【ポケモン剣盾】「黒卵杯」開催のお知らせ

 

はじめに

どうもべるごみです!

 

このたび、ぱっとんさん(@fujikun_0114)と共同という形で「ポケットモンスターソード・シールド」において大会を開催させていただきます。

 

新作のポケモンSVも発表され、いよいよポケモン剣盾との8世代の終わりも近くなってきました。

 

そんな中、ずっとやりたかった「托卵杯」および7世代の「望卵杯」ルールの企画を開催いたします!

 

またこの大会に関するツイートは

 

「#黒卵杯」

 

をつけて発信してくれると大会が盛り上がると思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

大会名

「黒卵杯」

こくらんはいと読みます。

 

今回の企画はメタゲームというよりフレンドマッチという気持ちで応募してください。

 

ただし優勝など好成績であれば、とびきり自慢してくれてかまいません。

 

主催は初めてなので分かりにくいところがあるかもしれませんが、参加を検討される方は最後まで目を通して応募してください。

 

応募方法について

主催のTwitterアカウント(@belle53_poke)にDMを以下のことを送ってください。

 

1 TwitterのHN

2 TN(トレーナーネーム)

3 参加希望の旨

f:id:bellegomez:20220601123553j:image

 

 

募集期間

6月17日19時から6月24日(金)24時まで

先着順です。定員に達したら締め切りますのでお早めに申し込みください。

 

締め切りました!感謝です!

 

定員人数

16人

 

応募資格

ポケットモンスターソードシールドをお持ちの方

・下記のルールをよく読み理解され、決まりを守ってくれる方

・過去のポケモンの大会等で違反行為を行ったことのない方

・配られたポケモンで楽しく大会に参加出来る方

 

 

ルール説明

大会形式

予選グループリーグからの決勝トーナメント

 4人1グループの4組による予選を行い、勝率の高かった2名(合計8名)が決勝トーナメントに進むことができます。

 

リベンジマッチ

 また予選敗退してしまった方の中で希望者を募ってリベンジマッチを行います(※エキシビション的なもので敗者復活戦ではありません。また対戦形式はトーナメントか総当たりかは未定です(人数次第)。)

 

報告

 対戦に勝った方が残ポケ数とともに主催宛に報告をお願いします。

 

勝敗判定

勝率が並んだ場合は、

 

①並んだ人同士の対戦の勝敗

TODの有無

③残ポケ数

の順に判定して順位を決めます。

 

それでも勝敗が決まらない場合は1on1となります。

 

【7/15 追記】1on1の詳細について

 三つ巴であり残ポケ数も同じ場合は1on1になります。

・1on1のルールはシングルバトル ノーマルルール

・パートナーズから1体のみ連れてきてください。

・配布されたポケモンの戦力差を縮めるためダイマックスは禁止です。

・三つ巴なので全員が1勝1敗になる可能性があります。その場合はもう一度初めからになります。決着がつくまで繰り返します。

・2回目以降についてパートナーズ内のポケモンであれば変更は可(個体変更も可)とします。もちろん変えなくてもいいです。

 

 

 

対戦形式

【シングルバトルタワールール】

シングル63、持ち物重複禁止

 

・NNを楽しむためにバトルタワールールを採用します。

 

・レベル50以下だとそのレベルで対戦することになるので注意してください。

 

・過去作限定技は禁止です。

 

・対戦中に切断した場合、故意、事故、対戦内容問わず切断してしまった方が負けになります。

 

・主催が通信交換にて参加者に6つ卵を配布します。その6つの卵を孵化して生まれたポケモンがパートナーズとなります。

 

 

 卵から生まれたポケモンを育成して

 

 

 

 最高のパーティを作成してください!!

※イメージです

 

 

 

・与えられたポケモンの進化系は問いません。

 例えばラルトスが生まれた場合はキルリアで使用してもエルレイドにしてもサーナイトにしてもかまいません。もちろん、そのまま進化させずに使用してもOKです。そういったポケモンが当たった人は大いに悩むのを楽しんでください。

 例)orororどの進化系でもOK!

