【ポケモン剣盾】「黒卵杯」質疑応答集(Q&A)

f:id:bellegomez:20220610220343p:image

 

どうもべるごみです!

 

こちらは「黒卵杯」に関する質疑応答集(Q&A)になります。

 

 

bellegomez.hatenablog.com

 

↑本大会要項はこちら

 

メタゲーム大会でよくある質問、大会ルールや内容における詳細、大会マナーなどを記載しております。

 

また今後、気になることがあれば主催のべるごみ(@belle53_poke)のTwitterのDM等で質問ください。共有が必要とあればこちらに追記いたします。

 

なお、内容については堅苦しくなってしまうことが予想されますので、できる限り砕けた言い回しや表現にして読みやすくさせていただいています。

 

 

 

「黒卵杯」質疑応答集(Q&A)

Q1 記載された卵一覧に相棒ポケモンがいません。どうやって選んだのですか?

 

各18タイプから5-6匹

各世代から12匹

(最終進化系までにそのタイプ・世代のどこかにある)

 

という形で選んだため、こちらとしても採用したいポケモンが選べなかったりしてました。Q&Aの最後に一覧を載せておくのでもしよければ見てください。

 

Q2 通信進化が必要なポケモンが来たのに友達がいません…

 

A ドンマイです;;。僕もポケモンクリスタルでゴーストユンゲラーゴローンで殿堂入りしたことありますよ。

 通信進化については主催に声かけてくだされば手伝いますよ。

 

Q3 実況者大会みたいに見せ合いがしたい!

 

A  相手の承諾を得れば実施していただいて構いません。また見せ合い中の個体の差し替えなど議論になる可能性もあるので十分注意して行ってください。個人的には今大会のルール上、あまり意味はなさそうと思ってます。

 

Q4 受けル完成した!TODで勝つぞ!

 

A  故意のものでも偶発的なものでもTODは容認します。フレンドマッチなのでふさわしくないのも事実ですが、対戦になったら真剣勝負です!できれば倒して終わってほしいけどね。

 

Q4-2 TODの取り扱いにもうちょっと詳しくお願いします。

 

A 本編でも少し記載しましたTODの取り扱いですが、通常の決着よりも序列下がります。

 勝率が同じ場合で当事者間の対戦で優劣が決められない場合(2勝1敗の三つ巴など)はTOD勝ちが多い方が下の順位になります。

 これは先に行われたメタゲーム「黒帝杯」のルールを踏襲させていただいています。

 

Q4-3 ひょっとして故意にTODで敗けた方が有利じゃね? 

A アンチマナーなので絶対にやめましょう!

 故意にTOD敗けすることで通常の敗けよりもアドバンテージを取ることができますが、故意のTOD敗けはいわゆる遅延と呼ばれる行為になります。楽しく対戦するというこの大会の本旨においてまったくふさわしくありませんので絶対にやめましょう。

 正直、主催のような第3者からだと故意のTOD敗けかどうかは判断できませんが、対戦相手からは絶対にわかるものです。

 

 参加される皆さんを信用したします。

 対戦マナーやポケモントレーナーシップに乗っ取って対戦しましょう!

 

Q5 切断しちゃったけど故意じゃない!即負けは厳しいでしょう!

 

A ランクマッチ同様、故意であっても偶発的なものであっても切断した方が負けになります。対戦相手にも謝っておいてください。

 これはメタゲーム大会(実況者大会)でよくある再現を行なっても結局切断した方が勝てばモヤッとする気持ちが残って終わってしまうためですね。勝ち確でもダメです。ここは白黒はっきりさせておきます。

 

Q5-2 どちらが切断の原因かわからないとき

 

 あまりないとは思いますが、勝ち確定、負け確定でない状況において、本当にどちらが切断してしまったかわからない時は後日、再戦といたします。切断時の対戦を踏まえて1週間以内に再戦を行なってください。

 勝ち確定であるか負け確定であるかは対戦した両者に確認した上で判断します。誠実な対応をお願いします。

 

Q6 見せ合いで気づいたけどバトルタワールールじゃん!レベル32でワロタ。ワロタ…

 

A 相手にめっちゃお願いして速やかにレベル上げしてから対戦してください。

 この項目を逆手にとってレベル低いポケモンを入れておけば考察時間が増えると捉える人はいないよね?やめてね?アンチマナーだと呪いの言葉吐いておきます。

 

Q7 このポケモン技遺伝してないんだけど!

 

 主催もフル遺伝個体を96匹も持ってないので寛容にお願いします。申し訳ないですが基本的には各自で横遺伝を行うかポケモンの個体変更をお願いします。それが難しい場合は主催に相談ください。横遺伝で使える個体をお渡しできると思います。

 

Q8 托卵杯見たことありますか?やっぱり個体の変更はなしが筋なんじゃないですか?

