【ポケモン剣盾】ストーリーまとめ

f:id:bellegomez:20200705171711j:plain

 

どうもべるごみです!

 

発売しておよそ半年

 

2020年のGWにようやく

 

ようやく、ニンテンドーソフト「ポケットモンスターソード&シールド」を購入しました!

 

www.pokemon.co.jp

 

購入させてもらったのはシールドです!

 

そして、ストーリーが

 

面白いんですよ。

 

ニンテンドースイッチは画面の撮影(以下キャプチャ機能)ができたのでストーリー中の画像を撮りまくってtwitterに載せていたので、

 

そのツイートを掲載し、補足する形で記事として載せていきたいと思います。

 

もう発売して半年経っているゲームですが、一応、ネタバレを含みますので気をつけて閲覧ください。

 

はじまり

 

  この時はキャプチャ機能を知らなかったので自撮りです。

 いつもは女の子ではなく男の子を選んでいるんですが、ソードの方を男の子にしたいと思ったので、女の子でスタートしました。

 トレーナーネーム(以下TN)は「こむぎこ」です。ずっと使っているTNです。

 

 

ネタバレに問題のない方は下の続きを読むを押してください!

 

はじめてのポケモン

 

 最初のポケモンはほのおタイプのポケモンのヒバニーを選択しました!個人的にはどのように進化するかはすでに知っていたので、サッカー好きなのでヒバニーにしました。

 今までもほのおタイプを選ぶことはまあまあ多いですね。ヒノアラシとかヒコザルとかニャビーとか。

 

ストーリー開始からワイルドエリアまで

 最序盤は、ツイッターに上げようと思ってなかったのでざっくりと行きます(ヤローごめん)。

 僕はポケモンはストーリーにできるだけ多くのポケモンを捕まえるようにしています(そのため、クリアのためのプレイ時間はかなり長め)。

 ただただ最新機器の最新作のポケモンを捕まえるのが楽しかった。

 

  ワイルドエリアに入るとたくさんのポケモンたちが出てきたり、とてもつよいポケモンが出てきたりと大忙し。

 知らんうちにレベルが上がりまくっていたのがちょっと怖かったですね(できるだけ低レベルで戦いたい派)。

 1つ目のジムの前にヒバニーには進化してラビフットになりました。

 

3番道路

 

  いつも髪の毛は短めにしています。クセになってんだ。髪の毛、短めにするの。

 

f:id:bellegomez:20200614105124p:plain

 

 

 3番道路で出てくるはずのヤクデが1時間経っても出てこないので、ツイッターでぼやくと親切なフォロワーさんが、「もらいびの特性を持っているポケモンを先頭にしていると出やすくなる」と教えてくれたので、試してみると10分くらいで出てきました。ありがとうフォロワーさん。ずっと3番道路でさまようところでした。

 

4番道路

 

 1人目のジムリーダーを倒した後、4番道路に行っていつもストーリーで相棒にしているピカチュウをゲット!

 本当はキョダイマックス個体欲しいなあなんて思ってたんですけど、流石に今更レッツゴーピカチュウはできないなあと思っていました。

 

キョダイマックスピカチュウ

 そんなこと思ってた矢先にマックスレイドでキョダイマックスピカチュウがたくさん出る神イベント発生。冒険のためのキョダイマックスピカチュウ、ゲットだぜ!

 

ヨワシ

 

 バウタウンの釣りスポットでヨワシが出るというので頑張って釣るも、半日かかってようやく捕獲・・・。ヤクデの時とは違い、攻略法がなく、ひたすら、釣り。釣り。釣り。

 ここでわかったことは場に出ているこちらのポケモンレベルが捕獲率と関係があるってこと。

 もっと先に出やすいスポットがあるとわかったときはかなり苛立ちましたね。

 

ルリナ戦

   2人目のジムリーダーにルリナ挑戦!みずタイプのポケモンを使うジムリーダーです!

しかし、こちらには相棒のピカチュウがいるので問題なく突破!

 いやあ、それにしてもルリナ、いいですね。ってかみずタイプのジムリーダー好きです。カスミとかBW2に出てくるサーファーみたいな人とか(名前忘れた)。

 

カブ戦

  

 3人目のジムリーダー、カブに挑戦!エンジンシティのほのおタイプのポケモンを使うジムリーダーです。カブには特に問題なく、勝てたんですが、事前にみずタイプばかりの編成にしていたら、カブ戦前のマリィーにボコられるという事件もありました。目の前が真っ暗になりました。

 

ライチュウ

 かみなりのいしが手に入ったのでダイマックスしないピカチュウに使いました。ピカチュウも好きですがライチュウも好きです。

 

オニオン戦

  4人目のジムリーダー、オニオンに挑戦!ゴーストタイプの使い手です!4つ目のジムで、ミミッキュとゲンガーはやりすぎじゃないかなあと僕は思いました。最後はキョダイピカチュウでしめました。

 

ガラルポニータ

 ポケモン剣盾を買うにあたって、使いたいとずっと思っていたのがこのポケモンです。なぜならユニコーンをモチーフにしたポケモンだからですね。好きなんですよ。機動戦士ガンダムユニコーン。このブログでもガンダムユニコーンネタは散らばっているので気づいてる人も多いと思いますが。ふふふ。

 

www.amazon.co.jp

 

 変形機構のせいで顔が奥ばってるのであまりユニコーンガンプラはかっこよくないです。

 

 しかもこのポニータは特性:にげあしでなんかかっこよくないですけど、第2の相棒として育てていきます!