 

 

 配布方法、配布するポケモンについては別項目として下に記載いたします。

 

・ミント、王冠、とくせいカプセル、特性パッチ使用可能、それどころか個体の変更も自由といたします。

 

 個体の変更について、本旨としては生まれたポケモンを育成して欲しいのですが、

  •  物理の理想個体だったが、特殊で育成したい
  •  特性が夢特性だったが通常特性で使いたい
  •  S0で使いたい
  •  このポケモンは♀じゃないと
  •  A0個体じゃないと落ち着かない
  •  ボールが好きじゃない
  •   ダイマックスアメがない

などなど様々な実情ありますので、配られて生まれたポケモンの進化系統のポケモンであれば個体の変更についても自由といたします。

 

・もちもの、努力値、技構成、個体の変更は大会期間中自由です。

 自由ですが、できれば孵化で生まれたポケモンを使用して欲しいと思うので大会の予選期間は短めに設定します。

 

・大会中に進化系を変更するのは禁止です。(サーナイトエルレイドになったり、ニョロボンニョロトノになるのは禁止)

 またロトムのフォルムチェンジ、ルガルガンの姿、ストリンダーの姿についてもこのルールを適用いたします。ロトムと決めたら最後まで水ロトム、黄昏ルガルガンと決めたら黄昏ルガルガンとして対戦に臨んでください。

 

例)

〇 1戦目 2戦目 決勝

  1戦目 2戦目 決勝

    

× 1戦目    2戦目 決勝

  1戦目  2戦目 決勝

 

※このルールは参加者の良心によって成り立つルールです。ルールを守れる方のみ参加をお願いします。

 

 

・本家の「托卵杯」では戦ったあと交換を行なっていますが、今大会は交換は行いません。最後まで配られたポケモンで戦ってください。

 

・遅延行為や故意の切断行為など相手を不快にさせる行為は絶対にやめてください!マナーを守って対戦しましょう!

 

Q&A(その他気になること)作りました。

bellegomez.hatenablog.com

 

 見せ合い、キャス等配信について、TODの取り扱い、ルールにおける主催の意図などなど…参加表明後でかまいませんので見ておいてください。

 

 

 その他わからないことがあれば主催のTwitterのDMや大会参加全体のグループにて質問ください。共有が必要な場合はQ&Aに追加する+大会全体のグループにDMにて主催のいずれかが発信します。

 

スケジュール(目安)


6月17日-6月24日

募集開始

定員が埋まり次第タマゴ配布開始

 

6月25日ごろ-7月1日

グループ分け発表(タマゴ配布終了後)

トレーナーカード発行

育成・考察期間

 

7月2日-7月23日

予選リーグ(スクランブルブロック、サニーサイドブロック、ボイルドブロック、オムレットブロック)

各ブロックのグループDMを作成しますので対戦日程を調整してください。

 

7月23日-7月31日

予備週(1on1とか)

予選リーグ結果発表・決勝トーナメント組み合わせ発表

リベンジマッチ参加者募集開始

 

8月1日-8月27日

決勝トーナメント・リベンジマッチ

 (目安)

8月1日-8月7日 準々決勝

8月8日-8月14日 準決勝

8月15日-8月22日 決勝

※1on1発生等予選に遅れが発生した場合はスケジュールが1週間弱遅れる可能性があります。

※3位決定戦については任意でお願いします。

※リベンジマッチは参加人数によって日程が変わるので後日お知らせします。

 

 

 

タマゴ配布の流れについて

 

① 参加表明をしていただいた後、定員が埋まり次第、参加申し込みが早かった人から順に受け取り可能日時を確認いたします。

f:id:bellegomez:20220605185243j:image

② 6グループ16個ずつに分けたタマゴを各グループから1つずつ合計6個お渡しいたします。各タマゴに1-16まで付番してありますので番号を指定していただき、その番号のタマゴをお渡しします。

f:id:bellegomez:20220605185256j:image

 

 主催に渡してもいいポケモンを6体準備しておいてください。

 こちらがなんとも思わない個体がありがたいです(理想個体や色違いを出されたらマゴマゴしてしまうので)。タマゴだけにね!

 

 特に卵同士の交換はこちらの配布に著しく悪い影響が起きますので絶対にやめてください。(提示されたら一度交換をキャンセルいたします。)

 

 

③ 交換後、すぐにタマゴを孵化していただき、孵化結果をお知らせください(できれば写真で送ってほしいですが、難しければ文字でも大丈夫です)。

f:id:bellegomez:20220605185333j:image

 

 こちらでも把握しておりますが、間違いがないか確かめるためです。個体値も確かめてください。(3Vとかあまりにわからないポケモンだと取り替えします。基本的には5V、6V、4VS0です。)

 

f:id:bellegomez:20220605185352j:image

※また配られたポケモンに関するSNSでの発信はすべての参加者に配るまでお待ちください。合図いたします。匂わせツイートはOKです。

 

④全員のポケモンが配られ、確認が終了した際、できるだけ早く以下のような画像を作り、グループリーグの組み合わせとともに当ブログで発信いたします。

※サンプルです。当然ながら例示した番号とポケモンは本番と異なります。

※アイコンをお借りします。

 

