【ポケモンSV】ストーリーまとめ

Image

 

どうもべるごみです!

 

令和4年11月22日に発売された「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」をクリアしたのでそのストーリーをまとめていきたいと思います。

 

www.pokemon.co.jp

 

ストーリーを進めながらいいところをキャプチャーでとってツイッターにアップしていたのでそのツイートを補完するように進めていきたいと思います。

 

 発売当初はネタバレに異常なレベル、それこそコロナ禍レベルで厳しかったので、あまり材料が少ないかもしれませんが、そこはご了承ください。

 

クリアしていない人は当然ネタバレがありますのでご注意ください!

 

はじまり

とりポケモン好きなのでクワッスを選びました。僕はバイオレットを購入したので、物語はグレープ学園に転入するところから始まります。でも正直ニャオハが一番可愛いです。

 

 

 

えーっと先に申し上げますがポケモンSVはストーリーが長いので必然的に記事も長くなります。ご了承ください。あと僕が進んだ順で並べますのでそちらもご了承ください。

 

 

 

 

プロローグ

ぐったりした乗り物をサンドウィッチで保護した後、

 

課外授業「宝探し」がクラベル校長の宣言の下、始まります。

 

宝探しの内容は大きく3つ!

 

ジムリーダーを倒しながら進む「チャンピオンロード

コンダクターは戦闘大好き生徒会長「ネモ」さん

 

ヌシポケモンと対戦して、秘伝スパイスを探す「レジェンドルート」

コンダクターは最初つっけんどんしてきたが実は心優しい「ペパー」さん

 

不良軍団スター団撲滅を目指す「スターダストストリート」

コンダクターは控えめな女の子(こうげき↓とくこう↑) 「ボタン」さん

 

この3つのルートを

ミライドンを乗り回して、

SVのバトルの特徴であるテラスタルを駆使して進んでいきたいと思います!

 

ムックルとの再会

剣盾では登場しなかったのでポケモンUSUM以来の再会ですね。

 

前述したテラスタルするとこんな感じになります。このシステムは色々説明しないといけないのですが、今回はざっくり、テラスタルを切るとそのテラスタルのタイプの技の攻撃力が上がるとだけ理解してくれれば良いと思います。

 

今回、ポケモン剣盾でチームを組んでいたチームの相棒ポケモンが早速仲間になったので、この3匹(ムックルダグトリオコダック)を中心に旅していきます。

 

 

 

チャンピオンロード

セルクルジム

むしタイプのジムリーダー カエデさん。ムックルがひこうタイプのポケモンなので楽々クリア!

ジムリーダーの対戦の前に、ジムテストというのがあるのですが、そのオリーブ転がしは死ぬほどつまらないです。

 

カラフジム

顔をひっくり返しても別の顔に見えそうなハイダイさんの水タイプのジム。戦い内容云々よりお使いの道のりが本当に長かったことばかりが印象的でした。多分苦戦したんですけどもう覚えてはいないです。

 

チャンプルジム

ノーマルタイプの使い手のジムリーダー アオキさん。特に苦戦した印象はありませんが、ムクホークが切り札なので、ムックルと対峙させたかったですね。

 

ボウルジム

くさタイプの使い手 コルサさん。もっと早く来るべきジムでしたね。楽々突破!うーむアバンギャルド

ちなみにジムテストのキマワリ集めは死ぬほど面白くないです。

 

ハッコウジム

でんきタイプの使い手 ナンジャモさん。とにかく可愛いですね。すごく人気で新弾のポケモンカードも発売して間もないというのに30万円もするらしいですね。

仕方ないのでナンジャモキャプチャーをここで放出しておきます。脳内フォルダに焼き付けろー!


www.youtube.com


www.youtube.com

フリッジジム

ゴーストタイプの使い手 ライムさん。ラップソウルおばさんということで嫌いではないです。

 

ナッペ山ジム

 元プロスノーボーダーでこの容姿で男の子という、かなり人気出そうなキャラクターであるこおりタイプの使い手 グルーシャ。

 こおりタイプはやっぱり強キャラで出てくるけど一切苦戦しないですよね。日番谷冬獅郎が弱いのもめっちゃマイナスポイントですよね。こおりタイプで強いのってクザンとペットショップくらいしか思い浮かばない。

 ちなみにジムテストのそりすべりはオリーブ転がしやキマワリ探しほどではないですが面白くありません。

 

ベイクジム

 

