【ポケモンBDSP】ストーリーまとめ

どうもべるごみです!

 

令和3年11月19日に発売された「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」をクリアしたのでそのストーリーをまとめていきたいと思います。

 

www.pokemon.co.jp

 

ストーリーを進めながらいいところをキャプチャーでとってツイッターにアップしていたのでそのツイートを補完するように進めていきたいと思います。

 

クリアしていない人は当然ネタバレがありますのでご注意ください!

 

 

※この記事は途中まで書い他ものに2年後に追記した記事になります。時間軸がずれておりますのでご了承ください!あと内容にも期待しないでください!

 

 

冒険の始まり

 

ポケモン剣盾のグラフィックを見るとあきらかに劣っているのが気になりますが、ポケモンポケモンめちゃくちゃ楽しみです。

 

ここからはネタバレを含みますので大丈夫な方は下の続きを読むをクリックしてご覧ください。

 

再会

僕はツイッターのアイコンをムックルにしているのでさすがに出てきたときはめちゃくちゃ興奮しました!ポケモン剣盾ではムックルはでてこないのでポケモンUSUM以来の再会です!ちなみに御三家はナエトルを選びました。

 

 

1つめのジム(クロガネジム)

 

初のジムリーダーはいわタイプの使い手のヒョウタステルスロックを使うガチ勢ですが、特にステロに意味はなく勝利!

 

相棒の相棒

 僕のチームメイトであるとーまさんの相棒ポケモンゲット!このポケモンムックルを中心に戦っていきます!

 

ギンガ団登場

悪の組織、ギンガ団登場!いきなり博士が「こらしめろ」と言い出すので、どちらかというと博士のほうが老害なんじゃないのと思いました。

 

地下探検

ダイパといえば地下探検!今回は石像を集められるのでこれがけっこうおもしろいです!ほかにも珍しいポケモンをゲットできたりとかなり面白いですよ!

 

シロナとの出会い

 

ストーリーに大きくかかわるシロナとの出会い!いったい何者なんだ・・・?

 

2つ目のジム(ハクタイジム)

 ソノオタウンや谷間の発電所のストーリーをクリアしつつ、草タイプの使い手ナタネとの対決!ムックルで全員ぼこって完勝!!

 

ふれあい広場

ポケモン広場を通るとポケモンの連れ歩きが可能になります!ムックルとともに駆け抜けていきます!

 

コンテスト

ダイパの見どころのコンテストもあります。僕は特に好きではありませんが、1回でトップが取れたので良かったです。

 

相棒の相棒②

 ポケモン剣盾で仲良くさせってもらっているオトモさんのまあまあ相棒ポケモンサイホーンゲット!これでどんどん面白くなります。

 

初の色違い

 迷いのどうくつで初の色違い発見したものの、となりのユンゲラーに倒されてしまい、めちゃくちゃ腹立ちました。

 

3つ目のジム

ルカリオがマジで強かったです。

 

チームメイト集結

ディグダはストーリー中に手に入らないのですが、どうしても一緒に旅したくて、フォロワーさんに譲ってもらいました。

 

4つ目のジム

フローゼルは厨ポケですが、火力が足りません。ウェーブタックル覚えて出直してくるべき。

 

5つ目のジム

ゴーストタイプって強いですよね。

 

ただ、メリッサというとどうしてもポルノグラフティを思い出してしまいます。


www.youtube.com

 

6つ目のジム

はがねタイプのジム。はがねタイプはめちゃくちゃ強いと思いますが、

 

トリデプスで勝てるほどこのゲームは甘くない。

 

7つ目のジム

こおりタイプは抜群をつけるタイプが多く、強いっちゃあ強いけども、耐性がダメダメなので、なんの気なしに勝って印象に残らないまま終わることが多いのもったいない感じするよね。

 

ギンガ団とライバルと

 

ギンガ団のキャラがいいとかパルキアの云々カンヌンなど語るべきことはたくさんあると思いますが

 

やっぱりライバルの成長と演出がいいですよね。心折られたライバルが、主人公のピンチに強くなって駆けつける。

 

ベタといえばベタなのかもしれないですが、最高に好きな王道だと僕は思ってます。

 

8つ目のジム

自分の都合で街中を停電させる自己中心的なジムリーダーですが、今はチェンソーマンになって活躍しています。

 

 

ポケモンリーグ

最後のライバル戦を経てポケモンリーグ

 

 

ポケモンDPポケモンリーグポケモンシリーズ屈指の難しさなので攻略記事が必要だと思います。

 

実はこのブログで以前攻略するための構築記事を挙げているので、その記事を参考にしてもらえるといいと思います。

 

 

bellegomez.hatenablog.com

 

※参考にする部分はありません。でも結構自信のある記事なので見ていってください。

 

終わりに

 

無事にクリアできました!

 

ポケモンDPが面白いので、面白かったと言わざるを得ません。別にノスタルジーだったり思い出バイアスがなくても面白いのは間違いありません。

 

ただ前作の「ポケットモンスター剣盾」と比べると圧倒的にグラフィックも操作性も劣化しており、当時バグもめちゃくちゃ多かった。ポケモンファンが酷評するのは無理もありません。

 

それが理由で2年経った今、ようやく重い腰を上げて記事を書き切ったところです。

 

 

買うのであればポケモンDPをプレイしたいけどニンテンドーDSをもっていない人は買ってもいいかもしれません。1,000円くらいで買えるので。

 

とりあえず、思い出として書き上げたのはよかったと思います。

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

ではでは、では!