【ポケモンUSUM】タカタカ杯に出場しました!④(決勝トーナメント:準々決勝編)リファイン版!

はい!今回から決勝トーナメント編です!

 

前回のおさらいはこちら!

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 そして僕の10パートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20190825215708j:plain

この10パートナーズでDブロックを突破しました!

 

決勝トーナメント:準々決勝

決勝トーナメント初戦の対戦相手はCブロックを2位で通過したとあぐらさん!

10パートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20190827215001j:plain

強そうだ・・・

 

考察

 

ふむふむベストパートナーズはラグラージ!ぺリッパーもニョロトノもいないですが、雨展開は警戒ですね。

 

あとはバシャサンダーナットとサザングロスの並びも見えますね。

 

あれ・・・

 

このパーティ・・・

 

リザードンYf:id:bellegomez:20200315092708p:plain刺さってない?

 

雨展開は抑制、マニューラナットレイはカモ。サンダーとテテフは焼き切れる。レヒレラグラージにはソーラービームバシャーモにはエアスラッシュ

 

うむ、リザードンY、最強っ!!!

 

キツイのはウツロイドf:id:bellegomez:20200314132930p:plainサザンドラf:id:bellegomez:20200314130423p:plainぐらい

 

f:id:bellegomez:20200314132930p:plainf:id:bellegomez:20200314130423p:plain・・・?

 

f:id:bellegomez:20190827215406j:plain

まさかDブロックのベストパートナーポケモンたちが俺のリザードンYの進撃を阻むとは・・・

 

とは言え、相手にリザードンYが刺さっていることは変わりありません。

 

今回のテーマは「リザードンY刺さりすぎ問題です!」

 

考察段階で、パーティに入ってきそうなポケモン

ラグラージメタグロス、サンダー、ウツロイド

バシャーモカプ・テテフカプ・レヒレサザンドラ

マニューラナットレイ

(自由枠予想)アーゴヨン>>>>>カプ・コケコ、型破りポケモン(メガギャラドスドリュウズ

 

マニューラナットレイは刺さっていないのできません。雨展開も僕のパートナーズには来ないと予想します。f:id:bellegomez:20200315092708p:plainf:id:bellegomez:20200314203050p:plainf:id:bellegomez:20200224175220p:plainf:id:bellegomez:20191229161655p:plainと雨パに強いポケモンがわんさかいますからね。

 

そうなってくると向こうはリザードンよりも速いメガシンカポケモン軸のパーティでくるのかなあと思いました。具体的にいうと相棒のラグラージf:id:bellegomez:20200315093739p:plainで起点を作って、岩技持ちのメガメタグロスf:id:bellegomez:20191021183517p:plainで上から叩くというものです。

 

リザードンYへの警戒はものすごく高い状態だと思いますね。

 

そんなこんなで僕パーティはこちら!

 

タカタカ杯決勝トーナメント:準決勝パーティ

f:id:bellegomez:20200315094854p:plain

いつもトレーナーカードを作っているとこが使えず、リファイン版の前は小さいトレーナーカードで作ったんですが、もう作れるように戻っていたので、作り直しました!

 

はい!今回の「リザードンY刺さりすぎ問題」はリザードンYを選出しないことで対策したいと思います!

 

代わりの軸は自由枠から!リザードンYと同じような技範囲がとれ、同じような高火力であり、相手に刺さっているポケモン

 

f:id:bellegomez:20190827232028p:plain

 メガバシャーモです!

相手は大体のポケモンに岩技を仕込んできていると思われるため、バシャーモなら岩技をそれなりに軽減できます!

 

しかも相手はラグラージf:id:bellegomez:20200315093739p:plainを相棒としている型なので、ホウエン御三家対決になったらかなり熱くないですか??

