【ポケモン剣盾】S25使用構築 黒バドレックス軸 黒閃霰【881位】

f:id:bellegomez:20220102113121j:plain

 

どうもべるごみです!

 

12月1日13:00から1月1日8:59までの期間で開催されたランクバトル シングル(以降ランクマ)で好成績が残せたので記念に記事を書こうと思います!

 

目次

 

 

S25のルールについて

今回のランクマは禁止伝説ポケモンを1体のみ使用可能でダイマックスありのルールになっております。

 

構築経緯について

ダイマありでもなしでもずっと使っていた黒バドレックスf:id:bellegomez:20220102113422p:plainを絶対に軸に使いたいと思っていたのでこれで確定。

 

前回のランクマで黒バドf:id:bellegomez:20220102113422p:plain軸で結果を出した方の記事を見つけてそれを参考に構築しました。

 

ser0p0ke.hatenablog.com

f:id:bellegomez:20220102114044j:plain

というかほぼ同じ構築を使用してます。使い方も書いてある超優良記事です!

 

前日までこのレンタルパで運用して3000位くらいをキープしてました。

 

ランクマ最終日になって構築記事書くならこのまま使ったら書けないじゃん!ということで、お風呂の中で浮かんできた

 

砂パが行けるなら霰パもいけるんじゃないか?

 

ということで

 

黒バドレックスf:id:bellegomez:20220102113422p:plain、エースバーンf:id:bellegomez:20201230100726p:plain、水ウーラオスf:id:bellegomez:20201230110616p:plain、サンダーf:id:bellegomez:20201231120147p:plainを据え置きにして

 

霰のアローラキュウコンf:id:bellegomez:20220102114945p:plain(以下Aキュウコン)、アローラサンドパンf:id:bellegomez:20220102114925p:plain(以下Aサンドパン)がパーティ入りして完成!

 

使用構築

f:id:bellegomez:20220102113121j:plain

 

f:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainを無理矢理クッションにすることもありますが基本的に対面構築です。

キュウコンサンドパン努力値振り忘れがありましたが、レンタルは直っているのでぜひ使ってください。

 

個体紹介

f:id:bellegomez:20220101161032j:plain

黒バドレックス@こだわりスカーフ ひかえめHCベース(H156 B100 C236 D4 S12)

アストラルビット/リーフストーム/トリック/サイコキネシス

 上記の構築記事と同じ努力値配分ですし、サンダーのダイジェットを耐えて、アストラルビット2発でダイマックスいのちのたまサンダーを倒すというコンセプトそのまま持ってきてます。サイコショックサイコキネシスに変えたくらい(特に意味はなかった)。

 配分意図は上の記事を見てもらえばいいのでここでは僕の使用感を話させてもらうと、まわりの取り巻きが黒バドよりも活躍することが多かったように感じました。

 そうなってくるとダイマックスやもちものを邪魔しないザシアンの方がフィットする気がしましたが、そのザシアンに強く出られるのが黒バドレックスの利点だと思いました。

f:id:bellegomez:20220101161339j:plain

サンドパン(アローラ)@きあいのタスキ いじっぱりAS(A252 S252)

アイアンヘッド/つるぎのまい/トリプルアクセル/じしん

※Hに4振るの忘れてました。

 砂パのドリュウズ枠として採用。ドリュウズよりもサンダーやランドロスやドラパルトに強いのが魅力。理論上はミミッキュにも強い。禁止伝説はドラゴンタイプも多いので実際にダイアイスでぶっ飛ばした。ゼクロムキュレム、ゼルネアス、イベルタルあたりに出していける。

 しかし、エースバーンがダイジェットすると霰下でも抜かれたり、電気技の一貫がきれなくなったりと問題は山積した。そのあたりは改善の余地あり。ドリュウズを使うのがいいかもしれない。

 

f:id:bellegomez:20220101161607j:plain

キュウコン(アローラ)@こだわりメガネ おくびょうCS(C252 S252)

ムーンフォース/フリーズドライ/ぜったいれいど/ふぶき

※Hに4振るの忘れてました

砂パのバンギラスの代わりに採用。バンギラスみたいな超耐久がない代わりにAキュウコンはすばやさがあるので

・ウーラオスとも戦える

・サンダーやイベルタルの上からふぶき打てる

カイオーガがスカーフを持っているかどうかの診断もできる

・相手がこおることがある。

 

 この4点が特に強みである。ならばなぜそんなに使われてないのかというと、単純に火力が低いことだと考えられる。せっかくすばやさが高くても相手を倒せなきゃ意味がない。そこで火力アップアイテムの最高峰、こだわりメガネを持たせて火力の底上げを図った。

 ザシアンに対してもふぶきでけっこういいダメージが入ったし、オーロラベールを警戒するポケモンに対して抜群のカウンターが入る。カバルドンも1発で持っていけたが、その時は霰が降っていないため、外れないようお祈りをする必要あり。

