【大会】メタチーム大会'24に参加しました!4/6【3回戦 水vs霊② 人外魔境新宿決戦】


どうもべるごみです!

 

こちらはメタチーム大会の第3回戦の記事となります!

 

 

bellegomez.hatenablog.com

 

↑前回の記事はこちら!

 

仲間大会大好きチームが初めて三者ともに勝利した2回戦。

 

ウッキウキの中、対戦相手が決定!

 

相手は「オスト地方の愉快な仲間たち」です。

 

 

 

対戦相手 オスト地方の愉快な仲間たち(無龍霊)

 

 

強そうだ…

 

オスト地方とは?

 

youtu.be

※前回のイベント時のものです

 

このチームのリーダーである東雲さんが開催するジム企画ですね。各コンセプトの対戦を体験できる楽しいイベントです!

 

次のオスト地方の企画は11月からで、もうすでに参加者を募集しているみたいなので

 

もし興味ある方は是非参加してみてください!

 

 

僕はまだ迷い中・・・

 

さて、それでは

 

マッチング、

 

スタアアアアアトーーーー!

 

マッチング

水毒鋼 VS  無龍霊

VS 

 

毒、鋼を強く当てていく作戦

 僕の水は特に有利不利(あるけど3タイプのうち2タイプに勝っている)がないので、開示して問題ないと判断し、けっこうな即決即断。来るタイプを向かい打ちます。

 鋼は無(ノーマルタイプ)、龍に(比較的)強く、毒は比較的無と霊と戦えるかなということで、開示されたところを見ながら戦えるところにマッチングさせるという形。

 

第2情報

先鋒:??vs龍

次鋒:水vs??

大将:??vs??

 

 相手の開示はセオリーとしては霊なのかなと思っていましたが、龍。鋼退治に自信ありというところなのでしょうか。それとも鋼開示読みか。いずれにせよ、龍には当然鋼をぶつけます。相手のノーマルと霊は相手の考え方次第。

 本質的には霊は毒に有利、しかしアローラベトベトン等の存在で一番の強みのハバタクカミを活かせない。ノーマルは一番強いガチグマを通したいが、毒にはオオニューラ、水には水ウーラオスがいる。

 

はたして。

 

対戦相手決定

先鋒:鋼vs龍

次鋒:水vs霊

大将:毒vs無

 

ノーマルとゴーストはどっちが大将にくるか読みきれませんでしたが、

 

今回は前回と引き続き、僕は霊統一と対戦することになりました!

 

 なお今回の対戦は呪術廻戦のネタバレを多く含んでいるので、コミックス26巻まで読んでもらえると楽しく読めると思います!

 

 

ゴーストタイプ統一 人外魔境新宿決戦

前回も見ましたがあらためてゴーストの一覧を確認しましょう!

 

どん!

 

pamo3.com

 

 

強そうだ…

 

でも前回も対戦したし・・・?

 

 

いけるいける

 

いける?

 

うん

 

いける・・・

 

ということで、次のお相手はしょうさん!

 

 

absho.hatenablog.com

 

なるほどランクマ13位かー

 

ランクマ13位なら結構強いですね

 

13位・・・

 

13位・・・!!!!???????

 

 

 

ハンターハンター】・・・うーむ、まずいのォ、あいつワシより ...

 

一気に勝てる気しなくなりましたが、そんなことも言ってられません。

 

ま、僕もレート2000超えてるし、僕も7世代の時はメタゲーム最強と言われてたんでね(おじいちゃん👴)

 

・・・

 

 

いやあああああ

 

待って!

 

待って!

 

13位ってやばすぎるんで!

 

 

霊統一の特徴

 

・高速高火力

・搦手も多い

・唯一無二の特性、技を持つポケモンが多い

・どくびしは撒きやすい

・バインド無効

・りゅうまいは考えない方向

 

詳細は前回の記事に書いてあるのでそちらもご覧ください。

 

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

最警戒なポケモン

前回の記事で挙げたポケモン少ないなと思った方は正解です。もう一回あるのでこっちに書いた方がいいと思い、減らしてました。

 

・ランクマを謳歌するハバタクカミ

 カイリューと並んで最強の一角を担っているハバタクカミ。

 素早い種族値から高火力を押し付けてきます。僕の方のテツノツツミの方が速いのですがその差もわずか1ですし、特殊耐久が圧倒的にハバタクカミの方が優秀となっています。

 ただムーンフォースで殴るだけでも強いのにでんじはやあまえる、いたみわけなど手数が豊富であることもこのポケモンを最強としてる所以でしょう。

 

