【大会】メタチーム大会'24に参加しました!6/6【3位決定戦 水vs悪】終

 

どうもべるごみです!

 

今回はメタゲーム大会の3位決定戦の記事となります。

 

 

bellegomez.hatenablog.com

 

↑前回の記事はこちら

 

 

前回チームとして敗れてしまったので、3位決定戦になりました!

 

3位決定戦って難しくて

 

3位と4位にどこまで差があるのかというところですよね。

 

とはいえ敗けて終わるのと勝って終わるのとでは大きく違いますし、

 

何よりこのチームで戦える喜びを噛み締めて対戦したいと思います!

 

次の対戦相手は

 

備忘録のすゝめェです!

 

対戦相手 備忘録のすゝめェ(霊氷悪)

 

強そうだ…

 

前回対戦した「避難所」と同じく、タイプ統一の重鎮チーム!動画投稿もされています!

 

3位決定戦ということでエンジョイの気持ちももちつつ、勝てるように頑張りたいと思います!

 

それではマッチング、

 

スタート!

 

マッチング

水毒鋼vs霊氷悪

VS

 

氷だけ鋼にかなり不利

 相手としては氷だけ鋼に不利かなあというところで鋼は隠しておくべきとなりまして、開示されたところに入ってくる見込みが立ちます。

 これはつまり2回戦と同じで開示したタイプ以外の2人は残り2つのカードはどちらと対戦するか選べるという形になります。

 開示先はルーナさんが引き受けてくれたので僕とオトモさんで霊か悪か決めます。

 霊統一相手に鋼はたぶんこの大会誰も勝ってないし、霊統一2回やって2回勝っている僕がやるべきな気がしますが、

 

 霊統一とは対戦し飽きているので、今回は悪統一とマッチングさせる動きとなりました(どっちでもいいと言ってくれたオトモさんに感謝)

 

第2情報

先鋒:??vs霊

次鋒:毒vs??

大将??vs??

和菓子みたいになっちゃった

 

第3情報

先鋒:鋼vs霊

次鋒毒vs氷

大将水vs悪

 

ということで悪タイプと対戦決定!

 

あくタイプ統一

ということで今回はあくタイプとの対戦となります!

 

お相手は柚子さん!

 

 

どくびしと悪統一で戦う動画を投稿されている方ですね。

 

僕がガチ対戦をはじめたきっかけはPackという悪統一の動画投稿者なので悪統一に対する思い入れはだいぶ強いです。

 

チーム内の対戦日程は

 

一番最後になりました!

 

これが最後の対戦となります!

 

それでは悪統一の一覧を見ていきましょう!

 

一覧はこちら

バトメモより全部で43種類(禁止伝説、幻を含む)

 

強そうだ…

 

あくタイプの特徴

・高速高火力を押し付けるタイプ

 パオジアンを筆頭にイーユイやトドロクツキ、悪ウーラオスなど上から高火力を叩きつけることができるタイプです。いつもの受け戦術はやや不利気味なのかなと思ってはいます(しないとは言っていない)。

 

・守備力も高い

 ディンルーを筆頭にランクマで結果を残したアローラベトベトンなど特防に自信ニキも多く、物理防御方面はチオンジェンとかバルジーナなどが上げられますが、どちらかと言うとガオガエンワルビアルなど特性「いかく」を持っているポケモンが多いことが特徴でしょう。また概ねのポケモンが挑発を覚えるのでやりたいことをさせないのも強いかなと思います。

 あと変化技を必ず先制できる特性いたずらごころも無効ですね。(水タイプにはあまり関係はない)

 

・四災のうち3体は封じられている?

 四災とは今作で追加された準伝説(パオジアン、チオンジェン、イーユイ、ディンルー)のこと。テラスタルがあるので一概にはいえないですが、イーユイはほのお、ディンルーはじめんと確実に不利をとるタイプとなっており、パオジアンもこおりタイプで戦えないこともないですが、一番強いつららおとしを強く振れないことからあまり出てこないのではないかなと思います(マークは外せない)。なんならチオンジェンも・・・。チオンジェンについては後述します。

 

りゅうのまいは考慮しない

ヘイラッシャがいるので

 

悪タイプはSVにおいてかなり最強軍団だと思っていますし、それは今も変わらないですが、対水タイプについては結構動かしにくいのかなという印象は受けました(四災を抑えてるのが大きすぎる)。

 とはいえ、選手層も厚い悪タイプ軍団、油断など到底できません!

 

最警戒ポケモン

マスカーニャ

 トリックフラワーとかいう草技、確定急所技でこちらの守備的な積み技を無効化してきます。トリックでこだわり押し付けもできますし、さらにどくびしを撒くこともできますしふいうちで縛ることもできます。なんと、かみなりパンチも覚えます。ハチマキとかいのちのたま とかで強く殴ってくる型が一番重いのでやめてください。

 

サザンドラ

 最近はめっきりランクマで見かけることはないが、考察してると意外に強い…。ウーラオスよりちょうどSが1高く、どくテラスされるとこちらの攻め手に欠けます。すいりゅうれんだでこだわるとチオンジェンやバルジーナで受け出しが効くようになってしまいます。テツノツツミで上から縛ることもできるけど耐久差で負けてしまう。

 

その他 強いポケモンは多い!

