【ポケモンSV】TERA杯に参加しました!【パートナーズ作成編】

どうもべるごみです!

 

この記事は大会前に書いていたものに補足して書いたものなので少し話にズレがあるかもしれませんご了承ください。

 

この度、じんちゃそさん、旅人さん主催のTERA杯に参加しましたので、大会記事を書いていこうと思います。

 

ポケモンSVが発売されて2ヶ月。

 

ラスタルやSVのバグに振り回されながら、心のどこか燃えない感覚の中

 

SVをプレイしていたところ、旅人さんから、お誘いを受けたため参加することになりました!

 

 

 

大会考察

ルール

ouijinstardust.hatenablog.jp

↑詳細はこちらの募集記事を確認ください。

 

ざっくり説明すると、

 

・シングル63

・現行のルール

・タイプ被りをすることなく8匹のポケモンでパートナーズを作成し、使用しなかったタイプを自由枠として使うことができる。

・テラスタイプはパートナーズのみ使用することができる

 

というものです。

 

僕の勘違い

この解釈を2点勘違いしていて、

 

・現行のルール

なるほどパラドックスまでか。と思ってしまい(がっつり禁止伝説以外は使用できると書いてあるにも関わらず)、準伝説は使えないものと考えてました。

 

・使用しなかったタイプを自由枠として使える

なるほど、自由枠は余したタイプから組まないといけないんだなと思ってしまいました。

 

実際はパートナーズの中からパーティから外せば複合タイプにできるということだったので、思い浮かべていた感じとは違ってきてしまいました(この辺はパートナーズ構築経緯の項目で記載します。)

 

パートナーズ構築経緯

 

まず組むにあたって一番重要としたのは

 

「テラスタル」です

 

外したタイプのポケモンを使用できるメリットよりもテラスタルできるタイプ(以下テラスタイプ)を重視した方が強いと考えました。

 

「テラスタル」はポケモンSVの中で最も重要なシステムです。

 

 テラスタルを使うと使用されたポケモンがテラスタイプのポケモンに変わります。

 

 

 テラスタイプの技をテラスタイプ一致で使うと攻撃力が上がったり、テラバーストを使うと本来覚えないタイプの技が繰り出せたり、逆にもともとのタイプを失ったりと、ポケモンバトルにおける局面を大きく左右します。

 

 長々とみんなの知っていることを説明しましたが、テラスタルを使えばまったく別のポケモンへと変わります。

 

いわば、

 

第二の自由枠!

 

 

ということでテラス>自由枠でパートナーズを組みました!

 

テラス選定

 

ここはざっくりと。ランクバトル(以降ランクマ)でよく使われるタイプを詰め込みました。

 

これは多いのでむしろ逆で説明すると、

 

いわ、エスパー、むしはあまり使わない上に、

 

いわタイプにはキョジオーン、エスパーにはクエスパトラ

 

というランクマでも活躍する上に自由枠に隠すことで活躍できそうなポケモンがいるでこのタイプは置いておくことに決定。

 

むしタイプについてはあまり強いポケモンは多くないわけですが、ウルガモスを当時ランクマ(S3)でめちゃくちゃ使っていて、自由枠に隠すと相手としては厄介になると判断してほのおテラスも自由枠に残すことにしました。グレンアルマとかも強いですし。

 

※ここで勘違いが発動していてむしタイプをとっておけばウルガモスは召喚できるので別にほのおタイプをとっておく必要はあまりなかったです。

 

※さらに準伝説を使えることも気づいていなかったので、こおりタイプも残しておけばパオジアンも使えると考えるにいたらなかったこともありました。

 

パートナーズ紹介

締め切りギリギリで誘われたこともあり、正直考えがまとまらないまま組んじゃったところはありますが、テラスタイプを使えるように残すことはこころがけてました。

 

そして僕が組んだパートナーズはこちら!

 

どん!

 

f:id:bellegomez:20230404214059j:image

 

弱そうだ…

 

えーっと、僕がまず重視したのはテラスタイプをふんだんに増やすこと。

 

それを考えてたらほとんど触ったことのないポケモンが多く入ってきてしましました。

 

8世代の六花杯やTop of Threeなどそれなりの勝ち進んだ大会では基本僕が使い慣れてるポケモンを重視して組んでたんですが、ポケモンのバランスに気を取られてこんな感じになっちゃいました。

 

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

 

今回はハピナスやドオー、アーマーガアを使って、受けます(受けるとは言っていない)。

 

 

 

個別紹介

ロトム(みず・でんき)

特性ふゆうという9世代最強レベルの特性をもつ僕の相棒ポケモン。7世代から愛用してるチョッキロトムはまだまだ現役だし、HBオボンのみのロトムやスカーフのロトムも戦えるスペックです。今回は六花杯のときよりは頼りにさせていただきますよ。もう就活も終わっただろうし。

 

アーマーガア(はがね・ひこう)

