【ポケモン剣盾】六花杯に参加しました!(予選黒馬ブロック第1戦)

どうもべるごみです!

 

前回の記事はこちら

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

六花杯予選黒馬ブロック第1戦の相手はサザンさん!

 

 

対戦相手について

サザンさんとの対戦はタカタカ杯での対戦に続いて2回目になります。

 

前回の対戦の記事はこちら

bellegomez.hatenablog.com

 

そしてBBP杯の主催も務めてくださった方で、色々とご縁のある方。

 

bellegomez.hatenablog.com

 

サザンさんには大きな借りがあります。

BBP杯の際、出場しているにも関わらず、僕の日程の調整ができず、途中棄権してしまったため、大きな迷惑をかけてしまったんだろうなと思っています。この大会はかなり面白かったので途中で抜けたことは僕自身もかなり残念に思っています。

 

またこのポケモンメタゲーム界隈がTwitter等でみんなでわいわいする文化はこの人のおかげなんじゃないかなあと個人的には感じています(タカタカ杯の時、目に見えてわいわいやってた)。

 

さらにBBP杯の経験を生かして、この六花杯を含めて、それ以降のメタゲーム大会の運営に携わっていることが多く、いやはや立派な方である。

 

そして、「メタゲーム四天王」の一人であり、メタゲームの経験も多く、実績もある方。相手に不足はない。

 

前回に続いて、今回も勝利のために考察していきましょう!

 

10パートナーズ考察

 

まずは僕のパートナーズを振り返りましょう!

 

僕のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20201129110211j:plain

 

そして相手のパートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20201214063904j:plain



 

強そうだ・・・。

 

テッカグヤ カバルドン サザンドラ

メタグロス ドラパルト ニョロトノ オムスター ゴリランダー バシャーモ

カプ・テテフ

<自由枠予想> エースバーン>>ミミッキュギルガルド

 

 まずこのパーティを見て気になるのはやはりニョロトノf:id:bellegomez:20200224172147p:plainオムスターf:id:bellegomez:20201228082404p:plainの雨の並びですね。ただしこれはブラフと見ていて、ゴリランダーの選出誘導と現時点で判断しています。本命はテッカグヤf:id:bellegomez:20200222114918p:plain。サザンさんが相棒としているサザンドラf:id:bellegomez:20200314130423p:plainとの相性も悪くなく、サザンカグヤでのサイクル+自由枠のエースバーンで蹂躙といったところがサザンさんの基本戦術になるのかなと判断しました。

 

 と考察は短めなのはこの時、本当に忙しくこれ以上の考察ができなかったこととサザンさんの印象として10パートナーズの組み方がうますぎるがゆえにメタを貼るより汎用性をもって望む方が効果的であると感じているからですね。

 

六花杯 予選黒馬ブロック 第1戦 使用パーティ

f:id:bellegomez:20201203064628j:plain

  先にf:id:bellegomez:20200222114918p:plainで展開されるとかなりきつくなるため、エースバーンをチラつかせた上で、f:id:bellegomez:20200222113931p:plainf:id:bellegomez:20200228230255p:plainで起点を作ってメテオビームf:id:bellegomez:20200222114918p:plainを通すというのが今回の戦術。王道&王道。

 

個体紹介

f:id:bellegomez:20201203065325j:plain

ロトム @いのちのたま ひかえめCS

10まんボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/わるだくみ

 テッカグヤをワンパンできるようにCSのわるだくみロトム。サイクル戦になったら潤滑油として活躍できそうな、就活に強そうな型。
 

f:id:bellegomez:20201203065409j:plain

ゴリランダー@グラスシード いじっぱりHAベース

グラススライダー/はたきおとす/じゅうまんばりき/つるぎのまい

 こうへいさんとめあさんの構築記事から引用している。グラスシードゴリランダー。僕はこめランダーと呼んでいる。下に記事のURLを貼っておくのでぜひ一読ください。

 テッカグヤのエサになってしまうのがネックだが、対面した時ははたきおとすさえできれば上々と考えている。水ロトムとエースバーン、こちらのテッカグヤを裏に控えさせるので。