 

 

パーティ紹介

基本選出@1

 

・チオンジェンにはドククラゲがかなり強い

 特性「ヘドロえき」でやどりぎやギガドレインを打つと逆にダメージをくらってしまうという特性でランクマで見るチオンジェンは見せ合いのところであまり出て来れなくなりそうな気はしてます。

 使うんだったら弱点保険とか別の型になると思いますが、チオンジェンを使う最大の理由であるウーラオスを止めるということが難しくなるので、来るなら結局普通の型になります。

 逆にいえばドククラゲとかいうマイナーポケモンを絶対選出にできるなら連れていくだけでも効果あると考えるかもしれません。

 

サザンドラとはアシレーヌで殴り合う

 正直キツめですが一応、後出しから戦えるように組んだつもりです。テラスからのみがわり型がキツいのでうるおいボイスで水サイコノイズを当てて勝てる型になっています。チオンジェンも見ないといけなくなる可能性もあるのでみがわり型になっていますが、サザンドラだけを考えるとアンコールの方がいいと思われる。

 

・ウーラオスでチオンジェンや物理アタッカーを起点にビルドアップを積んで全抜きを狙う

 ドククラゲは必ず隙を見せます。ならばその隙を見せたところをつきます。倒されるとすれば物理アタッカーなのでウーラオスを死に出ししてテラス切ってビルドアップの起点にします。

 

対戦当日

長かったメタチーム大会も仲間大会大好きチームの夏も終わります。

 

対戦前のチーム結果は1−1!

 

ぜってええええ

 

負けたくねえええええーー

 

誰だ3位も4位も変わらないとか言ったやつは(←俺)

 

見せ合い!

サザンドラいるじゃん…いなければヘイラッシャ出せたんですがアシレーヌを選出するしかありません。

 

 

選出

柚子さん:テツノコウベ、マスカーニャ、ドドゲザン

べるごみ:ウーラオスドククラゲアシレーヌ

 

 

柚子さん対戦よろしくお願いします!

 

対戦内容

 

 

 

 ウーラオステツノコウベの対面でスタート。不利対面からスタートしたのでHD振りのドククラゲに引きます。

 

 

 相手がエアスラッシュを選択し、そこそこのダメージをもらいますが、ヘドロ爆弾やうずしおで戦います。

 相手は大地の力やみがわりも駆使されながら一進一退の殴り合い。なんとかドククラゲが勝ちます。

 

 

相手はマスカーニャを出してきます。かみなりパンチでドククラゲを落とします。

 

 

 

 

 

 ウーラオスでテラスを切って、ビルドアップの起点にします。テラスは毒。

 俺たちのチームメイトの魂のテラスです。1積みしたらあとはドレインパンチ連打。マスカーニャを落とします。

 

はたきおとすを打たれて微妙に残ったのでHPは半分ちょっとと心もとない感じになりました。

 

 

 

 

 

 最後はドドゲザン。テラスがわからないのでみがわりを押します。悪テラスふいうちもつるぎのまいもこれでカバーできる。

 

 相手は水テラスでメタルバースト。これをかわしてドレインパンチを2発当てて撃破!

 

 

 これでべるごみの勝ち、合わせて仲間大会大好きチームの3位が決定しました!

 

 柚子さん対戦ありがとうございました!

 

終わりに

 今回の運が良かった点はサザンドラが出てこなかったことですね。普通にアシレーヌとの殴り合いで勝てるかどうかという話で、ここがちょっと相手の思考がズレていたら負けてたかな。

 

大会を振り返って

チームは4勝1敗。個人5勝0敗で大会を終わりました。

 

いやあ、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

全勝してるからというよりはやはりいろんなこと恵まれたことだと思いますね。

 

優勝は準決勝で対戦した「避難所」でした。おめでとうございます!

 

 

 

対戦相手

楽しかった理由の一番は、

 

もちろん対戦してくれた皆さんが強かったこともありますが、

 

第3回戦の相手がめちゃくちゃの強者であったことで俺のポケモンに火がついた(水タイプなのに)ところでしょうか。

 

僕は正直今までの人生でほぼほぼ努力してこなかったと思います。

 

受験とか就職活動とかいろいろあるけど、努力し切れたことない。

 

そんな僕ですが、この対戦だけは本気で努力できたと断言できます(本当にこれが人生の一番の努力でいいのかはさておき)。

 

もちろんそれまでの過程、

 

それまでの過程すべてが僕の宝物です。

 

何にも策が思いつかなかった一回戦から、

 

霊統一考察を深めることのできた2連戦

 

決して有利と言えない中での、運勝ち準決勝と悪の3位決定戦

 

思い出せばすべて素晴らしいものだったと思います。

 

あらためてありがとうございました!

 

主催者並びに運営の皆様

 

こんなに面白い場を提供してくれたテルキヨさんに感謝!

