ポケモンUSUMキャラランキング【12月30日時点】

2019ねんも残り2日ほどということで現状のキャラランクを作りました。

同じランクの中でも左のほうが評価しています。

自分で対戦して強いと感じたり対策を強いられたりするポケモンを評価していて、使用率や他人の評価はあまり考慮していません。

上位は軽い解説付きで、下位は簡単に纏めていきます。

ポケソルさんのキャラランクメーカーとアイコンを使わせていただきましたありがとうございます。

ちなみに今僕はまだポケモン剣盾を買っていません。

 

かといって、USUMもやっておりませんので、その辺はご了承ください。

 

www.pokesol.com

 

f:id:bellegomez:20191229161211p:plain

Sランク

ミミッキュ

 特性「ばけのかわ」を元に基本的な積みアタッカーから起点要因までめちゃくちゃ仕事ができる最強ポケモン。強い。

 

ゲッコウガ

 特性「へんげんじざい」でみず・あくタイプにとらわれず、素早さもかなり早い。最近は特性「げきりゅう」も増えてきた。

 

リザードン

 メガシンカが2通りあり、読み違えると一気に負けてしまう。メガシンカはありきだが、めちゃくちゃ強い。

 

ボーマンダ

 メガシンカありきだが、もともと600属のポケモンであり、ボーマンダの特性は「いかく」で、自身の積みの起点を作成することができる。文句なしのポケモン

 

カプ・レヒレ

 今見てきたら使用率3位だったので、今一番熱いポケモンなのではないかな。A以外の種族値が平均以上のため受け攻め、何やらしても強い。自分のパーティに合わせて組み込むことができる。ちなみに僕は使うのが苦手だ。

 

Aランク

ランドロス

 特性「いかく」と高種族値の最強ポケモン。Sランクは5体以上おると格が気になってしまうため、Aランクに止まった。顔がおっさんって言うのもマイナスポイントである。

 

テッカグヤ

 同タイプのアーマーガアが8世代でぶいぶい言わせているんはこのテッカグヤがいないからだと思う。主流はやどりぎ守のインキャ型だが、かえんほうしゃやじしんを覚えたりとにかく器用だ。

 

カプ・コケコ

 特性「エレキメイカー」とS130の素早さで敵を翻弄。Zとも相性が良い。

 

ポリゴン2

 メガリザードンXメガボーマンダといったポケモンに対して、受けが成立する数少ないポケモン

 

ボルトロス

 ちくでんででんきタイプの攻撃を無効化にしながら高速で高火力を押し付けることができる。僕はほぼほぼ使ったことはない。

 

メタグロス

 メガシンカありきではあるが、高速高火力でアイアンヘッドで怯ませてくる恐ろしいポケモン。強いぞ。

 

バンギラス

 僕が大好きなポケモン。カスタマイズ性能は上のポケモンたち以上にある。特性の「すなおこし」でD方面でバンギラスを倒そうとするのはなかなか難しい。書きたいことは色々あるけど尺の関係でやめておくよ!

 

ゲンガー

  強い。メガゲンガーの特性「かげふみ」で相手をキャッチして倒すという対面性能はミミッキュと並んで屈指だと思う。

 

ギャラドス

 強い。ギャラドスの特性「いかく」からメガギャラドスの特性「かたやぶり」に変更になり、めちゃくちゃミミッキュに強くなる。りゅうのまいからのたきのぼりメガメタグロスアイアンヘッドばりに犯罪的である。

 

カプ・テテフ

 こだわりスカーフでSをあげてサイコキネシスを打っていれば勝手に相手のチームが半壊する。強い。

 

ギルガルド

 強い。僕のお気に入りは弱点保険HB。ポケモン剣盾では種族値も下がり、キングシールドも弱くなり、さらにダイマックスとの相性も最悪らしいけどUSUMではHB,HD,HA,HC.HSと好きな型で暴れまわれるぞ!

 

ガルーラ

 メガシンカありきだが、すばやさも100あり攻撃力と技範囲を兼ね揃える。7世代から弱くなってしまったが、それでも一級線のポケモンであることには変わらない。

 

カバルドン

 起点作りと物理受けなら右に出るものはいない。ステルスロックとあくびだけで十分だが、じしんも最低限の火力をもつ。

 

カビゴン

 あくびやのろい、リサイクルなどいろいろできる上に耐久も高い。入れておくだけでトリックルームの対策にもなる。

 

アーゴヨン

 どく、ドラゴン、ほのお技の技範囲が心地よく、すばやさも高いため、全抜き態勢を作られたら止められない。このポケモンを見たらミミッキュのばけのかわを大切にしよう。

 

キノガッサ

 このポケモンを見たら必ず眠り対策を講じないといけないという選出圧力がものすごい。持ち物は十中八九タスキなので他のポケモンはタスキを持っていない可能性が高い。

 