・8世代の王様 ドラパルト

 ハバタクカミとパオジアンとかいうわけわからん化け物がランクマ環境に蔓延したため、なりを潜めてますが強さは健在です。

 特殊なのか物理なのかから始まる型の匿名性。壁貼りや状態異常撒きもできる高火力高速アタッカー。このポケモンのせいで素早さラインの妥協が一切許されなくなります。またハチマキドラゴンアローを耐えないタスキもちはアイテムなしと同じです。

 

 前回の作戦を踏襲するものの、考察で詰めきれていなかった部分を潰していかなければなりません。

 

 60%を90%に引き上げても

 

 それでも勝てるかどうか、という対戦相手です!

 

 

 

 

パーティ紹介

 

今回の作戦も前回同様、どくびしを撒いて受けるというものです!

 

・できるだけどくびしの印象を消した

 前回はドククラゲ、前々回はドヒドイデを使いましたが、それではどくびしがあからさますぎるよなということで今回はパルシェンを採用することにしました。

 

パルシェンの有用性

 

 パルシェンといえばからをやぶる型しかたぶん今の環境はいないと思います(そのパルシェンすらいないけど)が、もともとはナパーム弾をも耐える防御力が売りのポケモンで、どくびしやまきびしを撒くことができることを知らない人の方が多いと感じました。

 たとえ知っていたとしても、からをやぶる型を警戒しないことはできないと判断して初手でどくびしを撒く。必ず遂行できるようにドラゴンテラスハチマキドラゴンアローを確定で耐えるラインまで耐久を振って急所にも当たらないシェルアーマーで採用しました。また連続技が得意なポケモンなのでみがわりは起きにくいはずです。

 

パルシェンはコノヨザルのおやつ



 パルシェン対策で絶対的に有効なのはコノヨザルです。殴られれば殴られるほど火力の上がるふんどのこぶしはパルシェンを突破さえすればふんどのこぶしの火力は上がりに上がり、もうほとんどイージーウィンになるでしょう。

 

 あえてそこを利用します。

 

 僕もこの時まで知らなかったんですが、コノヨザルがしんくうはを覚えたのも追い風でした。

 というのはからをやぶるを選択されても攻撃技+しんくうはで落とせるという状況下であるならば攻撃が安定行動。挑発を打つ必要がないって話になるからですね。どくびしを押す隙は必ず生まれる。

 

・サーフゴーとは殴り合わないといけない

呪術廻戦】人外魔境新宿決戦 | 超漫画辞典

 いくらどくびしを撒いても無効にするポケモンがいたらどうしようもありません。

 変化技も効かないので後出しできるポケモンが必要でした。そこで僕が白羽の矢を立てたのは水ロトム!ゴールドラッシュを1/4でうけることができる耐性でじこさいせいが間に合わない程度には攻撃力を維持できる突撃チョッキ型です。

 実はこのチョッキロトムは7世代から頼りにしている型です。この9世代に突如発生した僕にとっての人外魔境新宿決戦で役に立ちそうになるのは数奇的であるとしか言いようがありません。

 

・初手のポケモンを飛ばすレッドカードはヘイラッシャに預ける

 前回はドククラゲがレッドカードを持ってどくびし撒きと初手の飛ばす役を担ってましたが、りゅうまいを積まれてレッドカードが発動せずに起点にされる可能性を考慮して今回は積み技無効のヘイラッシャにレッドカードを持たせることにしました!

 ちょっと耐久だけ心配でしたが、そこは割り切りました。またコノヨザルに対しては無限にヘイラッシャを繰り出さなければなりません。というのは無駄に殴るとふんどのこぶしの火力が上がってヘイラッシャが突破されることにつながるためです。アンコールやちょうはつを逃れながらできるかぎり殴らずに葬るためには、地面を割る他にありません。

 これは副産物ですが、万が一、ライドサーフバトンできても攻略が可能となります。

 

 

・火力で押し込むタイプ?

