【大会】メタチーム大会'24に参加しました!2/6【1回戦 水vs龍】

どうもべるごみです!

 

こちらはメタチーム大会第1回戦の記事となります!

 

 

bellegomez.hatenablog.com

 

↑前回の記事(チーム結成編)はこちら

 

いよいよ始まるメタチーム大会

 

抽選の結果

 

仲間大会大好きチームは

 

「Lack of Luck」さんとの対戦になりました!

 

 

 

対戦チーム Lack of  Luck(水鋼龍)

メンバーはこちら!

強そうだ…

 

今回の「Lack of Luck」は「仲間大会大好きチーム」とは水と鋼が重なっており、龍と毒のみ違うということとなります。

 

それでは対戦相手を決めていきましょう!

 

マッチング、スタート!

 

マッチング

水毒鋼 vs  鋼水龍

 VS

※イメージポケモンは本当にテキトーに選んでいます

(好きなポケモンじゃなかったらごめんね!)

 

毒を苦手な鋼から逃す

今回の仲間大会大好きチームの動きとしては毒を苦手な鋼から逃すということです。

なので毒は開示しない(隠す)、

 

相手としては龍だけ鋼から(少し)逃げたいという状況なので、龍を隠す可能性が高い&こちらが鋼を隠すため、開示したところに飛び込む可能性が高い。

 

 

それならばドラゴンタイプが弱点とするこおりタイプやフェアリータイプの複合が多い水を開示することに決定!

 

第2情報

先鋒:水vs??

次鋒:??vs水

大将:??vs??

 

相手も水でした!

 

ということで毒を開示した水に逃して、鋼を残します。

 

対戦相手決定!

先鋒:水vs龍

次鋒:毒vs水

大将:鋼vs鋼

 

となりました。

 

こちらの思い描くマッチングとなりました。(勝てるとは言っていない)

 

僕の対戦相手は龍統一となりました!

 

 

ドラゴンタイプ統一

 

対戦相手は龍統一のAlmaさん!

 

 

 

ドラゴン統一のポケモンはこちら!

f:id:bellegomez:20240818102639j:image

 

pamo3.com

 

(バトメモより)全部で46種類ですが多くは禁止伝説なので実際はもっと少ないですね。

 

 

 

強そうだ…

 

ドラゴンタイプの特徴

・圧倒的種族値

 SVランクマ最強と呼べるカイリューを筆頭に600族が多く所属していることからパワーで攻められると苦しい。だからこそ、搦手を使ってくる可能性もあります。

 

・こちらの展開は基本的に可能!

 ちょうはつもちが多くない(サザンドラくらいじゃねw)と思ったのでこちらがやりたいことを阻止してくるのは難しいと考えてました!

 ※今になって調べてみるととトドロクツキとかジャラランガとかなんなら最警戒のポケモンのタケルライコも覚えるやんけ…

 

・ほのおのうず系統は来ない気味

水タイプなので。来ない気味なだけではあります。

 

りゅうのまい型はヘイラッシャで対処可能

 物理の積み技は無警戒でOK

 

最警戒ポケモン

タケルライコ

 僕ら水タイプの大エースのウーラオスを完封してくる。電気タイプ技で一貫をとってくる。

 

カイリュー

 

 ランクマ最強のポケモン。型の匿名性が高く攻撃力守備力どれをとっても強い。ヘイラッシャの都合上、来るならハチマキの可能性が高い。アンコールとかはやめてほしい。

 

ブリジュラスf:id:bellegomez:20240818010748j:image

 DLC後編で加入したメジャーリーガー。氷の一貫を切ってくる、特性のがんじょう、じきゅうりょくはどちらも有効。

 さらに雨状態だとチャージなしでエレクトロビームを打てるので雨も封じられた。

 

その他 こいつら全員強い!

 

フェアリーやこおりタイプの複合が多いから戦えると思いましたがだいぶキツいです!パワーはやめてください!

