【ポケモンUSUM】タカタカ杯に出場しました!③(予選ブロック第2戦編)リファイン版!

この記事は以前投稿したタカタカ杯の記事に画像を入れたりコメントを足した記事になります!完全に自己満足記事ですが、よければ見てくれると嬉しいです!

 

 こんにちは、こんばんは、おはよう。今日も今日とて、タカタカ杯の結果を書いていきますよ。このペースだと最終決着までみんな読んでくれないと危惧しておりますので、なんとかテンポ良くやっていきたい。

 これはリファイン版なので、もうだいぶ前の大会のことを記事にしているので、新鮮だったあの頃以上に読んでもらえないかもしれませんね。

 とりあえず過去の記事を思い出してね!

 

bellegomez.hatenablog.com

bellegomez.hatenablog.com

 

 

そして僕の10パートナーズはこちら!

 

じゃーん!

f:id:bellegomez:20190825215708j:plain

じゃーんと言えば、タカタカ杯の最中に僕のMacBookが故障し、データを取り出せなくなってしまいました。じゃーん!(起動音)から起動しないの。外付けHDDの介護の元、ブログを今書いております。

 

ちなみにあれから何ヶ月も経っていますが今だに直っていないのです。

 

予選第2戦目

予選第2戦目の対戦相手はサザンさん!その名の通りサザンドラf:id:bellegomez:20200314130423p:plainがベストパートナーの方です!

 

その10パートナーズはこちら!

f:id:bellegomez:20190826112929j:plain

強そうだ・・・。

考察

第一印象はサザンドラとの相性抜群のギルガルドの組み合わせ、サザンガルドf:id:bellegomez:20200314130423p:plainf:id:bellegomez:20191014175051p:plainですね!その2体に加えてf:id:bellegomez:20200226235438p:plainf:id:bellegomez:20200222114918p:plainf:id:bellegomez:20191021184011p:plainf:id:bellegomez:20200314202658p:plainでサイクルを回してf:id:bellegomez:20191229161655p:plainf:id:bellegomez:20200226235608p:plainf:id:bellegomez:20191011235123p:plainで〆るという感じかなと思いました。

 

対面構築よりのサイクル戦使いと判断しました。

 

・考察段階できそうなポケモン予想

サザンドラ、ガルーラ、カプ・コケコ、ランドロス

カプ・レヒレキノガッサミミッキュテッカグヤ、ゲンガー

自由枠予想・・・アーゴヨンとかドリュウズとかだと思うけど正直自由枠なしの方がキツイ

 

なんというパートナーズの組み方の上手さ。全てのポケモンが刺さっていますので、メタを張る時間がなかったことは置いておいて、これはもうレート対戦と同じと割り切りました。

 

タカタカ杯Dブロック予選第2戦目パーティ

 

今回はメタ張りは特になし!

 

サイクルが得意な相手をサイクルで上回って勝つ!

 

負けても構わない!

 

そう思って組んだパーティがこちら!

f:id:bellegomez:20190826212750p:plain

 

 実は対戦前の段階で僕の予選突破が決まっており、比較的楽な気持ちでこの対戦に望みました。だからこそこの試合、相手がサイクルを仕掛けてくると見込んで、サイクルで凌駕したいなあと思いました。

 

 そこで注目したポケモンがこちら!

 

どどん!

 

 

f:id:bellegomez:20190826113537p:plain

フシギバナです!

 

 テッカグヤf:id:bellegomez:20200222114918p:plainも僕の10パートナーズに入っていますからバナカグヤf:id:bellegomez:20200314203050p:plainf:id:bellegomez:20200222114918p:plainという有名な並びにしました。バナカグヤだけだと心もとないので、自由枠でさらに相性を高めることのできるバンギラスf:id:bellegomez:20191012104156p:plainを投入して、この2体に加えたバナバンギカグヤという並びで臨みたいと思います。

 というのは表向きの理由で、正直、フシギバナを余裕を持って選出できることはこの先ないんじゃないかなと薄々思っていましたので、フシギバナは10パートナーズ考察でもいった通り、テキトーに選んだんですが、愛がありますので、フシギバナを軸にパーティを組みことになったというのが真の理由・・・。まあ、上の理由と同じくらいの気持ちでした。まあ、それなりに刺さってるし、キノガッサいるしね。

 

