【ポケモン剣盾】六花杯に参加しました!(決勝トーナメント:準々決勝)

どうもべるごみです!

 

熾烈な予選を4戦4勝で通過し、今回から決勝トーナメント編になります!

 

前回の記事はこちら

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

黒馬ブロックを抜けたということでパートナーズ画像にマークが付与されました!

f:id:bellegomez:20201230093112j:plain

これはポケモン剣盾で「証」もちポケモンが出てきたことをオマージュしているのだと思います。

 

うーむナイスセンス!

f:id:bellegomez:20201230093358p:plain


さて、決勝に進んだ8名は以下の記事のとおりになります。

t.co

 

ここからは強者しかいないですが、黒馬ブロックを首位で突破した誇りを胸に戦いたいと思います。

f:id:bellegomez:20201230093933j:plain

 

決勝トーナメントに入りますが、特にルール変更はありません。

 

そして気になる決勝トーナメント初戦の相手はティアさんです!

 

 対戦相手について

 ティアさんとはほぼほぼTwitterでの絡みはないんですが、7世代の仲間大会で何度か対戦したことがあります。結果もあまり覚えていないのですが、1度負けたことは鮮明に覚えています。

 それ以上に特筆すべき点は今大会でのレート実績において右に出るものはいないという点ですね。

tear-pokemon.hatenablog.com

 

 しかも結構マイナーに寄っているパーティでのレート2000。まさに強者。レートとメタゲームの強さは直結はしないですが、基本的にレート強い人はメタゲームも強いです。

 

 ロップカグヤターン!

 

 タターン!(Enterキーを押す音)

 

10パートナーズ考察

 

まずは僕のパートナーズを振り返りましょう!

 

僕のパートナーズはこちら!

 

f:id:bellegomez:20201230093112j:plain

 

そして相手のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20201230095121p:plain



強そうだ・・・。

 

選出予想

◎エースバーン テッカグヤ ウツロイド

アシレーヌ ミミッキュ ドラパルト ラティオス ガラルサンダー

ランターン ミミロップ 

<自由枠予想> カイリュー>>ウーラオス>>>水ロトム

 

 とりあえず、相手のツイートを見て相手の思考を考えようと思いますが、ここもメタを貼られており

 

定期的にこれがリツイートされており、これしか目に入りません。全く考察が進まないので結局パートナーズの並びだけで決めようと思います。

お互いに最後はエースバーンf:id:bellegomez:20201230100726p:plainを通す流れになるのかなと思います。問題はそこまでの流れですが、僕が考えているのは2案あって

 

1つ目はシンプルにミラーで実力を測ってくる可能性があるかなと思っていまして、お互いにf:id:bellegomez:20201230101510p:plainf:id:bellegomez:20201230101015p:plainf:id:bellegomez:20201230100726p:plainという対面寄りのパーティを使うということ。

 

2つ目がサイクル寄りのパーティで回した後にf:id:bellegomez:20201230100726p:plainを通すというもの。その場合、こちらへの刺さり具合からウツロイドf:id:bellegomez:20201230100952p:plainテッカグヤf:id:bellegomez:20201230101015p:plainのサイクル、ウツロカグヤで来ると思っています。またf:id:bellegomez:20201230100726p:plainではなくアシレーヌf:id:bellegomez:20201230101324p:plainランターンf:id:bellegomez:20201230101910p:plain(or水ロトム)を採用してよりサイクル寄りにする可能性もあります。

 

どちらかというと2つ目でくるのではないかなと考えています。相手は強者であり自分のスキルセット(得意としていること)に自信をもっていると思うので。

 

f:id:bellegomez:20201230100952p:plain・・・。このポケモンをメタるためだけにパートナーズ入りしたポケモンが存在します。   

六花杯 決勝トーナメント:準々決勝 使用パーティ

f:id:bellegomez:20201230102217j:plain

 今回は予選で全くパーティ入りしなかったギルガルドf:id:bellegomez:20201230102421p:plainカイリューf:id:bellegomez:20201230102442p:plainをベースにパーティを組みました!

 f:id:bellegomez:20201230102421p:plainはパートナーズ紹介の時にも言いましたが、種族値の低下、キングシールドの弱体化、ダイマックスとの相性。全てにおいて逆風であり、使い勝手がかなり8世代では悪いです。ただし、f:id:bellegomez:20201230100952p:plain対策としてはこの上なく素晴らしいので、このポケモンの対策のためだけに連れて行きます。

 もちろんf:id:bellegomez:20201230102421p:plainだけでは心許ないので逆に8世代で評価をどんどん高めているf:id:bellegomez:20201230102442p:plainと組ませることで真価を発揮させようと思います。
 

個体紹介

f:id:bellegomez:20201230102957j:plain

カイリューゴツゴツメット ずぶといHB

はねやすめ/でんじは/10まんボルト/れいとうビーム

 