 相手のツイッターを漁るレベルでみていたら仲間大会ではメガネハバタクカミ、ハチマキドラパルトを使っていたのでそこをベースにパーティを組みました。またヤミラミも特徴的でまもるかなしばりアンコールとかいうどうやったら勝てるんだろうみたいなポケモンもいて気が狂いそうになっていました。

 

・何回も何回もシミュレーション

 模擬戦も含めて、相手がきそうなポケモンを想定して育成しては、1人2台で対戦してみる。常に最悪の状況を踏まえて対戦してプレイングをひたすらに擦り込ませる作業。やれるべきことはやったかなと思いました。

 

 それでもなお、越えられない壁があるか、もしくはその壁を目前にしてなお努力ができない自分であるのならば、このゲームを終わっていいんじゃないかとさえ思っていました。

 

対戦

 

 チームの2人が僕の対戦前日に対戦があったので2連勝してくれてたらなあという強い思いはありましたが

 

 

 対戦は1-1で回ってきました。チームメイトには心にも思ってないデカいことをいってはいたんですが、

f:id:bellegomez:20240822183042j:image

 

ながれ on X: "#呪術本誌 もしかしたら虎杖の術式?は入れ替わりじゃなくて魂の移動かもしれない術式邪魔後、虎杖が描写されていないのと「勝てよ五条 さん」に五条が反応してるし、最後ページの五条と宿儺が五条の中に入った虎杖と五条、伏黒の中に入った宿儺と伏黒で対比 ...

まあプレッシャーはかかってますよね。

 

とりあえず前日は午前2時までシミュレーションしたのに

 

 

当日は午前4時に目覚めてシミュレーションしてましたよ。

 

ただ、絶対に負けられない状況下でこの超強者と対戦できること

 

これは僕のポケモン人生にとって、大きな分岐点、

 

あるいはポケモン人生を昇華させるために発生した出会いだと思い込んで、

 

対戦に臨みます。

 

 

????

 

 大袈裟に聞こえると思うが

 

 俺はポケモン人生の全てをここに注ぎ込むつもりでいた。

 

 ゼニガメをもらってポケモンを始めたときからマジェPさんと対戦して、仲間大会代好きチームで模擬戦して、対戦2分前までシミュレーションバトルをした時までのポケモン人生。

 

 

 

 俺にとっての人外魔境新宿決戦が始まる。

 

 

 

 

みう on X: "#呪術廻戦25巻 五条先生、こんな大きいコマで「勝つさ」って言ってるから、最後は復活して勝つよね?  回想シーンまで出して繰り返し言ってるんだし、これは伏線だよね? 26巻出る前に復活して、安心した気持ちで26巻を読ませてくれー!!  https://t.co ...

 

 

見せ合い

 ドラパルトもハバタクカミもいないが、サーフゴー入り!パルシェンでどくびしを撒くのは変わらないとして、ヘイラッシャとサーフゴーがいなければミロカロスと受けるつもりでしたが、今回は今まで一緒に戦ってきた水ロトムとヘイラッシャでサイクルすることにします。

 

選出

しょうさん:コノヨザルミミッキュヤミラミ

べるごみ :パルシェン、ヘイラッシャ、水ロトム

 

対戦内容(うろ覚え)

 

しょうさん対戦よろしくお願いします!

 

コノヨザルとパルシェンの対面からスタート。

 

 

 

先制攻撃の200%の威力の虚式「茈」がまさか4km弱も離れていたとは.. | 凛桜 さんのマンガ | ツイコミ(仮)

 

歌姫と同様に一切の手順を省略しない200%の虚式茈(どくびし)を放ちます。

 

 

 相手はテラスして電気テラバースト。そこそこは削れましたがおそらくステロでは落ちないくらいの体力が残りました。

 

 であるのであればヘイラッシャで問題なく受けることができるのでヘイラッシャをバック。半分もいかないくらいで受けて、レッドカードでコノヨザルを飛ばして現れたのはミミッキュ

 

 

 まもるで様子見すると相手はじゃれつくを選択。今後に備えてテラスを切らない判断をするや否や、ウッドハンマーで殴ってくる。

 



 

けっこう効いてしまう。こちらはばけのかわをはぐ。

 

 

 慌てて毒テラスをきる。相手はじゃれつくで、耐えて眠る。ミミッキュが毒で落ちるのを見届ける。

 

 

 (たしか)ヤミラミを出されてアンコールされる。眠りのターンを消化する。すかさず水ロトムに交代する。相手の型はリサーチ済み、コノヨザルがバックしてくるのでひたすらにヘイラッシャを合わせる。

 

 

 

 

 目覚める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一撃目は外しましたが、

 

 無量空処(じわれ)でコノヨザルを撃破!