 

とりあえず考えたのは、

タスキツツミでいけるところまでいって、ラグラージでいけるところまでいって、スカーフアシレーヌで〆るというもの。

 

模擬戦

仲間大会大好きチームは対戦前にチーム内で模擬戦を実施しています。

 

ルーナさん→ドラミドロでどくびし+カミツオロチ+みがわりカイリューで完敗

オトモさん→ステロブリジュラスからのアローラナッシーのトリルからドラミドロでボコボコ

 

まず上から殴るの作戦は火力不足で龍は倒せない。これがまず最大の問題で、搦手にも全く対応できない。これも問題。その二つが封じられている以上もうどうしようもないですね。

 

もうだめだぁ・・・おしまいだぁ - ニコニコ動画

もうだめだ、おしまいだ・・・

 

チームメイトに愚痴ってしまう始末

 

・・・

 

なりふりはかまっていられないですね!

 

刃牙』大人気・烈海王の名場面! スピンオフもいいけど「復活 ...

 

ということで

 

受けます!

金色のガッシュ】ラシルドって破格の性能してない? : ねいろ速報さん

 

パーティ紹介

基本選出:

 

 

水タイプ統一最強のパーティから引用

www.youtube.com

↑ドラゴンvs水の対戦がみたくて、水タイプ統一の最強と呼び声高いスコールさんの動画を確認。

他に手もないのでこれでいくか…という心境でパーティを構築しました。

 

設置技は透かされにくい

 上記で述べたとおり設置技は通りやすいと考えていることから原案のどくどくからどくびしに変更しています。対面はトーチカで毒を入れます。

 入れられなければ、バインドで締め上げます。物理アタッカーが出てきたらヘイラッシャを出して、特殊アタッカーがきたらヤドキングを出します。

 

攻略が難しいため汎用を取った再生力ループ

 構築は付け入る隙はかなりあると思います。ランクマ用で汎用をとっているので、メタゲームになると噛み合い次第ではうまくいかない、そもそも使い手が違うということですね。

 ハチマキカイリューとメガネライコとかでゴリゴリサイクル回されたらこっちがギブアップしてしまいますし、どくびしはカイリューは踏まないのもポイントが低いです。

 まとわりつくドヒドイデでサイクルを抑制しながら相手の行動に合わせて技を選択+サイクルする。これでいきたいと思います!

 

今モラウさんのこの気分で原稿やってる。でもハンターハンターオタクとしては.. | Wednesday さんのマンガ | ツイコミ(仮)

あまりメタに自信なし。

 

 本来ならいつもここで個体紹介してるんですが、今回からは割愛というか読みたい人だけ読めるように一番後ろに置いておきます。

 

 

 

対戦

 

3試合とも同時開始でした。

HUNTER×HUNTER』のガバ要素と元ネタの解説 | 胙豆

さあ、仲間大会大好きチームのメタチーム大会、はーじまーるよー!!

 

見せ合い!

HUNTER×HUNTERのキメラアント編についての質問です ... - Yahoo!知恵袋

 

アローラナッシードラミドロをみて

これは模擬戦でオトモさんが使ってくれた構築と判断しました!

 

 

 

それならば、トリックルームをまもるやトーチカで枯らすことができることも踏まえて基本選出でいきます。

 

 

 

対戦内容

※うろ覚えです。

 

選出

Almaさん:アローラナッシードラミドロ、タケルライコ

べるごみ :ドヒドイデヤドキング、ヘイラッシャ

 

相手の選出細長いぜ!

 

 

Almaさん、対戦よろしくお願いします!

 

 

ナッシードヒドイデの対面でゲームスタート

 

これを見てトリックルーム戦術と確信する

相手はトリックルーム、こちらはまとわりつくを選択し、交代を許さない姿勢

 

次のターントリルを枯らすため、トーチカを選択、相手はリーフストーム。これを見て相手のもちもの脱出パックだろうと見込む。

 

トリルエースはどっちか。タケルライコか?ドラミドロか?

