【ポケモン剣盾】六花杯に参加しました!(予選黒馬ブロック第2戦)

どうもべるごみです!

 

前回の記事はこちら

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

六花杯予選黒馬ブロック第2戦の対戦相手はとーまさん!

 

 

対戦相手について

 とーまさんとはメタゲーム上での対戦経験はありませんが、以前BSSOカップという3人組のチーム戦がありまして、僕ととーまさん、そしてBBP杯でも戦ったはるやまさんの3人でラストマッギョ!というチームを結成。対戦結果は振るわなかったものの、チームとしてともに過ごした仲です。

f:id:bellegomez:20201220211110p:plain

↑ラストマッギョ!のDMのやりとり。結果としてとーまさんが一番勝率が高かったですね。

 

 また例によってタカタカ杯にもとーまさんも出場しており、コダック入りのパートナーズで予選ブロックを首位で突破するほどの実力者です。なおスマブラも強くて、いまだに勝ったことはありません。

 

 

10パートナーズ考察

 

まずは僕のパートナーズを振り返りましょう!

 

僕のパーティはこちら!

f:id:bellegomez:20201129110211j:plain

 

そして相手のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20201220211515j:plain

強そうだ・・・。

 

選出予想

テッカグヤ アーゴヨン ランドロス カプ・コケコ

◯ポリゴン2 ドラパルト ミミッキュ ウーラオス(悪)

スイクン コダック

<自由枠予想> エースバーン

 

 アーゴヨンf:id:bellegomez:20200314125210p:plain、カプ・コケコf:id:bellegomez:20200226235438p:plainの並びは7世代の頃から苦手としています。そして、パートナーズを見てもらってわかるとおり、f:id:bellegomez:20200314125210p:plainf:id:bellegomez:20200226235438p:plain、ドラパルトの3体がかなりすばやさの種族値が高く、僕のパーティでは上から叩くということができません。

 

 そして何と言ってもコダックf:id:bellegomez:20201228083647p:plainですね。このポケモンはすいすいで雨エースになれると同時に、あくびやアンコール、さいみんじゅつなど優秀な補助技。うーむ、対策は必須ですね!

 

 ということで下から叩くか、耐久勝負をすることになりそうです。個人的にキツイのはf:id:bellegomez:20200314202658p:plainステルスロックを巻いてf:id:bellegomez:20200226235438p:plainf:id:bellegomez:20200314125210p:plainを通すことかなあと思っています。ただし、この並びは準伝説並びなのであまり個体が用意できないという弱点あります。

  

六花杯 予選黒馬ブロック 第2戦 使用パーティ

f:id:bellegomez:20201228003557j:plain

【訂正】ガブリアスの技は✖︎ステルスロック → ◯つるぎのまい

 

 最初に考えたのがf:id:bellegomez:20200224175258p:plainを初手に出して、f:id:bellegomez:20200314202658p:plainf:id:bellegomez:20200314125210p:plainf:id:bellegomez:20200226235438p:plainを削って牽制し、エースのf:id:bellegomez:20200222114918p:plainで全抜きするというもの。ただこれだとf:id:bellegomez:20191012103540p:plainの突破が難しくなってしまう。

 次に考えたのがf:id:bellegomez:20200314125210p:plainf:id:bellegomez:20200226235438p:plainは特殊型が多いのでHDf:id:bellegomez:20191012103540p:plainで受けるというもの。しかしHDf:id:bellegomez:20191012103540p:plainは起点にされる恐れもある。

 攻めと受けの両案ですが、それらをミックスして、自由枠HDf:id:bellegomez:20191012103540p:plainではなくめいそうHBf:id:bellegomez:20201228011129p:plain。さらにトリックルームで掻き乱せるギミックも面白いかもと感じてトリルf:id:bellegomez:20191229161655p:plainが入ってきた。

