のみがわりがかなり強く、受けポケモンを苦にしないのがいいです。

 原案ではカイオーガイベルタルのすばやさ確認のためのプレッシャーとなっていますが、素早さ確認は現環境ではそこまで重要ではないという記載がありましたのでせいでんきにしちゃいましたが、受けポケモンに圧力をかけることを思うと原案どおりプレッシャーで良いかもしれません。ザシアンのじゃれつくで落ちちゃうのでせいでんき1発ツモを狙うのも辛いし。

 

バンギラス@だっしゅつパック なまいきHD(H252 B4 D252 )

ストーンエッジ/かみくだく/ばかぢから/ステルスロック

 今回のMVP。だっしゅつパックがあることで初手でランドロスと対面したとき、あるいは後出しされる時に裏からウオノラゴンやザシアンを出せる強さを体感してほしいですし、黒バドミラーになったときの頼りにできるのも心強いです。

 基本的には相手を見ずにばかぢからを押すのがいちばん有効だと思いました。相手のパーティには必ずこのポケモンの対策がいるので。

 だっしゅつパックをもつ弊害としては居座りたい時に居座れないことですね。買い物に出たのに何を買うのか忘れてしまったときと同じ感覚になります。

 

ウオノラゴン@こだわりハチマキ いじっぱりAS(A252 B4 S252)

エラがみ/げきりん/ロックブラスト/けたぐり

 

 砂が吹いていればすべてのポケモンを上から破壊するポケモンでホウオウ軸やゼルネアス軸に特に強かった。天候を砂にして上からエラがみさえ打てれば受け出しできるポケモンはちょすいガマゲロゲくらいしかいなかった(ナットレイもなかなか重たかったが、このポケモンを想定するのであればラスト1枠はけたぐりになる。エラがみナックルナックルロックでほぼ勝ち確定)。

 相手のダイマックスを流したい気持ちにめちゃくちゃ流したくなるので寝言を採用したダイウォール媒体は欲しい時はめちゃくちゃあります。けたぐりにするかねごとにするかはお好み次第だと思います。

 

ヌオー@ゴツゴツメット わんぱくHB(H252 B252 D4)

じしん/あくび/じこさいせい/グロウパンチ

 このポケモンは何か別のポケモンでも良いなとは思いましたが、このポケモンがいないとメタモン入りのパーティにザシアンを選出できなくなってしまうので難しいところですね。

 あくびからのザシアンのつるぎのまいにつなぐのが1番強い立ち回りになるのでその流れで使うことが多かった気がします。グロウパンチは日食ネクロズマに強いと思うんですが、対戦がなかったです。

 ラッキーとかバンギラスを起点に積めるというのも利点ですが、大きな恩恵は感じられず、逆にランドロスに打点が無くなったりもしたので技構成も僕が使うに関していえば検討の余地はあったかもしれません。

 どくどくやねっとうを採用したいですが、あくびとのシナジーを考えると採用微妙、れいとうビームが無難な気もするが、ランドロスを落とすには至らないでしょうしイベルタルとかにハンパに弱点つきたくない、などなど思惑が輪廻して結局変更なしで突っ込んじゃいました。

 今期似た構築の結果を出している人のうずしおが最適解な気がしました。

 本当にザシアン専用ポケモンで、そのピーキーさが魅力のポケモンだと思いました。

 

基本選出・対策

ふとんさんの構築記事どおり基本選出は

 

①ザシアン+黒バドレックス+サンダー

②ザシアンor黒バド+バンギラス+ウオノラゴンor  

 

でしたが、

 

③ザシアン+サンダー+ヌオー

 

の超王道選出も多かった気がします。

 

さて(葉桜杯)、

 

相手の軸に対してどんな選出が多かったか記載していきます。

 

カイオーガ+ザシアン軸

黒バドレックス+サンダー+ウオノラゴンorザシアン

 スカーフであろうが、チョッキであろうが結局に対してはで突っ込むしかないと思いました。で受け出しは苦しいので後発がかなりキツかった。数を減らしたのが幸いでしたが、たまたまだったと思います。を単騎で選出するのもかなり勇気がいる。

 

イベルタル+ザシアン軸

サンダー+ザシアン+黒バドレックス(orバンギラスorヌオー)

 

 初手がかなり有効。相手にが入っていないことも多いためみがわりがかなり安定択になっている。裏から出るポケモンに対して麻痺が入ればかなり戦いの組み立てが楽になります。

 ただ初手でと対面してしまった時はがいれば引くのもありですが、いないときはダイマックスをせざるをえず、ダイマックスイベルタルを止められなくなり負けることも多かったです(ほうでんにかけるしかない)。物理も多いので安定とはならないのが辛いところです。

 

❸黒バドレックス+ザシアン軸

黒バドレックス+バンギラス+@1(ザシアンが多い)

 

 を意識せざるをえず、は必須になってくるのですがとの対面を作られてしまうと一気に負けにつながります(裏で受けられないので)。ではそので対策したいところですが、今度はに弱くなってしまい、最適解は見つけられませんでした。ただバドレックス歴もかなり長くなってきたからかそんなに負けなかったのも事実。相手もずっと暗中模索なんだろうとけっこうシンパシー感じちゃう。

 

❹ホウオウ軸

バンギラス+ウオノラゴン+ザシアン(黒バド)

 