 残念ながらエースバーンに何にもできないし、ダイマックスされると苦しいし、ザシアンの積みの起点にされちゃうことが不利な点かな。

 そして何より、バンギラスと違ってダイジェットへの耐性がないことがかなり痛手となるので砂パの方がいい気もしなくもないです。まあちょっとキュウコンで削ると黒バド圏内に入ったりもしたので霰もスカーフ黒バドとの相性は悪くないと思います。

 

f:id:bellegomez:20220101161705j:plain

水ウーラオス@こだわりハチマキ ようきAS(A252 D4 S 252)

すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/アクアジェット

 この構築のMVP。基本的に裏から出して、削れたポケモンを狩っていくのが役割である。けっこう交代を考慮して技を選択した(ポリゴン2と対面しても高確率ですいりゅうれんだを押した)。とにかく火力がすごい。ホウオウをインファイト2発で倒した時はドン引きしちゃった。

 アクアジェットでこだわってしまうこともかなりあったので、意外とこのポケモンダイマックスをきることも多い。

 一度カバルドンにあくびからのダイウォールで負けたので、水ウーラオスはあまりキョダイマックス個体を使わないことも多いがダイウォール無効のキョダイマックス個体も一考の余地はあると思う。けっこう耐久があるので割と無茶してクッションさせた。最高のポケモン

 

f:id:bellegomez:20220101161757j:plain

エースバーン@いのちのたま いじっぱりAS(A252 D4 S252)

かえんボール/とびはねる/とびひざげり/ふいうち

 キョダイマックス個体。ダイジェットエースとして活躍する。このポケモンダイマックスが切れない時は苦戦している時。特に言うことはない、普通の超スゴイポケモンである。マジで書くことがない。

 今さらだけどただダイジェットを押すのではなく、ダイナックルを優先する勇気も時には必要ということを今シーズン気付かされた。あとしねんのずつきもビルドアップもアイアンヘッドギガインパクトも覚えさせたい。技4つじゃ足りないぜ。

 あと最終日かえんボールもとびひざげりもとびはねるも全て当ててくれた。

 

f:id:bellegomez:20220101162110j:plain

サンダー@ゴツゴツメット ずぶといHB(H252 B232 S20)

ボルトチェンジ/はねやすめ/ねっぷう/ぼうふう

 唯一のクッション枠だが、ダイジェットエースとしても活躍する。ザシアンのじゃれつくも悪ウーラオスのハチマキあんこくきょうだもぜんぜん受かってないので、サンダーが物理受けで本当にいいのかなと思ってしまう。3回触らせたら麻痺するはずだけど麻痺しない時もある(腹立つ)。

 すばやさ関係をはっきりさせたいのでS20振ったがボルトチェンジする時は後攻でしたいのでSには振らない方がよいと感じた。

 

基本選出

基本的はこちらの記事を読んだ方が良いです!構築をどう使ったらいいかまで書いてある神記事です!

ser0p0ke.hatenablog.com

 

①対ザシアン軸f:id:bellegomez:20220102115924p:plain

黒バドf:id:bellegomez:20220102113422p:plain+@2f:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20220102113422p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainf:id:bellegomez:20201230100726p:plain(霰パ以外)

 霰パの連中がいるのでザシアンが十中八九初手で来るのでアストラルビットを打ち込んできょじゅうざん先輩を耐える。しかしきょじゅうざん先輩は無慈悲にも3回急所に当ててきてキレそうになった。

 

②対ムゲンダイナ軸f:id:bellegomez:20220102115945p:plain

 今回最終日マッチングせず。上の記事を見てください。マッチングしてたらAサンドパンが活躍できたかもしれない。

 

③対黒バドレックスf:id:bellegomez:20220102113422p:plain

エースバーンf:id:bellegomez:20201230100726p:plain+@2f:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20220102113422p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainf:id:bellegomez:20220102114945p:plainf:id:bellegomez:20220102114925p:plain

 上の記事の同じパーティに当たったりタスキ黒バドに当たったりもしたが基本的にエースバーンで初手ダイマックスすればあとは自分がやって困ることをすればOK。

 

④対カイオーガf:id:bellegomez:20220102120405p:plain

黒バドf:id:bellegomez:20220102113422p:plain+水ウーラオスf:id:bellegomez:20201230110616p:plain+エースバーンf:id:bellegomez:20201230100726p:plain

 上の記事の選出をモロパクリの選出している。実際にこれでよい。個体紹介の際にAキュウコンがスカーフかどうかの判別ができるみたいなこと言ったけど、実際はキュウコンの火力が足りないのですばやさ判定ができたあと何もできず落ちてしまうため、選出しない方がよい。

⑤対イベルタルf:id:bellegomez:20220102120025p:plain

サンダーf:id:bellegomez:20201231120147p:plain+水ウーラオスf:id:bellegomez:20201230110616p:plain+エースバーンf:id:bellegomez:20201230100726p:plain(Aサンドパンf:id:bellegomez:20220102114925p:plain)

 黒バドが役に立たないため、全員野球で勝つ!ここで霰パを出してもいいけどエースバーンが死ぬほど重いのが問題である。エースバーンがいないのであれば霰パを出せる。

 