  

個体紹介

f:id:bellegomez:20200314123143g:plain

ロトムとつげきチョッキ ひかえめHCベース

ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー

 

 雨展開はこないと先ほど言ったのはこの水ロトムが雨展開に強いからです。来たら大歓迎。基本的に僕は水ロトムとぺリッパーが対面したときはハイドロポンプを押すように心がけています。十中八九、ラグラージか霊獣ボルトロスに交代します。突っ張るぺリッパーはどうせタスキなので安定行動になります。ナットレイがきたらボルトチェンジして交代します。まあリザYもミミッキュも雨パに強めです。えっと・・・そうですね。1、2戦目の個体と全く同じです。

 

リザードンリザードナイトY おくびょうCSぶっぱ

f:id:bellegomez:20200314131139g:plain

かえんほうしゃ/みがわり/ソーラービーム/りゅうのはどう

 

 リザードンは刺さりすぎているため、相手の交代を読んでみがわりをするのがいいんじゃないかなということで、この構成になりました。全く出す気はありません。選出誘導で頑張ってください。

 なお対戦時は、今やっている実況者大会のしぇいどさんの初戦当日でこの技構成に近いリザードンYを紹介していたのですが、これは僕がそれをパクった訳ではないので、ご了承ください(下の方にリンク貼っておきます)。どちらかというとゆっくり九郎(知っている人いるのかな)のパクリ。


【ポケモンUSM】ドレディアと共に最強実況者全力決定戦【VS ロミさん】

 

www.nicovideo.jp

 

ミミッキュミミッキュZ いじっぱりABベース

f:id:bellegomez:20200314124103g:plain

かげうち/シャドークロー/つるぎのまい/じゃれつく

 

 

 いつもの。アーゴヨンf:id:bellegomez:20200314125210p:plainがきそうと思ったのできたら出します。おおよそ刺さってると思います。バシャーモf:id:bellegomez:20200224170403p:plainの相手ができるのもいいね。

 

ギルガルド@ゴーストZ なまいきHDベース

f:id:bellegomez:20200314124501g:plain

シャドークロー/キングシールド/どくどく/かげうち

 

 いつもはのんきHBの個体をよく使うのですが、メタグロスf:id:bellegomez:20191021183517p:plain地震程度ならある程度削れていても耐えると見込んで、今回はテテフf:id:bellegomez:20200222113931p:plainを厚く見てなまいきで採用。この対戦に向けて育成したポケモンですが、レートでも使えるような努力値配分にしました(H252D244で残りAだったかな)。f:id:bellegomez:20191021184011p:plainf:id:bellegomez:20200222113931p:plainのめいそうを見込んで、今回は物理攻撃1本にしました。だから性格はしんちょうでよかったのです。ゴーストZは物理型であることを隠すために採用してあります。どくどくはサンダーf:id:bellegomez:20200314132345p:plain(いつも重い)対策ですね。

 

ガブリアスきあいのタスキ ようきASぶっぱ

f:id:bellegomez:20200314124148g:plain

じしん/ステルスロック/がんせきふうじ/どくづき

 

 この子だけ予選でパーティに連れてくることさえしなかったので使いたいなあと思い、採用。アーゴヨンバシャーモに強いですし、メタグロスにも致命的なダメージを与えることができます。サンダーがリザードンバシャーモの攻撃に耐えてくる可能性があるので、ステルスロック撒きとして今回は使用します。またレヒレやテテフがくると嫌なのでどくづきを採用しています。

 

バシャーモバシャーモナイト ようきASぶっぱ

f:id:bellegomez:20200315100625g:plain

フレアドライブ/まもる/とびひざげり/かみなりパンチ

 

 リザードンY対策をことごとく潰していけるポケモン

  ・サザンドラf:id:bellegomez:20200314130423p:plain→守ってとびひ

  ・ウツロイドf:id:bellegomez:20200314132930p:plain→守ってとびひ

  ・メガメタグロスf:id:bellegomez:20191021183517p:plain→守ってフレドラ

  ・カプ・テテフf:id:bellegomez:20200222113931p:plain→守ってフレドラ

  ・カプ・レヒレf:id:bellegomez:20191021184011p:plain→黙ってギルガルドf:id:bellegomez:20191014175051p:plainか水ロトムf:id:bellegomez:20200224175220p:plainに交代(勝てない)

 