 

もじぴったんアンコール

   旅の途中でもじぴったん買っちゃいました。基本的にはちょっと難しいオセロという感じでしょうか。ミスタードリラーアンコールも買おうか非常に今悩んでいます。

 

ポプラ戦

 

 5人目のジムリーダーはフェアリータイプ使いのポプラ!どうもジム挑戦中にオーディションを受けさせられてたっぽいのですが、不合格でした。悔しい・・・。ピカチュウばかりがだいぶレベル上がってきました。

 

メロン戦

 

 

 6人目のジムリーダーはこおりタイプ使いのメロン!一体何がメロンなんだ・・・

ここで苦戦したのはやはりジムのトラップですね。こおりの道をダウジングして渡るというもので結構落下しちゃいました。

 メロンはこのガラルのジムリーダーの中で一番好きかもしれません。

 

ネズ戦

  

 7人目のジムリーダーはネズ!あくタイプ使いのロックンローラー!!かなりいいキャラしてましたね!特に苦戦はしませんでしたけどいいキャラしてると思いました!ネズにアンコールはないのだ。歌も!ポケモンも!

 

キバナ戦

  8人目のジムリーダーはドラゴン使いのキバナ!珍しくダブルバトルなのでまあまあ面白かった。しかし基本この人ドラゴンを活かすより天候をいかに変えるかばかり考えていたと思う。

 

初代ガラルズ

  ギャロップは元々好きなんですけど、ガラルバリヤードもなかなか可愛いですね。全然予定してなかったですけど、最終メンバー入りを決めました。

 

セミファイナルトーナメント:マリィ戦

 

  バッジを集めたものが出場できるセミファイナルトーナメントの初戦はマリィ!

 マリィはポップと同じくライバルとして、切磋琢磨をしたキャラです。カリアゲのヤンキーみたいな髪型してるのに、仲間や兄や主人公に感謝を述べながら健気にチャンピオンを目指す姿、そのギャップがめちゃくちゃ可愛いキャラクターですよね。

 「応援しているみんなのために負けられない!」っていうのがひしひしと伝わってきた熱い演出でした。

 ダイマックスシーンは黒のオーロンゲvs白のガラルギャロップみたいなのを自演しちゃいました。ワンパンでした。

 

セミファイナルトーナメント:ポップ戦

 

 セミファイナルトーナメントの決勝の相手は旅の初めから応援してくれていたポップ。親友であるポップのチャンピオンになるっていう夢を潰さなきゃいけなかったのは気が引けたけど、親友だからこそ、手を抜くわけにはいかなかった。

 いつも効果バツグンを褒めてくれたからこそ、僕は強くなれたと思う。そして僕は君に勝った以上、絶対にチャンピオンになることを決めた。

 

オリーブ戦

 

 

 なんかトーナメントの間にイベントがあって(詳細を完全に忘れてしまった)、ローズタワーかなんかでオリーブと対決!!オリーブはあっさり勝ったのでなんともいえないけど、ついさっき夢を潰してしまった親友が一緒に戦ってくれたのがすごく感慨深かった。この演出でめっちゃポップ好きになっちゃったもんなあ。

 

ビート戦

 ポップ、マリィと合わせて切磋琢磨してきたライバルの一人、ビートがファイナルトーナメントの前に引退をかけて勝負をしかけてきた。

 ビートは前述の二人と違って、ずるい手を結構使ってきたんですが、この対決を挑んできたときの「覚悟」を汲み取ってフルボッコにしました。熱い試合をやった結果、負けたら引退を取り下げたのだと思います。いい人(ポプラさん)に拾われてよかったね。

 

ファイナルトーナメント:ルリナ、オニオン、キバナ戦

   ファイナルトーナメント開幕!1回戦の相手はルリナ!ほぼほぼジム戦と同じでピカチュウのワンマンショーでした。

 

 準決勝の相手はオニオンさん。この子に関してはワイルドエリアで捕まえて特に何もしてないバンギラスで圧倒しました。ミミッキュがいればもっと苦戦してたと思うんですけどね。

 

 決勝の相手はキバナ!ドラゴン使いということでバリコオルを先発したら初手はドラゴンタイプでもなんでもないコータス。なかなか卑怯なやり方で許せなかったなー。

 

ブラックナイト

 ダンデとのチャンピオン戦の開幕前にローズ会長がはじめたブラックナイト。世界の窮地を救う!

 

 ここの展開はめちゃくちゃ熱いので僕の稚拙な言葉やキャプチャーよりも自分でやって見た方がいいと思います。まだやったことのない人はぜひこの瞬間を楽しんでほしいと思います。

 

チャンピオン戦

 

 長い旅もチャンピオンとの戦いに勝利して終了。泥だらけの主人公とピカチュウが全てを物語ってる気がしました。

 

終わりに

 

 本当に面白いゲームでした。キャラクターの熱量が高くて、僕もこのゲームにのめり込んでいった感じがしました。

 しかし、ポケモンの本当の戦いはここから始まるのです。今もランクマッチや仲間大会に出場して、スキルをあげているのですが、7世代のときのようにはうまくいきません(ダイマックスの切り方が個人的にまだフィットしてない)。でもでもこのゲームを楽しんでいきたいと思います。

 あとDLCの「鎧の孤島」もやっているのですが、これは発売して間も無い状態でネタバレになるのも嫌なので今回は語らないことにしておきます。

www.pokemon.co.jp

 

 長文を読んでいただきありがとうございました。それではまた!