 

タケルライコは個体として最遅が作成できないことからドラミドロ降臨を読む。リーフストームからドラミドロ着地を読んでどくびしを選択。

ドラミドロの適応力りゅうせいぐんドヒドイデはおそらく耐えないし、そもそもこのためのチョッキHDヤドキングなのでヤドキングバック。

 

相手はりゅうのはどうりゅうせいぐんか10万ボルト(忘れた)いのちのたま のエフェクトが出る。

 

ナッシードラミドロともに特殊なので躊躇なくヤドキングにテラスを切る。

 

 

 テラスは鋼である。そりゃフェアリーで龍技を無効にするのもいいが、それを読んでいるからこその相手はドラミドロなのである。

 

 ドラミドロだけでなくブリジュラスもそう。またげきりんは引っ掛けて行動不能にした方がアドバンテージがとれる。

 

 ヤドキングで冷凍ビームを押す。毒を浴びたナッシーがバックして落ちる。

 ドラミドロがどくびしを回収しながら戻る。龍テラスして攻撃してくるも鋼ヤドキングを攻略に至らず冷凍ビームで落ちる。

 

 最後はタケルライコ。弱点保険を警戒したりしてサイコショックを打ったりしたがボルトチェンジでしか攻撃されなかったため、チョッキとみて冷凍ビームで攻めます。(実際はチョッキじゃないかもしれない)、相手を凍らせたりいろいろしました(すぐ溶けた)が、シンプルに1:1の撃ち合いだと敗けそうでした。

 

 

ヤドキングを再生力で回復させつつ(ドヒドイデ犠牲になる❌)、

 

なんとか

なんとか冷凍ビームでタケルライコを撃破。

 

これでべるごみの勝ちとなった。

 

Almaさん、対戦ありがとうございました!

 

他の状況が1-1だったことから

 

この勝利で2-1となり仲間大会大好きチームの勝ちとなりました。

 

 

終わりに

完勝に見えるが実は辛勝

 タケルライコの型に救われただけで、挑発だったり瞑想だったり、弱点保険だったりあれば少しでも型が違えば1匹でやられていたと思う。

 またナッシードラミドロなんてまあまあピーキーな方だと思う戦術を仲間大会大好きチームの模擬戦内で対戦できてたことがあまりにも大きかった。オトモさんに感謝!

 

 

 

 

 ギリギリの状況をなんとか生き残ることができました!

 

 内心、もう龍統一とやりたくないなと思いつつ、次のステージへ!

 

 2回戦へ続くーーーーー!!!

 

 

相手チームの投稿している動画

www.nicovideo.jp

↑対戦相手のAlmaさんの動画。ニコニコ動画復活のタイミングで投稿されてますね。

 

www.nicovideo.jp

↑相手チームではないですが、メタチーム大会には、主催のめいぷるさんをはじめ、ニコニコ動画開かれている「Typride Vortex」の出場者がたくさん参加されています!宣伝しておきます!

 

 

個体紹介

ヘイラッシャ@たべのこし

HBヘイラッシャ。カイリューやトドロクツキはこのポケモンで倒す。フェアリーテラスタルは読まれそうなのでテラスは鋼。

 

ラグラージ@オボンのみ

HAラグラージ。タケルライコの攻撃を防ぐために育成したが、どっからでも草技が飛んでくるので、今後一切使わないと思った子。フルアタなのは本来持っていたとつげきチョッキの名残。

 

アシレーヌこだわりスカーフ

地面テラバCSスカーフ。弱いことはないが、ドラゴンたちを葬るには火力が足りなさすぎる。

 

テツノツツミ@きあいのタスキ

タスキのCSツツミ。当初はクイックターンを覚えさせていたため、性格はおっとりになっている(修正し忘れ)。今思うとこの構成ならブーストエナジーの方がいい気がする。

 

ヤドキングとつげきチョッキ
 今対戦のMVP。スコールさんの動画から引用してきただけのHDチョッキヤドキング。D方面はカチカチなので非常に使いやすかった。そりゃH振りだけでもメガリザードンYソーラービームを受けることができるんだからDに特化させて、チョッキまで着たらカチカチだわな。テラスはフェアリー読まれ読み鋼である。元々ヤドキングは僕は結構使ってきているので信頼は厚かった。

 

bellegomez.hatenablog.com

ヤドキング記事はこちら。

 

 ドヒドイデ@くろいヘドロ

 スコール型HBドヒドイデ。どくびしとまとわりつくでじわじわと削る役。カイリューとかサザンドラとか考えたら普通にどくどくで良かったなと思う。



 

youtu.be

 

ハンターハンター連載再開うれしいです