 相手にニッコニコでを出していきばかぢからを押してを出したらゲームセット。相手のペアがでもでもこれで勝てると思います。

 

❺ゼルネアス軸

ザシアン+バンギラス+ウオノラゴン

 

 の使い方がポイントでばかぢからなどを使用してうまくのどちらかにつなげれば勝ちですが、軸ほど簡単にはいきません。相手のポケモンを見ながらになります。

 相手の選出もになりがちなので初手で終わることも多いですし、もかなり有効です。

 

❻ムゲンダイナ軸

ザシアン+黒バドレックス+@1

 

 が強いので大丈夫ですね。HPの余裕があるところでと対面させてつるぎのまいを積めば勝ちですが、そこまでどう持っていくかが難しいですね。を噛ませると楽々でできるんですが、裏次第ではできないです。

 

 

❼ジガルデ軸

ザシアン+サンダー+黒バドレックス

 こおりのキバで瞬殺できるのが1番楽ですね。さすがに警戒されるのででトリックしたり、でみがわりすると相手が困り出して睨み出してロボットになって降参が押されるのがかわいいですね。(相手はたまらず、コンシード。1-1になりリバース)

 あまり苦戦した記憶はないですが、対ジガルデだけを想定するのであればの特性はプレッシャー一択です。

 楽勝みたいなこと言ってますが、りゅうまいする陽気なにはめっぽう弱いです。出す勇気がないですね。

 

重いポケモン

カイオーガ

 強いですね。のプレッシャーを使って型を判断できますがチョッキでなくスカーフだった場合は判断したところでしおふきで制圧されてしまいます(裏に安定して受け出しするポケモンもいません)。ダイマックスしないとも限らないですし、そこまでのアドバンテージにはならないようには思います(PPを削るのがやはり強いかと)。

 結局ダイマックス対決を挑まないといけないのですがこれがかなり辛いですね。

 ならばダイマックスして、って思うんですが裏のがめちゃくちゃ重くてどうしようもなくなりますし、答えがないので相手の行動もまちまちですしね。カイオーガ、私の苦手な言葉です。

 

バンギラス

 うちの大エースであるが封じ込められるのが辛い。特にが砂ダメ、みがわりのHP消耗、いのちのたまのダメージとすべて辛いので基本的に出したくなくなるも、裏の事情で選出しちゃってそのまま負ける、はかなり多かったです。このポケモンを見たら単騎で出す勇気が必要。

 

ポリゴン2

 ラッキーと違って型が読めないというのが本音である。比較的全員打点があるので戦えないわけじゃないが、しっくりこないですね。先輩のプレッシャーで摩耗させていくのがいちばんの得策ではありますが、こちらがTODで優勢でないといけないのでけっこう難しいです。

 

④ザシアン

 ザシアンミラで勝てないのが辛い。ダイマックス切らないと勝てないですし、黒バドも体力が維持できてないと負けますね。型も豊富なので強すぎるなあと思います。

 

⑤エースバーン

 黒バドレックス軸の天敵。今回のはいじっぱり珠ふいうちを耐える調整なんですが、僕の構築理解度が低くてそれをどう考えていいか分からず、困りました。

 とのの対面は相手の技選択がふいうちorかえんボールorダイジェットorダイアークの4択で絞りこめないというのが本音。

 裏のでは頼りがないのでHBランドロスやHBサンダーが頭をよぎるがそうすると次紹介するポケモンが重くなっちゃうしなあという感じ。

 とはいえ環境から少なくなっているのでなんとかごまかしは効いた感じはありました。

 

メタモン

 ++の選出が確定するため、その分選出の幅が抑制されるのが辛いですね。負けなかったので別にいいんですけど。

 

終結

 

47勝23敗で755位 レート1818でした!

 とにかく構築が強くて改善策を思いつかなかったほどですね。本当に素晴らしい構築を作っていただいたふとんさんには感謝しかありません。レート1818は葉桜杯を見てランクマ潜ると決意したことに収束している感じがよいですね(おまけに動画を貼っておきます。)

 

 もう少し対戦回数をこなしていれば練度も上げられたのかなと思いつつこの反省はまた今後生かしていければと思います。

 

レンタルパーティ

f:id:ftn_poke:20220609193959j:image

 

できればふとんさんのパーティを使ってください(そっちの方が強いので)。

 

質問があればべるごみTwitter(@belle53_poke)まで。

 

スペシャルサンクス

・素晴らしい構築を作ったふとんさん

・葉桜杯で素晴らしい解説を行うふとんさん

・葉桜杯優勝した8世代仲間大会の王

・バイウールーで僕をボコったインゲンさん(ふとんさんに申し訳なさすぎた)

・ランクマ最終日兼自身の誕生日に消滅するあゆみん

 

 

終わりに

今回はレンタルで勝った感じですが、やっぱり自分の構築も使いたいなと思うばかりです。

 

ただやはり強者の構築を使うとその精度の高さに驚かされるばかりです。

 

時間があったら、この黒閃魚鱗は試したい型ですとか技構成、ポケモンもいるので7月も頑張れればいいなと思いつつ、どうしようか考えているところです。

 

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました!

 

次の記事でお会いしましょう!

 

ではでは、では!

 

 



おまけ(今回お世話になった動画)

youtu.be

8世代の仲間大会の王が見せる奇跡

 

youtu.be

インゲンさんのバイウールーにボコられた動画

 

www.youtube.com

さようなら、あゆみん。