 このポケモンはSラインを調整しようと思って新規育成したんですけど、最速サンダー抜きで調整したいなあと思ったら、サンダーf:id:bellegomez:20200314132345p:plainがS100でメガバシャーモf:id:bellegomez:20191012103503p:plainと同じだったため、ただのASぶっぱのテンプレバシャーモをもう1体作っただけになりました^^;

 ちなみに出す気のないリザードンも同じ感じになりました。流用可能だったけど新規育成しちゃいました。

 

当日の相手のパーティ

f:id:bellegomez:20200315102209p:plain

 

 はい。自由枠はドリュウズf:id:bellegomez:20200314124835p:plainでした。

 特性かたやぶりによって縛られるため、f:id:bellegomez:20191229161655p:plainf:id:bellegomez:20200224175220p:plainがお留守番確定になってしまいました。とはいえ、ドリュウズf:id:bellegomez:20200314124835p:plainは自由枠予想にあったポケモンなので対応可能です(楽に倒せるとは言っていない)。ガブリアスf:id:bellegomez:20200224175258p:plain地震を打つか、メガバシャーモf:id:bellegomez:20191012103503p:plainが守ってフレドラかとびひざげりでごまかしていけるのではないかと思っています。

 

 ドリュウズf:id:bellegomez:20200314124835p:plainに関してはテテフを重く見てHD振りも考えられますが、基本的にはスカーフ濃厚と考えていて、それならガブリアスf:id:bellegomez:20200224175258p:plainで倒せると感じました。どのポケモン地震が一貫しますので、初手はガブリアスf:id:bellegomez:20200224175258p:plain確定。

 

 来ると思っていたf:id:bellegomez:20191021183517p:plainがいなかったのは意外ですね。さらにいうとf:id:bellegomez:20200314124835p:plainが入ってきたのでf:id:bellegomez:20200315093739p:plainもでてくる可能性は下がったんじゃないかなと思います。

 リザードンf:id:bellegomez:20200315092708p:plainメタはバシャーモf:id:bellegomez:20200224170403p:plainに仕込んであると判断し、リザードンは予定通り選出せず、メガバシャーモf:id:bellegomez:20191012103503p:plainも確定。最後にテテフf:id:bellegomez:20200222113931p:plainが重いのでギルガルドf:id:bellegomez:20191014175051p:plainを選出しました。

 

べるごみ選出  :f:id:bellegomez:20200224175258p:plainf:id:bellegomez:20191012103503p:plainf:id:bellegomez:20191014175051p:plain

とあぐらさん選出:f:id:bellegomez:20200314124835p:plainf:id:bellegomez:20200224170403p:plainf:id:bellegomez:20200222113931p:plain

 

テキスト実況(振り返りだけ読んでくれてもいい気がします)

 

1ターン目!f:id:bellegomez:20200224175258p:plain-f:id:bellegomez:20200314124835p:plain

 相手はドリュウズ!僕はガブリアス!スカーフなら耐えて突破、タスキならじしん2発を打つ!相手のドリュウズが先に動いてじしんをうってきたのでスカーフ確定!ガブリアスが半分くらい削られましたが、返しのじしんでドリュウズ突破!f:id:bellegomez:20200314124835p:plain

 

2ターン目!f:id:bellegomez:20200224175258p:plain-f:id:bellegomez:20200224170403p:plain

 バシャーモきたら負ける可能性高いなあと思ったら、バシャーモ降臨(やばい・・・。加速の起点にされる)!多分守るなんですが、裏に交代したいですがそれを読んでつるぎのまいやらビルドアップやらを積まれたら負けに直結するため、ガブリアスはひたすらじしんを打つしかない!バシャーモはまもる!

 

3ターン目!f:id:bellegomez:20200224175258p:plain-f:id:bellegomez:20200222113931p:plain

 膝打ち込まれたら負けだなあと思うも相手はバトンタッチでカプ・テテフ召喚!

ガブリアスのじしんがヒットし、HPは赤ゲージまで削れました。強い。さすがガブリアス

 

4ターン目!f:id:bellegomez:20200224175258p:plain-f:id:bellegomez:20200222113931p:plain

 カプ・テテフサイコキネシスガブリアスが突破される!f:id:bellegomez:20200224175258p:plain❎。死に出しでギルガルドf:id:bellegomez:20191014175051p:plainを投入!