 全てのメタが外れた場合、パワーでなんとかできるエースバーンとゴリランダーが入ってパーティ完成。

個体紹介

f:id:bellegomez:20201227235039j:plain

ガブリアスきあいのタスキ ようきAS

じしん/げきりん/つるぎのまい/がんせきふうじ

 タスキを持って初手のアーゴヨンやカプ・コケコ、相手に対面で打ち勝つことを想定している。ランドコケコアーゴで来るなら初手で出す。ランドロス対面なら即つるぎのまい。ドラパルトがいるとちょっと出しにくいか。

 

f:id:bellegomez:20201227235056j:plain

ゴリランダー@グラスシード いじっぱりHA

グラススライダー/はたきおとす/じゅうまんばりき/つるぎのまい

 最初はHD極振りのじゃくてんほけん持ちのゴリランダーにしようと思ったけど、対面するアーゴヨンしか倒せないのでお蔵入り。

 シンプルなグラスシード持ちのゴリランダー。これはこうへいさんとめあさんがランクマで結果を出したゴリランダー、通称こめランダー。カプ・コケコに強いポケモンテッカグヤアーゴヨンを揃っていなかった場合選出する予定。努力値振りは下のブログを参照ください。

 

kohei-c130.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bellegomez:20201227235129j:plain

テッカグヤとつげきチョッキ いじっぱりHA

そらをとぶ/ヘビーボンバー/じしん/ストーンエッジ

 HAぶっぱのチョッキテッカグヤダイマックスさえしてしまえば、基本的にどんな対面でも活躍することができると判断した。努力値の調整するべきだったが、全くしなかったのでこの後悲劇が訪れてしまう。

 

f:id:bellegomez:20201227235210j:plain

エースバーン@いのちのたま ようきAS

かえんボール/とびひざげり/ふいうち/とびはねる

 今回はカプ・コケコとアーゴヨンがいるのでお休み予定だが、その2体を引っ張り出す必要があるのでパーティ入り。出す気なし。

 

f:id:bellegomez:20201227235254j:plain

ミミッキュ@メンタルハーブ ゆうかんHA

かげうち/じゃれつく/のろい/トリックルーム

 HA最遅ミミッキュ。自由枠のスイクンでガンガンめいそうを下から積んでいこうという作戦。トリルを貼ってのろいで退場してスイクンに繋ぐのが役割。ドラパルトもなかなか重いのでドラパルトの処理も担う。最初はみがわりミミッキュの予定だったが、スイクンをより活かせるのはトリルのミミッキュと判断した。

 以前参加したタイプ統一マルチ大会の個体と全く同じである。

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

f:id:bellegomez:20201227235309j:plain

スイクン@たべのこし ずぶといHB

ねっとう/まもる/みがわり/めいそう

 めいそうまもるみがわりのHBスイクンランドロスアーゴヨン、エースバーン、ポリゴン2にも対応できるようにするため、この型になった。ミミッキュとの相性も良好。相手のスイクンと対面した場合、絶対零度が嫌なのでみがわりを採用した。

 

 基本的にはf:id:bellegomez:20200224175258p:plainf:id:bellegomez:20200222114918p:plainf:id:bellegomez:20201228011129p:plainの選出を想定している。f:id:bellegomez:20200224175258p:plainの高火力で削ってf:id:bellegomez:20200222114918p:plainダイマックス。残りをf:id:bellegomez:20201228011129p:plainで倒すというもの。

 もしf:id:bellegomez:20201228011129p:plainをより活かした方が勝てそうならf:id:bellegomez:20191229161655p:plainを選出しようと考えている。

 

見せ合い!

f:id:bellegomez:20201220212424p:plain

f:id:bellegomez:20201220212452p:plain

 自由枠はエースバーンでした。ランドロスf:id:bellegomez:20200314202658p:plainステルスロックを巻いて、ドラパルト、エースバーンあたりを通す感じでしょうかね。f:id:bellegomez:20200226235438p:plainf:id:bellegomez:20200314125210p:plainの並びではなかったものの、上から叩いてくるという感じは間違いなさそうです。

