【ポケモン剣盾】仲間大会 第3回TOP25%禁止杯使用構築【最終10位】

f:id:bellegomez:20210920140627j:plain

どうもべるごみです!令和3年9月19日に開催された海鼠(なまこ)さん主催の第3回TOP25%禁止杯に参加して好成績を収めることができました!

 

taraco08.seesaa.net

せっかくなのでこの禁止杯の使用構築を公開したいと思います!

環境考察

f:id:bellegomez:20210920141129p:plain

 今回使用できるポケモンたちは上記画像のポケモンたちです!明らかに強そうなポケモンが何体かいまして、その筆頭がf:id:bellegomez:20210920141818p:plainf:id:bellegomez:20210920141828p:plainf:id:bellegomez:20210602074450p:plainだったのではないかと思います。

 また今回は過去作限定技(どくどく、はねやすめ、はたきおとすなど)も使用可能というのも大きなポイントでしょう。

この環境になるにあたって、第2回大会で僕が9位に入ったため、なんと使用禁止にしていいポケモンを選んでいいという特権を与えられました(感謝)!僕がなぜそのポケモンを選んだのかということをこのブログの下に書いておきますので興味のある方はぜひ読んでいただけると幸いです。

bellegomez.hatenablog.com

前回の使用構築記事はこちら

 

使用構築

f:id:bellegomez:20210920142911j:plain

 まずダイジェットf:id:bellegomez:20210821150538p:plainと起点づくりのf:id:bellegomez:20210820115012p:plainをパーティの軸において作成。環境トップメタであり、積みエースになれて、後続の負担かけ役にも適当なf:id:bellegomez:20210920141818p:plainが入ってきて、エスパー技をカットできる悪タイプ+積みエースf:id:bellegomez:20210218213701p:plainを配置。大体の特殊ポケモンを受けることができるf:id:bellegomez:20210218213258p:plainを加えて、なんでもできるf:id:bellegomez:20210920143517p:plainが入ってきて完成!

 

個体紹介

f:id:bellegomez:20210920143808j:plain

クロバット@いのちのたま ようきAS

クロスポイズン/ブレイブバード/とんぼがえり/ちょうはつ

 ダイジェットエース枠。特殊型も物理型も耐久もできるポケモン。すばやさもこの環境ではトップクラスの130族のため、ダイジェットエースとしてはもっとも適当なように思えたため採用。使い慣れている物理型を採用した。

 試運転の時はこのポケモンがダイジェットを打つだけで終わる試合も多かったが、本戦だとダイジェットを軽々に許すパーティと当たることが少なく、出番が限られてしまった。ただ、相手の選出はこのポケモンのダイジェットを許さないところから選出考察がはじまっていたと思われるので、なくてはならない存在だった。選出率は5位。

 

f:id:bellegomez:20210920144408j:plain

ローブシン@かえんだま いじっぱりHAベース

マッハパンチ/はたきおとす/ドレインパンチ/ビルドアップ

 この大会の使用ポケモンの中で環境をとったことのあるポケモンの一匹(5世代)。この個体は6世代に育成したローブシンをそのまま持ってきたため、調整意図とかは6世代の僕に聞かないとわからないが、一番汎用性のある育成だったんだと思う。

 かえんだまこんじょう型というあまりにオールディーズなポケモンだったがダイマックスとの相性は抜群だった。

 マッハパンチも有用で、先制技にもかかわらず火力がものすごかった。

 また受けに来るポケモンにはたきおとすが入るのもよかった。

 タイプ相性を無視してかなりドレインパンチで削れていったので本当に頼りになった。れいとうパンチが欲しい場面も多かったが、外す技がなかった。選出率は4位。

 

f:id:bellegomez:20210920145247j:plain

ガラルマッギョ@オボンのみ しんちょうHD

じわれ/あくび/ステルスロック/がんせきふうじ

 今大会のMVP。f:id:bellegomez:20210602074450p:plainのほのおわざもf:id:bellegomez:20210920141818p:plainドレインパンチf:id:bellegomez:20210720013634p:plainハイドロポンプも受けきれちゃう必殺仕事人。耐久型のポケモンが出てきてもじわれで葬っていった。

 僕のパーティは裏でどうやって積むのかを考えていたのでがんせきふうじやあくびで起点を作っていけるのが本当に強かった。選出率は2位。

 試運転ではじゃくてんほけん持ちの攻撃的なマッギョを使ってみたもののさすがに無理があったのでやめました。

 このポケモンにはかなり思い入れもあるので活躍できる場があって本当によかったと思う。なおこのポケモンの特性は大会後のフレ戦でようやく発動した(そのせいで敗けた)。あまりにも特性の使い方がわからないので、夢特性を解禁してほしい。