 相手としては雨で釣ってきたポケモンなんだろうけど、釣られてるアピールをしておく必要があるので、採用せざるをえないし、普通に雨できたら活躍する。

kohei-c130.hatenablog.jp

 

f:id:bellegomez:20201203065427j:plain

カバルドン@オボンのみ しんちょうHD

ステルスロック/じしん/ふきとばし/あくび

 一般的なHDカバルドン。エースバーンなりテッカグヤなりを通す上で便利に使えるので自由枠として採用。というかガブリアスと今すぐ変更したい。

 

f:id:bellegomez:20201203065512j:plain

カプ・テテフきあいのタスキ おくびょうCS

ひかりのかべ/ムーンフォース/サイコキネシス/リフレクター

 おくびょうCSの壁貼りテテフ。フィールド補正が下がったのでどうしても補助技を使う感じしかないかなと思っている。サザンドラに睨みをきかせるのが一番の役割である。 

 

f:id:bellegomez:20201203065532j:plain

エースバーン@こだわりスカーフ ようきAS

かえんボール/とびひざげり/とんぼがえり/とびはねる

 ポケモン剣盾の大正義枠。サザンドラがスカーフを持っていることが多いのでこちらもその上から叩くことができるスカーフを採用。今回はダイマックス予定はあまりない。ダイジェット2積みテッカグヤくらいなら抜くことができるぞ。それにしても「と」から始まる技が多い。

 

f:id:bellegomez:20201203065546j:plain

テッカグヤ@パワフルハーブ おくびょうCS

メテオビーム/エアスラッシュ/だいもんじ/ラスターカノン

 今回のエース枠のCSカグヤ。メテオビームとダイジェットで相手のテッカグヤが出てくる前に積みたいところではある。

 

基本選出としては、

エースバーン(水ロトムf:id:bellegomez:20191014183718p:plain)+テッカグヤf:id:bellegomez:20200222114918p:plain+@1

 

@1は雨f:id:bellegomez:20200224172147p:plainf:id:bellegomez:20201228082404p:plainならゴリランダー、サザンカグヤf:id:bellegomez:20200314130423p:plainf:id:bellegomez:20200222114918p:plainならカバルドンf:id:bellegomez:20200228230255p:plainカプ・テテフf:id:bellegomez:20200222113931p:plain

 

そんな感じ。正直、基本選出はそこまで考えてなかったですね。忙しかったので。うむ。

 

見せ合い!

f:id:bellegomez:20201220203605p:plain

f:id:bellegomez:20201220203630p:plain

 

雨がストレートに入ってきましたね。f:id:bellegomez:20200222114918p:plainが外れたとなるとf:id:bellegomez:20200224173339p:plainベースのパーティを想定。f:id:bellegomez:20191229161655p:plainもいるので、エースバーンは確定。雨も可能性があるのでゴリランダーも確定。そして、全てに対応できそうなf:id:bellegomez:20200222114918p:plainで勝負!

 

対戦

べるごみ :エースバーン、テッカグヤ、ゴリランダー

サザンさん:メタグロスニョロトノオムスター

 

序盤

f:id:bellegomez:20201220204251j:plain

 エースバーンとf:id:bellegomez:20200224173339p:plainの対面でスタート。あまりにも有利対面、f:id:bellegomez:20200224173339p:plainじゃくてんほけんも多いのでとんぼがえりで裏のテッカグヤに引きます。

 

 

中盤

f:id:bellegomez:20201220204611j:plain

 相手はがんせきふうじでしたが、f:id:bellegomez:20200222114918p:plainに当たらず。有利対面すぎるので、パワフルハーブを使うために、f:id:bellegomez:20200224173339p:plainには全然入らないけど、交代読みでメテオビームを選択。相手は交代でf:id:bellegomez:20200224172147p:plain。脱出ボタンで、f:id:bellegomez:20201228082404p:plain降臨します。

 

終盤

 f:id:bellegomez:20201228082404p:plainダイマックスして、ダイストリーム!f:id:bellegomez:20200222114918p:plainは一瞬で吹き飛びましたが、ここは安全にゴリランダーを出すことに重点を置きました。

f:id:bellegomez:20201220205015j:plain

ゴリランダーをダイマックスさせて、f:id:bellegomez:20201228082404p:plain突破。ダイアースでf:id:bellegomez:20200224173339p:plain突破。グラススライダーでf:id:bellegomez:20200224172147p:plain突破。

 

2−0でべるごみの勝利になった。

 

終わりに

 相手はカイリューf:id:bellegomez:20191012103524p:plainを重く見てパーティを組んだということ。このとき僕はマジで忙しくて新規育成はテッカグヤのみという状態でした。忙しくなかったらf:id:bellegomez:20191012103524p:plainベースで組んでたかもしれません。なんかうまく噛み合っちゃいました。

 対戦後、Discordでお話しまして、BBP杯のお詫びとこのメタゲーム界隈を盛り上げてくれていることに対してお礼を言わせてもらいました。いやあサザンさん、本当にいい人だ。

 それにしてもバトルビデオがないの本当に辛いですね。細かい説明ができなくなってしまう。

 

 とりあえず初戦は無事勝利!第2戦目に続く!!