 べるごみといえばムックルですが別にムクホークが大好きなわけではないです。アーマーガアは大好き。鋼枠はドドゲザンを想定していたんですが、水ロトムとの相性(とんボル)を考えてこちらにしました。

 詰ませる性能も高いですし、HBだけでなくHAだったりHDだったりと型も豊富なこともあり採用。タイプや特性、技もかなりいい。ただ、種族値が低いのでメタゲームにおける信用度は個人的には低めですが、相手に意識させる点においてはかなり強いと思っています。

 

ドラパルト(ドラゴン・ゴースト)


 パートナーズの自由枠の考え方を完全に間違えていたので、ちょっとこの話するのはちょっと恥ずかしいですが、

 現在SVではテラスタルの登場によって、基本高種族値パラドックスポケモンや600族ポケモンが強いです。600族のドラゴンが3匹入ることも少なくないくらいです。

 カイリュー、セグレイブ、ドラパルト、ガブリアスサザンドラ。この中で誰を選ぶか。

 ランクマでも最強と名高いカイリューが僕もよく使うポケモンですし、当然最初はカイリューを選んでいたんですが、戦術幅を考えたときにドラパルトを選択させてもらいました。すばやさが高いのと、それこそしんそくが無効化できるタイプということでドラパルトを選びました。

 そのせいでカイリューだけでなくミミッキュないしハバタクカミも使えなくなってしまったので、この選択が正しかったのかはわからないですが、やはり使えば強いポケモンなので自分の選択を信じていこうと思いました。

 またドラゴンタイプを余せば自由枠で好きなドラゴンを出し入れできるのでそっちの方が強いのではないかと提出後に思いましたが、よくよく考えれば、自由枠でドラゴンタイプを使用しない場合パーティパワーがかなり落ちることを考えると一長一短かもしれないと思いました。

 

ハピナス(ノーマル)

 ノーマルタイプだけは絶対にテラスタルの関係で入れるべきと思っていたわけですが、どのポケモンがいいか迷った挙句、アーマーガアと相性のいいハピナスにしました。とくぼうが圧倒的に高いポケモンなのでランクマで強いとされるハバタクカミだったり、テツノツツミだったりに強いかなと思い採用。ステロも撒けるし。ほとんど使ったことないです。

 

マスカーニャ(くさ・あく)

 すばやいポケモンが欲しいなと思っていたので採用しました。SVの新規ポケモンの中で一番エロいと言われています。7世代ではゲッコウガ、8世代ではエースバーンとへんげんじざいポケモンを好んで採用しているので、まあ活躍させられるんじゃないかなと思い採用。

 どくびしを撒いたり、スカーフトリックなんかもできるのでけっこう相手としては嫌なんじゃないかと思います。ちなみに僕の信用度はけっこう低いです。

 

クレベース(こおり)

 このポケモンはパートナーズの最後に入ってきたポケモン。7体で使いたいテラスは完結していたのでやむなく入れた。ハピナスやアーマーガアなんかの受けポケがいっぱいいるので受けの印象を強められるのも大きなポイント。

 なんだかんだでけっこう頼りになったからいいんだけど、こおりタイプは自由枠においておけばよかったと後悔しちゃいました。パオジアンやセグレイブを自由枠に残せるしね…

 

テツノブジン(フェアリー・かくとう)

 ドラパルトを採用した結果ミミッキュもハバタクカミも入れられなくなったのでフェアリータイプどうするかなあと思ったものの特に使いたいポケモンもいなかったのでせっかくならパラドックスにするかということですテツノブジンを採用。すばやいし技範囲も広いし、物理特殊ともに強いということで活躍しそうな感じしてます。全然使ったことない。

 

ドオー(どく・じめん)

 テラスタイプの中でじめんとどくはかなり有効なのとランクマを席巻する特性:てんねんのポケモンも入れた方が強いと思ったので採用。クエスパトラやキョジオーンみたいな自由枠に出てきそうなポケモンには無類の強さを誇るので

ドオーはヌオーの時から正直まったく信用していないポケモンなので、採用したくないなあと思いながら採用しました。アーマーガアと相性もいいですからね。

 おかげでじめんタイプの高火力ポケモンが選べなくなってしまったのもマイナス。全然使ったことない。

 

長々と書きましたが使ったことないポケモンが多いんではっきり言って自信なし。

 

僕は基本全対応を目指すスタイルでメタ貼りやるんですけど

 

ラスタルのおかげで全対応はほぼ不可能です。

 

9世代は鬼門なんじゃないかな思っています。

 

誘われたから参加しましたが、自信はありません。

 

ただ、

 

ここで熱くなれるといいなと思っています。

 

 

ブロックはカエデブロックになりました。

 

Discord使い方よくわかりません。

 

ouijinstardust.hatenablog.jp

 

7世代の亡霊として初の9世代メタゲームに挑戦します!

 

 



※今大会の対戦編は1記事にまとめさせていただきます!