【ポケモンUSUM】タカタカ杯に出場しました!⑥(決勝トーナメント:決勝編)リファイン版!

この記事は以前投稿したタカタカ杯の記事に画像を入れたりコメントを足した記事になります!完全に自己満足記事ですが、よければ見てくれると嬉しいです!

 

前回のあらすじ

 

bellegomez.hatenablog.com

 

読んでね!

 

僕の10パートナーズはこちら

f:id:bellegomez:20190825215708j:plain

 

タカタカ杯決勝トーナメント:決勝

 

たむことさんとの死闘を制した(運勝ち)

 

4時間後、対戦相手が決まった。

 

なんと、

 

Dブロックで戦った

 

ベロイさんが決勝に上がってきた。

 

それに僕は思わず

 

f:id:bellegomez:20190829230422j:plain

 

このシャンクスの気持ちになりました。

 

しっかし、なんというドラマでしょう。

 

主人公じゃん相手。

 

完全に僕の方が悪役やん。

 

ベロイさんを例えるならキャプテン翼なら南葛SCだし、

 

スラムダンクで言えば湘北高校だし、

 

ダイの大冒険でいうならポップだし、

 

完全に相手の勝ちじゃん。

 

すでにドラマ量で勝ってる。

 

だがしかし、優勝のかかったこの試合に勝ちたいんや!

 

 

いいでしょう。悪役、甘んじて受け入れましょう!

 

考察

相手の10パートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20190826075220j:plain

 

えっと、考察についてはこちらをご覧ください。 

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

びっくりするくらい気まずい。

 

実況者大会も決勝トーナメントになると12パートナーズだとかルールが変わるのも頷けますわ。

www.nicovideo.jp

↑実況者大会あるある。決勝に行くとルール変わりがち

 

 

メタ張りをもう一回やったも、どうせたどり着くのはステロ展開を誘発して、ステロが効かないポケモンで倒すになるに決まっているですから・・・。

 

ということで今回は特にメタなし!刺さってそうなメンバーで勝ちます!

 

タカタカ杯決勝トーナメント:決勝パーティ

f:id:bellegomez:20200320094205p:plain


とりあえず意識しているのは予選時と同じステロ展開。リザードン以外はステロに強いメンバーを揃えています。

 

個体紹介

ロトムとつげきチョッキ ひかえめHCベース

f:id:bellegomez:20200314123143g:plain

ハイドロポンプ/10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー

 

 5試合ともこの型の水ロトムで戦います。この型が一番強いので皆さんも試しに作ってみてください。僕はH252C236D20で使っています。マンムーに強い。

 

ミミッキュミミッキュ Z    いじっぱりABベース

f:id:bellegomez:20200314124103g:plain

かげうち/じゃれつく/つるぎのまい/のろい

 オニゴーリ自由枠できたら嫌なので準決勝で使ったのろい搭載型を使います。あとは急なボーマンダアーゴヨンや耐久ポケモンの崩しに使います。

 

リザードンリザードナイトX    しんちょうHDベース

f:id:bellegomez:20200314131209g:plain

おにび/はねやすめ/かみなりパンチ/ニトロチャージ

 

 リザードンをここまで出してないので、選出したいと思っているポケモン。ステロ展開と見越してるのに出せるのだろうか。

 

カプ・テテフきあいのタスキ おくびょうCSぶっぱ

f:id:bellegomez:20200314124404g:plain

サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

 

 選出していないポケモンその2。刺さりはそれなりにいいので出していけると思ってはいるが、自由枠次第では出さない。

 

ギルガルドじゃくてんほけん のんきHBベース

f:id:bellegomez:20200314124501g:plain

シャドーボール/せいなるつるぎ/かげうち/キングシールド

 

 相手のベストパートナーのウツロイドに対して、大いに有効なポケモンであり、上記のカプ・テテフとHDリザXと相性補完に優れているため、2戦目以来の投入。シンプルに強い。

 

カビゴン@バンジのみ いじっぱりHBベース

f:id:bellegomez:20191012115535g:plain

おんがえし/のろい/リサイクル/じしん

 

 今回の自由枠。HDリザードンカプ・テテフとの相性の良いポケモンその2。のろいを積んでメガバシャーモリザードンXの攻撃を耐える算段で、耐えなくともフレドラの反動で大きく削って、テテフやガルドのかげうちに入れるなどの算段である。レートでの実績が上記のギルガルドと同様に高い。

 

 

当日の相手のパーティ

f:id:bellegomez:20200320094148p:plain

また5匹しか覚えてませんでした。サンダーじゃないかもしれないです。

 

自由枠はメタグロスf:id:bellegomez:20191021183517p:plainでした。

 