 第1候補はがんじょう、その次がへんげんじざいかな。すながくれとかでもいいけど。

 

f:id:bellegomez:20210920145905j:plain

カラマネロ@カゴのみ ようきHD

サイコカッター/ねむる/ばかぢから/つじぎり

 第2回TOP25%禁止杯でも活躍したポケモンで、環境上位と予想されているf:id:bellegomez:20210920141818p:plainf:id:bellegomez:20210602074450p:plainf:id:bellegomez:20210218213258p:plainf:id:bellegomez:20210920150726p:plainにも強いポケモンなのに使用率はなんと67位でマッギョより低かった。どうしてこんなにも使われないのかわからなかった(構築記事文法)。

 有利対面なら積極的にばかぢからを押していってどんどん筋トレしていけば、気が付けば不利対面も有利対面になっていた。

 またねむるを覚えているのでどくどく構成のポケモンにも強く出ることができた。

 耐久もかなり高く、4倍弱点であるものの生半可なとんぼがえりではダイマックスしたこのポケモンを倒すことは不可能だった。ヒヒダルマのは無理。選出率は1位。

 

f:id:bellegomez:20210920151251j:plain

ロトムこだわりスカーフ ひかえめCS

10まんボルト/トリック/ボルトチェンジ/リーフストーム

 ダイジェットエースを止めるために電気技が使えるポケモンが必要と思い採用。とはいえ、ダイジェットは等倍なのでそこまで頼りにならんと思っていたので先に殴って逃げられるようにスカーフ型にした。

 また耐久型のポケモンに対してトリックでスカーフを押し付ければ機能停止にもっていくことができるのも強いけどトリックした後なんにもできなかったり、あっさりマッハパンチでぶっ飛ばされたり散々だった。やはりロトムf:id:bellegomez:20210820114711p:plainに限る。選出率は6位。

 

f:id:bellegomez:20210920152207j:plain

ヤドキング@じゃくてんほけん れいせいHC

ねっとう/サイコキネシス/だいもんじ/トリックルーム

 第2回TOP25%禁止杯でも活躍したポケモンその2。最初は現ランクマではやっているGヤドキングとつげきチョッキ型で採用しようと思ったのですが、あまりにも火力が低かったので前回使用したじゃくてんほけん型に変更。

 このポケモンはHに振るだけでメガリザードンYソーラービームも耐えることができるので特殊アタッカーに対して後出ししてトリックルームで優位を取りに行きました。また相手のトリックルームも怖くなくなりました。選出率は3位。

 

 このf:id:bellegomez:20210218213258p:plainについてはおそらく下記のブログを読んだほうが早いのでぜひ読んでください。

ch.nicovideo.jp

 

f:id:bellegomez:20210920140627j:plain

ちなみにこの右から2番目のポケモンがぼくのヤドキング【うれしい】

 

対戦結果

f:id:bellegomez:20210920153609j:plain

 結果は11勝3敗1分でレート1620、10位でした!

 前回よりもレートが高いのに10位という恐ろしいレートインフレでした。その中で連続殿堂入りできたことは素直に嬉しいです。

 

 敗けた試合はというとf:id:bellegomez:20210920141828p:plainが重くてそのまま持っていかれた試合が、同じ対戦相手で2回。f:id:bellegomez:20210920143517p:plainにまひでしびれイカf:id:bellegomez:20210218213701p:plainにされまくった挙句、だいもんじのほうが入る可能性が高かったのにあまえてf:id:bellegomez:20210218213258p:plainサイコキネシスをうって敗けた試合が1回。

 

 正直、今回の使用率1位だったf:id:bellegomez:20210920141828p:plainにもっと当たっていれば、もっと勝率は低かったと思います。

 また14戦目で1603に乗り、ラストの試合で1642の人とマッチングしなければ10位に入ることができなかったと思う(魂のTODで勝ち)ので本当にマッチングの運がよかったんだなと思うばかりです。とはいえ、楽な試合は1つもなかったですね。TODで引き分けするなんて初めてでした。

 

 さらに、人気実況者のシャーレさんと対戦することができ、感謝感激雨霰でございました!

www.youtube.com

 

 

 

終わりに ~感謝と愛と~

 主催の海鼠さんが準備してくれた試運転とは別に、例によっていろいろな人と試運転+感想戦をしたおかげで僕は殿堂入りができたと思っていますので謝辞を述べさせていただきたいと思います。

 

スペシャルサンクス

 