 今流行りの耐久カイリュー。どんな型がいいかなと考えていたら、有名実況者であるスーさんのカイリューに行きついた。

 対戦前にこれをつぶやいていたので自由枠アッキカイリュー??(実際はランクマのポケモンを検討していただけだったらしい)対策とエースバーンを受けられること、テッカグヤに打点、ミミッキュへ一太刀浴びせられる点を考慮してこの型で勝負することとした。

 使い方はスーさんのブログや動画を見てほしい。無論この型のカイリューは扱いが難しいのでランクマッチでかなり練習した。NNはつけない派なのでつけないけど、つけるんだったら四不像(スープーシャン)しかないよなーって思う。

 

t.co

 

f:id:bellegomez:20201230104918j:plain

ミミッキュ@いのちのたま いじっぱりAS

かげうち/じゃれつく/ゴーストダイブ/つるぎのまい

 

 今回は最遅ミミッキュではなくシンプルないのちのたまミミッキュ。対面ミラーを想定するとシンプルな型の方が良いと判断した。確実に言えることはいじっぱりよりようきの方が良い。

 

f:id:bellegomez:20201230104456j:plain

ウーラオス(悪)@きあいのタスキ ようきAS

あんこくきょうだ/インファイト/カウンター/ふいうち

 

 サイクルであれ対面であれ、おそらく何かしらの仕事はできるだろうと考えているので採用。ただしティアさんのウツロイドはどちらかというとサイクル寄りのステロ持ちを採用してくると思ったので、最後の最後までタスキかこだわりスカーフかで迷った。スカーフの方がいいという結論に対戦3分前くらいに思ったものの、ランクマでの試運転の中でタスキで回したことを踏まえてやはりタスキで運用することにした。

 

f:id:bellegomez:20201230105216j:plain

ギルガルド@たべのこし なまいきHD
キングシールド/つるぎのまい/かげうち/アイアンヘッド

 

 逆風の中で採用を決めたポケモンウツロイドに無限に繰り出すことができるポケモン。海月滅の刃 無限繰出編。きついポケモンがきたらカイリューに交代することを想定している。一応、ウツロイド以外にもランターンラティアスアシレーヌにも無限ではないけど繰り出すことができるぞ。ウツロイドはDが高いので物理型にしています。

 

f:id:bellegomez:20201230105704j:plain

エースバーン@とつげきチョッキ ようきAS

かえんボール/ふいうち/とびはねる/ダストシュート

 

 今回のシメに使うポケモン。この8世代の象徴的なポケモン。動かし方はみんな知ってる動かし方。ダイジェット積んでひたすら殴るだけ。相手のアシレーヌに強く出られるようにダストシュートを採用している。本当ならミミッキュが持っているいのちのたまをこの子が持つ予定だったが、ランクマに潜る際にミミッキュに持たせたかったのろいのおふだを所持していなかったため、ミミッキュがいのちのたま、エースバーンをチョッキとしたら思いの外使いやすかったので、当日までにのろいのおふだは手に入ったけれどそのままチョッキにした。

  

f:id:bellegomez:20201230110244j:plain

テッカグヤ@パワフルハーブ おくびょうCS

エアスラッシュ/メテオビーム/だいもんじ/ラスターカノン 

 

 サザンさん戦でも使った実況パワフルテッカグヤ。特殊アタッカーがいないなーと思ったのでこの型で採用した。チョッキHCも考えたが、個体調達ができなかった。優先順位は低め。

 

 ランクマではf:id:bellegomez:20201230102421p:plainf:id:bellegomez:20201230102442p:plainf:id:bellegomez:20201230100726p:plainの並びよりもf:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20201230101510p:plainf:id:bellegomez:20201230100726p:plainの方が圧倒的に強かった。対面でくるのであれば後者、サイクルでくるのであれば前者を選ぶことになる。

 

 頑張って育成したf:id:bellegomez:20201230102421p:plainf:id:bellegomez:20201230102442p:plainで行きたいが、絶対にf:id:bellegomez:20201230110616p:plainf:id:bellegomez:20201230101510p:plainの方が強い。そんな気持ちの中での見せ合いスタート! 

見せ合い!

f:id:bellegomez:20201230112431p:plain

f:id:bellegomez:20201230112443p:plain

 自由枠はカプ・テテフf:id:bellegomez:20201230113116p:plainでした。うーむ。相手も僕も対面+サイクル両採用の構築。ただ、相手としては僕のパーティは対面構築に見えているはず(f:id:bellegomez:20201230102442p:plainf:id:bellegomez:20201230102421p:plainの2体は基本的には攻撃的なポケモンだから)。

 そうなってくるとランクマッチをイメージした選出濃厚と見てf:id:bellegomez:20201230100952p:plainf:id:bellegomez:20201230101015p:plainを想定すべき。さらにf:id:bellegomez:20201230113116p:plainf:id:bellegomez:20201230100952p:plainに圧倒的に強いことを踏まえるとf:id:bellegomez:20201230102421p:plainの選出が確定。同時に作戦もf:id:bellegomez:20201230102421p:plainf:id:bellegomez:20201230102442p:plainサイクルからのf:id:bellegomez:20201230100726p:plainで確定。割と即決でした。これでいきます!