個体紹介

ロトムとつげきチョッキ ひかえめHCベース

f:id:bellegomez:20200314123143g:plain


ハイドロポンプ/10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー

 

 1戦目と全く同じ個体ですね。レヒレf:id:bellegomez:20191021184011p:plainがくるなら出してもいいかなって感じでした。

f:id:bellegomez:20200314130423p:plainに強くないのであまり出す予定はありません。

 

フシギバナフシギバナイト ずぶといHBぶっぱ

f:id:bellegomez:20191012113914g:plain

ギガドレイン/ヘドロばくだん/やどりぎのタネ/こうごうせい

 

 よくあるフシギバナですね。ムーンボールに入っていてかっこいいんですよこの子。f:id:bellegomez:20200226235438p:plainf:id:bellegomez:20191229161655p:plainf:id:bellegomez:20191021184011p:plainあたりに出していければなあと思っています。ランドロスf:id:bellegomez:20200314202658p:plainは型次第で戦えるかも。正直、ここで出せなかったらこの大会で出せることはないと思います。

 

テッカグヤ@バンジのみ わんぱくHBベース

f:id:bellegomez:20200314124312g:plain

ヘビーボンバー/どくどく/やどりぎのタネ/かえんほうしゃ

 

 僕が最も信頼しているテッカグヤの型です。レートで使ってみれば一目瞭然の強さ。たべのこしはまもるがあることをバラしてしまうので、アイテムがギリギリまでわからない半分回復の実の方が個人的に好きですね。やどりぎは交代されると解除されてしまうため、永久継続のどくどくも採用しているのがポイントですね。

 

ギルガルド@じゃくてんほけん のんきHBベース

f:id:bellegomez:20200314124501g:plain

シャドーボール/かげうち/キングシールド/せいなるつるぎ

 

 僕が最も信頼しているギルガルドの型です。今回のパーティでは一番最後に入ってきました。他の5体がガルーラに強くなかったので、ガルーラに強いこのギルガルドを連れてきました。このギルガルドの調整はやんこポケさんの調整を丸パクリしています。

リンク貼っておくので見ておいて下さいね。ギルガルド使っててこのギルガルドが一番強いです。断言しておきます。

yanko-poke.hatenablog.com

 

 

 

カプ・テテフこだわりスカーフ おくびょうCSぶっぱ

f:id:bellegomez:20200314124404g:plain

シャドーボール/ムーンフォース/サイコキネシス/サイコショック

 

 見せ合いで最も圧をかけられるポケモンです。サイクル戦を臨むに当たって、サザンドラf:id:bellegomez:20200314130423p:plainが大きな障害になりそうだったので、抜けるようにおくびょうCSのスカーフです。

 基本的にこのポケモンはひかえめで使われると思うんですけど、そこが調整ラインになるので、その上から叩けるように僕は結構レートでもおくびょうスカーフ使いがちですね。

 このポケモンエスパー技が強いのでエナジーボールや10まんボルトよりサイコキネシスと物理方面に攻撃のできるサイコショックの並立の方が僕は強いと思います。

今回の1番の目的はサザンドラの選出抑制です。

 

バンギラス@マゴのみ しんちょうHDぶっぱ

f:id:bellegomez:20200314204411g:plain

がんせきふうじ/どくどく/おいうち/じしん

 

 カプ・コケコすら対応できるスーパーなポケモンフシギバナf:id:bellegomez:20200314203050p:plainとサイクルを回しつつおいうちで狙っていくよーって型。ただ、サザンドラf:id:bellegomez:20200314130423p:plainが流行りのカクトウZだったりしたら出落ちしてしまうので、選出は慎重に行こうと思います(HD振りだけにね!)。

 ただ、バンギカグヤやバナカグヤは本当に素晴らしい相性補完なんですけど、バナバンギの相性は微妙なんですよね。タイプの相性補完は最高なんですけど、天候すなあらし状態がf:id:bellegomez:20200314203050p:plainのこうごうせいの回復量を下げちゃうんで。なんというか、友人の友人という感じでしょうか。

 

ちなみにこのバンギラステッカグヤフシギバナの調整はかえでさんという方の調整を丸パクリしたものなので是非ともそちらもチェックしてみてください。

kaede-poke.hatenablog.com

 

 

 

 なおこのパーティ欠陥がありまして、うちおとすビルドランドに何もできないです。あとこのパーティ、相手のサザンドラf:id:bellegomez:20200314130423p:plainに弱くないか??