⑥対ゼルネアス軸f:id:bellegomez:20220102120055p:plain

Aサンドパンf:id:bellegomez:20220102114925p:plain+@2f:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20220102113422p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainf:id:bellegomez:20201230100726p:plainf:id:bellegomez:20220102114945p:plain

 壁を貼っている隙にAサンドパンが積んで勝つというのがコンセプトだが、そんなにうまくいかない。4段階つるぎのまいを積む間に挑発もあるし、イカサマもめちゃくちゃ入るのが辛すぎる。

 

⑦対ホウオウ軸f:id:bellegomez:20220102120250p:plain

水ウーラオスf:id:bellegomez:20201230110616p:plain+@2f:id:bellegomez:20220102113422p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plainf:id:bellegomez:20201230100726p:plain(霰パ以外)

 霰パが見えているので相手の初手はホウオウから。水ウーラオスのすいりゅうれんだでダイマックスさえされなければワンパンできるしそのダイマックスの切り方は弱いのでけっこう勝てる。

 

⑧対日食ネクロズマf:id:bellegomez:20220102120238p:plain

エースバーンf:id:bellegomez:20201230100726p:plain+@2f:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20220102113422p:plainf:id:bellegomez:20201231120147p:plain(霰パ以外)

 なぜかはわからないが、日食ネクロズマが来たり来なかったり。黒バドレックスだとこころもとないので水ウーラオスで削ってエースバーンのキョダイカキュウで倒すしかない。来なかった時の安堵感はすごい。

 

出てきたら嫌なポケモン

❶エースバーンf:id:bellegomez:20201230100726p:plain

 最強。黒バド初手のところで合わせられるとかなり辛い。

 

❷レジエレキf:id:bellegomez:20210222092009p:plain

 砂パから変更したせいで超絶重い。黒バドがダイマックスする以外で勝てない。

 

❸ザシアンf:id:bellegomez:20220102115924p:plain

 ザシアン軸に強いから黒バド使ってるけどザシアンはやっぱり強い。急所当てすぎのきょじゅうざん先輩。蒼く響きすぎる。

 

ドヒドイデf:id:bellegomez:20210720070605p:plain

 めちゃくちゃ弱いと思うけどあんまり出てこなかったなあ。

 

❺ドラパルトf:id:bellegomez:20210601232127p:plain

 りゅうまいするやつ本当にどうしようもない。

 

よく出てきたポケモン

①ラッキーf:id:bellegomez:20220102120700p:plain

 うたうラッキー、吊り出してすいりゅうれんだ2発で撃破。ラブミーテンダー。

 

②サンダーf:id:bellegomez:20201231120147p:plain

 初手サンダーじゃないとダイマサンダー2発の勝算が崩れてしまう。ってか型が多すぎてカモにするのが難しい。

 

③ヌオーf:id:bellegomez:20220102120734p:plain

 水ウーラオスインファイト2発で落ちる。サンダーのぼうふうでもいい。アストラルビットでもいい。

 

④ザシアンf:id:bellegomez:20220102115924p:plain

 アストラルビットで確定2発で取られてるんだから出てこなくていいのに。急所はやめてください!きょじゅうざん先輩!

 

⑤ポリゴン2f:id:bellegomez:20201230203806p:plain

 ウーラオスの後出しでOK。

 

終結

f:id:bellegomez:20220101162224j:plain

f:id:bellegomez:20220101162411j:plain


69勝42敗 最終レート1832 881位でした!

 僕は沢山のポケモンを育てたり使ったりしたいので仲間大会を中心に活動してるんですが、やはりポケモンのど真ん中はランクマにあると思い、何度か挑戦してきましたが、やっと目標の3桁に到達することができました!

 

レンタルパーティ

f:id:bellegomez:20220102113121j:plain

※PPが増やしたものに差し替えました。PPが増えていないものも公開しておりますのでご安心してご利用ください。

 

何か質問あればべるごみのTwitter(@belle53_poke)まで。

 

終わりに〜感謝〜

 最後に助けてもらった人への感謝を告げて終わろうと思います。

 

・素晴らしい構築を作ったせろさん

 

・ディスコードのグループで一緒に年越しランクマに潜ったみんな

 

・この記事を読んでくれた皆さん

 

 またランクマや大きな仲間大会、公式大会があれば記事を書こうと思います!

 

 それではまた次の記事でお会いしましょう!ではでは、では!

 

 

 

 

f:id:bellegomez:20220101162452j:plain

f:id:bellegomez:20220101162508j:plain

f:id:bellegomez:20220101162532j:plain

f:id:bellegomez:20220101162550j:plain

f:id:bellegomez:20220101162607j:plain


おまけ

 霰パf:id:bellegomez:20220102114925p:plainを使った理由にインターネット公式「プリティプリマ」で霰パf:id:bellegomez:20220102122311p:plainを使ったパーティを使って目標を達成できなかったことも大きいです。この場でこの構築も供養させていただきます。よしなに。