Bランク

バシャーモ

 特性「かそく」がものすごく強いけど、ボーマンダミミッキュカプ・レヒレなど環境のポケモンにあまり強くないことを考えるとこの位置になってしまう。それ以外には滅法強い。

 

クチート

 メガシンカありきだが、特性いかくから積んだり、トリルエースになったり、ふいうちで相手を縛ったりと強い。ラティオスラティアスと相性が良い。個人的にはぺリッパーとも相性が良いと思ってる。

 

ウルガモス

 すきあらば、ちょうのまいで全抜き態勢を作ることができる。むし技の通りが悪いためBランクとした。

 

ルカリオ

 メガシンカありきだが、超火力を押し付けられる性能がうり。人気も絶大。素早さが高いけど、すばやさを上昇されたり、スカーフ巻かれたりすると普通に抜かれてワンパンされてしまうため、注意が必要。

 

オニゴーリ

 特性「ムラっけ」で回避したり上からぜったいれいどを打ってきたりと非常に強い。しかし安定性はないため、強者はあまり好んで使っていないように感じる。

 そしてこのポケモンはレート最終日が多くなると起用率が高くなるが、このポケモンを使ってレートを上げてもそれは運によるものであって、実力ではないのではないかと自問自答してから使ったほうが良い。

 

ドヒドイデ

 くろいヘドロを持たせてHDにふることでかなりの攻撃を捌くことが出来る。個人的にはHBで圧倒的に物理耐久をあげるのが好きだ。

 

カミツルギ

 低耐久高火力高速と言うテンプレートポケモン。1体倒してビーストブーストを発動させればもう止まらない。相手の特殊攻撃を食らうと基本的に一発で落ちちゃう。

 

グライオン

 はねやすめギロチン型が主流だが、個人的にはどくまもみがの方が好き。受けポケモンなのに割と素早さが高いのがこのポケモンの強みである。

 

ガブリアス

 6世代の王だったが、フェアリータイプが増えたことで出番は激減。にも関わらず、ほとんどの人はこのガブリアスのS102をベースにポケモンの調整をかけてしまう。

 

サンダー

 ゴツメを持たせた物理受けが主流だけど、とくこうや素早さの高さを見るとどうもその使い方が正しいのか微妙なのだ。電気、炎、氷の技範囲が素晴らしい。

 

フェローチェ

 圧倒的な素早さと攻撃力が売りだが、低耐久のため、先制技で縛られてしまう。急に出てくると本当に厄介。

 

ヒードラン

 ステルスロックを任せるのもありだし、アタッカー運用もよく、どくまもみがでネチネチとやるのも良い。このポケモンに打点がなく詰んでしまうということはよくあるため、警戒度は高くしておく必要がある。

 

ミミロップ

 このポケモンメガシンカありきだが、圧倒的な素早さとノーマル・かくとうの技範囲が素晴らしく抜き性能が高い。抜き性能が高い。

 

ナットレイ

 このポケモンを突破できず負けるとすごく悔しい。ほのおタイプで攻めたいが、ステルスロックで縛ってきて本当に鬱陶しい。

 

ロトム(炎)

 グロスヒレヒトムという組み合わせで強くなった。オーバーヒートとホノオZの相性がいいため、基本的に持ち物はホノオZのことが多い。技範囲の優秀さでロトム(水)より上。

 

ロトム(水)

 みず・でんきという技範囲と、特性「ふゆう」によって草以外の弱点がない。そのためカスタマイズ性能で言えばロトム(炎)よりも高いと感じている。

 

Cランク

ここからは割愛していきます。

 

ドリュウズ

 急に出てくると焦るが、素早さや耐久が半端なため、Cランク止まり。ポケモン剣盾で使用率1位になるとは考えてなかったなあ。タイプと特性「かたやぶり」でミミッキュに強いところが最大の魅力。

 

サザンドラ

 強いし、かっこいい。フェアリー環境で輝くのは難しいが、ダイマックスとの相性は相当良さそうだけど7世代にはダイマックスはないのでCランクになってしまう。

 

ランクD、E

ここからはこれからポケモンUSUMで活躍するかもしれないポケモンをピックアップしたいと思います。

 

アローラキュウコン

 オーロラベールを貼れるというだけで十分強いポケモンのように感じる。ふぶき、ムーンフォースも技範囲が広いので好きなポケモン

 

クロバット

 Sの高さとAもCも高いところ、補助技も優秀ということでもっと流行ってもいいポケモンのように感じる。個人的にはゴルバットも好き。

 

オーベム

 特性アナライズからのメガネサイコキネシスはカプ・テテフの火力を彷彿とさせる。

 

終わりに

 いかがだったでしょうか。今のタイミングでポケモンUSUMのキャラランキング つくったら面白いかなあと思ったので、作ってみましたが、想像以上に地獄でしたね。

 

 何か質問があればべるごみのツイッターまで連絡お願いします。

 

 読んでくださり、ありがとうございました!