 

基本選出として

  1. f:id:bellegomez:20200314203050p:plainf:id:bellegomez:20191012104156p:plainf:id:bellegomez:20200222114918p:plainでサイクルで回す
  2. f:id:bellegomez:20200314203050p:plainf:id:bellegomez:20191012104156p:plainf:id:bellegomez:20200222114918p:plainから2体+@1

 

のいずれかで勝負するという方法です。

 

当日の相手のパーティ

f:id:bellegomez:20190826220237p:plain

ごめんなさい!最後の1匹はキノガッサではないかもしれません!

 

自由枠はオノノクスf:id:bellegomez:20200314205608p:plainでした!

 

このパーティを見て思ったのはオノノクスを選んだ理由としては、f:id:bellegomez:20191229161655p:plainf:id:bellegomez:20191014183718p:plainをかたやぶりで潰そうという目論見だろうなあと思いました。レートでドリュウズやメガギャラドスが出てくるのと同じ感じ。いつものこと。

f:id:bellegomez:20200314205755j:plain

重てえ・・・

 

幸いこっちにはミミッキュf:id:bellegomez:20191014175103p:plainはおらず、目論見はぼちぼちと言ったところでしょうか。

まあ、ガルーラf:id:bellegomez:20200226235608p:plainいるんで、ギルガルドf:id:bellegomez:20191014175051p:plainは確定。オノノクスf:id:bellegomez:20200314205608p:plainに何もさせないであろうテッカグヤf:id:bellegomez:20200222114918p:plainが初手、この2匹だと重いのはカプ・コケコf:id:bellegomez:20200226235438p:plainなのでフシギバナf:id:bellegomez:20200314203050p:plainを選出。

 

べるごみ選出 :f:id:bellegomez:20200222114918p:plainf:id:bellegomez:20191014175051p:plainf:id:bellegomez:20200314203050p:plain

サザンさん選出:f:id:bellegomez:20200314205608p:plainf:id:bellegomez:20200226235438p:plainf:id:bellegomez:20200226235608p:plain

テキスト実況(本当に読みにくい)

1ターン目!f:id:bellegomez:20200222114918p:plain-f:id:bellegomez:20200314205608p:plain

 僕はテッカグヤ!守備表示! サザンさんはオノノクスを攻撃表示!こっちの有利対面なので当然相手は引くのでテッカグヤはどくどく!交代先のカプ・コケコf:id:bellegomez:20200226235438p:plainにどくどくがヒット!

 

2ターン目!f:id:bellegomez:20200222114918p:plain-f:id:bellegomez:20200226235438p:plain

 カプ・コケコが出てきたため、テッカグヤは不利。ただしどくどくを入れたため、相手は「まもる」を警戒する場面!僕のテッカグヤに実は「まもる」はないのでここで即フシギバナに引きます!相手はめいそうを積んできました!

 

3ターン目!f:id:bellegomez:20200315085407p:plain-f:id:bellegomez:20200226235438p:plain(どくどく状態+CD↑1)

 まあ、1段階上昇くらいなら大丈夫とフシギバナメガシンカf:id:bellegomez:20200314203050p:plain!!相手f:id:bellegomez:20200226235438p:plainはデンキZ!フシギバナなら余裕だろうと思ってたんですが、思ったより入ってHPの1/3まで削られてしまいました。返しのヘドロばくだんでカプ・コケコ突破!f:id:bellegomez:20200226235438p:plain

 

4ターン目!f:id:bellegomez:20200314203050p:plain-f:id:bellegomez:20200315085652p:plain

 死に出しで繰り出されたのはガルーラ!ここでグロウパンチを積まれたら負ける可能性があるため、多少の負担かかる覚悟でギルガルドf:id:bellegomez:20191014175051p:plainに引きます!相手の行動はメガシンカf:id:bellegomez:20200226235608p:plainしてねこだまし!無傷でギルガルド降臨!

 

5ターン目!f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200226235608p:plain

 ガルーラf:id:bellegomez:20200226235608p:plainの選択はふいうち!おそらくこの選択はキングシールドを読んだもの!しかし残念ながら僕はせいなるつるぎを選択しており!少々のダメージでじゃくてんほけん発動!せいなるつるぎでガルーラが致命的なダメージ!