ラプラス@laprass56131)さん

 前回の第2回TOP25%禁止杯の優勝者で最近あった公式大会レジェンドオブラウンドで10位になるようなすごい方で、いつもこの大会が近づくとフレ戦をしてもらっているのですが、例によって僕をボコボコにして背中を押してくれました。f:id:bellegomez:20210820115012p:plainはやっぱり起点型のほうが強いことを思い知らせてくれました。

 

 

・NAGI@騎空士時々プリンセスナイト(@NAGI87197303)さん

 僕がメタゲームの大会で対戦した方で今回のTOP25%禁止杯の試運転を手伝ってもらいました。雨パの対処法などを考察するいい機会になりました。

 

・ナツ/クロバットの人(@natsu_kurobatto)さん

 この方もメタゲーム仲間の方(対戦どころか同大会にエントリーもしたことない気もするがすごく仲間意識は感じている)で、試運転に協力してもらいました。トリックルームの対策は必須だなと感じさせてもらいました。

 

・ぽんくら(@ponkra2020)さん

 この方も第2回TOP25%禁止杯に殿堂入りをしている方で試運転をしていただきました(ボコボコにやられました)。ツイッターでこの禁止杯についてめちゃくちゃ考察されていてめちゃくちゃ参考にさせていただきました。

 

 

使用ポケモンについて(どうでもいい愛の話)

 ダイジェットエースと起点づくりポケモンについて、本当はf:id:bellegomez:20210821150538p:plainf:id:bellegomez:20210820115012p:plainでなくてもよかったと思っていますが、このポケモンたちでメタゲームで勝ちきれなかったので、どうしてもこのポケモンたちを使いたいと思ったのが本当の理由です。

 またf:id:bellegomez:20210218213258p:plainf:id:bellegomez:20210218213701p:plainも同じで、f:id:bellegomez:20210218213258p:plainはHD振りのほうが、f:id:bellegomez:20210218213701p:plainはつじぎりよりもはたきおとすのほうが絶対強いのですが第2回で結果を出した個体を連れていくことに意味があると思い、別個体を用意しませんでした。この4体についての採用理由は結局愛です。また結果を出せた理由も愛だと思っています。

 

終わりに

 今大会を主宰してくださった海鼠(なまこ)さん、対戦してくれた皆さん、試運転に協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。第4回もあればまた参加したいと思います!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう! ではでは、では!

 

f:id:bellegomez:20210920162924j:plain

f:id:bellegomez:20210920162933j:plain

f:id:bellegomez:20210920162946j:plain

f:id:bellegomez:20210920163005j:plain

f:id:bellegomez:20210920163014j:plain

f:id:bellegomez:20210920163033j:plain

f:id:bellegomez:20210920163055j:plain

 

おまけ

 前大会上位10名が使用率25%未満のポケモンの中で禁止されるべきポケモンに1~5Pまで全40pで投票して、投票で多かったポケモンが禁止されました(詳しくは要綱をご覧ください。)。

 その投票に参加させてもらったので選んだポケモンと理由について本当にざっくり語ります。

docs.google.com

 

投票したポケモン

ニョロトノ ペリッパー(各5p)

 雨が流行るのはいいけど流行りすぎるのが嫌だなと思い投票。

 

・レジドラゴ(5p)

 あきらかに強すぎたので投票。誰も受けられないから。

 

オニゴーリ(5p)

 害悪を禁止しないわけにはいかないため。時間の限られた仲間大会で遅延が起きるのはもったいない。

 

モロバレル(5p)

 キノコのほうしはめんどくさいので。

 

・霊獣トルネロス(5p)

 ダイジェットエースにしては強すぎるので。

 

ワルビアル(2p)

 前回の大会で使用率1位だったため。

 

カラマネロ(2p)

 前大会の優勝者が使用していたため。

 

・化身ランドロス(2p)

 あからさまに強いので。

 

スピンロトム(2p)

 ダイジェットエースとしての性能が高すぎるため・

 

・化身トルネロス(2p)

 2p余ったため

 

ニョロトノカラマネロ以外は無事禁止になりました。基本的には強いポケモンとめんどくさいポケモンを禁止にしました。

 

逆に投票しなかったポケモン

アグノム

 某実況者が参戦するかもしれないなと思いスルー

 

クロバット

 自分が使いたかったのでスルー

 

ローブシン

 ダイジェット環境の中どうなるか気になったのでスルー

 

この投票はモチベーションに大きく繋がったと思います。本当に思い入れのある大会になりました。

 

あらためて素晴らしい大会でした!

 

本当にありがとうございました!