 

 主催が一番それは強く感じているところです。しかし托卵杯は生放送企画なので個体を変えてないことを証明できる人がたくさんいるんですよ。

 今回の形式だと、個体の変更してるしてないはわかりようがないところなんですよね。もちろん個体変更禁止だというルールにみなさん従ってくれると信じていますが、それを証明することは誰にもできません。

 また個体は理想個体を準備しておりますが、その人やそのパーティによって理想個体、理想特性は変わってくるわけです。

 それら全てに対応しようと思うと主催はA0S04Vの通常特性を準備しないといけません。ものすごい労力です。

 仮にそれができたとして、今度は参加者が特性パッチ、王冠、経験アメXLなど多大なリソースを割く必要があります。これもかなり負担になると思います。

 もうすぐポケモンの新作もでるというのにこれはあまりに厳しいということで主催として苦渋の決断をしたと思ってください。

 僕だってそのルールにしたかった。だって孵化めっちゃ大変だったし。許していただきたい。

 ただ、進化系固定だけは残させていただきました。一応、1個体で戦う体の大会なので。これも実はこちらから把握できないものなのですが、そこは参加者皆様を信用いたします。

 

Q9 キャスや動画化したい!

 

A 相手の許可を得て実施ください。メタゲームではなくフレンドマッチなので視聴可能範囲も両者で決めてくださればけっこうです。主催は飛んで見に行きます!

 

Q10 育成が間に合いません…

 

A   気持ちはめっちゃわかります。でもフレンドマッチなので細かい育成とかまで考えないで対戦したらいかがでしょうか。

 忙しいのもわかりますからできる範囲で育成をしてください。そのための個体変更ありルールでもあります。

 

Q11 フレンドマッチだろうとなんだろうと俺は勝ちたい!ガチであってはいけないですか!

 

A ガチであっていけないことはありません。いっぱい考察&育成してください。その気持ちもわかります。僕も対戦となればどんな場でも勝ちたいです。

 

Q12 生まれたポケモンが性格まじめなんだがw

 

A ごめんなさい。間違えました。性格が無補正の場合はこちらのミスなのでミントを配布いたします。

 

Q13 ブログに大会の記事を載せたい!

 

A 相手に敬意をもって書いていただければと思います(許可取りするといっそう良いです)。大会終了後にアップしてくれると飛んで見に行きます!

 ただし、まだ相手の対戦が残っている状況での記事掲載はお控えください。相手の進化系が拡散されてしまうためです。

 

Q14 ふむふむ読めたぜ!このポケモン、ヒバニーでもサルノリでもないですね?

 

A ご明察。わかる人にはわかりますよね。タマゴは基本的にオシャボに入れてます。なので交換のタイミングで気づく人もいると思いますが、配布の時に察しが早くなること以外にデメリットがないのでオシャボに入れたタマゴを配布します。だってその方が気持ち上がるでしょ?

 

Q15 期間中に対戦できなくなってしまった;;

A  やむを得ず期間中に対戦できなくなってしまった場合はできるだけ早めに主催までご連絡ください。

 少しだけ遅れる場合は大会の日程調整しますし、棄権する場合は措置を検討します。(主催が代わりに予選を戦う、順位を繰り上げるなど)

   でも対戦日程はしっかり確認しておいてね。みんなに迷惑かかっちゃうからね。

 

Q16 勝敗が並んだ時の判定が残ポケ数になってるけど僕が配られたポケモンたちだと残ポケは不利!最初から1on1にしてほしい!

 

A それをいったら1on1で不利なポケモンもいるから…

  1on1は面白いと思うんですが、大会運営の都合上、スケジュールやルール管理においてけっこうガバガバになってしまう気がするので極力発生しない方向でルールを設定させていただきました。

 

Q17 ルールの穴を見つけたぜ…このゲーム完全に俺が支配した!

 

A ルールの穴を見つけたらそれを利用するのではなくて主催に教えてください。確認し、どう対応するか検討いたします。良心に従えと言ってしまうこともあるかもしれません。

 

Q18 このポッドわけでいいの?○○と△△じゃあ釣り合ってないと思うけど。

 

A   痛いところつきますねえ^ ^;
  ポッドAのことを主に指してるのかなと思うんですが、ポケモン剣盾の中の一般ポケモンの中でトップ性能を誇る6匹(人によっては5匹)とその他のポケモンでは同格に並べることはかなり無理があるのかなと、主催も思ってました。

 ならばいっそのこと全部ランダムにしてもいいのかなと思ったりレアリティを決めてバランスを取ろうかとも思ったんですが、結局6グループに分けて公平に配るのが一番ちょうど良い、わかりやすいと判断しました。

 確かにポッドAについては性能で行くとたぶん幼稚園児の4月生まれと3月生まれくらいの差がある気がしますが、一応ポッドBとCには対策になりうるポケモンもいますし、ポッドDからFも可能性あるポケモンがいます。知略を巡らせて戦って欲しいなと思います。

 

Q19 本家托卵杯は対戦後、交換してたけどそれはなぜやらないの?

 

A 大会の進行上、めちゃくちゃグダると思うからです。対戦順がかなり重要になっちゃいますし、弱くなっていけばいくほどモチベーションも下がるからです。あれは生放送ありきのルールだと思います。

 

Q20 勝った!SNSで発信したい!