 トレーナーカードには孵化して生まれた姿しか掲載いたしませんので、対戦するまで何に進化させたかわかりません。

 

また、大会中の動画配信やブログ掲載については必ず相手の許可を得るようにしてください。

 

 

 

配布されるポケモンについて

ポッドA

f:id:bellegomez:20220605173316j:image

ポッドB

f:id:bellegomez:20220605173337j:image

ポッドC

f:id:bellegomez:20220605173419j:image

ポッドD

f:id:bellegomez:20220605173447j:image

ポッドE

f:id:bellegomez:20220608220330j:image

ポッドF

f:id:bellegomez:20220605173539j:image

ディグダアローラディグダです。

 

基本的にAから順にランクマ上位のポケモンになっていますが、若干運営の主観を入れてポッド分けしました。ダイジェット等ダイマックス性能や汎用性などを加味しています。Aは基本的にダイマックスエースになる主軸になるポケモンとなっています。

 

ポケモンの注意事項

個体の変更について

あらためて説明します。こちらが配布する個体は理想5Vか6V、4VS0のいずれかです。

 

・物理個体だが、特殊で使用したいポケモン

・特性が夢特性だが、通常特性にしたいポケモン

・SVだが、S0にしたいポケモン

・時間がない、育てるリソースがない

 

等において配布されたポケモンと同じポケモン(またはその進化系統)であれば個体の変更を可とします。

 

例)

ニャビー(いかく)→育成済みガオガエン(もうか)に変更

シズクモ(C抜け5V)→(A抜け4VS0)に変更

〇ヒバニー(C抜け5V・リベロ)→育成済みエースバーン(C抜け5V・リベロ・キョダイマックス個体)に変更

カラナクシ(東の海)→(西の海)※能力に変化がないため、OKです。

 

 

×ラクライひらいしん)→育成済みレントラー(いかく)に変更

※全然違うポケモンに変更するのは禁止

 

 賛否両論あると思いますが、こちらの思いはQ&Aに記載されているので参照ください。

 

リージョンフォルムをもつポケモンについて

 剣盾内で育成する前提の大会になります。ありえない進化は禁止です。また個体変更においてもリージョンフォルムから通常フォルムに変更することも当然禁止になります。

例)

ピチューアローラライチュウ

→〇    ×

 

③Gマッギョマッギョ

→×

※個体を変更する時は十分注意してください

 

イワンコについて

 配布するイワンコはマイペースなので本来黄昏ルガルガンにしか進化しませんが、個体変更していただいて真昼、真夜中の姿にしていただいて構いません。ただし大会中の変更は禁止といたします。

→〇、〇、〇(大会途中の変更は禁止)




エレズンについて

 配布するエレズンはストリンダーに進化するとハイの姿になりますが、個体変更してローの姿にしていただいても構いません。ただし大会中の変更は禁止といたします。

→〇、〇(大会途中の変更は禁止)

 

キョダイマックスをもつポケモンについて

 

 

ダイスープを飲ませることでキョダイマックスするしないが変わりますが、これについては大会中、いつ切り替えていただいてかまいません。

 

(いつでも切り替えOK)

 

景品について

参加賞

配布したポケモン

大切にしてあげてください。

 

優勝景品

① 優勝者のパートナーズの色違いポケモン1匹

優勝決定後、主催が孵化しますので応援してください。2週間で決着をつけたい。

 

② パートナーズ6匹&トレーナーのイラスト

僕がいつもイラスト書いてもらっている人に依頼します。

 

リベンジマッチ優勝景品

卵つくりの際に生まれた色違いのポケモンの卵

※理想個体ではありません。青色のポケモン

※1人しか参加希望がなければその人にあげます。

 

 

おわりに

参加者全員で楽しく「黒卵杯」を盛り上げていければと思います。

 

参加お待ちしてます!

 

 

主催

べるごみ(@belle53_poke

ぱっとん(@fujikun_0114

 

特別協力

【監修】あっしゅさん(@SucreineAsh)

【タイトルロゴ作成】まめこじさん(@pks2_0

タイトルロゴの元ネタ

 

 

 

参考文献

sucreineash.hatenablog.com

あっしゅさんのブログ

laprass.blog.fc2.com

ラプラスさんのブログ

leafeon-fian.hatenablog.com

しろふぃあさんのブログ

 

 

 

この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

画像は以下のところからお借りしてます。

zukan.pokemon.co.jp

pokemon.fandom.com

hikochans.com