 僕のパーティにはf:id:bellegomez:20191014175103p:plainf:id:bellegomez:20200222113931p:plainがいるのでメタグロスf:id:bellegomez:20191021183517p:plainは選出濃厚と見て、グロスに絶対的に強いギルガルドf:id:bellegomez:20191014175051p:plainは確定。ステロ全抜き展開を見込んで、ステロ撒き先発f:id:bellegomez:20191021183801p:plainを読んで水ロトムf:id:bellegomez:20191014183718p:plain先発確定。最後はf:id:bellegomez:20200222113931p:plainf:id:bellegomez:20200314161442p:plainf:id:bellegomez:20191014175103p:plainが縛られているので消去法ですが、どのポケモンに対してもそれなりに仕事ができると判断してカビゴンf:id:bellegomez:20200320095046p:plain。これで決まり。

 

テキスト実況(この読みにくい実況もこれで終わりだと思うとさみしくなるな)

べるごみ 選出:f:id:bellegomez:20191014183718p:plainf:id:bellegomez:20191014175051p:plainf:id:bellegomez:20200320095046p:plain

ベロイさん選出:f:id:bellegomez:20191021183801p:plainf:id:bellegomez:20191021183517p:plainf:id:bellegomez:20200314132930p:plain

 

1ターン目:f:id:bellegomez:20191014183718p:plain-f:id:bellegomez:20191021183801p:plain

 こちらの初手は水ロトム。相手はマンムーに。ステロ展開濃厚だが一応、スカーフの可能性もある。相手はステルスロック。こちらはハイドロポンプ。ステロを撒かれるがハイドロポンプマンムーをタスキまで削ることに成功。

 

2ターン目:f:id:bellegomez:20191014183718p:plain-f:id:bellegomez:20191021183801p:plain

 マンムーつららばり。3回ヒットし、水ロトムの1/5くらい削られるも返しのめざめるパワーでマンムー突破。役割は終わったということだろう。f:id:bellegomez:20191021183801p:plain

 

3ターン目:f:id:bellegomez:20191014183718p:plain-f:id:bellegomez:20200224173339p:plain

 死に出しでメタグロス。水ロトムは捨て気味に後攻ボルトチェンジ。相手はメガシンカf:id:bellegomez:20191021183517p:plain
し、しねんのずつき。水ロトム落ちたな。と思ったが、なぜか耐えて、ボルトチェンジ成功。チョッキ水ロトムの性能は素晴らしい。多少の負担をかけて無傷のギルガルド交換に成功。

 

4ターン目:f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20191021183517p:plain

 相手はじしんを選択。ギルガルドは半分くらいのダメージで、それを耐えてじゃくてんほけん発動。Cが2段階上がったシャドーボールで相手のメガメタグロスを突破。f:id:bellegomez:20191021183517p:plain

 

5ターン目:f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200314132930p:plain

 相手の最後のポケモンウツロイドウツロイドギルガルドに有効打を持たないことが多いが、念のためにキングシールドを打つ。これは悪手で、相手はでんじは。ギルガルドがまひ状態になり、無限の勝ち筋を残してしまう。

 

6ターン目:f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200314132930p:plain

 相手はサイコキネシス。パワージェムの方が入りそうだが、おそらくDダウン狙いだろう。ほぼほぼダメージは入らず、ギルガルドせいなるつるぎで赤ゲージまでウツロイドを削る。

 

7ターン目:f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200314132930p:plain

 まひ引いてるけどここでキングシールドできたら、2回攻撃を受けてかげうちを打てるとかいう意味不明の理論でキングシールドを選択。キングシールドが決まる。

 相手はエスパーZでギルガルドを削りにかかるが、キングシールドでダメージは1/4に。

 

8ターン目:f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200314132930p:plain

 麻痺せずギルガルドが動き、かげうちがウツロイドに入り、f:id:bellegomez:20200314132930p:plain❌。

 

3−0でべるごみの勝利、タカタカ杯の優勝となった。

 

振り返り

・考察について

 考察については予選第1戦をもとにパーティを組んだが、ほぼほぼ考察はしなかったものの、ステロ展開は予選第1戦の時から考えていたので、なんとかなった。メガメタグロスは全く予想していなかったが、とあぐらさん戦であんなに警戒していたんだから、候補の中に入っていてもおかしくなかったのに入ってこなかったのは反省点。基本的にレートのポケモンを連れてきたのが奏功したように思える。

 

・立ち回りについて

  1. 7ターン目の思考がバグっている。これは油断以外のなにものでもないんじゃないかと思う。確かにカビゴンが後ろに控えていることを考えるとほぼほぼ負けない状態なのはわかる、それならなおさらかげうちである。
  2. 2ターン目にマンムー残して、他のポケモンを出していたとしても、展開はほぼほぼ変わらなかったんじゃないかなと思う。メガメタグロスウツロイドを繰り出しても、ロトムが落ちる落ちないの違いはあれど結局はギルガルドカビゴンで受けきれたんじゃないかと思う。

おわりに

f:id:bellegomez:20200320101100p:plain

はい!ということでタカタカ杯決勝を制して!僕が優勝しました!