 初手はランドロスf:id:bellegomez:20200314202658p:plainが濃厚ですがドラパルトにも対応したいのでガブリアスではなくテッカグヤf:id:bellegomez:20200222114918p:plainで初手ダイマックスで荒らします。その後ミミッキュf:id:bellegomez:20191229161655p:plainでトリルしてスイクンf:id:bellegomez:20201228011129p:plainでめいそうを積んで無双するという作戦。またf:id:bellegomez:20201228011129p:plainミラーになる前にのろいを入れらればかなり有利にゲームを運べます。

 

対戦内容

選出

べるごみ :テッカグヤミミッキュスイクン

とーまさん:ランドロス、ドラパルト、スイクン

序盤

f:id:bellegomez:20201227235420j:plain

 

 f:id:bellegomez:20200222114918p:plainf:id:bellegomez:20200314202658p:plain対面でスタート。初手からf:id:bellegomez:20200222114918p:plainダイマックス!ダイジェットを積みます。相手はステルスロック。結構f:id:bellegomez:20200314202658p:plainが削れます。

 

 次のターン、ジェット積んだしf:id:bellegomez:20200222114918p:plainが上とるやろと思いもう一度ダイジェットを摘もうとするも、f:id:bellegomez:20200314202658p:plainが先制し、じばく。しかも急所。相手の思うがままに展開が進みます。

 

 相手が出してきたのはドラパルト。ドラパルトの10まんボルトを食いますが流石のチョッキf:id:bellegomez:20200222114918p:plainだったので大したダメージはありません。返しのダイジェットでドラパルトを大きく削ります。ここでf:id:bellegomez:20200222114918p:plainダイマックスがきれます。

 

 次のターン。ジェット2積みなら流石にドラパルト抜けるだろうと思ってヘビーボンバーか何かを選択。

 しかしドラパルトの方が、まだ速く、10まんボルト連打。しかも急所。f:id:bellegomez:20200222114918p:plainがダウン。ここで僕は死に出しでf:id:bellegomez:20191014175103p:plainを投入。かげうちでドラパルトを落とします。

 

中盤

f:id:bellegomez:20201227235559j:plain

 相手のラストはスイクンf:id:bellegomez:20201228012003p:plain(色違い)。めいそうの積み合いになると見てf:id:bellegomez:20191229161655p:plainでトリルを選択。相手はそのターンにダイジェット。こちらはすばやさ関係が逆転するトリルを展開したので、こちらの方がかなり有利になりました(これはただの偶然)。

 その後、f:id:bellegomez:20191229161655p:plainはのろいを選択。相手にスリップダメージを稼ぎつつ、相手のダイストリームでf:id:bellegomez:20191229161655p:plainが落ちます。

終盤

f:id:bellegomez:20201227235536j:plain

 僕のラストのポケモンf:id:bellegomez:20201228011129p:plain(色違いじゃない)。下からみがわりを貼ります。めいそうを積む予定でしたが、相手がCSのいのちのたまf:id:bellegomez:20201228012003p:plainだったのでのろいのスリップダメージを稼ぐだけで良さそうということで、まもる・みがわりを連打。

 次ののろいのスリップダメージで落ちるというところで相手が降参。

 

 1−0でべるごみの勝利となった。


終わりに

 相手の戦術とうまく噛み合い、終始こちらのペースで試合を運べたと思うが、エースバーンが来たらどうするつもりだったのだろう。f:id:bellegomez:20201228011129p:plainでごまかすつもりだったのだろうけど、そんなにうまくいったのだろうか。甚だ疑問である。

 そしてf:id:bellegomez:20200222114918p:plain遅すぎる。感想戦までドラパルトがこだわりスカーフだと思っていましたが、こだわりメガネ。シンプルにf:id:bellegomez:20200222114918p:plainが遅かった。すばやさ関係くらい把握するべきだったと深く反省しました。

 

 なんだかんだで無事、2勝目!予選黒馬ブロック第3戦に続く!相手はあのタヌキのマスコットの球団のファン!