運営に携わってくださったgensenさん、淡雪さん、AQUOSさんもありがとうございました!

 

ポケモンたち

また選んだタイプも優秀だったと思います。

 まずMVPのヘイラッシャ。このポケモンで相手のあらゆる物理の積み技を除去してくれたことで、タイプ統一というかなり広い対策を求められるのでメタ対策が他のタイプより減ってたんじゃないかなと思いますし、

 

その上で、水タイプの海のような、母親のようなプールの広さが生きていたように感じました。

 

 相手がどんな形で来ようともこうすればよいという回答は水タイプのカタログを開けば出てきたわけですから。

みんなありがとう。

 

 



 

チームメイト

 最後にやはり「仲間大会大好きチーム」というチームが最高でした。

 他のチームがどうだったかはわからないけど、このチームでは対戦前に3人でずっと模擬戦やってから対戦してたんですよ。

 おかげで育成したポケモンはこの大会だけで100体は越えますよ。それはチームメイトの2人も同じだと思います。どれだけ負担をかけたことか。

 

 

 対戦相手が圧倒的強者だったからがんばれたのも大きいですが、そんな相手にも立ち向かう勇気を持っていけたのはこの2人と組んでいたからにほかありません。

 

 このチームでなければ俺は全力は出せてなかった。

 

 オトモさん、ルーナさん、俺に後ろを任せてくれてありがとう。信じてくれてありがとう。

 

 仲間大会大好きチーム、最高のチーム!

 

 最高の夏だった!!

 

 というところで今回のメタチーム大会はこれで終わりです!

 

 長すぎる記事に付き合ってもらって本当にありがとうございました!

 

 また次回の記事でお会いしましょう!

 

 ではでは、では!

 

Image

 

youtu.be

 

対戦相手の動画投稿

www.nicovideo.jp

↑今回対戦した柚子さんの動画。毒びしは僕も好きです。ヘイラッシャと相性いいので。

 

twitcasting.tv

↑僕のチームメイトの最高の試合を見てください。

 悪と霊が選べるタイミングで僕が、飽きてるからとかいうふざけた理由で霊をお任せしちゃったわけですが、模擬戦やってみると本当にキツくて、何度もパーティを調整しなおしてもなお、霊を使う僕やルーナさんが勝つので、俺がちゃんと霊を対戦相手選ぶべきだったなって対戦前から後悔していたんです。それを魂のプレイングで応えてくれました。本当に感謝!

 

youtu.be

スパロボでしか聴いたことないのにこれが流れてくる程度には心震えてしまった。気力150。

 

www.nicovideo.jp

↑氷統一だけではないようです!

 

その他大会出場者の動画

見つけられたものだけでも貼っておきます。

 

・メタチーム大会関連

www.nicovideo.jp

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

・Typride Boltex

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

 

個体紹介

アシレーヌ@たべのこし

hBsベースのアシレーヌ。無振りチオンジェン抜き。サザンドラと殴り合うために育成した。毒テラスとは限らない&択に持ち込まれるが嫌すぎるので特性:うるおいボイスでサイコノイズは水技。

 

水ウーラオス@パンチグローブ

 Hbs水ウーラオス。ランクマで使っているウーラオスがちょうどキノガッサ(チオンジェンと同速)抜きだったのでちょうどいいと思い採用した。耐久にかなり振っているので初動は遅め。

 

kamereon-pkmn.hatenablog.com

 

オニシズクモ@イバンのみ

 HDオニシズクモ。テラス前提イーユイが来た時だけ出そうと思ったポケモン。ネットを撒いてウーラオスに上をとらせてみたいな動きがしたかったけど、自分のシミュレーションでもうまくいかなかったので出したくなさすぎた。

 

ドククラゲ@くろいヘドロ

 HDドククラゲ。対チオンジェン決戦兵器。模擬戦では削られてチオンジェンに落とされていたが、それは逆にウーラオスの起点にできていたのでそれはそれで良かった。イカサマのダメージが気になったので久しぶりにA0個体を粘って卵孵化しました。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

 普通のテツノツツミ。かくとうテラバーストやステラバーストも考えたけど、結局このポケモンにテラスを切れることはあり得ないと思ったので普通のテツノツツミになった。

 

ヘイラッシャ@オボンのみ

 HBヘイラッシャ。オボンこみでパオジアンの電気テラバーストを2発耐える。ポケモンSVの五条悟。

 

 

ありがとう仲間大会大好きチーム。

 

ありがとうメタチーム大会!

JOJOLION #110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたいポケモンってさあ・・・

 

 

対戦するのは全く好きじゃないんだよね

 

 

最終日は朝の9時まで潜らないといけないし

 

怯まされるし

 

一撃技で倒されるし

 

ちょっと運が絡んで勝っただけでSNSで晒されんだよ?

 

ストーリーとか図鑑集めとか対戦動画見るだけにしといたほうがいいよね

 

対戦するもんじゃないよ

 

 

 

 

 

 

じゃあ、なんで対戦しているの