 

 

 

 

 僕は10パートナーズルールの大会に出たことは初めてでメタ張りの楽しさや、対戦相手とのやり取りの面白さを知ることができたように思う。このような機会を作ってくださったタカタカさん、本当にありがとうございました。

 

 対戦してくださった、ベロイさん、サザンさん、とあぐらさん、たむことさん、本当にありがとうございました。この大会を通して、僕は少し成長できたようにさえ、思います。タカタカ杯参加者の皆さんもお疲れ様でした。対戦で当たらなかった人とも対戦したかったです。

 twitter等で応援してくれた方々もありがとうございました、戦う原動力になっていました。

一人で成し得たことだとは全く思いません。受験が団体戦なのと同じように、この大会も団体戦のように感じています。

 

 最後に、一緒に戦ってくれたポケモンたち!本当にありがとう。

 

ガブリアスf:id:bellegomez:20200224175258p:plain!一度しかパーティに入れなかったけど、無事選出できてよかった。じしん打ってるだけであれだけ強いのはおかしいと思うぞ!

 

ギルガルドf:id:bellegomez:20191014175051p:plain!3回連れて3回とも選出!ぶっちぎりで大活躍してくれました!キングシールド択もほぼほぼ勝ててよかった!HDでもHBでもどっちでも強いぞ!

 

カプ・テテフf:id:bellegomez:20200222113931p:plain!2回連れて2回とも選出できなかったけど、またレート戦でサイキネ連打しような!

 

テッカグヤf:id:bellegomez:20200222114918p:plain!2回連れて1回選出!あのウルトラホールの仕様がなければ2回目の選出も全然あったぞ!

 

リザードンf:id:bellegomez:20191014223249p:plain!Xf:id:bellegomez:20200314161442p:plainだのYf:id:bellegomez:20200315092708p:plainだのと言って3回連れていって1回も選出できなかったぞ!ステルスロックに怯えてリザードンを出せない臆病者は僕のことだぞ!

 

ゲッコウガf:id:bellegomez:20191014011031p:plain!2回入れて1回選出!幅広い型の豊富さがすごい強いけど、パーティ組むにあたって技構成なりアイテムを考えたりすると普通にドツボハマりそうになるので10パートナーズでは意外に微妙だぞ!

 

ミミッキュf:id:bellegomez:20191014175103p:plain!4回入れて1回選出。睨みを効かせるだけで十分強いぞ!このポケモンは警戒度マックスな上に型が少ないので過密日程でもどんどん起用できるぞ!

 

ルカリオf:id:bellegomez:20200314160341p:plain!2回入れて1回選出!格好いいぞ!そして抜けてることに気づいて、慌てて追記しているぞ!サンキュー!サンキューな!

 

自由枠のみんな!ユキノオーf:id:bellegomez:20200222122409p:plainバンギラスf:id:bellegomez:20191012104156p:plainバシャーモf:id:bellegomez:20191012103503p:plainボーマンダf:id:bellegomez:20191012000330p:plainカビゴンf:id:bellegomez:20200320095046p:plainf:id:bellegomez:20191012000330p:plain以外出番がなかったぞ!

 

 最後にベストパートナーの水ロトムf:id:bellegomez:20191014183718p:plain!型考えるのがめんどくさすぎて、全部チョッキ型でいったけど5戦中3回選出でメガゲンガーきあいだまヘドロばくだんを耐えたり、満身創痍でボルトロスの10まんボルト耐えたり、グロスしねんのずつきを耐えたり、本当に大活躍だった。火ロトムは使えなくなっちゃったけど、ベストパートナーに選んで本当によかった。またレートや仲間大会で活躍しような!

 

 ということで、これにてこのブログのタカタカ杯の記事もこれにて終了します。ここまで長い文章、読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。リファイン版をあげるくらいだから、めちゃくちゃいい思い出なんだろうなあと改めて感じます。これからもポケモンを楽しんでやっていきたいと思います。ブログについてはもしかしたらまた書くかもしれません。ご拝読ありがとうございました!

 

 

 

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

 

リファイン前の記事

 

bellegomez.hatenablog.com

 

参考

hikochans.com

tc.hnys.jp