大人な色香をもつエスパータイプの使い手 リップさん。エスパーは初代最強ですが初代以降強いタイプになっていないので、やはりそこまでは強くなかったですね。

ちなみにジムテストの体操するやつは死ぬほど面白くありません。

 

ポケモンリーグ

ネタバレが多く含まれてしまうことからツイートできなかったので画像で紹介します。

1人目はチリちゃん。ポケモンSVで最も人気のあるキャラクターですが、そこまで出番はありません。面接で結構落とされたので僕は好きではありません。

 

アオキさんがトップチャンピオン戦応援してくれました。

 

純粋な力比べのチャンピオンロードはやはり王道ですね。自分やライバルが強くなっていくというのは本当に面白いです。

レジェンドルート

大空のヌシ

レジェンドルート最初は大空のヌシ。クソでかい鳥に立ち向かう小鳥のムックルという感じになってよかったです。レベルが足りなかったのですなかけとなきごえで倒しました。

 

土震のヌシ

テツノワダチというドンファンに似ているヌシポケモン。めちゃくちゃ強かったのでいかくサイクルをひたすら回して勝ちました。マジで強いです。

ツンデレペパーくん可愛い。

 

岩壁のヌシ

多分最初に来るべきヌシポケモンでした。瞬間で倒せました。でかいカニはテンションが上がる。

 

潜鋼のヌシ

ミミズズとかいう好き嫌いがはっきりわかれるデザインでしたが、レベルがめっちゃ上がっていたので特に問題ありませんでした。SVは結構な確率でバグが発生します。

 

偽竜のヌシ

ネタバレすると良くないかなと思ったので、ツイート上はあまり記載してません。偽竜のヌシがどんなのかはぜひプレイしてみてください!

 レジェンドルートはペパーと対戦して終わります。ペパーがひでんスパイスを探していたのは老衰してしまった幼い頃からずっと過ごしていたマフティフを元気にさせるためでした。最初は態度悪いイメージでしたが、その男らしい優しさに引き込まれるキャラクターでした。

 

スターダストストリート

あく組

ピーニャは作戦担当!あくタイプということもありなかなか強かった気がします(1ミリも覚えてない)

 

ほのお組

ここはもっと早くくるべきでした。あっさり倒してしまいました。ほのお組のメロコさん。ロックでハートなメロコさん。あー、生意気言われたいですねえ。

 

どく組

どく組のシュウメイ。どくタイプというとどちらかというとネチネチ系が多いんですけど、結構火力でも押してくるので結構強かった印象です。

 

フェアリー組

フェアリー組のオルティガさん。いいキャラしてるんだけど登場が遅すぎてイマイチファンがついていない印象だ。

 

かくとう組

ビワちゃんはプロレスやってて、仮面もつけてるので見た目は怖いイメージですが、めちゃくちゃ健気で優しいですね。熱で倒れたら絶対に看病してくれるタイプです。

 

マジボス戦

スター団は最初の触れ込みでは不良の集まりだったんですが、実際は単にそうではなく学園に居場所のない人たちの集まりというものでした。マジボスとスター団幹部との友情は本当に心揺さぶられるストーリーです!

 



その他

授業

ポケモンSVは学園ものなので、授業を受けなければなりません。授業を受けないと準伝説ポケモンに会えないというバグがあると誰かしらが騒いでいましたが、おそらくそれは思い込みだと思います。先生のキャラが良くて、そのキャラに会えるというだけで面白くはないイベントです。

 

 

色違い

 

ザ・ホームウェイ

3つのルートをクリアするとネモ、ペパー、ボタンとともにミライドンの秘密を探りに冒険に出ます。そしてこのポケモンSVのストーリーが終わります。

 

このストーリーは本当にいいので軽く画像で紹介しますが、是非とも自分でプレイして良さを感じて欲しいです。

 

 

 

Image

 

 

終わりに

ポケモンSVのストーリーは3つのルート全て面白くて、一つ一つにドラマがあります。ポケモン初のオープンワールドということで結構なバグが発生していたことはかなりマイナスだとは思いますが、それでも鮮やかで最新でスペシャルだったと思います。

 

なかなかストーリーが長くて止まってしまうこともありましたが、本当にこの終わりまで見てほしいです。

 

DLCも本当に楽しみですね。

 

画像が多くてなかなか読みにくかったと思いますが、最後まで書くとどうしてもこうなってしまいました。

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

ではでは、では!!