 

6ターン目!f:id:bellegomez:20191014175051p:plain(AC2↑)-f:id:bellegomez:20200226235608p:plain

 キングシールド一度シンプルに体制を整えます!相手はほのおのパンチ!キングシールドに触れてしまいガルーラの攻撃は2段階ダウン!

 

7ターン目!f:id:bellegomez:20191014175051p:plain(AC2↑)-f:id:bellegomez:20200226235608p:plain

 ガルーラはふいうち!全然効かない!ギルガルドせいなるつるぎ!ガルーラ突破!f:id:bellegomez:20200226235608p:plain

 

8ターン目!f:id:bellegomez:20191014175051p:plain-f:id:bellegomez:20200314205608p:plain

 残る1匹であるオノノクスが登場!ギルガルドを起点にりゅうのまいを積まれるのが嫌だったのでシャドーボールを選択!相手はシャドークロー!ブレードフォルムのため、ギルガルドが突破されてしまう!おそらくシャドークローはミミッキュf:id:bellegomez:20191229161655p:plainカプ・テテフf:id:bellegomez:20200222113931p:plainメタでしょう!f:id:bellegomez:20191014175051p:plain

 

9ターン目!f:id:bellegomez:20200222114918p:plain-f:id:bellegomez:20200314205608p:plain

 僕はテッカグヤを繰り出します!みがわり警戒でヘビーボンバーを選択!相手の行動はりゅうのまい!こうげきとすばやさが上昇!返しのヘビーボンバーはちょうどHP半分くらいです!

 

10ターン目(ラストターン)!f:id:bellegomez:20200222114918p:plain-f:id:bellegomez:20200314205608p:plain(AS1↑)

 相手はがむしゃらを選択!オノノクスはがむしゃら覚えるんだなあという新しい発見をしました!返しのヘビーボンバーでオノノクス突破!f:id:bellegomez:20200314205608p:plain

 

これでべるごみが2−0で勝利しました。

 

・振り返り

・考察について

 あんまり考察できてなかったのが、逆に奏功したかもしれません。誰がきてもいいようにパーティを組んだのでそれなりによかったんじゃないかなと思います。予選ブロックはメタ張りの時間がないなと思いました。

 

・試合の立ち回りについて

  1.  テッカグヤf:id:bellegomez:20200222114918p:plainオノノクスf:id:bellegomez:20200314205608p:plainに倒されていたら負けていたかもしれません。ヘビーボンバーは乱数2発の可能性もあったので、がむしゃら打たれた後にシャドークローで落ちていたかもしれない。正直、がむしゃら打たれた後でもHPはそれなりにあったのでシャドークローで突破されなかった可能性も高いのですが、負けもあったと思います。
  2.  サイクル戦で勝つというのを掲げていたんですが、相手が選んだ戦法は対面構築でした。カプ・コケコも瞑想型ですし、オノノクスも龍舞型。これに関しては僕が残ポケ数を2体残し、ベロイさんが残ポケ数1体だったこともあり、サザンさんは残ポケを2体残さないと決勝トーナメントに進めないという事情が込み込みだったのかなと思います。 4ターン目のガルーラがねこだましを打ったタイミングであんまりガルーラ軸慣れてないんじゃないかなと思いました。あそこはすてみタックルグロウパンチかほのおのパンチのシーンだったので。まあ、慣れていない構築で戦わざるを得なかったというハンデをもらったので勝てたと言ったところでしょう。相手が本当に得意なスタイルで挑まれていたら、もっとキツイ戦いになっていたんじゃないかなあと思います。

 

・宣伝

 今回の対戦相手だったサザンさんが10パートナーズルールの大会を開いてくれています!10パートナーズに興味のある方はぜひ参加してください!要綱は下記のとおりです!僕は参加するかしないかはまだ決めておりません!

sazan.hateblo.jp

 

→参加しましたので、よかったらその記事も見てくれると嬉しいです。

 

bellegomez.hatenablog.com

 

 

予選第2戦も無事勝利し、Dブロックを1位で突破することができました!次回!

待望の!決勝トーナメント編!!

 

リファイン前の記事 

bellegomez.hatenablog.com

 

  

 参考

hikochans.com

tc.hnys.jp