f:id:bellegomez:20210101103751j:plain
 優しい世界

 

対戦内容

選出

べるごみ :ギルガルドカイリュー、エースバーン

ティアさん:ウツロイドテッカグヤアシレーヌ

 

序盤

f:id:bellegomez:20201230112043j:plain

 

 f:id:bellegomez:20201230102421p:plainf:id:bellegomez:20201230100952p:plainの対面でスタート。こちらが初手出し勝ち!とはいえf:id:bellegomez:20201230100952p:plainの役割はステルスロックを撒くことだろうと想定しています。相手はステルスロック、こちらはアイアンヘッドウツロイドの持ち物はきあいのタスキ

 次のターン素直にかげうちを選択するも相手はf:id:bellegomez:20201230101015p:plainに交代。f:id:bellegomez:20201230102421p:plainf:id:bellegomez:20201230101015p:plainの対面はどちらが有利という対面ではないと思いますが、f:id:bellegomez:20201230102442p:plainに引きます。このターン相手が何を選んだのかちょっと覚えていません(それくらい焦っている)。

 

 相手次のターン交代。出てきたのはf:id:bellegomez:20201230101324p:plain。ここはおそらく勝負を決めにきたのだと思います。アシレーヌダイマックス!

 

 

中盤

f:id:bellegomez:20201230112107j:plain


 僕も受けるためにf:id:bellegomez:20201230102421p:plainに交代。相手はダイアイスかダイフェアリー(忘れた)。微ダメージ。次のターン相手は当然高火力のダイストリーム!それをキングシールドで最小限に抑えます。しかし次のターン雨が降った火力のダイストリームを受けなけれなりません。

 ここは強気につるぎのまいを選択。相手は当然ダイストリーム!f:id:bellegomez:20201230102421p:plainはきっちり耐える!

 

 さあ、かげうちでダメージを与えようと思ったら相手のアクアジェットでぶっ飛ばされます。f:id:bellegomez:20201230102421p:plainお疲れ!ダイマックスを枯らせたのでオールオッケー!

 

 さてこちらはf:id:bellegomez:20201230102442p:plain10まんボルトでちょっと削ります。本当にちょっとしか削れませんでした。返しのムーンフォースれいとうビームかもしれない)でカイリューダウン。

 

終盤

f:id:bellegomez:20201230112129j:plain



 全てをf:id:bellegomez:20201230100726p:plainに託します。ダイマックスしてダイジェット!f:id:bellegomez:20201230101324p:plainがきっちり耐えてきます(げきりゅう圏内)。相手は返しのうたかたのアリア。結構削れましたが、チョッキを着ていたのである程度に抑えられました(チョッキにして正解と思ったけど、いのちのたまなら落ちてた説もあります)。

 

 ここで僕は裏も想定してキョダイカキュウ。HP1のf:id:bellegomez:20201230100952p:plainが出てきてそのままダウン。ここで気づいたんですが、相手の狙いはダイマックスが切れたタイミングでげきりゅうアクアジェットで倒す算段であるってこと。

 

 当然f:id:bellegomez:20201230101015p:plainが降臨。アクアジェットを最大に活かすためにf:id:bellegomez:20201230100726p:plainをほのおタイプのままf:id:bellegomez:20201230101015p:plainを突破させようということです。止むを得ずキョダイカキュウでf:id:bellegomez:20201230101015p:plainを落とします。

 

 ラストダイマックスの切れたf:id:bellegomez:20201230100726p:plainf:id:bellegomez:20201230101324p:plain対面。アクアジェットで吹っ飛ばす。この勝ち筋を持ってくるのはさすがレート強者だと思いました。

 

 こちらの選択はふいうち。効果は今ひとつですが、f:id:bellegomez:20201230101324p:plainがダウン。

 

 これでべるごみの1−0の勝利になった。


終わりに

 強かった。本当に強かった。f:id:bellegomez:20201230102421p:plainf:id:bellegomez:20201230102442p:plainが本来の役割を務められないまま終盤戦になっていたのでこちらもかなりキツかったです。

 

 なんか勝てた。

 

 その言葉でいっぱいです。

 

 あえて、勝因を探すとするなら、相手がf:id:bellegomez:20201230100952p:plainf:id:bellegomez:20201230101015p:plainを対面寄りにカスタマイズしてきたことでしょうか。おそらく少しだけ相手のスキルセットとのズレが生じた、またかえんボールをf:id:bellegomez:20201230101015p:plainで受けるという選択が取れなかったのではないでしょうか(ここは本人に聞いていないので実際のところはわからないです)。

 

 兎にも角にも負けることの許されない決勝トーナメントでそれができて本当に良かった。

 

 次の対戦相手はあっしゅさんかベロイさん。どちらも強者であり、僕との対戦を望んでいるお二人。次の対戦相手は、果たして。

 

参考

pokemon.fandom.com

決勝トーナメントからはこちらの画像を使っていきます。

 

tc.hnys.jp

hikochans.com

予選までの画像はこちら。色違いとかサイズ感はこちらの方がいい。

www.youtube.com

スーリューの使い方はこちら。