 

5ターン目!f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200222113931p:plain

 カプ・テテフシャドーボールギルガルドはおよそ2/3残る!HDギルガルド、堅い!返しのシャドークローでカプ・テテフ突破!f:id:bellegomez:20200222113931p:plain

 

6ターン目!f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200224170403p:plain

 バシャーモ降臨!相手の技はバトンタッチ/まもると見えているので残りの技は接触技(フレドラとかみなりパンチ)と岩技しかないのではないかと推測し、相手はキングシールド読みの まもる を選択すると判断し、ゴーストZ「むげんあんやのいざない!!」少しバシャーモにダメージが入る!

 

7ターン目!f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200224170403p:plain

 ここでキングシールドを発動!相手の攻撃はフレアドライブだったため、相手のこうげきは2段階ダウン!

 

8ターン目!f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200224170403p:plain

 バシャーモフレアドライブギルガルドが耐えて、シャドークローで攻撃!かげうち圏内!

 

9ターン目!f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200224170403p:plain

 かげうちでバシャーモ突破!f:id:bellegomez:20200224170403p:plain

 

これでべるごみが2−0で勝利しました。

 

振り返り

・考察について

 絶対にメタグロスが来ると思っていたのですが、相手の選択はバシャーモ。ちょっと感覚がずれたなあと思いましたが、バシャーモの持ち物はイワZだったということでリザードン対策をしていたのは間違いなく、リザードン回避は間違いではなかったように思います。(最もとあぐらさんはバシャーモでくる可能性は全然考えていたそうですけど)

 

・立ち回りについて

  1.  ガブリアスf:id:bellegomez:20200224175258p:plainバシャーモf:id:bellegomez:20200224170403p:plainが対面したところでバシャーモが普通の型だったら負けてたんじゃないかなあと思っています(相手はフレアドライブ/まもる/バトンタッチ/岩技の構成)。とびひざげりを打たれていたら敗けていたかもしれません。これはそもそも選出ミスで、バシャーモ対応用にミミッキュf:id:bellegomez:20191229161655p:plainを選ぶべきだったんじゃないかなあと思いますね。 最も裏にギルガルドがいたので、バシャガブの対面で守られた後はギルガルドf:id:bellegomez:20191014175051p:plainを出すという手もあったかなと思いますが、こちらの膝すかしを読んでフレドラということもあるので、じしんつっぱりは致し方ない部分だったと思います。ただ今回の試合で一番刺さっていたのはガブリアスf:id:bellegomez:20200224175258p:plainだったので簡単に切るべきだったかと聞かれると疑問が残ります。
  2.  ギルガルドf:id:bellegomez:20191014175051p:plainバシャーモf:id:bellegomez:20200224170403p:plainの対面でキングシールド択が発生していましたが、今回連れてきたギルガルドf:id:bellegomez:20191014175051p:plainはHDなのでフレアドライブを耐えていたかどうか、微妙です。   これに関してはもし負けていれば、僕のメガバシャーモf:id:bellegomez:20191012103503p:plain 対 相手の加速したバシャーモf:id:bellegomez:20200224170403p:plainになりますが、僕の選んだ挌闘技がばかぢからではなく、とびひざげりだったので、基本こちらはかみなりパンチしか押せないですし、それだと落ちていたかどうか。落ちていなければ相手のイワZ+ストーンエッジかフレドラで落ちる気がするので、キングシールド択の勝利は大きかった思います。
  3.  相手も起点作りラグラージf:id:bellegomez:20200315093739p:plainを出せばよかったと言っていたのですが、出されていたら、結構厳しい戦いになっていたかもしれません。ラグラージの突破方法はガブリアスで雑で削ってバシャーモとびひざげりしかなかったので。

 

1発勝負の決勝トーナメント準々決勝も無事突破!

 

次回は決勝トーナメント:準決勝!!

 

タカタカ杯も佳境に入ってまいりました!次回も頑張って書くので読んでくださいね!

 

リファイン前の記事 

bellegomez.hatenablog.com

 

  

 参考

hikochans.com

tc.hnys.jp