 

A どうぞ。皆さんが喜んだり楽しんでくれると僕も嬉しいです。

 これはポケモン対戦とかではなく全ての勝負事に言えることだと思いますが、

 もちろん相手に対する礼儀は重要なので、はしゃぎすぎたりするのは失礼なのではと考えるのは正しいことだと思いますが、勝った時に喜びを表現することは支えてくれる人、応援してくれる人への礼儀とも思います。

 相手に対するリスペクトを忘れなければ、喜びツイート、悔しいツイートしてくれた方が主催としては嬉しいです。

 Twitterで発信するときは是非とも#黒卵杯をつけて発信してくれるとなお嬉しいですね。

 もちろん大会中なのに相手の戦術等対戦内容を話しまくるのはダメです。

 

Q21 よっしゃ!盤外戦術や!

 

A 止めはしませんが、責任は負いかねます。

 盤外戦術はたぶん仲良い人同士でやる話だと思いますので、相手の人柄など理解した上でやる分には構いません。というかこれはもはや大会の決まりではなく、SNSの使い方の範疇だと思うのでいちいち口を出しませんし、万が一トラブルになっても自分で解決してください。

 

Q22 黒卵杯の由来は?

 

A  タマゴを96個作成したので文字って黒(くろ)、また要綱の確認していただいたあっしゅさんが以前開催された「黒帝杯」をリスペクトを込めて命名しました。黒さは特にないかもしれませんが、かっこいいネーミングにはなったのかなと思っております。


Q23 卵孵化配信がしたい!

 

A どうぞ。ただしまだ卵の受け取りが済んでいない方がいるので、その方が見られないようにパスワードをつけるなど配慮お願いします!

 

Q24 バトルタワールールだからLV1戦術とか低レベル戦法って使えるよね?

 

A 使えます。これは黒卵杯の性質上、戦術の幅が狭いため、少しでも広くするための措置です。

 もっとも使えるポケモンに限りがあるのと手の内がみえている状況でどこまで生かせるかはわかりませんが…

 

 また相手に見せ合い直前に「レベルはこれでOK」と申告してください。相手が心配するかも。

 

Q25 三つ巴の判定について

A 今大会の判定のとして、①対戦者同士の勝敗、②TODの有無、③残ポケ数となります。

 

今大会の見解としましては2-1で3人が並んだ場合(AはBに勝ち、BはCに勝ち、CはAに勝っている)

 

3人での判断の場合、①では判断できず、③の残ポケ数で1位が決まります。

 

次に2位についてですが、残る2名になりますので、①で勝敗をつけることができるようになります。そのため、③ではなく①で判定。

 

例) AはBに勝ち、BはCに勝ち、CはAに勝っている。残ポケA>C>Bだった場合

 

この場合③でAが1位と判定され、残ったBCの勝敗については

 

残ポケよりもBがCに勝ったことが優先され

 

1位 A

2位 B

 

となります。今大会はこの判定方法になりますのでご了承ください。

 

 

という判断でしたが、運営の中で意見が割れてしまいました。

 

 僕としては、配られたポケモンによってとる戦法が変わってくるため残ポケより直接対決を重視したいと考えのもと要綱を作成しましたが、

 

「①対戦者同士の勝敗」を「直接対決」と読むのは一般的ではなく、運営内で協議しても決着がつかなかったため、第3者に客観的に見てもらい、判断しました。

 

 その結果、やはり僕の考え方で読み取るのは難しいため、残ポケ数を見て同数だった場合直接対決対決とさせていただきます。

 

例) A B Cが三つ巴で残ポケがA>B>C 直接対決対決がC>Bだった場合は、

 

シンプルにAが1位、Bが2位ということになります。(一般的なリーグ結果と同じになります。)

 

 途中で解釈を変えてしまい大変申し訳ありませんがこのとおり判定いたします。(僕が全て悪いです。申し訳ありません。)

 

またこのルール上、今大会は途中結果を出すことなく、予選結果を発表をとる形にいたします。

 

 

 

Q26 残ポケの考え方について

 

A 残ポケという言い方が良くなかったですが、黒卵杯では勝敗の結果を加味するいう意味合いになります。

 

1試合目 2-0 +2 

2試合目 1-0 +1 

3試合目 0-2 -2


と2勝1敗で勝った場合、勝った試合の残ポケ数は+3ではなく、全ての試合を加味するので+1になります。誤解を招く表現にしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

またその他質問があれば随時更新予定です。気軽に質問ください!!

 

 

黒卵杯ポケモン一覧

※この一覧は〇〇というポケモンを△タイプ枠として、□世代枠として使ったという表です。意味は特にありませんので気になる方のみ読んでいただければ幸いです。

タイプ別

ノーマル


ひこう

ほのお

みず


くさ

でんき

かくとう

いわ

じめんトリトドンホルード

こおり

フェアリー

ドラゴン

むし

ゴースト

エスパー

はがねドリュウズ

どく<Gヤドラン、Gヤドキング

あく

※<>は取り扱い





世代別

1世代

2世代クロバット

3世代

4世代<ゴンべ>ピンプクジバコイルドサイドン<ヨノワール>

5世代

6世代ニンフィア

7世代

8世代

※<>は取り扱い