 

 ダルビッシュばりに叫びました。

 

 ヤミラミの型はリサーチしているので同じ技は連続で押さないように交代技のボルトチェンジを当てるように技を選択。

 

 

 

 あと一撃といったところで相手の降参が選ばれました。

 

 



 

しょうさん対戦ありがとうございました!

 

これで仲間大会大好きチームが2-1の勝利となりました。

 

終わりに

 ヘイラッシャがミミッキュウッドハンマーを受けたタイミング、もしいじっぱりだったら確定で落とせていたらしいです。ミミッキュがようきにしている理由はどう考えてもウーラオスの対策なので、水タイプのプールの広さが生きたタイミングだったのかなと思いました。

 

 勝てる相手と思っていなかった。正直勝てる相手ではないと思っていました。

呪術廻戦】五条悟が復活?亡霊の正体考察/生存・死亡状況まとめ|宿儺との戦いの結果 - 漫画考察ブログ|シンドーログ

↑これ貼る気まんまんでした

 

本当にこのタイミングでしょうさんと対戦できたことは僕にとって幸運としか言いようがなかった。

 

ポケモン対戦において、ここまで熱をもって臨めたことはないんじゃないかと思います。

 

ただただ熱が戻った。対戦相手はもちろん、チーム戦ゆえの熱量もあったけど。

 

この相手に勝ったからにはメタチーム大会もランクマも頑張らないといけない。

 

あとこれ読んだ人に両面宿儺に五条悟が勝ったネタバレもしちゃった(嘘です。まだ決着ついてないです)。

 

 

ということで

 

次の準決勝に臨みます!!

 

続くうううううううう

 

 

それにしても、五条悟気取りはやりすぎだな・・・(自覚あります)

今後見返してベッドの上でパタパタするかもしれません。

 

(いつも黒のピチピチTシャツ着てランニングしてるから許して)

 

相手チームがあげている動画

www.youtube.com

↑オスト地方のメンバーは強豪ぞろい!

 

個体紹介

 ロトムとつげきチョッキ

 HCベースの前回と同じ型。サーフゴーと殴り合えるとつげきチョッキ型。シミュレーションでサーフゴーがメガネ型でも行けたので良かったけど、なんで臆病なんですかね?人外魔境新宿決戦だとか言ってなかったか?

 

ヘイラッシャ@レッドカード

 HBヘイラッシャ。ヘイラッシャにレッドカードを持たせることによって、相手の積み技を跳ね返せる。毒テラスはムーンフォース意識だがじゃれつくやウッドハンマーに対しても耐性が取れたのは偉かった。ポケモンSVの五条悟。

 

ミロカロス@おんみつマント

 HDミロカロス。前回はかえんだまにしてたけどハバタクカミを受けるのに、スリップダメージがめちゃくちゃ効いてしまうのと、Dダウンがあまりに負け筋だったため、おんみつマントにした。特性はかちきにしてもいいけど、追加効果ないなら発動しないのでふしぎなうろこにした。サーフゴーさえいなければ選出していた。

 

 パルシェンきあいのタスキ

 今回のMVP。hAsベースの虚式ムラサキ型パルシェン。普通の型を意識させて、どくびしを放つ。ドラゴンテラスハチマキドラゴンアロー耐えまでHに振ったが、どくびしを打った後はつぶてを打つだけのポケモンになると思ったのでAをぶっぱして残りはSに振った。8世代にルーナさんにこれをやられたのを思い出したんだ。親も魂が籠るように7世代からずっとオシャボを交換してもらってる方を選んだ。

 

マリルリ@イバンのみ

 HAマリルリ。ハバタクカミとかドラパルトの選出抑制とレギュBかAでパルシェンと組んでランクマで結果を残していたのでひょっとしたらそれを意識できるかなあと思い採用。出すつもりはあまりなかった。はらだいこ型よりはイバン型の方が読まれないのとワンチャンが残ると感じたためこの型にした。

 

titan-2001a.hatenablog.com

 

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

 CSテツノツツミ。ハバタクカミの鋼テラバースト。まあハチマキドラパルトを選出させないための見せポケ気味。

 

youtu.be

 

連載終わるの悲しすぎる。月曜日、頑張って仕事できるのは呪術廻戦のおかげだというのに